-PR-
解決済み

画像のファイル形式の違いについて

  • 困ってます
  • 質問No.32080
  • 閲覧数195
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (61/133)

 画像のファイル形式って、たくさんあって、違いがよくわかりません。JPEG,TIFF,BMP,PICT,GIF,PNGって具合にほんとたくさんあって、困ってます。
 それぞれがどのように違うのを教えてください。たぶん、圧縮の仕方が違うだと思うのですが。本とか、ホームページとかも教えてくれたら嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

補足の様に質問して頂けると回答もしやすいです。画像の保存形式ってほんといっぱいありますからね。
で、過去にそっくり同じ質問がありましたので、そちらを参照してみてください。
「コンピューター&インターネット」カテゴリで「ファイル形式」とかで検索をかけると、他の形式が説明されてる質問もあります(なんかみんな「自分で調べてね」って感じの回答になっちゃってますけど、くり返し同じような質問を見てるからなんですよ)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

拡張子のサイトをリンクします。
沢山載っていると思います。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

「パソコン知ったか辞典」などを購入するというのはいかかでしょうか。やはり多少は投資しないと。

http://www.nttpub.co.jp/paso/paso.html


以下のURLはそのページでの画像フォーマットに関する説明
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

フォトショップ関連書籍のファイル形式のページが参考になるかと思います。もちろんフォトショップのマニュアルにも載ってます。
ところで、困るってのは具体的には?何かに画像を使用したりとか、保存するのにどの形式が良いか迷ってるとか?
補足コメント
freeman

お礼率 45% (61/133)

 困っていることは、画像を圧縮することで、どのような情報を破棄しているのかを知りたかった。同じ画像をTIFF形式とJPEG形式で保存した場合、ファイルの容量が違ってきます。だとすると、JPEG形式はTIFF形式に比べるとなんらかの情報を破棄しているのではないかと考えました。だったら、画像の情報をそのまま、残すファイル形式はあるのだろうかという疑問を持ったのです。たぶん、あると考えたので、質問をしてみました。要は保存するのにどの形式がいいのかを迷っていたことになるのかな?
 
投稿日時 - 2001-01-26 11:35:56