• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像の保存の形式が決められない。

  • 質問No.419677
  • 閲覧数83
  • ありがとう数0
  • 回答数8

お礼率 48% (104/215)

IEを使ってるのですが、インターネット上の画像を保存する時に右クリックして、名前をつけて画像を保存、を選択して出た画面の「ファイルの種類」が、ビットマップ(BMP)形式しか出てきません。なので、GIFやJPEGで保存したい場合は、いちどBMPで保存してから、ペイントを使って保存しなおさなければいけなく、大変面倒な思いをしています。
どなたか直し方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

1.「IE のキャッシュが壊れているから」が最も可能性が高いです。
 IE のキャッシュを、削除か、再構築してください。
  
削除は、
  IEのツール→インターネットオプションで
  全般タグの「ファイルの削除」をクリック
  「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れます
再構築は、
  スタート→検索→ファイルやフォルダをクリック
  Temporary Internet Files を探し、そのサイズを調べる。
  次に、IEのツール→インターネットオプションの全般タグで
  「設定」をクリック
  ‘使用するディスク領域’を、先ほど調べたサイズより小さい値に変更する。
  適用をクリックするとキャッシャは再構築されるのでjpgファイルが
  正常に保存できる事があります。

2.画像ファイルのダウンロードが終わっていない
  JPGに限らず、GIFでも何でも、ダウンロードがまだ
  終わってない状態で画像の保存をしようとすると出てました。
  「更新」して問題を解決しました。

3.ウィンドウの開きすぎ
  ウィンドウの開きすぎが直接の原因とは考えにくいですが、
  沢山のウィンドウを開いた状態で画像の保存をしようとすると、問題がでました。
  おそらくリソースの不足だと思います。

4.ページによっては故意にJPEGでの保存をできなくしている所もあるそうです。
補足コメント
salmon014

お礼率 48% (104/215)

みなさま、早速の回答、ありがとうございます。
教えてもらったことを全て確かめて設定しなおしたりしましたが、やはりBMPしか出てきません。
ほかになにか直す方法があるでしょうか…?
それとも設定後再起動をしないと設定が有効にならないのでしょうか。
投稿日時:2002/12/04 00:47

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 68% (279/410)

原因と対処法は多々あるようなんですが、数ある解決策の中で、私の場合に有効だったのは、「保存したい画像上で右クリック」、メニューの中の「対象をファイルに保存」で9割方解決いたしました。

お試しください。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

そういえばGooから見ているのかな?
>ここのページの左上の「OKWeb」の画像は
これは見れないので
↓で見てね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

ちなみに
BMP画像を「名前を付けて保存」すると
BMP形式でしか保存できません。

JPG画像を「名前を付けて保存」すると
JPG か BMP形式で保存できます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>GIFとBMPになりました。…
例えば
ここのページの左上の「OKWeb」の画像は
GifとBMPのみです。
もともとの画像がGif形式の場合は
Jpgは出てきません。

マイピクチャにあるJPG画像をIEで開いて確認してみてね。

>ちなみに今使っているものはウィンドウズは
>Xp pro、IEは最新のものです。
InternetExplorer6Sp1かな?
これ個別にインストールしたのなら
「プログラムの追加と削除」にあるけど。

WindowsXP SP1だったら
「プログラムの追加と削除」に
InternetExplorer6 SP1はないから
《再インストール》することになります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>やはりBMPしか出てきません。
最近なにかインストール、アンインストールしませんでしたか?

とりあえず、
エクスプローラとか
InternetExplorerを全部閉じて
メモ帳を開いて以下の文章をコピペして作業してみてね

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 /i shimgvw.dll
と入力して「enter」を押します。
「shimgvw.dll の DllRegisterServer and DllInstallは成功しました」
が出たら「OK」をクリック

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 /i browseui.dll
と入力して「enter」を押します。
「browseui.dll の DllRegisterServer and DllInstallは成功しました」
が出たら「OK」をクリック

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 /i shdocvw.dll
と入力して「enter」を押します。
「shdocvw.dll の DllRegisterServer and DllInstallは成功しました」
が出たら「OK」をクリックです。

それでも駄目なら
InternetExplorerを
《修復》か《再インストール》
したほうがいいかもしれません。

方法は
スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「Internet Explorer を修復する」を選択して、
「OK」をクリックです。

それで駄目なら、
↑のダイアログで
「コンポーネントを追加する」を選択
「OK」をクリック

太文字のコンポーネントにチェックを入れて、「次へ」をクリック

《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》
とダイアログが出るので、「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し
「OK」をクリックします。

注)
InternetExplorerを個別にインストールしたことがなければ、
↑が出来ないので、↓から
「InternetExplorer 5.01 sp1」
か、
「InternetExplorer 5.5 sp2」
か、
「InternetExplorer 6 Sp1」
をインストールする必要があります。

salmon014さんは
Windows98?
InternetExplorerのバージョンはいくつ?
補足コメント
salmon014

お礼率 48% (104/215)

上3つのファイルを実行するのは終わりました。
GIFとBMPになりました。…ふつうはどれくらい出てるものなのでしょう?
今は、GIFのファイルをGIFで保存できたりできなかったりしています。
とりあえず少しよくなったようです、ありがとうございます。

ちなみに今使っているものはウィンドウズはXp pro、IEは最新のものです。
投稿日時:2002/12/04 01:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (624/2491)

インターネット一時ファイルを全て削除しましょう。有名なエラーですよ。これは。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

以下のURLに解決方法が記載されていますので
参考になさってください