• ベストアンサー

.pngの画像ファイルについての質問

自分は今まで、画像ファイルを(画質は落ちるが)容量を小さく保存するのは.jpeg方式だと思ってました。それ以外は、bmpとgifしか知りませんでした。最近.pngの拡張子の画像を見かけるようになったのですが、これは新しい画像の保存形式でしょうか?.pngは.jpegよりも高画質の小容量で保存できますか?だとすると、どうやって.jpegや.bmpを.pngに変えられるのでしょうか?(ソフト使用ですか?)

• 2theD
  • お礼率37% (99/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.2

PNG は GIF に代わる新しい画像形式です。 GIF には圧縮アルゴリズムの一部に特許利用料金がかかり、また 256色までしか扱えないといった問題がありました。PNG はフルカラーの画像を扱えるうえ、JPEG のような画質の劣化がありません(可逆圧縮です)。ただし、ファイルサイズは JPEG ほど小さくなりません。 アニメのセル画のような CG の場合は PNG、写真は JPEG で保存した方が、ファイルサイズは小さくなります。 PNG の欠点は、Internet Explorer 4.0、Netscape Navigator 4.0 より前のバージョンのブラウザでは、表示できないことです。 いまでは、ほとんどすべてのグラフィックソフトが PNG に対応しています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005453.html

その他の回答 (1)

回答No.1

下記をご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www3.cds.ne.jp/~marimo/agree-png/