• ベストアンサー

画像ファイル JPGの拡張子について教えてください。

3月頃までは、正常だったのですが、4月頃いろいろハードデスクを整理したら次のようにおかしく?なったので教えてください。 1.インターネット上の画像ファイル(*.jpg)をパソコンに保存すると、必ず拡張子が *.jpeg とつけられ保存されます。するといつも使っているPaint Shopでは「このファイルタイプには対応しておりません。」と表示され通常の開くでは、みられません。そのため名前の変更で拡張子の e を消しております。(^_^;) *.jpg で保存する方法を教えてください。 2.同時にアイコンの表示も変わってしまっております。この点はあまり気にしておりませんが、これも影響しているのでしょうか?。

• ken20
  • お礼率69% (88/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jim_jp
回答No.1

↓多分これだと思いますが・・・。 一度確認してみてください。 アイコンの表示は拡張子により変化しますので影響します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#655
ken20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLでやりましたら以前のように出来るようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• youse
回答No.3

マイコンピュータの「表示(ツール)」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ(の種類)」で拡張子.jpgのファイルタイプを選択→編集→「内容の種類の標準拡張子」欄が.jpegになっているはずですから.jpgに変更してください。 アイコンは「アイコンの変更」から変更できますよ。

ken20
質問者

お礼

ありがとうございます。直すことが出来ました。 また今後の設定などの時の参考にさせていただきます。

• Mell-Lily
回答No.2

[スタート]ボタン → [設定] → [フォルダオプション] → [ファイルの種類]タブ で、JPEGファイルのアイコンや拡張子の設定ができます。

ken20
質問者

お礼

ありがとうございます。直すことが出来ました。