• ベストアンサー

私はこれかは

22歳女です どうしたらいいのか、わからなくなりました 新卒で勤めたとこも4ヶ月で辞めて、次こそ絶対続けよう!と意気込んだのに、パワハラを受けて精神を崩しました。 安定剤を飲みながらも続けようと思いました しかし、行こうと思えば思うほど動けなくなってそのまま8ヶ月で辞めました 学歴も専門卒で大した資格もありません 彼氏も一年いません 彼氏というのもかなりトラウマでいまだに鬱っぽくなることもあります なんだか人を信じれません というのも、中学時代のいじめが原因かと思います この先、人生やり直せるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124741
noname#124741
回答No.1

あなたはまだ若いです。たった22です。 とてもつらいお気持ちで、視界も八方塞にみえてしまっているかもしれませんがその年ならばいくらでもやりなおせます。 まず過去はさておいて健康をとりもどしましょう 奨学金を得て大学にいくのはどうですか?

keby111
質問者

お礼

ありがとうございます とにかく健康第一ですよね 早く元気になりたいです やり直せるとの言葉に勇気を頂きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.4

聖書の言葉 「だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った。見よ、すべてが新しくなったのである。」 プロテスタントのクリスチャンで、モルモン教、エホバの証人、統一教会とは一切関係はございません。聖書によれば人は生まれ変わることができると述べられています。かくいう回答者もある日突然生まれ変わった経験があります。それは突然におとづれて、その後一度も元に戻る事なく毎日を生きています。 この先は聖書の話になりますので、この手の話は聴きたくないということであれば、ここで読み終えてください。回答者が述べたいことは人生には希望があり、将来があり、平安があるということです。なぜそのように言えるのでしょうか、その答えは聖書に記載されています。その間の事情を詳細にわかりやすく説明してくれるのが牧師です。お近くの教会を訪ねて牧師と話をしてみてください。歓迎してくれるはずです。 あなたの幸福に学歴や職歴、美貌や身長はあまり関係ございません。多くの富をもち、人々に賞賛されている人が日々不幸な思いで生活し、なかには自ら命を落とす人も少なくありません。またあなたの過去のいじめられた経験が現在のあなたを不幸にしているのであるならばその問題も対処されなければなりません。どれもが自分を変えるという点にかかっています。 聖書は「古いものは過ぎ去った、見よ全てが新しくなったのである。」と述べています。誰でも決断次第で新しくなることができます。

keby111
質問者

お礼

ありがとうございます 変われるように努力をしなければと思いました すごく感慨深い文章でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.3

人生は十分にやり直せると思います。 ただ、辛いですね。 私もいじめにも遭ったこともあるし、鬱にもなった事があります。 プラス思考になれないのもよく分かります。 恋愛も辛い経験になってしまったのでしょうか? 質問者さんは、まず良い出会いが必要なのかもしれませんね。 御両親がまだ健在でしたら、まずは御両親を頼って心の疲れを取りましょう。 世の中捨てたものではないです。 きっと良い出会いもあります。 希望を捨てると良い事もなくなります。 希望を持って下さい。

keby111
質問者

お礼

ありがとうございます 難しいけど、希望は常に持っていたいと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あくまで、個人的意見です。     組織[会社]に属する事=大抵、「我慢」の継続。     パワハラ;人間関係;景気に左右される・・・・・など。     世の中には、日本の[経済体制]に適さない人物も、存在します。     これらの方の行末は、[うつ;引きこもり;自殺;犯罪]に到達する?     私も、そんな1人でした。     私は、34歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     組織[会社]に属する事に、もうウンザリ・・・・・になった私。     これを機に、興味のある「世界経済の動向」の知識を生かそうと、一念発起。     現在「個人投資家」。     今の年収は[派遣]の頃と比較して、数倍UP。     コノ選択は、正解でした。     ・・・・・人生は、もっと「楽しむ」べきです。     「起業;独立」などは、いかがでしょうか?     最初は、誰でも「初心者」です。     まずは、こういう[選択肢]もアル・・・・・気軽に「想像」してみましょう。     あなたの「趣味;特技;好きなモノ」・・・・・ヒントがあるかもしれませんネ?     きっかけ作りの1つとして、「漫画;新、資本論」;「君が、オヤジになる前に。」共ホリエモン著。     一読してみたら、いかがですか?     「世の中の「常識」は、必ずしも?常識ではナイ。」・・・・・この[事実]が解ります。     あなたの「明るい未来。」を、応援します。 

keby111
質問者

お礼

ありがとうございます 元気を頂きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめのトラウマ克服を手助けしてくれる機関&方法 

    中学時代のイジメが原因で、今も対人恐怖症、視線恐怖症、脇目恐怖症で苦しんでいます。 昔通った精神科の先生からは社会不安障害とも診断されました。 いじめがあったゆえに、そのトラウマのせいで人生が楽しくありません。ため息ばっかりの人生です。 でも、イジメのトラウマを克服して、人生を楽しめるようになった人もいると思います。 どのような方法でトラウマを克服していけばいいのか、またそれを手助けしてくれる機関があれば教えて下さい。

  • 30歳 友達も彼氏もいない

    わたしは子供のころから友達がいなくて、20歳になるまでずっと地元の子たちにイジメにあってました。20歳以降は、長年のイジメや仲間外れのトラウマで、 精神的におかしくなっていました。 今、30歳となりましたが、ようやくトラウマやイジメの記憶が整理されてきて、 気持ちが安定してきました。 また、冷静になればなるほど、 なぜ私はこんなに酷い目にずっとあってきたのか、悔しくて泣きそうになります。 彼氏も友達もいない 空っぽの30年間、 あまりにも空しい 死んでしまったほうが楽かな? なんでこんな人生になっちゃったのか 分からない… 原因はなんだと思いますか?

  • いじめのトラウマで苦しんだ日々を後悔しない為に・・

    23歳、男です。 僕は中学時代部活動でかなり陰湿ないじめを受けたことがあります。 部活動中はそのいじめの加害者達の顔色を伺いながら、ずっとビクビクしていました。 当時は本当に精神的に辛かった。。。 その時は下手すりゃ自殺してもいいくらい嫌な思いをしていたので、 今思い返すと何故当時部活を辞めなかったのかが理解できません。 結局、無理して続けたせいで、 「いじめられないかな・・・悪口言われないかな・・・」 みたいなことをすぐ考えてしまうトラウマができてしまいました。 以降高校3年間と大学の数年結局そのトラウマに苦しめられて、満足に毎日を楽しむことができなかったんです。 特に高校3年間は運悪くいじめの加害者数名が僕と同じ高校にいたので、とりわけそのトラウマに苦しんでいました。 要は、中学を卒業した後もいじめを受けていた時の記憶を引っ張り出して苦しんでいたんです。 「今俺の目の前にいる人も、中学の奴らみたいにいじめたりして来ないかな・・・?」 こんなことを思っては、よく辛い気持ちになったものでした。 そんな時を経て今23歳になった訳ですが、 トラウマのせいで残念ながら楽しめなかった青春時代を今も時々悔やんでしまうんです。 中学時代陰湿ないじめの行為をしてくる奴に出会わなければ、 トラウマを抱えることになった可能性はかなり少なかったと思います。 あんな奴らと出会わなければ・・・ トラウマがない青春時代を過ごせていたら・・・ もっと違う世界が待っていただろうに・・・ こんな風に考えて、中学時代その嫌な奴らに出会ったこと、トラウマを抱えてしまったこと、そして学生時代を楽しめなかったことを後悔してしまうことがよくありました。 今は前ほど後悔したりしないですが、でも時折悔しくなります。 なんでもっと楽しめる人生を歩んで来なかったんだろう? なんでもっと精神的に苦しく無い人生を歩めなかったんだろう? こんな感情を抱く時が未だにあります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 トラウマで望む毎日を送れなかった学生時代を過ごした訳ですが、 もうそんな過去のことは後悔したくないんです。 当時のことを後悔すると、今度は貴重な「今」を無駄に過ごしてしまう。 なので、もう過去のことは「過去のこと」として割り切りたい。 そこで僕は、 「中学時代部活を辞めていたら余計なトラウマなど抱える必要なんてなかったのに、辞めなかったのは自分の頭が悪かったのだから、もう仕方無い、割り切って忘れよう」 「少なからず自分は精神的に弱かった。 そして言葉をあまり知らず言い返す力もなかった。 他の人だったらそんないじめを受けてもすぐ切り替えて、楽しめる方法を探したかもしれない。でも自分はそれができなかったのは、頭が悪かったからだ。 だからもう忘れよう」 こんな風に「原因を自分にも見る」ことによって、もう割り切って忘れようと思います。 確かに当時部活でやられたことは本当に許しがたいことでした。 どうあがいても許せません。 でもそう思っているといつまでたってもそんな昔の人間を「憎む・恨む」ことしかできないのです。 それによってまた「今」の貴重な時間を無駄にすることしかできないのです。 ですが、今述べた2点のように考えることによって、もう「割り切って忘れる、または気にしない」ということができるので、僕は「今」、そして「これから」だけに意識して生きて行くことができます。 「あいつらがいなければ・・・」 「あの時もっと違う環境にいれば・・・」 みたいなことを考えなくなり、僕はこれからの人生を生きることにフォーカスできる。 そこで皆さんに質問ですが、僕のこの「トラウマで苦しんだ日々を後悔しないための考え方」について、どう思いますか? 僕は自分で出したこの答えが、今の自分にとってベストな解決策だと思っています。 精神衛生的に見て、一番僕の現状に適しているのではないかと感じてます。 ただ、第三者の人の客観的な意見もお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 もしよろしければ回答して頂けたらと思います。

  • 成功している人達は、皆過去が充実している?

    現在、21歳です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめをされ、結果人間関係等において様々なトラウマができてしまいました。 中学以来、その中学でされた事を引きずってしまい高校も友達等はほとんど作らず、青春等全く経験した事がありませんでした。 現在大学生ですが、残念ながら大学でも同じ様な思考できてしまい、青春等全く経験した事はありませんし、友達もいません。 さらに、中学時代いじめをされていた場所というのは引退までやってしまった団体球技系の部活で、残念ながらさらに人間関係に関するトラウマに加えてスポーツにもトラウマができてしまいました。 スポーツ自体は今でも好きですし嫌悪感も感じないのですが、テレビ等でスポーツを見ると「こんな嫌な事があったな。。。あんな辛い目に遭わされたな。。。」みたいな事が浮かんでしまいます。 要は、世間に溢れている様々なものに対してトラウマがあります。 こんな中学のいじめが原因で孤独な、本当につまらない人生を過ごしてきた私みたいな人が、成功(ここでの成功は、人生毎日充実した日々を過ごし、やりたい事をやる)する事は出来るのでしょうか? たいがい世の中で成功している人、活躍している人は人生のその場その場を楽しんできた人の様に思います。 馬鹿やって、友達と笑って一瞬一瞬を楽しんできた人が、目標を叶えている様に思えて仕方ないのです。 皆様はどう思いますか?  正直、私みたいに、いじめの経験を引きずって、日々を本当に死んだ様に過ごしてきてしまった人間はそうそういないと思いますし、こんな人間が果たしてこれからの人生を新たな気持ち、やり直す気持ちで生きて行く事が出来るのかと不安に思います。 だって世の中に全然いないですから。 何年もいじめ等を引きずって莫大な時間を無駄にした人が、日々を明るく、前だけを向いて生きれるようになった人は。 皆さんの、成功している人(ここでは日々を充実させて生きている人)に対する考えを教えて下さい。 そして、これはお暇があればお答えして頂きたいのですが、私の人生はもうやり直す事は出来ないでしょうか? やり直すというより、新たな気持ちでスタート、と言った方がいいかもしれません。 こんなトラウマだらけの人間でも、希望を持ち、目標を持って生きる事は出来るでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 祖母について

    叔母に結婚を急かされてイライラします。私ももう23歳の社会人になったので仕方ないですが… まだ新卒で資格勉強、仕事内容も覚えるのに必死です。最近毎日金縛りにあい鬱と中度の不安障がいと診断されました。過去のいじめのトラウマやもともと人と関わるのが苦手な性格、一度付き合ったことがあったのですが色々あってフッてしまい相手を鬱になるまで追い込めてしまったこともあり彼氏を作ろうと思えません。そもそも友達以外の人間とかかわることに疲れてしまいます。気を遣いすぎたり嫌われてないか心配になったり全てマイナスに捉えてしまう面倒な性格です。そんな中叔母がしつこく結婚をせかしてきます。 最初は結婚するつもりないから〜と笑って言い返してました。しかし「未来のために赤ちゃんのおもちゃ買っといたよ」とか「彼氏はいる?」とか「彼氏できたらうちに連れてきてよ!」など大きな声で言ってきます…本当ストレスでこれがきっかけで障がい者になったのではないかと殺意すら湧いてきます。しかし私は幼少期から叔母にたくさんのお小遣い、大人になった今でもプレゼントなどもらったり親戚の家に行った時はよくしてもらっていて愛してもらってることが伝わるのではっきり怒れません…鬱と診断されて2ヶ月…祖母とはまだ合ってません。また両親や親戚全員に鬱ということを隠してます。言いたくありません。祖母とは仕事で忙しい、予定がある、体調が悪いなどと嘘をつき二度と会わない方がいいでしょうか。

  • 友人にまでいわれて……

    私は今、共学ですが男子の割合の多い高校の3年生です。 私は中学時代から極度の赤面症で異性と目が合うと緊張してしまい挙動不審になったり視線が泳いだりしていました。 そのことが原因で中学時代に、気になった異性のニックネームをしつこく連呼されるという一種のイジメに遭いました。 そのため、少し神経過敏になってしまったため、かかりつけの内科に安定剤をもらい改善はしましたが、今でもトラウマとなってそのことが根付いています。 高校に入ってからは親しい友人もたくさんでき、毎日が充実していました。 しかし、中学時代の同級生に「私のトラウマ」や「中学時代にイジメられていた」ことを今の高校の友人等に広められてしまいました。 それ以来、1年からの親しい友人は普段何事もないようにいつも通り接してくれますが、たまに「私のトラウマ」を、私の視界にいないときにに言ってくるのです。 もう冷静に対処できるのでそのことは無視していますが、それが何回か続くので友人の考えていることが分からなくなってきました。 今もトラウマとなっているので、そのことを言われると私は酷い嫌悪におそわれます。 なのでできればもう言わないで欲しいのですが…… 今後私はどのように行動するべきでしょうか? どなたかご助言ください。

  • 精神病が治ると性格も変わりますか

    精神病が治ったら、性格が精神病(鬱がメインではない)と診断される前より、明るくなりました。 こんなことがあるのでしょうか。 私が学生の時は、精神科への敷居が高かったので行くことがなかったのですが、 学生の時は学校になじめず、どこの会社でもイジメをうけていたので、やはりほぼ人生が鬱だったのかもしれません。開き直って、数年引きこもったのがよかったかもしれません。 今は24時間頭を駆け巡っていたイジメのトラウマも消えました。 徐々に仕事のほうも進めれるようになりました。 残りのわずかな人生は楽しく生きたいと思っていますが、こう思えることは普通の人から見れば当たり前かもしれませんが、自分では今までに無い考えです。

  • 14歳の友達のことで…

    中学3年生の友達がいます 今年で15歳になるんですが…その若い年から記憶障害、立ちくらみになる病気ってありますか…? 自分なりに調べて若年性認知症は18かららしいですし… 自分的に思ったのはうつなんじゃないかと… その友達は中学3年になってから虐めにあい始めました 女性なんですがいじめてた人も女性なんで色々ねちっこい虐めだったらしく話を聞くことも多かったです そしてそれを無理に頑張ってる様子も知ってます 虐めをしてる女性には後輩の彼氏がいたんですがその彼氏に色々吹き込んでたらしいです こっちは何もしてないのに彼氏に色々されてるとか言ったりしまいにはその彼氏からそこまでするなら自分の腕でも切れって言われる始末です そこからまだ毎日するわけでもありませんが不安とかになるとリスカする癖もついてしまいました… そういうことがストレスになり色々溜まってうつになってしまったんじゃないかと… 自分なりの考えなのでそれ以外に何かあるなら教えてください… 心配で仕方ない状態です 虐めが3ケ月前でそこから学校行くたびに毎日でした それ以外は家でも普通の暮らしでした

  • 日本企業では、パワハラは常識?

     日本企業では、パワハラは常識のようです ある意味、従業員=江戸時代の丁稚と変わらないように思うのですが  ただ、丁稚時代と異なるのは  資格制限がある、学歴制限がある、年齢制限がある、社長=殿様である。  丁稚には無意味な法律がある。(社長にとっては有利な規則がある)  けれども、悲しいかな丁稚にはパワハラによって統率されているだけ  

  • 結局いじめをされても悪いのは被害者の方ですよね…

    結局いじめをされても悪いのは被害者の方ですよね… 当方23歳男です。 正直人生に疲れてしまいました。 小学校高学年から高校時代までいじめを経験しました。 周りの教員や家族に相談しても全然相手にされず、自分で我慢するしかありませんでした。 本来自由に伸び伸びと様々な事を経験できるはずの学生生活に私は楽しかった思い出が一つもありませんし、逆にいじめられた経験は大人になった今でもついこの間おきた出来事のように長期的な記憶として残ってしまっています。 長期的な記憶になっているという事を家族に理解して貰えず、本来なら専門医に診断を求めるのが筋だと思うのですが、金銭的に余裕がない為行けておりません。 仕事は在宅ワークで、月に良くて5万程の収入を得ております。 本来ならば正社員として働いているはずなのですが、昨年新卒で入社した会社で上司からのパワハラや同期との人間関係が上手く行かず、僅か1か月で会社を辞めざるを得ませんでした。 その後、就職活動を行いながらアルバイトを始めたのですが、やはりその職場でも私に対する風当たりが強く、作業中に体が痺れてきて、過呼吸を発症してしまい、救急車で最寄りの病院に搬送されるまで大事になってしましました。 正直学生時代にいじめを受けていた時に親や先生からかけてもらった「大人になってもいじめや嫌がらせをする奴は恥ずかしいからその内良くなるよ」と言う言葉を信じ続けて生きて来ましたので、その大人になってもいじめが無くならないので嫌気がさしてしまいました。 いくら前向きになっても、トラウマを抱えたままではそのことを思い出してしまいあの時の事を繰り返してしまうという悪いイメージしか持つことが出来ないし、相当辛い状況に立たされています。 一体どうしたらいいやら…