• ベストアンサー

ハローワークの疑問

ハローワークについて教えてください。 1.横浜に在住なら横浜のハローワークしか 利用できないのでしょうか? 2.ハローワークでは失業中の人しか仕事を 紹介してもらえないのでしょうか。就業しながら の仕事探しではダメなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ter123
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

(1)  失業保険etc.一部の手続きを除いて全国のハローワークを利用できます  ただし、そのハローワークが管轄する地域や近隣の地域の求人情報しか検索できません  インターネットサービスで検索した募集の求人番号が分かっていれば詳しい内容をプリントアウトしてもらうことはできます   (2)  在職の人でも職業紹介を受けることは可能です  ただし、ハローワークは基本的に平日の9時~17時までしか開いていないことが多いです  その上、ハローワークを通して面接の予約をしなければ紹介状を発行しないところもあるので注意が必要です 最近では、夜間や土曜に開庁しているハローワークもあるので直接問い合わせてみるのが良いでしょう 問合せ先は  神奈川労働局   http://www.kana-rou.go.jp/  東京労働局   http://www.roudoukyoku.go.jp/ 例えば、有楽町にある東京就職サポートセンターでは、平日10時~19時・土曜10時~17時まで開いていて、東京、神奈川、千葉、埼玉の求人情報を検索することができます。

参考URL:
http://www.tokyosupport.jp/
Norika_m
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。 平日の昼間しかあいてないようだと、仕事をしている人に とっては不便ですね。でも、有楽町のが土曜日も開いている んですね。早速行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちは >横浜のハローワークしか 利用できないのでしょうか 住んでいるところ(住民票の有無?)のあるところが 最寄(登録)のハローワークになると思いますが自信はありません 求職情報は何処を利用しても良いと思いますが 情報は全国レベルで見れますよ >ハローワークでは失業中の人しか仕事を 紹介してもらえないのでしょうか。就業しながら の仕事探しではダメなのでしょうか。 これも可能だと思いますが・・・・ あらゆる就職相談を受けてくれると思います

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/,http://www.hellowork.go.jp/html/sitemap.html
回答No.1

おはようございます。hisho-sanです。 1.他の場所も利用できます。   インターネットで全国の求人を、検索することもできます。   (下記URL参照)   気に入った求人の求人番号を控えて、窓口に行き求人票を   出してもらうこともできます。 2.大丈夫です。   その際、「現在就業中です。」「○○日に辞める予定です」   など、現在の状況を伝えておくことが大切だと思います。 ただし、決まったら辞めようと思っていらっしゃるのでしたら、 その旨も伝えておかないと、相手先ともトラブルになりますので 注意してください。 上記は以前、私が体験した状況に基づいて回答しています。 状況が違っていたら、ごめんなさい。 現在求職者にとって、とても厳しい状況です。 めげずに、頑張って探してください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.html

関連するQ&A

  • ハローワークの利用について

    ハローワークの利用について 今年の1月に退職して9月にハローワークに申請しました。 3ヶ月の制限があり給付が1月で終了してしまうので正味1ヶ月分しかもらえないのでバイトをする予定です。 この際、失業手当は諦めようと思うのですが、就業したとみなされハローワーク自体に行けないのでしょうか? 短期10日のバイトなのですが、正社員としてのハローワークの検索利用と紹介状は欲しいため、ハローワークは就職が決まるまで利用したいのですが? 無理なのでしょうか

  • ハローワークで(疑問)

    今失業中なのでハローワークに通っていますが 紹介される仕事の中に 社会保険・厚生年金を加入していない会社などもあります。 社員の人数を見ても、保険を入っていない事は違法だと考えます。(社員が40人ほどいるので) 会社自体は、経営状態で入れないというのは理解出来ますが 本来指導する立場にあるハローワークで こういう求人を進めてくることが 理解出来ません。 お詳しい方教えて下さい。

  • ハローワーク

    現在在職中ですが 人間関係で辛く、転職を考えております。 ハローワークの求人を応募したいのですが 在職中でもハローワークから紹介状や利用は出来るのでしょうか? 失業の状態にならないとダメですか? ご存知の方、ぜひ教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ハローワークとは?

    こんばんは、 『ハローワーク』という機関について教えてください。 ハローワークに一度は行ってみると勉強になるよ。 と言われたことがあります。 失礼で勝手な偏見ですが、ハローワークというと、失業した方が行くところという印象が強く、(むしろ職探しをしている人のみしか行けない) どんなところなのか想像がつきません。 自身は失業ではなく、仕事をしている身なのですが、 もう少し世の中の職業について知りたいという気持ちがあります。 自分で求人雑誌を見るよりもハローワークへ直接いったほうが 手っ取り早いのでは?と思ったのですが、、、 アルバイトを探すためや、職種を参考までに知りたいという気持ちで ハローワークへ訪れても、対応してもらえるのでしょうか?

  • ハローワークの周囲でうろちょろしている謎の人々は……

    現在、失業保険関係でハローワークに行くことがよくあるのですが、手続きが終わって出たときにスーツ姿の男性によく声をかけられます。「お仕事をお探しですか?」ということなのですが、仕事を探しているからハローワークに来ているのに、なぜこんな当たり前のことを聞くのでしょうか?この人たちは何者なのでしょうか?その人たちについていったらどういうことになるのでしょうか?あまりにも頻繁に声をかけられるので、気になります。教えてください。

  • 転職サイトとハローワーク

    昔は職探しと言えばハローワークか人伝の紹介が主でしたが、最近では転職サイトが増えて選べる職種も多くなりました。 ですが雇用保険に加入していた人で失業保険などを受け取ろうとするとハローワークに何回か足を運ばなければいけなかったり、保険金を受け取れるまでに猶予期間があったりしますよね。 その点、最初から転職サイトを使うメリットは何でしょう。 失業保険はいらないのでとにかく早く好条件の職を見つけたいとかでしょうか?

  • ハローワークについて

    兵庫県に住んでます。でも、神戸より大阪に近く、自宅から最寄りのハローワークは遠くて、大阪のハローワークで求職活動してます。 就職先は、大阪市内を重点に探していますし、通勤の事を考えると神戸方面より大阪方面に行く方が、交通に便利だからです。 以前、大阪のハローワークから紹介状を出してもらい、大阪市内の会社に面接に行きました。ですが、その会社から「兵庫県在住なのに、大阪のハローワークから紹介状をもらうなんておかしい。それに大阪在住の人でないと、うちはとるつもりない」と言われました。 これは、景気が悪くなる以前の話です。 ハローワークから紹介状をもらうには、在住のハローワークからもらった方がいいのでしょうか? ある会社は「兵庫県にも求職票が出ているなんて、知らなかった。うちは、大阪在住の人がほしいから」とも言われました。 兵庫県在住は、兵庫県内で就職活動しろと言うことですか? この不景気に、兵庫在住も大阪在住も言ってられないし、ハローワークは、一応全国共通のハローワークカードがあるのに、会社側知らないんですか? それとも、私に対するイヤミでしょうか?はっきり言って、腹立たしいです。

  • ハローワークの認定場所

    ハローワークの認定場所を 元よりではなく隣のハローワークにしたいです。 まだ失業手続きをしておらず受給手続きもしてません。 これは可能なのでしょうか? 日常の利用や紹介などは どこのハローワークでも使えるのは知ってます。

  • ハローワークの対象者

    現在、正社員として働いていますが、転職を 考えております。ハローワークは転職での 職探しにも利用出来るのでしょうか?失業者、 もしくは正社員ではない方の為のものなので しょうか?HPを見ても特に載ってなく、どの ような方が対象なのかと思い質問させていた だきました。お願いします。

  • ハローワークでの仕事探しについて

    ハローワークでの仕事探しについて教えてください。 今現在、在職中なのですが、転職をしようと考えております。ハローワークで仕事を探す場合、ハローワークに登録しなければならないのでしょうか。それとも、ハローワークで自分で検索して自由に応募してしまってよろしいのでしょうか。また、利用できるハローワークは自宅住所の管轄のハローワークしか利用できないのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう