• 締切済み
  • 困ってます

インターネット上の画像保存に関して

 ネット上の画像を自分のPCに取り込もうと、画像上で右クリック →名前をつけて画像を保存→任意のフォルダを開いて保存します。 この時点で保存の画面に出ている、ファイル名には拡張子なし、 その下のファイルの種類には、JPEGが選択されています。 ところが、あとでその画像を見ると、JPEGではなく、訳のわからないファイルになって、画像が表示されません。  しかしその訳のわからない、ファイルにあとから(.jpg)と拡張子をつければ画像が表示されます。  ただ、その作業が大変なので、保存をすれば、JPEGファイルで保存できる方法があれば教えてください。  よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数192
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Feet0
  • ベストアンサー率50% (3/6)

ファイルを保存する時点で、「ファイル名」テキストボックスに「.abc」のように「.」の後に英数字(文字数は関係ない)がありませんか? 「.」の後に英数字がある場合、それが拡張子として認識され、(「ファイルの種類」ドロップダウンリストの設定よりも優先)その英数字が拡張子として保存されます。 これを避けるには、ファイル名に「.」を使わないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 画像の保存について

    ネット上の画像を保存するとき 右クリック→「名前をつけて画像保存」 として、保存するファイル名と拡張子を決めますよね。 この時なんですが、なぜかjpegの画像を保存するときでもbmpになってしまいます。。 「ファイルの種類」という所にはbmpしかありません。。 なぜでしょうか・・・? ファイル名を「○○○.jpg」としたらjpegでも保存できるのですが。。 なにか設定をいじった覚えはないのですが。。 お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。 因みにOS等に関しては下記のとおりです。 OS:WinXP Home Edition SP2

  • IEで「名前を付けて画像を保存」すると拡張子jpgがjpegになってしまう

    Windows 2000 SP4 で IE6.0 を使っています。 いつの頃からか、拡張子が .jpg になっているJPEG画像を「名前を付けて画像を保存」すると、拡張子が .jpeg になってしまうという現象が起きています。たとえば pict.jpg を保存しようとすると、ファイル名を指定するダイアログに表示される初期値は、下記のように pict.jpeg になってしまいます。 ファイル名:pict.jpeg ファイルの種類:JPEG(*.jpg) 画像のプロパティを見てもHTMLソースを見ても pict.jpg なのに、保存ダイアログには pict.jpeg という初期値がセットされます。 JPEGファイルを直接表示するリンク(URLの末尾が ~~/pict.jpg で終わる)を表示しても、「名前を付けて画像を保存」すると pict.jpeg が初期値になります。 JPEGファイルを直接表示するリンクを右クリックして、「対象をファイルに保存」しても、.jpeg になってしまいます。 ここで pict.jpg に直して保存すれば、.jpg で保存されるので致命的ではないのですが、数が多いときは面倒です。.jpg でないと扱えないソフトも有るので、とりあえず .jpeg のまま保存して、フリーウェアで拡張子を一気に .jpg に変更しています。 どうして .jpeg に変えられてしまうのでしょうか。

  • XPで画像保存しても指定したファイル形式にならず見れない・・・

    画像を右クリック → 名前をつけて画像を保存(そのまま名前変更なし)→ 画像保存画面(ファィルの種類 JPEG(*.jpg) 選択)→保存  ですと、保存したフォルダを開くと指定したとおりのJPEGになります。 画像を右クリック → 名前をつけて画像を保存(名前変更)→ 画像保存画面(ファィルの種類 JPEG(*.jpg) 選択)→保存  にしますと、保存したフォルダを開くと指定したはずのJPEGにならず、その画像のプロバティを開くとファイルの種類:ファイルとなっていて見る事が出来ません。  ちなみに上記のどちらのやり方でも、先に保存したフォルダに続けて画像の保存をしようと開くと一覧に、先に保存したはずの画像はありません。 画像が保存されているかは、マイドキュメントから開いていき確認しています。 拡張子の関連付けも済ませましたが効果はありません。ちなみにGIFの場合は上記のどちらの保存方法でもちゃんと保存されますし、続けて画像を保存する時でもフォルダに、名前を付けた画像があります。 どなたか助けて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 保存する際に無題.pngとなる画像について

    画像を右クリックで名前を付けて保存しようとした際に、無題.pngと表示されました。 その時、pngのまま保存したものと、拡張子をjpgに変えて保存したものとではなぜかファイルのサイズ(容量?)が変わっていました。 pngで保存したものの拡張子をjpgに変更してもサイズに変化はなかったのですが、名前を付けて保存の際に拡張子jpgに変更していたものはpngの約3倍のサイズになっていたのです。 その後しばらくして、もう一度画像があったサイトを開き、同様に保存の操作を試みたところ、なぜかabcdefg.jpgといった具合に、初めの名前が~.jpgでした。 それを保存したところ、無題.pngだったのファイルの1/5ほどのサイズのjpgファイルが保存されました。 そのjpgファイルの拡張子をpngにしてもサイズは同じで、さらにpngからjpgに変更してもサイズは変わりませんでした。 ちなみに、上記に出てくる同じ画像が元の、無題.jpg系も~.jpg系も画像自体は目に見えて劣化などは感じられませんでした。多分全く同じ画像が見られると思います。 初め「無題.png」だったものが、後に保存を試みた際に「~.jpg」として保存されようとしたのはなぜですか? jpgはpngより汚いと聞いていましたが、なぜjpgのほうが大きくなったのでしょうか? 拡張子をjpgとpng間で変更させる場合、ふつうどのようにサイズが変わるものなのでしょうか? 長文となってしまいましたが、一部でも良いのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 「名前を付けて画像を保存」の拡張子が変

     Win98、IE6です。  ネット上などでのjpg画像を保存する際に表示される小ウインドウで、「ファイルの種類(T)」は「JPEG(*.jpg)」となっているのですが、ファイル名が「○○.jpe」とデフォルト表示されるのです。確か以前は「○○.jpg」とデフォルト表示されていたのに、いつから、どうして「jpg」から「jpe」に変わったのでしょうか。「jpg」に戻すには、どうすればよいのでしょうか?。

  • HPの画像を保存しようとするとbmp形式になってしまう

    画像を右クリックして名前を付けて保存を選ぶと 保存先のダイアログが出ます そのとき画像の拡張子がbmpになってしまします。 ファイル名も無題となってしまいます ファイルの種類のところにもbmpしかありません jpgでHPの画像の名前のままで保存したいのですが どうすればよいのでしょうか

  • 保存する際に無題.pngとなる画像について

    http://okwave.jp/qa/q7736859.htmlでも質問したのですが、質問が悪かったようでしたので、再度質問をさせていただいております。 画像を右クリックで名前を付けて保存しようとした際に、無題.pngと表示されました。 その時、pngのまま保存したもの(A)と、拡張子をjpgに変えて保存したもの(A.jpg)とではなぜかファイルのサイズ(容量?)が変わっていました。 pngで保存したものの拡張子をjpgに変更してもサイズに変化はなかったのですが、名前を付けて保存の際に拡張子jpgに変更していたものはpngの約3倍のサイズになっていたのです。 その後しばらくして、もう一度画像があったサイトを開き、同様に保存の操作を試みたところ、なぜかabcdefg.jpgといった具合に、初めの名前が~.jpgでした。 それを保存したところ、無題.pngだったのファイルの1/5ほどのサイズのjpgファイル(B)が保存されました。 そのjpgファイルの拡張子を名前を付けて保存する際にpngとして(B.png)もサイズは同じで、さらに両方とも保存したものをpngからjpgに変更してもサイズは変わりませんでした。 ちなみに、上記に出てくる同じ画像が元の、無題.jpg系も~.jpg系も画像自体は目に見えて劣化などは感じられませんでした。多分全く同じ画像が見られると思います。 初め「無題.png」だったものが、後に保存を試みた際に「~.jpg」として保存されようとしたのはなぜですか? 今回の場合はどういった理由で(A), (A.jpg), (B)・(B.png)のファイルのサイズが違ったのでしょうか? 今回の場合で拡張子を変えてもサイズが変わる場合と変わらない場合がありましたがなぜですか? URLを貼るだけでなく、初心者にもわかる説明を頂ければありがたいです。

  • 画像の保存について

    度々ホームページの画像を保存することがあります。 そんなとき画像の上で右クリック→「対象をファイルに保存」で保存していたのですが、今までJPEGで保存できた画像がBMP拡張子でしか保存できません。作成者が高画質にこだわってJPEGからBMP画像へ変えただけかな?と考えていたのですが、他のサイトでも同じことが起こります。今までJPEGで保存できたのに何故BMPでしか保存できなくなったのか、その原因を知っている方、教えていただけないでしょうか?

  • Operaで保存の際jpegでなくjpgとしたい

    OperaでWebの画像を右クリックで保存しようとすると、その画像のもともとの拡張子で保存されているようですが、jpegの画像もjpgで保存したいです。 この二つの拡張子は同じ意味だと思ったので、簡潔なほうが好ましいと思ったからです。 今まで使っていたIEではどの画像でもjpgで保存されていたので、Operaでもそうしたいのですが、どういった設定を行えばよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • IE6 保存する画像の拡張子が勝手に変わってしまう

    IE6でネットサーフィン中に気に入った「jpg」画像があったので「名前を付けて保存」しようとすると、保存先の参照画面で拡張子が勝手に「jpeg」に変えられてしまいます。WEBページに使われている元ファイルは「jpg」ですし、以前はちゃんとjpgはjpgとして保存できました。いずれも各種アプリケーションでサポートされている拡張子なので画像は見ることができるのですが、同じ名前(拡張子より前の部分)を付けた場合にjpgファイルとjpegファイルは違うファイルとして認識され、同じ画像を重複して保存してしまうなどファイル管理上の問題が出てきてしまい、困っています。 IEやOSのどこかを設定し直すなどして、この現象を解消する方法はあるでしょうか?ご回答、お待ちしております。 環境:WindowsMe、IE6。Meはメモリ管理が下手なのでしょうか、強制終了すること度々です。