• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

jpegの拡張子をまとめてjpgにする方法

画像ファイルの拡張子がjpegになっているものがあるのですが、 使いたいソフトが対応していないため、jpgに変換したいと思っております。 名前の変更で拡張子を変更していけばいいのですが、 数が多すぎて少々大変な思いをしております。。。 まとめてjpgに変換する方法をどなたかご存じの方いらっしゃいますか? それとも、やはり一つ一つやっていくしかないでしょうか・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数299
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 こういう時こそDOS のコマンドプロンプトで処理を行なうのです。 ren *.jpeg *.jpg と打ち込めば拡張子が変更されます。  また、この1行をテキストファイルとして、たとえばa.bat というバッチファイルにして保存すると、クリックするだけで実行できます。書くフォルダーにa.batをセーブしてからクリックします。  プログラム アクセサリー コマンドプロンプト がDOS画面です。  DOSが古いということはなく、自動実行はDOSが優れています。  ren とは rename という意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 コマンドプロンプトでも拡張子の変更ができるのですか?!! びっくりしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4702/16562)

コマンドプロンプトの方がたしかに簡単であっという間に完了しますが、複数のフォルダにまたがってリネーム出来ないのがネックです。 FileVisorというオンラインソフト(シェアウェア、試用可能)ならツールバーにあるコマンドプロンプトのアイコンをクリックすると今表示しているフォルダをカレントにしてコマンドプロンプトが起動するのでrenameコマンドを打つときに「フアイル名1」にドライブ名やパスを打ち込む必要がなく楽ができます。 例えば、マイピクチャに画像を保存しているときにスタートメニューからコマンドプロンプトを起動するとカレントフォルダは「C:\User\(ユーザー名)」となっているため「CD Pictures」と打ち込んでから「ren *.jpeg *.jpg」とする必要があります。 ※Windows Vistaの場合のフォルダ名です。 別のドライブに保存している場合(例えばDドライブ)は「d:」と打ち込んでから対象のフォルダにCDコマンドを使用して移動する必要があります。 FileVisorを使用すればそういう一連の準備操作を省略できるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。 FileVisorというソフトはファイルマネージャーソフトなんですね。 こういうソフトがあるとは知りませんでした。 ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7939)

メモ帳を起動する 下記をコピー貼り付ける dim fso set fso = createobject("Scripting.FileSystemObject") for each s in wscript.arguments if lcase(right(s,4)) ="jpeg" then fso.movefile s, left(s, len(s)-4) & "JPG" end if next 名前を付けて保存で rename.vbs という名前で保存する (ウィンドウズの設定で拡張子を表示する設定にして行うこと) jpegの画像ファイルをまとめて選び,いま保存したvbsファイルの上にドロップする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは、windowsの設定自体を変更するような方法なのでしょうか? こんな方法があるとは全く知りませんでした。 詳しく説明していただいて、ありがとうございました! お礼が遅れてすみませんでした。

  • 回答No.3
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)

フリーツールでやるなら、前の人の回答が正しいと思いますが、フォトショップがあるなら、バッチ(自動処理)を作れば、全て同じように出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フォトショップは今のところないのですが、 フォトショップでも変更できるとは初めて知りました。 ありがとうございました! お礼が遅れてすみませんでした。

  • 回答No.2

一般的な変更ツールで良いと思いますよ。 以下のツール、XPで動作確認しました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049262.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! もっと早く検索すればみなさんにお手数おかけしなくても 良かったかもしれません。。。 すみません。。 ありがとうございました! お返事遅くなってすみませんでした。

  • 回答No.1
  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)

拡張子をまとめて一括変更してくれる フリーソフトを利用してはどうでしょう 検索すると結構ヒットします たとえばこうゆうの 「拡張子一括書き換えツール」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082903.html 自分では利用したことありませんが 結構使えそうみたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってすみません。 そんなフリーソフトがあるのですね! あるわけない、と決めつけて思いつきませんでした・・^^; 素早いご回答ありがとうございました。