• ベストアンサー

アルバイト探し

ここ2週間、アルバイト探しで、かなりのストレスがたまる毎日を過ごしています。 なかなかないんです。 (1)年齢が38歳(女)(2)木曜日が就業不可能(3)希望勤務先は大和、藤沢、横浜など 求人雑誌、派遣登録、ハローワークできるだけやりました。 事務の仕事を探していましたが、木曜日がネック。 販売の仕事を探すことにしました。あとは店頭回り・・・ どこかで働きたいのです。どのように探したらいいのか迷っています。

• poski
  • お礼率20% (15/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6071
noname#6071
回答No.4

同じ年齢で、私も失業保険で食いつないでいる状態なので、他人事とは思えず書き込んでおります。 お住まいの地域が違うので、的確なアドバイスが出来ず申し訳ないのですが、私が仕事を探している限りでは・・ (1)35歳位までと書いてある求人は、38歳でも良いか聞く価 値あり! (2)歯科医院の受付事務は、木・日曜休診の場合が多いし、 歯科医院の数も多いので求人はかなりある。(未経験で も可の所も多い) (3)スーパー、デーパート、飲食店等の接客業の事務、平日 にしか休めない業種の会社の事務を狙う。(平日休みを 取る場合が多い。) (4)どうして木曜が就業できないのか分かりませんが、一日 無理ですか?早退では?譲歩できる限り譲歩して考えて 見てください。

その他の回答 (3)

noname#29101
noname#29101
回答No.3

偶然にも年齢が同じです。 今、私も就職にあぶれ、パート雇用で手取り7万円で食いつないでいます。 そういうことからか、人それぞれ状況の違い、感じる辛さの違いはあるでしょうから、あなたの辛さをそのままわかってあげることは出来ないまでも、どれほどの不安を抱えているのだろうと察します。 結婚していますか?独身ですか?子供さんいますか? あなたが生活のために、本当に地面を這いつくばってでも生活を守らなければいけないのなら、仕事はあります。 「メールレディ」「テレフォンレディ」 決して褒められる仕事ではありませんが、生きていくため、そして家を空けられないなどの事情があるなら、これほどいいしごとはありません。

回答No.2

poskiさん、こんにちは。  アルバイト探し本当にご苦労様です。何とか見つかるといいですね。poskiさんは大都市近郊にお住まいのようですからきっと見つかると思いますよ。  私は完全失業率が全国ワーストクラスの地域に住んでいます。この不景気の時代、なかなか仕事が見つかりませんでした。私の友人数名も1年くらい仕事を探し回りました。しかし、彼女たちは今時給610~630円のところで働いています。それでも、「働ける場所があるだけ満足」と述べています。それだけ今は厳しい時代なんですね。  poskiさんは実際にどの程度会社回りをされたのかが分かりませんが、これまでのところposkiさんがアルバイトに採用されなかった理由は何だったのでしょうか?まず、その理由を冷静に分析される必要があると思います。もしかしたら、「休日」「時給」「熱意」などが関係しているかもしれません。要は、あまり選り好みをすることなく、枠を広げていく、と言うことです。条件を狭めれば狭めるほど、候補が少なくなりますから。  具体的な方法としては(1)新聞の求人広告を見る(2)友人や親族に「仕事がないか?」と聞きまくる。(3)友人や親族ののコネを最大限利用する。(4)街角の求人広告を注意深くチェックする。(5)スポーツ新聞の求人欄を見る。・・・などがあると思います。  この不景気の時代、各企業は経費のかかるフルタイムの労働者よりもパートタイマーやアルバイトを多く採用する流れにあります。また、採用のタイミングもあると思います。毎年9月・1月・4月などの時期は採用の時期に当たりますので、求人枠が増える可能性があります。  もう一つのポイントは、「人のやりたがらない仕事を探す」と言うことです。poskiさんは「事務」や「販売」のお仕事を探しておられるようですが、このご時世、同じ仕事を探している女性はいっぱいです。ですから、あえて競争率の高い職種を選ぶより、あまり人気のない職種に着目されてはいかがでしょうか?つまり、派手さのない地味な仕事、汚くてハードな肉体労働、可能なら早朝や夕方以降・週末に働ける人を求めている仕事などにも目を向け、対象を広げていくことができます。  アルバイト探しのポイントは何といっても「根気」だと思います。「今の自分の仕事は『仕事探し』なんだ!」と言うくらいの気構えが必要かもしれません。  失礼の段、お許しください。お仕事が見つかることを願っています。  

• tetnet
回答No.1

poskiさん、こんにちは。 ハローワークの求人情報だけでなく、窓口はご利用されましたか? 条件を説明して相談すれば親身になって合致する職をアドバイスしてもらえるのではないかと思いますよ。また、今はネットで自分の条件を登録しておけば定期的に条件に見合った口をリストにして知らせてくれるサービスなどもあります。そういったサービスもご利用になってみては? 大変だと思いますが、諦めずに頑張ってみてくださいね。

poski
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 渋谷のハローワークに行きました。 いくつかピックアップし、窓口の方にご連絡していただきましたが、「もう締め切っている」「実は男性を望む」「派遣登録に来てください」など、窓口の方に嫌な思いをさせました。 とにかく仕事が少ない。そんな毎日を過ごしています。