• ベストアンサー

お米が臭くなってしまいました

使いかけのお米を袋の口を輪ゴムでくくった状態で台所の流しの下に置いていたら、排水こうの匂いがついて臭くなってしまいました どうすれば臭いはとれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

洗米するしかない。 それよりかカビ生えていない? 洗米してもといだ水が黒っぽかったらカビ。こうなると食えません。

noname#130997
質問者

お礼

洗った時の水は白でした 徹底的に洗ったら消えますかね 試してみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• suroeste
回答No.3

変質していないなら、よく洗ってから香り米を少し混ぜて炊くといいですよ。  四国高知県の西部、四万十川流域では、「十和錦」などの香り米を栽培しています。少し混ぜて炊くと米の匂いが強くしますよ。 香り米(十和錦);http://www.nisira.com/kaori/topindex.htm http://item.rakuten.co.jp/chokuhan/c/0000000350  但し、香り米でも外国産の香り米は、日本の米の匂いと全く異なる匂いのする香り米も多いようですので、ご注意を。

質問者

お礼

香り米なんてものが存在することを全く知りませんでした! ありがとうございました

• Saturn5
回答No.2

加薬御飯やカレーピラフに逃げることなく「白米」で勝負という ことで、方法を考えてみたいと思います。美味しい御飯は 日本人の心だと思います。 <研ぎ方> まず、水を2~3回かえて、手早くゴムを流します。 水をきって、お米を手のひらの下の方で押すように研ぎます。 これを5分くらい繰り返し、水が透明になるまですすぎます。 <炊き方> 備長炭を1本入れます。(備長炭以外ではお米が汚れます) 日本酒を大さじ2杯くらい加えます。(香りが良くなります)

質問者

お礼

丁寧な解答をありがとうございました 試してみますφ(..)