• ベストアンサー

画像印刷に適したファイル形式

ワードで編集した画面をキャプチャーしたものを画像ファイルとして保存しています。 これは印刷を目的にしています。 キャプチャーソフトではJPEG BMP PNG の形式で保存できます。 よりきれいでより大きなサイズに印刷するには、どの形式で保存したらよいか教えてください。 

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

順位を付けると、PNG>BMP>JPEGです。 まず、BMPはまさに「生」のデータですので、これを 残しておけば後でどうにでもできます。 ただし、容量を食うのが難点。 PNGは、圧縮処理はあるものの可逆式(=完全に元へ 戻せる)なので、BMP最大の欠点を補えます。 内部的に複雑な計算がされているため、古いマシン だと表示に時間が掛かったり、古いアプリで非対応 だったり…という難はありますが、新し目の環境で あれば致命的欠陥ではないでしょう。 JPEGは非可逆圧縮のため、容量をケチって圧縮率を 高めると、モザイク状のノイズが発生します。 画像ならともかく、ワード画面…という事は文字が 中心ですよね、たぶん。大きいサイズでの印刷を考 えているなら、避けておいた方が無難です。 …ところで、ワードって「見たまま」の画面をその まま印刷ってできなかったんでしたっけ?

noname#4080
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 要は後々の加工などのときに違いが出る、ということで、印刷した時の違いはないということですね。 自分でも印刷してみたのですが、まったく違いがわかりませんでしたので質問しました。 デジカメでとった写真に「短歌」を載せて、それを画像として扱ってアルバムのようにしたいのです。 画像ソフトでは、短歌に振り仮名がありますので、これが画像ソフト(Photoshop5)のテキスト挿入で出来ないのです。 それに写真のどのいちに短歌をレイアウトするか、いろいろ試すときに、ワードのテキストボックスだと自在に出来るので、ワードを使っています。 画像ソフトのテクニックをマスターすればできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• takao
回答No.2

保存、印刷、配布等の目的にもっとも適しているのはPDF形式だと思います。 アクロバットの製品版を購入する必要がありますから多少コストがかかりますが、 WORDに組み込んで使えますので便利です。 また、他のアプリケーションで作ったファイルの場合でもPSファイルを経由することで PDFファイル化することができます。 PSファイルというのはプリンターへ送る信号をそのままファイル化したもので、 印刷するプリンターをPS対応のものを指定し、なおかつファイルに書き出すように あらかじめ設定しておきます。 そのファイルを決められたフォルダーに投げ込めばアクロバットディスティラーという ソフトが勝手にPDFファイルに変換してくれます。 PDF化されたファイルはアクロバットリーダーで誰でも閲覧、印刷が可能になります。 まとめ 1. 印刷機能のついたアプリケーションで作られたファイルは全てPDF化できます。 2. その為には、アクロバットの製品版が必要です。 3. 汎用性は極めて高く、保存、印刷、配布目的では他に何も要りません。