• ベストアンサー

スキャナで画像を取り込みたい

PC初心者の者です。本の表紙をスキャナで読みこんで、 オークションに画像を載せたいのです。スキャナーで画像を保存しようとしているのですが、ファイルを別名で保存→ファイルを保存する場所「マイドキュメント」、ファイル名「Action1.jpg」→ファイル「Photoshop/AmigaIFF/BMP/PhotoshopEPS/PCX/PDF/PICT/Pixar/PNG/Targa/TIFF」のどれを選択したら良いのでしょうか?どれを選んでも「ご利用できる画面ファイル形式はgif.jpegのみです」というYAFOOでエラー表示が出てしまうのです。 OSはWindows98.スキャナはキャノンD2400Uです。よくわかってない質問で恥ずかしいですが、教えて頂けると大変助かります。

noname#8768
noname#8768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.3

たぶんですが、スキャナーの前に有るボタンを押してスキャナイングしていると思いますがどうでしょうか?    この場合Scan gear CS-Uというソフトが立ち上がりますよね  その後プレビューを押して取り込みたい物を表示させますよね  そしてスキャンをする前にのマウスで取り込みたいところをドラッグして囲みますよね そしてスキャンを押したらスキャニングが始まります  そのときあなたがご使用になるソフトが選択されていない場合先ほどのように出てきます あなたが持っているソフトはたぶん(付属のCDに入っている物はPhotoshopLEです)もしインストールをしていないのならしておいてください  すると選択はPhotoshopとなりますのでそれで取り込みをした画像を確認します(Photoshopが立ち上がりそのソフト上に貼り付けられる)  そしてその中のファイルで別名で保存を選び保存するときにファイル名の下にいくつか選択肢が出てきますのでJPGを指定して保存してください  選択肢の横に▼が有りますのでそこをクリックして出してくださいね  たぶんこれで出来るはずですよ

noname#8768
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。スキャニングの操作は、おっしゃられる通りの感じです。使用するソフトが選択されていないと、こういった事例が生じるのですね。インストールは全種類した記憶があるのですが、今一度確認してみます。

noname#8768
質問者

補足

再度インストールしてみたところ、JPG保存も出来るようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 39call
回答No.4

Phothoshop持ってるのにペイントを使うとは... というのは置いといて。 このエラーはYahooに写真をアップするときに出るんですよね? ファイルサイズが大きすぎるのだと思います。 一応Yahooでは「一画像500KB以内」ですから。 BMPでもJPGでもどちらのファイルでもいいので、まずPhotoshopで開いてください。 次に[イメージ]-[画像解像度]を開きます。 「ピクセル数:xxx」の下に「幅」「高さ」がありますので、画像が縦長なら「高さ」の数値を徐々に小さくして「ピクセル数:xxx」が500KB以下になるようにします。 その上で[ファイル]-[別名で保存]します。 このときファイル形式をJPGにすれば大丈夫だと思います。

noname#8768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日までかかって、何とか解決できました。詳しく書いて頂いてとても参考になりました。

回答No.2

使用している画像ソフトは何でしょうか? Photoshopという文字を見受けますが、PhotoshopかPhotoshopelementなのでしょうか。 photoshopだとすれば保存形式でJpeg形式が出ると思うのですが……。あとWeb用に保存なんて項目もあったらそれでもJpeg保存できます。 ソフトがそれ以外なら、BMPで保存して、おいて、「ペイント」でjpeg保存できます。 ペイントは、スタートメニュー>プログラム>アクセサリーの中にいると思います。

noname#8768
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。Photoshopelementでなくphotoshopのようです。BMPで保存して、ペイントでjpgに変換できました。実はペイントの出し方すらわからなかったので助かりました。しかし次は、Error: ERROR: イメージファイルが小さすぎます。縦横それぞれ32ピクセル 以上でなくてはいけません。という表示が出てきて、苦戦中です(--;)

回答No.1

「jpg」や「gif」ではスキャナー画像を保存できないようですね。 「bmp」「png」「tiff」あたりで保存して、画像ソフトで「jpg」や「gif」に変換してください。「bmp」で保存してあれば、PC付属のペイントでも変換できます。

noname#8768
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。BMPで保存して、ペイントでjpgに変換できました。所が次は、Error: ERROR: イメージファイルが小さすぎます。縦横それぞれ32ピクセル 以上でなくてはいけません。でつまづいてしまいました。