• ベストアンサー

デジタルカメラの保存形式のバリエーション

デジタルカメラって一般に保存形式は RAW(現像が必要)、TIFF(ファイルでかい)、JPEG(非可逆)とそれぞれ欠点があると思うのですが、 なぜファイルが比較的小さくて可逆圧縮のPNGやGIFはほぼサポートされていないのでしょうか? 折角いい機材を使ってもJPEGで劣化するのは勿体無いと思うし、かといってRAWやTIFFなどはプロでもない限り加工しないと使わないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hok212
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.4

GIF、PNGともに皆さんが仰られているとおりですね。 追加で補足すると(GIFは論外として)、PNGはExif情報を保持できない点があります。 撮影日時や焦点距離・F値など、写真だけ見てもわかりませんので、これらの情報を保持できるメリットは大きいです。

manmostake
質問者

お礼

>PNGはExif情報を保持できない点があります。 なるほど。とても分かりやすい理由です。 これを残せないというのは確実にデメリットですね。 PNGがサポートされていない理由として納得できました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

GIFについてひとこと GIFに関しては、UNYSIS社が特許を持っており それに変換できるプログラムを作る際には 特許料を支払わなければなりません。 また、GIFは256色であり、写真などを無理やり GIFファイルにすると、JPEG以上にファイルサイズが 大きくなってしまいますし、その上色数が少ない分 綺麗にはなりません。

manmostake
質問者

お礼

LZWは2003、2004年に特許切れしてるはずですが、別の特許を申請されていたのでしょうか? 256色の件についてはNo.1で指摘されたとおりですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

GIFやPNGはWebでの利用が前提で開発された画像フォーマットです。イラストやアニメ絵で利用するのがもっとも効率が良いのです。(と言うよりもGIFが出たときはフルカラーを表示できるコンピューターがほとんどなかったからと言うのも理由だし需要もほとんどなかった) GIFは特許問題で一時期使われなくなり、変わってPNGが出てきたのです。更にGIFは256色しか使えないし65535x65535pixの画像が最大。制限がありすぎます。 JPEGは汎用画像フォーマットとして高画質の自然画を低速回線で短時間で転送できるというメリットがあり、制限はほとんどなし。 例えばJPEGで3MBのデジカメ画像をGIFで保存すると8MBにもなってしまいます。 これを見ただけでもGIFはデジカメには不向きとわかります。 デジカメが出たばかりの頃のメモリカードの容量というのは大きくても128MBで、1MB以下のものも売られていました。値段は今の4GBより高価。だから少ないメモリカードに少しでも多くの画像を保存したいと思いませんか? JPEGは元々フルカラー前提。 >折角いい機材を使ってもJPEGで劣化するのは勿体無いと思うし、かといってRAWやTIFFなどは >プロでもない限り加工しないと使わないと思うのですが。 これは思いっきり勘違いですね。 デジカメ撮って出しのJPEG画像は劣化しているのではありません。最適化された上でJPEG形式で保存されているのです。劣化と最適化とでは天と地ほどの差があります。 それにRAWやTIFFはプロでなくても使用しています。RAWやTIFFが難しいと感じるのは食わず嫌いですね。むしろ初心者にRAWを積極的に使用して貰いたいくらいです。理由は、ホワイトバランスや多少の露出ミスはRAW現像処理で変更・解消できる場合がほとんどだからです。 ホワイトバランスの設定ミスはJPEGでは修正がとても難しいのです。それこそ初心者では修正できないでしょう。RAWならとても簡単。 TIFFは非可逆圧縮での劣化がない(と言うか非可逆圧縮じゃない)のでRAWからTIFF(16)で保存しレタッチを施し、何度も保存するときに威力を発揮します。 また、RAWはデジカメの機種毎に専用フォーマットとなっているので写真を提出する場合などはRAWは御法度。TIFFはデータが重くなるので軽くてサクサク利用できるJPEGが重宝されています。 RAWやTIFFは原画。JPEGは最終形式として扱っている人がほとんどの筈です。

manmostake
質問者

お礼

>例えばJPEGで3MBのデジカメ画像をGIFで保存すると8MBにもなってしまいます。 >これを見ただけでもGIFはデジカメには不向きとわかります。 >デジカメが出たばかりの頃のメモリカードの容量というのは大きくても128MBで、1MB以下のものも売られていました。値段は今の4GBより高価。だから少ないメモリカードに少しでも多くの画像を保存したいと思いませんか? とはいってもデジカメを使う方からは、「RAW+JPEGで保存するが、RAWはそのままお蔵入りしてしまう」という意見を良く聞きます。 「RAW+JPEG」するくらいならPNGで済ませたほうが断然容量は軽くなると思うのです。 >デジカメ撮って出しのJPEG画像は劣化しているのではありません。最適化された上でJPEG形式で保存されているのです。劣化と最適化とでは天と地ほどの差があります。 非可逆圧縮を掛けた時点で劣化しているのではないでしょうか? >それにRAWやTIFFはプロでなくても使用しています。RAWやTIFFが難しいと感じるのは食わず嫌いですね。むしろ初心者にRAWを積極的に使用して貰いたいくらいです。理由は、ホワイトバランスや多少の露出ミスはRAW現像処理で変更・解消できる場合がほとんどだからです。 これがちょっと良く分からないんです。 カメラというのはその時に撮ったものが最適解であって、どんな形のもので撮れていたとしても、それを加工して使うのはプロの方だけが考えればいいことではないのでしょうか。 まぁこれはアナログな人間の考え方だと思うので、聞き流してください。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

PNGフルカラーは馬鹿でかくなるのでは。それならRAWでいい。どっちにしても、普通の人は使わないだろうから。 GIFは256色ですから、写真に使うのはあり得ませんね。 いずれも、同じ色が連続する場合に圧縮率が高くなるフォーマットだったように記憶しています。写真では、同じ色が連続することはあまりないでしょうから、一般的な使用ではjpegが有利って事なのでしょう。

manmostake
質問者

お礼

>PNGフルカラーは馬鹿でかくなるのでは。それならRAWでいい。 それでもTIFFの2/3くらいにはなるので、可逆の画像保存には良いと思うのです。(最高画質JPEGだと1/3くらい) PNG保存機能が高価だというのなら採用を考えるほどでは無いのかもしれませんが。

noname#106515
noname#106515
回答No.1

GIFは256色ですから論外でしょう。 PNGは圧縮に時間がかかりすぎます。

manmostake
質問者

お礼

なるほど。確かにGIFは論外でした。 PNG保存にすると連写性能が落ちるという事でしょうか。

関連するQ&A

  • RAW現像とその後のデータの取り扱いについて。

    初めまして。 いくつかRAWの現像等について検索しましたが、過去ログと当方の疑問と一致するものが見当たらなかったので質問させて頂きました。 現在、デジタル一眼カメラをRAWで撮影し、「SILKYPIX(ver3.0)」で露出や色の補正をし現像しています。 そこの「現像」部分とその後についてなのですが、 今までRAW→JPEG(圧縮)に現像しそれを更にフリーのグラフィック加工ソフト「GIMP」で、「SILKYPIX」では出来ない肌の部分レタッチや文字入れ、リサイズ等をやっていました。 JPEGに現像の段階でやはり多少の劣化は見られますが、JPEGは保存を重ねるごとに画像が劣化していくとどこかで耳にしたのですが… 今の所、大きな画像の劣化は見られませんが、ブログ等で更に自動圧縮されるとやはり粗くなったように見えるんです。 そこで、もし補正後のRAW→TIFF(非圧縮)で現像してそれを「GIMP」(TIFF対応)で起ち上げてレタッチ、リサイズ→JPEGに変換して保存。 とした方が画像の劣化は少なくなるのでしょうか? photoshop等の方が互換性が高いのかもしれませんが持ってません・・。 あと当方はプリントアウト等はあまりせず、ブログ等のウェブ掲載を中心に写真を扱ってます。 自分で試してみるのが一番なのは分かっているのですが、拡張子に関わる事や、画像の素子の事などがさっぱり分からずでして… 何かご助言頂けると助かります。 乱文長文、失礼しました。

  • デジタルカメラで撮った保存種類

    デジタルカメラで撮ったJPGの際の保存はpng、bmpそれともRAW、TIFF画像にこだわる場合でれが適確ですか?

  • 24bitの画像をjpegで保存した場合の劣化

    tiffは無圧縮で、JPEGは不可逆圧縮とありますが、 sRGBのjpegをsRGBに対応するソフトに貼り付けて、加工せずに再び保存した場合、劣化はあるのでしょうか?  32bitのsRGBのtiffの画像は何度も加工しても劣化が見た目ではわからないけれども、 24bitのsRGBのjpegの画像は加工すると見た目で、劣化が見られるといいます。 この場合の加工というのは、どういう工程をいうのでしょうか? 画像編集ソフトに貼り付けた時点で加工? 辺縁をトリミングしたり、他の画像を上に貼りつけたりした時に重なっていない部分も加工されている? エフェクトをかけた時点で加工? どういった段階を加工で劣化が見られるといっているのでしょうか?

  • デジタルカメラのファイル形式について

    デジタルカメラのファイル形式について三つお伺いします。よろしくお願いします。 (1)RAWで撮影したデータを専用ソフトを使い現像すると、そのデータはどうなりますか?あたらしいファイル形式のデータがRAWデータとは別に新しく生成されるのか、それともそのRAWデータそのものが新しいデータになるのか どちらでしょうか? (2)ファイル形式の変更はその画像データにどのような影響を与えるのでしょうか?画像が劣化したりしませんか? よろしくお願いします。   

    • ベストアンサー
    • Mac
  • jpeg非可逆圧縮、gif, png 可逆圧縮

    jpegが非可逆圧縮、gif, png が可逆圧縮という場合、何を意味しているのでしょうか。 圧縮しない、bmpなどのファイルを、画像ソフトで開いて、jpeg やpng などの形式で保存したとします。 圧縮され、容量は小さくなります。 そのファイルを、また画像ソフトで開きます。 可逆圧縮のpngは、bmpであったときと同質の表現がされるのでしょうか。 非可逆圧縮のjpgは、少し落ちた画質で、再現されるのでしょうか。 可逆、非可逆とは、そういったことを言っているのでしょうか、それともまた別のことを指しているのでしょうか。

  • 画像のファイル形式の違いについて

     画像のファイル形式って、たくさんあって、違いがよくわかりません。JPEG,TIFF,BMP,PICT,GIF,PNGって具合にほんとたくさんあって、困ってます。  それぞれがどのように違うのを教えてください。たぶん、圧縮の仕方が違うだと思うのですが。本とか、ホームページとかも教えてくれたら嬉しいです。

  • デジタルカメラの画質とファイルサイズ・・・どれを選んでいますか?

    最近中古のデジタルカメラを譲り受けました。「Dimage A1」という機種です。全くド素人なので取り扱い説明書を読むのも一苦労しています。撮った写真は、L版~2L版程度にプリントにしますが、画質とファイルサイズの設定がわかりません。画像サイズは《640×480サイズ、1600×1200サイズ、2080×1560サイズ、2560×1920サイズ》画質は《RAW、TIFF、エクストラファインJPEG(TIFFの約3分の1圧縮)・ファインJPEG(TIFFの約6分の1圧縮)・スタンダードJPEG(TIFFの約10分の1圧縮)です。画質サイズを小さくしたり、画質を落とすとたくさん撮れるわけですが、実際に使われている方にご質問です。どのサイズ、画質で撮っていますか?教えてください。

  • GIF JPEG PNGについて

    情報の勉強超初心者です。 教科書に GIFは 絵やイラストの保存に頻繁に使用 可逆圧縮方式 PNG GIFの機能を拡張 可逆圧縮方式 JPEG  写真の保存に頻繁に利用 非可逆方式とあります。 下記質問です。 1.JPEGは 写真で使っているのでイメージがすごくわかるのですが GIFやPNGは まったく使用されるイメージがわかりません。 具体的にそれぞれどんなシーンでどのように使っているのか おしえていただけますか。GIFの拡張がPNGとすると PNGが 使われ GIFは使われていない??などなどイメージがさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 画像ファイルの圧縮

    あるテキストで、 ....上記で、BMP以外の形式はデータ容量を小さくするために圧縮ができる形式であり、そのうち、Tiff GIF PNG は一度圧縮しても元に戻すことができる可逆圧縮方式ですが、JPEGは一度圧縮すると元に度せない、非可逆圧縮方式です。 ---------------------- という説明がありました。 ここでの圧縮というのは、zipなどのことを言っているのではないと思うのですが、そうすると、 画像処理ソフトで、そのファイルを開き、保存(変換)する際に、何段階か、品質と、容量のサイズの小ささのトレードオフで、選べたりすると思います。 可逆というのは、その際に、サイズを例えば小さくして保存して、またあとで開きなおして高品質な容量の大きなファイルにすることもできる、といったことを意味しているのでしょうか。それはそれで信じにくいのですが。

  • 現像と保存について

    現像初心者です。 TIFFで撮影しレタッチする事のメリット、デメリットはRAWと比べて何でしょうか(現像ソフトはカメラ付属のものまたはPhotoshop)。 またRAWまたはTIFFで撮影しレタッチしたものの保存は、TIFFかJPEG保存か、またどれくらいのサイズで行っておけば無難なのでしょうか。 質問の数が多くなりましたが、プリントはL,2Lが主の場合の一般論を教えて頂きたく思います。