• ベストアンサー

画像印刷に適したファイル形式

ワードで編集した画面をキャプチャーしたものを画像ファイルとして保存しています。 これは印刷を目的にしています。 キャプチャーソフトではJPEG BMP PNG の形式で保存できます。 よりきれいでより大きなサイズに印刷するには、どの形式で保存したらよいか教えてください。 

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

順位を付けると、PNG>BMP>JPEGです。 まず、BMPはまさに「生」のデータですので、これを 残しておけば後でどうにでもできます。 ただし、容量を食うのが難点。 PNGは、圧縮処理はあるものの可逆式(=完全に元へ 戻せる)なので、BMP最大の欠点を補えます。 内部的に複雑な計算がされているため、古いマシン だと表示に時間が掛かったり、古いアプリで非対応 だったり…という難はありますが、新し目の環境で あれば致命的欠陥ではないでしょう。 JPEGは非可逆圧縮のため、容量をケチって圧縮率を 高めると、モザイク状のノイズが発生します。 画像ならともかく、ワード画面…という事は文字が 中心ですよね、たぶん。大きいサイズでの印刷を考 えているなら、避けておいた方が無難です。 …ところで、ワードって「見たまま」の画面をその まま印刷ってできなかったんでしたっけ?

noname#4080
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 要は後々の加工などのときに違いが出る、ということで、印刷した時の違いはないということですね。 自分でも印刷してみたのですが、まったく違いがわかりませんでしたので質問しました。 デジカメでとった写真に「短歌」を載せて、それを画像として扱ってアルバムのようにしたいのです。 画像ソフトでは、短歌に振り仮名がありますので、これが画像ソフト(Photoshop5)のテキスト挿入で出来ないのです。 それに写真のどのいちに短歌をレイアウトするか、いろいろ試すときに、ワードのテキストボックスだと自在に出来るので、ワードを使っています。 画像ソフトのテクニックをマスターすればできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • takao
  • ベストアンサー率20% (34/170)
回答No.2

保存、印刷、配布等の目的にもっとも適しているのはPDF形式だと思います。 アクロバットの製品版を購入する必要がありますから多少コストがかかりますが、 WORDに組み込んで使えますので便利です。 また、他のアプリケーションで作ったファイルの場合でもPSファイルを経由することで PDFファイル化することができます。 PSファイルというのはプリンターへ送る信号をそのままファイル化したもので、 印刷するプリンターをPS対応のものを指定し、なおかつファイルに書き出すように あらかじめ設定しておきます。 そのファイルを決められたフォルダーに投げ込めばアクロバットディスティラーという ソフトが勝手にPDFファイルに変換してくれます。 PDF化されたファイルはアクロバットリーダーで誰でも閲覧、印刷が可能になります。 まとめ 1. 印刷機能のついたアプリケーションで作られたファイルは全てPDF化できます。 2. その為には、アクロバットの製品版が必要です。 3. 汎用性は極めて高く、保存、印刷、配布目的では他に何も要りません。

関連するQ&A

  • .pngの画像ファイルについての質問

    自分は今まで、画像ファイルを(画質は落ちるが)容量を小さく保存するのは.jpeg方式だと思ってました。それ以外は、bmpとgifしか知りませんでした。最近.pngの拡張子の画像を見かけるようになったのですが、これは新しい画像の保存形式でしょうか?.pngは.jpegよりも高画質の小容量で保存できますか?だとすると、どうやって.jpegや.bmpを.pngに変えられるのでしょうか?(ソフト使用ですか?)

  • 画像形式劣化などは

    画像形式?(JPEG PNGの)で、 キャプチャーしてパソコンに保存することちょくちょくあると思いますが、どちらの形式で保存するのがいいですか?。確かJPEGは容量少なめ?だが画質落ちる ・ PNGは容量多く高くなるが画質はいい ではなかったでしょうか?。 ・上で、そもそも画質いい悪いって何か関係してきますか?(今後そのチャプったのを印刷するとか またはパソコンで見るだけでもということでしょうか?

  • フォトショップでBMPファイルが開けない

    現在Phtoshop6.0を使っています。(WindowsXP) 主に、フリーソフトでキャプチャした画像を編集するのに使っています。 先日までjpegで保存していたのですが、新たにbmpで保存した画像の編集にもチャレンジしようと思い始めました。 ところが、bmpで保存した画像を開こうとすると 「<ファイル名>を開くことができません。ファイル形式モジュールでファイルの解析を実行できません。」 と出て開く事ができません。 何故なのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • datファイルの画像について。

    datファイルの画像を編集したいのですが、どのようなソフトだったら開く事ができますか? また、Jpegやpngやbmpなどに変換することはできるのでしょうか。。。

  • ファイル形式について

    本の図版からスキャナーやデジカメで取り込んだ画像を保存するときのファイル形式についてのアドバイスをお願いします。私は最初、JPEGで保存していたのですが、JPEGは保存するときに失われる部分があって完全には再生されないみたいなことを知りました。それ以来TIFFで保存しているのですが、容量が大きくなって扱いづらいです。使用目的は、解像度を変えて、ワードで編集してプリントアウトするくらいなので、画像自体の編集はほとんどしません。また、TIFFのLZW圧縮はどういうものでしょうか。してもしなくてもあまり容量は変わらない気がするのですが。そしてワード文書に挿入したときに表示が変になるようです。それから、ファイル形式の変更は、一枚ずつ別名で保存していくしかないのでしょうか。

  • Word(ワード)に貼り付けた「透過PNG画像」の印刷について

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 今、ワードで年賀状の裏面を作成しているのですが、フリーの画像編集ソフト「JTrim」で作成した透過PNG画像をワードの一部に貼り付けると、画面上ではとても鮮明に表示されているのですが、印刷するとかなり荒い画像になってしまいます。 ちなみに画像サイズは1319×2110です。サイズが大きすぎるのかと縮小してから透過処理をしてもうまくいきませんし、何より透過処理をしないJPEGやBMP画像なら画面表示どおり綺麗に印刷されます。 これは何が原因なのでしょうか?そしてどうすれば改善されますか? 自分としてもいろいろと調べて何回も試行錯誤したのですが、うまくいきません。ご教授いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

  • 画面付き手順書を作る際の、お勧め画像ファイルは何ですか?

    ユーザーが一人で操作出来るように、手順書(20ページくらいになるかと思います)を 作成することになりました。(具体的にはバックアップソフトの手順です) プリントスクリーンのキーで画面を取り、ペイントで保存してから Wordに貼り付けて・・・、という順序がいいのかなと思います。 ペイントで保存する際の形式として、24bitの.bmpを貼り付けていくと 出来上がったWordファイルがかなり重くなると思います。ただ、256の.bmpだと 一部色がよくないので、これは避けたいです。 そこで、どの形式が一番いいのか教えてください。 (gif、Jpeg、png、tiff) 又、画面を取る際にお勧めのフリーソフトなどがあれば それも教えてくださると助かります。

  • 画像の保存形式について

    指定した画像等を切り取ってブログに貼りたいと思い、 キャプチャーソフトをダウンロードしました。 よく、画像(写真ではなく)を見ると、「BMP」や「GIF」が多いですが・・・ 私がダウンロードしたソフトは「GIF」形式にはできません。 しかも、ブログは『FC2』で、「BMP」はできません。 ダウンロードしたソフトに「PNG」があるのですが、 この形式ってあまり見た事ないけど、大丈夫でしょうか? 切り取りや、バナーってほとんどが、「BMP」や「GIF」で、「PNG」は使われてないですよね? 切り取りたい画像はサイトの一部です(例ビンゴとか) 「PNG」を使用しても問題はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 画像のファイル形式の違いについて

     画像のファイル形式って、たくさんあって、違いがよくわかりません。JPEG,TIFF,BMP,PICT,GIF,PNGって具合にほんとたくさんあって、困ってます。  それぞれがどのように違うのを教えてください。たぶん、圧縮の仕方が違うだと思うのですが。本とか、ホームページとかも教えてくれたら嬉しいです。

  • 画像の保存がbmp形式になってしまう。

    ホームページ上の画像(jpeg)を保存するとき、以前はjpegで保存できたのに、最近bmp形式でしか保存ができなくなりました。 保存しようとすると、ファイル名は無題、ファイルの種類がビットマップ(*bmp)となってしまいます。 最近、入れたソフトが原因かもしれませんが、どのソフトか検討がつきません。 何か設定で直りますでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう