• ベストアンサー

土地の相続について

土地の相続について教えてください 私は妹と二人姉妹で 父が昨年 母が今年他界しました 父には土地が二つあり 全く価格も違う大きさです  そして一つは他の親戚と共有の駐車場にしており 駐車場料金の収入があります 遺産は姉妹で均等に相続したいのですが こんな場合どうしたらいいのでしょうか?

  • wwkkdo
  • お礼率63% (256/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

土地を均等に相続する方法は概ね3通りあります。 1.売却して金銭で分ける。 2.土地を公平な形で二つに分けて(分筆)それぞれを取得する。 3.それぞれの持分を均等(2分の1ずつ)に持分共有する。 お互いの影響がなくなる、という点では1.2.がいいのですが、 手間暇や費用がかかります。 3.は当面の手間はかかりませんが、片方が占有や用益をしたい 場合は揉める可能性があります。また、共有物の処分(売却など) は権利者全員の同意が必要ですから、あなたがたからさらにその 家族へ相続された場合など、始末がつかなくなる場合もあります。 以上のような基本を押さえた上で、あなたがたの関係や土地の性格 で一番いい方法を考えればいいと思います。1.2.3.は組み合 わせてもいいわけで、例えば駐車場土地はこの際親戚に売却して 売却金額を二人で分ける、もうひとつの土地は分筆してそれぞれの 権利土地とする、といった具合です。 又、あなたが妹の分を買い取るというやりかたもあります。 手続きの話もありますから、書士、税理士、取引銀行などに相談し てみると、方針がはっきりしてくるかも知れません。

その他の回答 (1)

  • chiiko200
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

相続手続きはまだということですよね。 均等にという点にとことんこだわるなら不動産を共有にして相続手続きをし、駐車場収入が入る口座は、固定資産税、法要、お布施などの支払いに充てるというのも当面の解決策としてはありでしょう。 貯まりすぎたらそこから引き出して同じ金額を分ければよいですし。 当面の解決策としては、と申しあげたのは、ご自分の代のうちに解決しておかないとどんどん相続人が増えていってしまうからです。 駐車場収入(どの程度の金額かにもよりますが)に対する税金の申告が必要になることにもご注意を。

関連するQ&A

  • 相続で土地をもらうのと現金とどちらがいいでしょうか。

    姉妹で親の遺産の不動産や株、現金などを分割します。不動産は土地付き借家(借家付き土地?)と、生活道路ですがけっこう交通の量の多い道路沿いの44坪の土地(路線価格2300万くらい)があります。ここは一部駐車場で、月5万円くらいの収入があります。私(50歳後半)は退職後年金が少ないので、できれば株や現金よりこの土地をもらって、そのまま駐車場を続けて少しでも収入の足しにできたらと思っています。 以前から姉妹間で、借家が建っている土地は(足りない分は現金で支払って)私が相続し、駐車場は姉がもらうことになっていました。でも駐車場を私が買い取りたいと言えば(一部は親の相続でまかなえます)、姉は了解してくれると思うのですが、それだけの価値があるでしょうか。それより駐車場を買わないで、現金でもらったものを貯金しておいたほうが良いでしょうか。 不動産関係はまったく素人です。どちらが良いか教えてください。よろしくお願いします。   

  • 土地の相続について

    遺産相続について質問させていただきます。 先日父が亡くなり、相続人は義母、私、妹です。義母は所謂後妻であり、妹は義母の子、私は前妻の子です。 財産の分け方を税理士に相談すると法定相続という分け方が一般的であり、義母に半分、私と妹で4分の1ずつ分けるのはどうか?と言われました。 私としては現金はともかく、土地は全て私が相続したいと考えています。 今回相続する土地はもともと私の母方の家系で持っていた物であり、婿入りした父が名義人となっている土地です。 私は幼い頃より、長男だから土地を引き継ぐのはお前だ、この土地は直系であるお前の物だなどと母方の親戚から言われて育ちました。 そのため父が亡くなった今、この土地は私が相続する物だと考えています。 そこで義母が住んでいる今の家はそのまま住んでいて構わないが、庭や車庫など他の土地は私が相続したいと言うと、義母と妹は法定相続を希望しているため、難しいと言われました。 妹に相談すると、現金を多く貰えれば土地はいらないと言っていますが、私からすればそもそも私が貰うはずだった土地のため、妥協や譲歩は納得できません。何より後妻である義母との半々も納得いきません。 私の主張を通すのは難しいのでしょうか?

  • 土地の相続について

    お世話になります。 父方の祖母が亡くなったため、数年前他界した父の子である、私(先妻の子)、子(後妻の子2人)、父の妹が相続人となりました。 父の妹の話では、遺産は祖母名義の土地と預金だそうです。 ですが、その土地には家が建っており、後妻と後妻の子2人が住んでいます。 ローンは父が他界したことにより支払いはなくなっています。 こういった場合、土地名義の代わりに現金を受け取る方法もあると聞きましたが、分割にしても支払いができないと後妻が言っているそうです。(父の妹はまだ金額を知りません) かといって、そこを出ていって土地と建物を売って、私に支払うつもりもないようですし、土地を分筆して私の名義を入れ、賃料を支払うするつもりはきっとないでしょう。(私と縁が切れないので) このような場合、どのように相手と話し合いをすればいいのでしょうか。 同じような体験をした方や専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 相続 土地の価格 

    遺産の相続について教えてください。 ○関係概略 叔父:被相続人(昨年他界) 父 :2年前に他界     -自分     -長女     -次女 叔母:存命 ----- 被相続人には、配偶者/子/両親がいません。 自分は、代襲相続人にあたると考えています。 質問(1) 相続の割合ですが  叔母:50%  自分+自分の兄弟:50% であっていますか? 質問(2) 遺産は主に土地です。 ただ、価値がわかりません。 登記上、400m2の宅地は400万ですが 隣の畑は800m2で4万円とか。。 地目でかわるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続税について

    昨年末に父が他界し、土地、建物が遺産として残りました。 大まかですがアパート、駐車場、ビル、一戸建て等が有り、土地価格だけで2億前後かなと思われます。ですが現金としては1000万位の為相続税としてはやはり不足しているのでしょうか? 1件売却を考えていますが、安易に売却できる物なのでしょうか?それとも税務署、国税局等が絡みややこしい物なのでしょうか? あと、不動産評価額は死後何ヶ月位で分かる物なのでしょうか?

  • 親が他界した際の相続や税金は?

    現在、父親(母はすでに他界)、自分、妹の3人の共有名義になっているマンションがあります。ローンは終わっていて、家賃収入があります。父は間もなく80歳で、相続問題も身近になってきました。 3人の共有名義になっている不動産を持っていて、このうち父が他界した時は、残った自分と妹には、どの程度の相続税が課せられるのでしょうか。土地や建物の価値の金額はわからないので、単純に割合とかパーセントで教えて頂きたいです。

  • 土地相続と居住権について、どなたか教えて!

    土地相続&居住権のことで相談します。 祖父(30年以上前に他界)の名義の土地に、現在も両親が20年以上住んでいます。祖母は8年前に他界。 放っておいた土地の相続の問題を、父の代で解決するために名義変更を行おうと考えています。ちなみに建物は父名義です。 ただ父には兄弟姉妹が合計10人おり、その中に名義変更に反対し売却して財産分与せよという数人がいます。 <質問内容> (1)現在も住んでいる父に名義を変更することは可能でしょうか? 全員の了承が得られない場合はどうすれば良い? (2)やむを得ず売却するのであれば、均等分配ではなく居住権を主張して父が多く分配をもらえることは可能ですか? ド素人なので、ホントに困っております。 どなたか詳しい方、もしくは経験された方、どうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 相続について

    父が亡くなりました。 父と母は数年前に離婚しており、相続者は私(長女)と妹の2人です。 相続する財産としては、土地と家と現金のみで、相続税はかからない程度の物です。 私がずっと父と暮らして面倒を見ていた事もあり、妹は何もいらないと言ってます。 まず何をどうしたらいいのかも、さっぱり判りません。 遺産分割協議書を作る、という事を聞いた事がありますが、それだけでいいのでしょうか? 妹には相続放棄の手続きをしてもらわなくてはならないのでしょうか? 遺産分割協議書にはタンス預金も記入するのでしょうか? 妹は何もいらないと言いますが、私としてはいくらかの現金を渡したいと思っていますが、それは手続きの完了後に姉妹だけで勝手にやってもいいのでしょうか?

  • 法定相続人は?

    先日、妹が亡くなりました。遺言書はありませんでした。妹には、配偶者、子はなく、父母、祖父母もすでに他界しています。妹の残した、預貯金、不動産の法定相続人は以下の者でまちがいないでしょうか? 兄弟姉妹、1年前に亡くなった兄の子 上記でまちがいないとすると、兄の子達がなにかしらの押印をすることを、完全に拒否しています。(実は父の遺産相続時に、兄とその他の兄弟姉妹でもめたのです)妹の遺産を相続するためには、次にどうのような行動を起こすべきなのでしょう?妹の遺産をこのまま放っておいても将来的に問題ないでしょうか?

  • 亡くなった姉の土地の相続で法定相続人の父が亡くなり

    こんにちは。約10年前に姉が亡くなり、姉は結婚しておりませんので、夫も子供もおりません。 母は亡くなっておりましたので、法定相続人は父と妹2人になると思われますが、3人に均等に分けるのでしょうか? この土地の相続をしないまま、父も今年亡くなりました。 (姉の土地の相続を1度父と妹2人に相続の手続きを行わないといけなかったと思いますが何もしないうちに父が亡くなりました。) 姉の分と父の分を妹2人に相続の手続きをするには1度では手続きはいかないのでしょうか? 質問が分かりづらいようでしたらすみません。 宜しくお願い致します。