• ベストアンサー

ICU(集中治療室)について

私は先日、2歳の息子とICUに2週間入院しました。 息子は重症で入院しましたが、奇跡的な回復で退院できました。 実際はICUで入院していて亡くなる方もいるのでしょうか? 医師には息子が助からない可能性もあると言われて、 集中治療室にいても助からないことがあるのかなと疑問に思ったりしました。

noname#130892
noname#130892
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

息子さんは幸運だったと思いますよ。 私の友人のお父さん(70歳超えですが)が先週ICUで1週間過ごして、そのまま亡くなられましたから…。

noname#130892
質問者

お礼

確かにそうですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

生存の可能性があるからICUに入るのであって、 入ったから助かるという訳ではないでしょう。

noname#130892
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • icuに入っている患者は?

    友人が脳動脈瘤になり一週間前に手術を受けました。友人いわくコイル治療ではなく切開治療になるとのはなしでしたが。術後一週間たってもメールの返信がないのでもしかして何かあったのかと思い病院にお見舞いにいったところ、ICUという集中治療室に入っているとのことで受付で聞いても家族以外の方には一切の情報は伝えることはできないといわれ会うことができませんでした。そこで質問なのですが。 1脳動脈瘤の切開型の手術は、術後衛生面のためにICUに入るのが決まっているのでしょうか?それとも何か問題が起きた可能性がありうるのでしょうか? 2ICUに入ってる人は意識がない人なのでしょうか? 3脳動脈瘤の手術後は平均どれくらいで退院できるのでしょうか? 切開の大きさは500円玉大くらいとの話でした。たまに意識不明になるという症状だったので手術が必要だったとのことです。わかる方がいらしたら回答お願いします。

  • あなたのICUでのおもひで

    ICU(集中治療室)にいると幻覚、幻聴、被害妄想、などなどがよく起こります。私も今年、大きな手術をしてICUに3週間いましたが私の場合はICUではずっと眠りの中で記憶は一切ありませんでした。しかし、その間見た強烈な悪夢の数々は一生忘れません。 そこで、ICUから生還された方々、あなたのICUでのICUシンドロームをお聞かせ願えませんでしょうか。 ちなみに私のICUでのおもひで(夢、幻)は手術が失敗>なんかわけのわからん陰謀に巻き込まれる>実は先生方はマッドサイエンティストで人体実験される>改造人間になる>奴隷生活>なぜか映画主演>途中で役を降ろされる>中国、インドでホームレス>大使館に助けられる>元いた病院に搬送される>で、リアルに目覚める。(ここまで夢の中では3年、実際は3週間) 目が覚めたとき、3ねんぶり?と言ったのをなんとなく覚えてます。

  • ICUについて

    5月5日に53歳の父親が腹痛を訴え 小腸が腐っているか破れている可能性があるため 緊急で開胸手術をしました。 しかし小腸には問題はなく そのまま何もせずに閉めました。 結果 肝臓が腫れているのと タバコの影響で肺がボロボロになっており アルコール性肝炎 肝不全 アルコール性ケトアシドーシス 急性肝不全 肺に影が見えるが原因はわからない といった診断結果で 現在は人口呼吸器と 人口透析をしてたくさん点滴を打ってICUにいます。 睡眠薬が切れたら居心地が、わるいためチューブなどを抜いてしまうらしく 少し強めの睡眠薬と痛み止めを投与され両手はベットに固定されたままずっと眠っています。 肝臓が良くならない無い限りこのままの状態が続くと医師の方に言われました。 祝日だったこともあり バタバタして医師の方もかなり疲れが見られ 質問しても明確な返答がもらえず かなり不安なのですが 他の病院に移ったりなど 何か出来ることはないのかと思い 質問させていただきました。 ちなみに6.7年前にアルコール中毒にかかり 今回とは別の病院のICUへ数日と一般病棟で1週間程入院したのですが その際は点滴なので 開胸もせず 退院しました。

  • 集中治療室からの転院

    ある病院で、胃切除をしましたが、2か所接合漏れで、胃液が、肺と他の臓器にまわてっしまい、 再手術、その後呼吸困難になり、大学病医院の集中治療室に、お願いして、搬送してもらいました。 一命はとりとめましたが、集中治療室をでたあと、元の病院に戻されるということです。 集中治療室の医師の話では治療室をでたあとは、手術した病院に戻すのが仁義だといわれました。 家族は、初めの病院の手術中の対応や、その後の処置に疑問をもっておりこのまま大学病院にて治療をしてもらいたいと願っています。 どうぞ良い方法がありましたら、お教えください。

  • 集中治療室での治療費について

    85歳になる祖母が心筋梗塞で入院しました。 当初、3日間は集中治療室に入り、その後4日目に一般病棟に移されましたが、容態が急変し、再び集中治療室に戻され、その日のうちに心臓バイパス手術する事になりました。予定では6時間の所、結局11時間にも及ぶ大手術だったそうです。 そこで治療費の事でお伺いしたいのですが、そこの病院は、(某市民病院)1週間ごとに請求が来るそうで、最初のころは、3~4万ぐらいでした。しかし今回の請求額は1万2千円で、「あれっ?」って感じでした。だって、心臓バイパス手術をして、なおかつ17日たった今でも集中治療室に入ったままなのに・・・? 伯母が言っていたのですが、心臓等のバイパス手術をした場合、障害者の扱いになり、病院側が役所に申請してくれて、それでこんなに安く済んだんじゃないか・・との事でした。その領収書を見ると、総額保険点数は、27万1800点と記載されていて、なんでこんなに治療費が安いのか判りません。 伯母の言っている事は、合っているんでしょうか?病院側の会計ミス? それとも後で、ドバーっと請求が来るんでしょうか? 不安でたまりません。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 血栓治療について

    去年の9月に右足がむくんで通院したら血栓と診断され、即入院で点滴にて溶かす治療を受けました。一週間程度で退院しましたが、その一ヵ月後に血管が細くなっている箇所をバルーンで膨らます手術をしました。 その後は2週間おきに通院してワーファリンをもらってのんでいました。今年の6月にまた詰まってしまい入院しました。現在退院して同じように通院しています。 担当医師はワーファリンで直るわけではないので様子をみていきましょうといいます。 心臓血管外科の医師ですので間違いない治療と思いますが、このペースで通院、入院が今後も続くと仕事的にも非常に厳しくもし退職となれば治療費も不安です。妻は病院をかえてみたら?といいますが現在の担当医を裏切るようで気が進みません。 なにかしらのアドバイス頂けましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 集中治療室の患者にお見舞いは?

    叔父(S22年生まれ)が、脳梗塞で倒れて、緊急手術し、現在「集中治療室」に入院中です。 お見舞いに何を持ってゆけばいいでしょうか? ・花・生ものー集中治療室なのでNGです。 ・お菓子ー先日お年賀で渡したばかりです。 ・現金ー1番無難に思えますが、叔父は会社役員をしております。 会社の方々からも沢山頂くと思うのです。。。。。 相場として、いくらくらい包めばよいのでしょうか? アドバイス等、よろしくお願い致します。 m(__)m

  • ICU症候群なのか認知症なのか?

    認知症なのかICU症候群と言われるものなのか、実際に診察してみないと分からないとは思いますが、 今後の方針を決める為にご助力下さいませ。 経緯を説明をさせて頂きますと、 実母なのですが普段より血圧が高く、掛かり付けの医師から血圧を下げる薬を貰って飲んでおります。 ここ数年は物忘れがかなりあり(家族や友人の名前等は大丈夫で、何をしようとしたのか等を忘れる) 昨年の秋に近所に外出した際に家まで帰る道が分からなくなった事が一度あります。 その数日後、夕方頭痛を訴え救急車で病院に搬送され入院しました。 その時に分かったのですが脳梗塞があり、その為に認知症の症状が出ているとの事でした。 その後は物忘れは無くなりませんが、割と安定して生活をしておりました。※退院後も血圧を安定させる薬を飲んでおります。 そして今年(平成21年)の4月末に夜突然に胸と背中の痛みを訴え救急車で前回とは違う病院に運ばれました。 ※かなりの激痛だったらしく、後日本人に聞いても記憶がありません。 搬送先で[大動脈乖離(大動脈解離)]と診断され、緊急手術となりました。※大動脈を人工血管に置き換え 手術自体は無事終了しICUに移されたのですが、翌日意識が回復した時からおかしな事を言っておりました。 先生や看護師さんにお聞きすると、ICU症候群と言われる症状で、意識が無いまま手術になり、 その後ICUに入る患者さんはよくなる事がある、という事でした。 既往症で認知症がある場合は確立も高くなるとも言われました。 麻酔もまだ完全に切れてない状態なので、それもあるんだろうな、という位の認識だったのですが、 術後1週間経っても状態は変わらず、現在(術後25日経過)は退院しておりますが多少マシになったかな?という程度です。 現在は手術前の事はよく覚えているのですが、普段よりも怒りっぽかったり、話をしていると泣き出したりします。 前述にも有る様に、認知症がある状態でICU症候群になった場合、ICU症候群は完治するのか、 また、ICU症候群なのか認知症なのか判断する方法は有るのかをお聞きしたいと思います。 病院で診察して貰おうと思っておりますが、入院中(術後20日頃)に先生にお聞きすると、 今診て貰っても現段階ではICU症候群なのか認知症なのか分からないだろう、と言われました。 ではどの段階なら判断出来るのか、今病院に行っても無駄なのかが分からないのです。 家族も疲れてしまい、みんな機嫌が悪いような状態なので、出来るだけ早急に現在の状況を判断し、 (無駄ではないのだったら)病院に行く事を考えたいと思います。 文章が分かりにくく、質問の意味も分かり難いかも知れませんが、少しでもお力添えを下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 望む経験者の方、血圧治療について(医療無知です)

    こんばんは。 質問は家内の血圧治療についてです。家内は40歳です。 私も家内もこれまで、大きなケガもなく・入院したこともなく、行くのはせいぜい 歯医者ぐらいで医療とは縁遠く暮らしてきましたが。 今年4月末に家内が別な病気で入院しまして、その時血圧が高いことが判明しました。 かなり高く上が200ぐらいだったかと。(家内は肥満体質です) 2週間で退院はしまして、その後薬治療と月1回ぐらい病院に行きます。 下記が現在の状況です。 ・現在薬治療をしている家内の血圧は上が100ぐらいです。 ・目まいとか貧血はないようです。 ・薬は徐々に弱いものにしているようです。 疑問に感じているのが Q1.普段で上が100ぐらいで問題ないでしょうか? Q2.薬はやめても良いでしょうか? なぜ担当医に聞かないの?と言われそうですが、聞いてもはっきりした回答が得られないのです。 ただ薬は急に止めない方が良い、とは言ってたそうです。 どうもいろんなことがはっきりしない医師がお揃いのようです。 (国立の大病院です、医師は皆さんけっこうお若いらしいです) Q3.病院替えるのは有りでしょうか? ●実際に血圧治療の経験者の方。  及び、 ●医療は別として、医師の説明とかアドバイスに疑問を感じた事のある方。 ご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 集中治療室にいる友達にお見舞いをしたいのですがどうすればいいのか教えてください

    2週間ほど前から友だちが脳梗塞で入院しています。集中治療室で眠らされているそうで、家族しか面会できない状態です。私以外の多くの幼なじみの友だちも心配しているのですが、何をしてあげられるのかわかりません。せめて御札を病室に置いてもらえればとも思うのですが、どうすれば私たちの想いが友だちに伝わるでしょうか?よい方法がありましたら教えてください、よろしくお願いします。