• ベストアンサー

お米が臭くなってしまいました

使いかけのお米を袋の口を輪ゴムでくくった状態で台所の流しの下に置いていたら、排水こうの匂いがついて臭くなってしまいました どうすれば臭いはとれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

洗米するしかない。 それよりかカビ生えていない? 洗米してもといだ水が黒っぽかったらカビ。こうなると食えません。

noname#130997
質問者

お礼

洗った時の水は白でした 徹底的に洗ったら消えますかね 試してみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 変質していないなら、よく洗ってから香り米を少し混ぜて炊くといいですよ。  四国高知県の西部、四万十川流域では、「十和錦」などの香り米を栽培しています。少し混ぜて炊くと米の匂いが強くしますよ。 香り米(十和錦);http://www.nisira.com/kaori/topindex.htm http://item.rakuten.co.jp/chokuhan/c/0000000350  但し、香り米でも外国産の香り米は、日本の米の匂いと全く異なる匂いのする香り米も多いようですので、ご注意を。

noname#130997
質問者

お礼

香り米なんてものが存在することを全く知りませんでした! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

加薬御飯やカレーピラフに逃げることなく「白米」で勝負という ことで、方法を考えてみたいと思います。美味しい御飯は 日本人の心だと思います。 <研ぎ方> まず、水を2~3回かえて、手早くゴムを流します。 水をきって、お米を手のひらの下の方で押すように研ぎます。 これを5分くらい繰り返し、水が透明になるまですすぎます。 <炊き方> 備長炭を1本入れます。(備長炭以外ではお米が汚れます) 日本酒を大さじ2杯くらい加えます。(香りが良くなります)

noname#130997
質問者

お礼

丁寧な解答をありがとうございました 試してみますφ(..)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古いお米

    数年前に買った(5年くらい前) もち米があります。 半分くらい使って残りは輪ゴムで縛って台所の 下に置きっぱなしなっていました。食べられますか?

  • 台所から異臭が。。。水道屋本舗?クラシアン?

    台所から異臭が。。。水道屋本舗?クラシアン? 初めて投稿します。 今日、仕事を終えて家に帰ると、なんだか家の中が生ごみくさくなってました。 昨日の朝、出し忘れた生ごみから匂っているのかと思い、 台所に残る残飯をまとめて袋に入れ、とりあえず ベランダにだしました。 そのあと、流しの掃除、排水溝の掃除、ついでに 洗った食器を置くカゴも洗いましたが、まだ臭いが とれない気がします。 おかしいと思って、ガス台の裏や、引き出しをみて、 流しの下の開きを開けたところで、臭いが強くなりました。 改めてよく見てみると、流しから続いているパイプから 水が漏れているようです。 今までも、若干におうときはありましたが、 シンクを洗ったり、排水溝のゴムの部分や 金属の部分を洗浄すれば、大丈夫でした。 なので、この水が臭いの原因だと思うのですが, 解決法が分かりません。 試しに、台所の水漏れで探してみたら 水道屋本舗やクラシアンが出てきて。、 24時間対応とありました。 私は働いており、仕事を休めないので、 修理をお願いするとなると、夜になってしまうのですが 本当に24時間、いつでも来てくれるのでしょうか。 一人暮らしなので、21時ころお願いしたいと 考えているのですが、水道屋本舗とクラシアンだったら どちらのほうがお勧めですか。 まとまりのない文章ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 米が臭います。

    先日、旦那の実家から米をもらって来ました。 米を炊く為に、袋から出した所 米全体が灰色っぽいかったんですが、気にせず炊き始めました。 炊き上がり、釜を開けた所 蔵の臭い(湿気っぽい臭い)が凄くしました。 旦那の実家に聞いた所、「古い米じゃないから大丈夫だ」と言われたのですが、、、、、。 少しとぎ方を変えて めちゃくちゃ念入りに水洗いをした所大分臭い等は取れたのですが、 口に入れた時に何と無く変な味がするような気がします。 「大丈夫」だとは言われたのですが、 普通の米の炊き上がりの臭いとは全然違うので気になります。 毎日食べるものなので・・・・ 私の炊き方が悪いのか、米が悪いのか!? アドバイス等頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • サウナ状態のキッチンに置きっぱなしのお米

    10日ほど いえもっとかそのくらい 置きっぱなしにしていたお米があります(>< 白米で まだ炊く前のものです。 買った時の袋に入れて輪ゴムでとめてたのですが これは食べれますか?(・・;) 見たところ 虫はわいてないようです。カビはわかりません 冷蔵庫が小さいので 入れることができなかったのですが お米はどのくらいでだめになるものなのでしょうか? 夏場の保存方法についても教えていただけると嬉しいです

  • お米に虫の卵?

    10kgのお米を購入しました。米びつが壊れてしまったため、新品を購入するまでの間、 保存容器には入れずに袋から直接計量カップですくって取りだす→袋の口を輪ゴムで縛る→そのままキッチンの床に放置…を繰り返すこと1週間続けていました。 先日、やっと新品の米びつを購入したので、きちんと洗って乾燥させてからお米を投入しました。 米びつはよくあるレバーを押すと1合づつ下の箱に落ちるタイプです。 ご飯を炊こうと思い、箱に落ちたお米を炊飯釜に移し、ふと箱の中を見たところ、 お米よりもっと小さい白いツブツブしたものが10粒くらいひっついていました。 とりあえず箱をきれいに拭いてからもう一度お米を落としてみたところ、またツブツブが出てきました。 「米 虫 卵 画像」で検索したら似たようなのが出てきました。 多分原因は1週間袋のまま放置していたことだと思います。 もし仮に食べてしまったとしても体に害は無いらしいのですが、 まだお米は7~8kgは残っているので、これを食べきる間に卵が成長して幼虫や成虫が大量発生することを考えたらゾッとします。 同じ経験をされた方はいらっしゃいますか? その時、どのような対処をされましたか?

  • 米の袋を切った部分に付けるふたみたいなやつ

     米の袋を開けた後、輪ゴムで止めているんですが、よくこぼれてしまいます。  そこで、以前スーパーで見た事がある商品で切ったところにふたみたいのを付けれて、開閉できるような物があったと思うんですが、ご存知ありませんか?。

  • 台所 流し 空気

    排水口の臭いについて。 アパートに一人暮らしです。 入居してからずっと台所の下の収納スペースの配管の隙間から空気が上がってきて臭っていたので、電話して業者さんがパッキンと粘土で治してくれてある程度は臭いが改善されました。 しかし今度は流しの排水口の穴から空気が上がってきていて臭いです。 電話したところ、ゴミを取る網?カゴが逆流してくる空気を止めてるからもう少し様子を見てみてと言われました。 空気が逆流してくるって普通なんですか? 臭いがあって正直料理したくないです。 またその網?カゴで本当に臭いを防いでいるのならその役割をより良いものにする方法を教えて下さい。

  • 排水口について

    土の付いたじゃがいもの皮はそのまま台所の流し台の排水口に捨てていいものでしょうか? また、床をふいた雑巾は髪の毛やその他ゴミやほこりが付いてますが、台所の排水口に捨ててもいいものでしょうか? 関係ないですがトイレが一度詰まったことがあり、ゴミが付いたものを台所の流しの排水口にそのまますててもいいものかどうか?と思っています。 他の家庭では台所の流しはどれほどの耐久力があるものと使っていらしてるのかどうか、と思いまして。 ちなみにうちも排水口には排水口用のアミをしていますが、どうも、トイレでのトラウマがあり、土の付いたジャガイモなどは抵抗があり捨てられず処理に困りジャガイモは最近料理に使っていない始末で・・

  • 排水溝からのにおい

    四月からマンションの二階で一人暮らしをしているのですが どうも入居時から排水溝から臭いがするんです。 最初はそんなに気にならず、部屋のほうにも臭いが 来なかったのですが、最近になってパイプマンや 簡単洗浄丸を使っても改善できないくらい臭い始めました。 主に臭いのキツイ場所は洗濯機の排水溝と台所の流しの排水溝です 流しのほうは下の収納庫から見た限り、 U型になっていないような気がします。 臭いとともに風もかなり吹き上がってきますし、 洗浄丸を投入してもカタンという音がするだけで 水分がないのか水を流さない限り発砲してくれません これはいったいどうすればいいのでしょうか… 教えてください(><)

  • 台所の流しの排水溝のふたについて

    台所の流しの排水溝にかぶせてある、切れ目の入ったゴムのようなふたが、ボロボロになってきました。買い換えたいのですが、これの名称が何と言うのか、どこへ行けば買えるのか、わかりません。くだらない質問ですが、ご存知の方、教えていただけませんか。お願いします。