• ベストアンサー

土地の相続について

土地の相続について教えてください 私は妹と二人姉妹で 父が昨年 母が今年他界しました 父には土地が二つあり 全く価格も違う大きさです  そして一つは他の親戚と共有の駐車場にしており 駐車場料金の収入があります 遺産は姉妹で均等に相続したいのですが こんな場合どうしたらいいのでしょうか?

• wwkkdo
  • お礼率63% (256/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

土地を均等に相続する方法は概ね3通りあります。 1.売却して金銭で分ける。 2.土地を公平な形で二つに分けて(分筆)それぞれを取得する。 3.それぞれの持分を均等(2分の1ずつ)に持分共有する。 お互いの影響がなくなる、という点では1.2.がいいのですが、 手間暇や費用がかかります。 3.は当面の手間はかかりませんが、片方が占有や用益をしたい 場合は揉める可能性があります。また、共有物の処分(売却など) は権利者全員の同意が必要ですから、あなたがたからさらにその 家族へ相続された場合など、始末がつかなくなる場合もあります。 以上のような基本を押さえた上で、あなたがたの関係や土地の性格 で一番いい方法を考えればいいと思います。1.2.3.は組み合 わせてもいいわけで、例えば駐車場土地はこの際親戚に売却して 売却金額を二人で分ける、もうひとつの土地は分筆してそれぞれの 権利土地とする、といった具合です。 又、あなたが妹の分を買い取るというやりかたもあります。 手続きの話もありますから、書士、税理士、取引銀行などに相談し てみると、方針がはっきりしてくるかも知れません。

その他の回答 (1)

• chiiko200
回答No.1

相続手続きはまだということですよね。 均等にという点にとことんこだわるなら不動産を共有にして相続手続きをし、駐車場収入が入る口座は、固定資産税、法要、お布施などの支払いに充てるというのも当面の解決策としてはありでしょう。 貯まりすぎたらそこから引き出して同じ金額を分ければよいですし。 当面の解決策としては、と申しあげたのは、ご自分の代のうちに解決しておかないとどんどん相続人が増えていってしまうからです。 駐車場収入(どの程度の金額かにもよりますが)に対する税金の申告が必要になることにもご注意を。