• ベストアンサー

失業給付金をすぐもらえますか?

私は今一般事務員として働いていますが、9月20日付けで退職しようと思っています。働いてから1年2ヶ月位になります。退職理由としては、(1)会社の将来に不安を感じる(経営不振のため)(2)残業、休日出勤が多いのですが、手当ては一切つきません。(3)会社の営業に一人性格がきつい人がいて、いじめにあっている。 このような理由で退職した場合給付金はすぐ支給されるのでしょうか?一応辞表は8月26日に出しています。けどまだ受理されてはいません。それでも9月20日に辞めることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問文を拝見しますと、 下記URLの6、7、8、9に当てはまると思いっますので、 すぐに貰えると思います。 詳しくは、公共職業安定所に電話で相談して下さい。 辞表は2週間前に出せば、受理されずとも 効力を要しますから、辞職できると思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/asia/lee/qanda/991007.htm
kayomomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。退職ってパワーがいりますよね。でも一度しかない人生なので、後悔しないよう実行に移したいと思います。とても参考になるURLを教えていただき、ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

ご質問の場合は、本人の申し出で退職するわけですから、会社としては自己都合として扱います。 会社から渡される離職票に書かれた退職理由が、自己都合で退職した場合は、3ヶ月刊の待機期間後に支給が開始されます。 離職票には本人の確認欄が有りますから、そこに、会社が経営不振で、休日出勤手当も支給されないなどの理由を、ご自分で記載して職安に申請すると、職安で調査の上、待機期間が必要か判断をします。 判断が微妙なところですから、事前にお住まいの地域を管轄する職安に、電話で事情を説明して確認された方がよろしいでしょう。 退職日については、会社で退職届を受理しなければ、退職の手続きもしませんから、9月20日付で退職することを再度申し入れましょう。 なお、民法の規定では、退職の意思表示をしてから2週間経過すれば雇用契約は解除され、この規定は会社の規定よりも優先します。 会社で退職届を受理しない場合は、配達証明付の内容証明郵便で9月20日で退職することを通知すればよろしいでしょう。

• Hanaa
回答No.4

書類上は「自己都合」で退社になってしまうため待機期間3ヶ月後の支払いになるでしょう。 ※会社都合の「退社(クビ)」や派遣での特殊なものは1ヶ月程度でもらえます。 私は派遣で期間満了で仕事をやめたときは上記の範囲だったため1ヶ月後にもらえました。 退職の件ですが、たしか1ヶ月前に意思表示が基本っだったように思えますが、たぶん大丈夫だと思いますよ。もし不安ならば、会社にたしかめるしかありませんが、、、、 参考に下のHP見てみてください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
回答No.3

残念ながら理由はどうあれ倒産などの場合を除くと 「自己都合」となり給付金をすぐ受け取る事は出来ません。 会社から出る離職票をもって認定してもらわなければ ならず、職業安定所(ハローワーク)に提出、認定後3ヶ月据え置かれ4ヶ月目から支給される事になります。 離職票を受け取る際に詳細が書かれたパンフレットが 一緒についてくるはずですが詳しくはURLを参考にしてください。 退職日については社内規定で決めているところが多い (退職希望の2週間前など)ので確認されてはいかがですか。 受理されないとどんどん遅くなるので上司の引出しの中で 眠っているだけでは提出した事にはなりません。 いずれにせよ、あとで不快な気持ちにならないように きちんと話し合いをしたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
  • gamasan
回答No.1

いわゆる自己都合ですから すぐには貰えません 確か3ヶ月間間があいたかな 9月20日に辞める事はできると思います。 法律では2週間以上前もってと定義されてますから。 あともしかして受給の資格として何年間働くってのが あったかと思います。もしかするとここに引っかかって 何も貰えないかも?(ここは自信なし)識者に任せます。

kayomomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。残業時間が45時間を越える月が3ヶ月以上続くとすぐに支給されるとか聞いたことがあるんで質問してみました。受給資格は確かにここ数年で変わってきてるんで確認したほうがいいですね。