彼氏への仕事の悩みの話し方と彼の反応について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に話している間に彼が寝てしまい、喧嘩になることもある。彼は謝ってくれるし、ちゃんと聞くと約束してくれるが…。
  • 仕事の話をしていなかった期間があり、最近話し出したが彼は寝てしまうことが多い。
  • 彼氏には理解してほしいが、仕事の悩みを話すことが重いのか、私が依存しすぎているのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

話を聞かない彼氏。私が依存しているのでしょうか?

仕事など悩んでいることを何度か彼氏に話したのですが、私が話している間に彼が寝てしまいました。 もう4度目になります。その度に喧嘩して彼は謝ってくれるし、ちゃんと聞くと約束してくれるのですが・・・。 一度、仕事についての取り組み方で食い違いがあり、お互い認めあえなかったこともあり、しばらくの間仕事の話はなかなか言い出せなかったのですが、先日は彼がテレビを見る時間を避け、聞いてくれそうなタイミングを見計らって話しかけたにもかかわらず、(お酒が入っていないと言い出せなかったのが悪いのですが)寝てしまったのでとても悲しくて仕方ありませんでした。 恋人には理解して欲しいと思ってしまうのですが、仕事の悩みなど聞きたくないものなのでしょうか? それとも私が依存しすぎていて、悩みを話しすぎたりしていて重いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん…。お二人とも何歳くらいですか? まず、彼氏さんは ・ものすごく疲れていて眠い? ・酒が入るとかなりの確率で寝る? ですか? もしもそうならば、寝てしまっても仕方ないかな、とは思います。 (寝てしまう、ということなら、家で同棲とかでしょうか? 男性は職場を出る、家に帰る、で完全にスイッチOFFになる人が多いので、ものすごくくつろいでしまい、眠ることってわりとあります…) また、“見計らって話しかけた”の切り出し方は、 ・「話を聞いて欲しい」ときちんと言った? でしょうか。 そういうスイッチONなことをきちんとして、「寝ないで聞いて欲しい」っていうのをはっきり言わないとダメな人もいます。 また、人によっては愚痴=時間の無駄、と思う男性もいるので、 >仕事の悩みなど聞きたくない、悩みを話しすぎたりしていて重い という方である可能性もなくはないです。 あなたが解決策を望んでいるのではなく、聞いて慰めてほしい、というタイプの場合、男性によっては非常に受け入れがたく面倒くさい相手である、という可能性もあります。 彼氏さんがどういうタイプか、そこはあなたの見極めによるかなと思います。 男女の脳は違ってて、たいていの場合こういう食い違いとして表面化しますね…。 黒川伊保子さんという方の、脳の違いについての本など読むのもいいかもです。 “聞いて欲しい、共感して慰めて欲しい”気持ちは同性の友人で処理して、彼氏さんにはさらっと話す、などの対処をしたほうがいい場合もあります。

pinnr01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女の脳の違いで全く悪気はないんですね。 なんだか共感出来ることが少なく感じていて、寂しいなと思ってしまうのですが、仕方がないことなのですね。

pinnr01
質問者

補足

彼は39歳、私は28歳です。確かに彼は、お酒が入ると高確率で眠くなるのですが、お酒が入っていないときも寝てしまいます。 話をちゃんと聞いて欲しいと切り出したのですが、駄目でした。 慰めてほしい部分もありますが、解決策を相談してみても、そういう場合はいろんなケースがあるから・・・と具体的で無いことが多いのです。 話し合うことや共感しあうことがなかなか難しいと感じています。

その他の回答 (3)

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.4

 リアル寝ですか…それは相当な彼ですね。人が話しているのに寝るというのはわざとじゃないといういいわけは通用しないと思います多分確信犯(寝ようと思って寝てるんじゃないでしょうか)  個人的な意見ですが好きな人の話なら何でも聞いて自分なりの答えを相手に返してあげたいと思いますよ。そしてそれが世間一般の考えだと思います。  でもそれはそういう人間が多いというだけでそうでない人もいると思います。なんでリラックスしているときにワザワザそんなことを考えなくてはいけないのかと思う人もいるでしょう。  一般的には正しくとも二人の関係としては正しくないって事もあるんでしょうね。もしそういう事をされるのがこれ以上耐えられないのならもう別れる他無いのではないでしょうか?

pinnr01
質問者

お礼

恥ずかしい話ですが、泣きながら彼に相談してるときに寝られてしまったときは、本当に寂しかったです。 話を聞きたくない・興味が無いのかと彼に聞いてみたところ、そんなことはないと言いますが、あんまり聞く気が無いと思っています。 男女の考え方の違いで仕方ないから、私が我慢するのがいいのか、話を聞いてもらえず満たされないので別れるのか、自分でも判断を迷っています。

noname#125484
noname#125484
回答No.3

仕事への取り組みや価値観に違いがあると、相談は難しいと思います。 私も仕事での悩みはあり、聞いて欲しい、慰めて欲しいという思いがあります。 相談まではいかなくても、ただ聞いてくれたら…と。 でも現実は、彼に会社員の経験がなく『(会社員の経験ないし)俺に言われてもね』といった感じです。 また彼の現職はタダ働き同然からスタートして、今は一人で暮らすには十分な収入を得ています。 そんな経緯(自分の力でやってきたという思い)もあって、悩みを打ち明けても軽くあしらわれてしまいます。 あと男性と女性では会社の重圧とかも違う気がします。 だから、女性の仕事の悩みを理解して受け止めるのは難しいこともあるのではないかと思います。 私からしたら、寝てしまったとしても少しでも聞く姿勢があるだけ羨ましいです。

pinnr01
質問者

お礼

彼も、同じ会社に勤めている訳じゃないので、ちゃんとアドバイス出来ないと言います。 仕事の量や質の違いはあっても、私にとっては深刻な悩みだったりするのですが、なかなか自分のことは他人には伝わりにくいものですね。 聞こうとしてくれる気持ちだけでもありがたいと思うようにします。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

依存ではないと思いますよ。 私も、仕事の悩みを彼氏や男友達に相談したことありますが、男性に相談しても無駄だと思い知らされました。 なぜかとゆうと、元々仕事への考え方が男性と女性では違うため、女性の仕事の相談って、甘えにしか聞こえないんだと思います。男性は結婚したら食わせていかなくてはいけないため、仕事を割り切ってます。これは、もう脳の作りが違うとゆうか、男性と女性の本能の違いとゆうか。 基本的に、男性は人の相談を聞けない生き物です。もちろん、ちゃんと聞いてくれる人もいます。 彼氏自身が物事に対してあまり悩まないタイプな人だと尚更、人の相談は聞けないのではと思います。 相談は、女友達に話すようにしてます。

pinnr01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、仕事の取り組み方で喧嘩をしたときは、意見が全くかみあいませんでした。 私と違って楽観的なタイプなので、余計そう感じるかも知れません。

関連するQ&A

  • 彼氏に依存してしまう

    私26才、彼氏30才 私は彼氏に依存してしまうタイプです。自分でもとてもめんどくさい女だとわかっているのですが、彼氏にいつ浮気されるのかと信じることできず、彼氏の行動の全て把握したい衝動にかられてしまいます。お互い休みも合わず彼が休みの日になにをやっているのか誰と飲みに行っているのかを気になっては1人でイライラし、そのことで何度も喧嘩をしてしまいました。 私は結婚願望もありそれを伝えたところこんなガキみたいな女と結婚は考えられないと言われてしまいました。 これって異常ですよね。彼氏に依存してしまう自分をどうにかしたいです。どなたかアドバイスをください。

  • 彼氏に依存

    現在付き合って8ヶ月 の彼氏が居ます。 今年彼氏は大学生。 私は専門学校生です。 高校生の頃は 全く依存もありません でしたが、 お互い専門や大学行き 始めた頃に凄い彼氏に 依存してしまうように なりました。 けれど週に2~3で 会っていますがメール が遅くなると凄い不安 になってしまいます。 また、電話来ないかな と待ってしまう自分も 居るのも確かです…。 自分が友達と遊んでる 日や趣味のジムなどを している時も常に彼氏 の事を考えてしまいます 正直今それが凄い辛く 仕方がありません。 もっと自分の事に集中 して魅力ある女性に なりたいです。 そして彼氏にもっと 求めてもらえる位の 女性になりたいです。 喧嘩もなく普通ですが 依存してしまう自分を 直したいです。 アドバイス下さい。

  • 彼氏依存を克服するには・・・

    彼氏依存症の克服 私は重度の彼氏依存症で 相手を振り回し、突き放すことで愛情を試してきました。 自傷行為や自殺をほのめかすようなメールを送ることさえありました。 彼氏が出来ると彼氏ばかりになってしまい、 友達と遊ぶこともほとんどしてませんでした。 もともと人脈がないというのもありますが… もう嫌なメールはしないと約束しましたが、 被害妄想から生まれた不安や恐怖からまたしてしまいました。 もう彼には会えないと言われてしまいました。 彼をボロボロに傷つけてしまいました。 それでも彼は私が変わると努力すると言ったことを信じてくれています。 彼も仕事が上手くいっていなくて、お互いの指標がはっきりするまでは 会うのを辞めようと言われました。 それがいつまでなのかわかりません。 連絡をまったく取らないというわけではないと思いますが、 彼から平日メールは来ません。 多分多忙な中勉強もして頑張っているんだと思います。 彼は決めたらまっすぐな人なので。 一方私も資格を取ろうと本を買ったり、 心理の本を読んだり、 社会人サークルに参加してみようと検討してみたりとしているものの、 乗り気になれず、どこかで自分が無理をしている感じが否めません。 時々ものすごく疲れるし辛く感じます。 そうなると、彼と別れたわけではないのにいつ会えるかわからないのが とても辛く1日に1回以上は必ず泣いてしまいます。 また依存を克服したとしても、彼と会ったら反動でまた依存するような気がしています。 依存していなくても彼に会いたいという気持ちは変わらないと思うし、 どこからが依存でどこからが依存ではないのかが私にはわかりません。 今は苦しくても本当に自分を変えたいという気持ちは変わりません。 依存を克服した経験のある方等のアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※誹謗中傷等はご遠慮ください

  • 彼氏に依存しすぎて困っています。

    はじめまして。 私には付き合って2年の10才ほど年上の彼氏がいます。 元々、私は恋愛に依存してしまう方だったのですが、 今回の彼氏は半同棲のような生活でますます依存が強くなっていきます。 今では彼が仕事の人と飲みにいったり、仕事から帰るのが遅いだけで不安になり何度も電話をかけたりメールを送ったりしてしまいます。 帰ってくると私はキレて彼はずっと謝ってくれます。 こんな自分は大嫌いだし、こんなことしてたらいつか嫌いになられるって分かります。 なんで自分がこんなにいらいらするのか、なんでこんなに彼が全てになっているのか分かりません。 私の生活の大半の時間は彼を待っている時間です。 何か他にしようと思っても全く集中できないしおもしろくないんです。 私はどうしたらいいんでしょうか。 どうやったら克服できるのでしょうか。 助けてください。お願いします。

  • 彼氏に依存してしまいます

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。付き合ってからほとんど毎日、しなくても2日の頻度でメールをしました。でも、この間彼に『自分で言うのもなんだけど我慢してきた。メール、毎日なんて無理なんだ、それに束縛されたくない。自由でいたい。だから別れようと思う』ときました。 私は、ネフローゼを患っていて、再発しやすい病気で、薬の副作用でネガティブになります。もとからのネガティブさもあり、更にネガティブになっちゃうし、再発したときには1人でいれなくなります。 彼は、私がそれを直すのなら、大好きだから一緒にいたい、といっていました。 よく、考えてみました。自分の今までの性格について。 私は、彼に依存してしまっていたんです。彼には彼の時間があるのに、自分優先にしてほしい、と思ってしまいます。だから、彼のためにも、彼の隣にこれからもいるためにも、自分のためにも、自立しなきゃな、と思います。彼は『○○が、直そうとがんばって、でもそれがストレスで体調がわるくなっちゃうんだったら意味ない。もし、無理だったら、うん。価値観のあう人を、みつけて。』って。 うん。の意味は別れる、という意味です。もし、ここで無理、となって彼と別れて、お互いに好きな人ができて、でも、きっと私はそこでも新しい好きな人に依存してしまうと思います。 だったら、まだこんな私のことを好き、といってくれる彼氏のためにも、今、変わりたいです。でも、今まで彼氏に我慢させてきた私がいうことじゃないけど、そんな簡単に『価値観のあう人をみつけて』と。あっさりといわれて、ショックでした。 私は彼が大好きです。価値観が違う、ということで別れたくありません。でも、なんだかこれから体調が悪くなったときに 不安を言えない気がして。言ったら離れていってしまう気がして。 価値観が違うと やはり無理なんですか? 今回の問題は、私が依存しなくなれば解決しますか? 来年は、お互いに受験です。それもあるので、余計に彼に依存することはだめだと思います。 でも私の依存が直るまで、彼が好きでいてくれるか、とか、 私のすべてを受け入れてくれる新しい人、を探したほうがいいのか、とかいろいろ考えてしまいます。 長文すみません。みなさんだったらどうしますか? 厳しくてかまいません。回答お願いします。

  • 彼氏に依存しすぎてしまって悩んでいます。

    こんばんは。 彼氏付き合って2年2ヶ月経つのですが、私が彼氏に依存しすぎてしまっていて悩んでいます。 彼氏とは3ヶ月前まで、約1年半同棲していたのですが、3ヶ月前から弟が大学生になり、一緒に住んでやってほしいと親に頼まれたため、彼氏との同棲をやめ、現在は弟とルームシャアをしています。そのため昔は毎日会えっいたのが現在は2日に1日くらいになりました。 それから私は1人でいると何も手に付かなくなり、彼氏からメールが返ってこなかったりするだけで気が狂いそうになったり、彼氏が友達と遊ぶだけですごく嫌で、会いたいと文句ばかり言ってしまいケンカが絶えません。 私としては会えない1人の時間を楽しく有意義に過ごしたいのですが、いくら落ち付こうと思っても、常に彼氏の事ばかり考えてしまい何もできません。 友達と遊んで気を紛らわす事ならできますが、私の仕事が夜勤なので友達とも時間が合わず遊ぶ事があまりできず、彼氏と会わない時は大体1人です。 どうしたら彼氏と会っていないときでも1人で落ち付いて過ごせるでしょうか? 依存しているのは分かっているので、1人でも平気になりたいです。

  • 「好き」と「依存」の違い

    「好き」と「依存」の違い 彼氏に振られました。 理由は、「お互いが依存しているから」です。 恋人同士は依存しちゃいけないのでしょうか? しかも別に共依存ではなくお互い自立しているつもりです。 (一人暮らしだし働いている。毎日会ったり連絡を取っているわけでもない) 別れたい言い訳かもしれませんが 依存と好きの違いを教えてください。 相手に何かしてあげたい=好き 自分のために何かして欲しい=依存 でしょうか?

  • 私はアルコール依存なの?

    現在子供も居てしっかりしなきゃいけないと思ってるのにも!関わらず お酒を飲んでばかりいます もう!酒を口にするようになって17年位になります 18歳の時に出来ちゃった婚で!引っ越した先に友達も居なく!元旦那は夜勤の有る仕事で家に居ないことが良くあり!私は寂しさから酒へ でも!若かったしそんな!毎日程では!お互いに若かった事も有り!7年程で離婚私は!子供達を育てるため!夜のお仕事へ! 最初は何も話せなくて知らない土地の知らない環境で!次第にお酒の量は増えるばかり、お酒が入るとこんなにもお喋りが出来るんだと!その後ほぼ1年は毎日のように飲んでました 何度もこのままでは!いけない!今日こそはお酒は飲まないと何度誓った事か?この17年の間に2度ほどお酒を全く口にしない日を2週間程!有ります! 手の震えなどは有りません 二日酔いで家事などを怠けるのは多々有ります。 仕事は今は夜ですが、お酒を飲む仕事ではないので!夜までに回復するので!仕事は休んでません。 飲むとトコトン飲みます。記憶もなくします 本当にこの先が不安で仕方が有りません。私はアルコール依存なのでしょうか?どしたら!良いのか!何処で治せるのか!詳しく知っている方教えて下さい。話も長くなり纏まりもありませんが!少しの情報でも教えて下さい。毎日後悔だけで!先行きが本当に不安です。お願いします

  • 彼氏への依存?

    30代前半女性です。 付き合って2カ月たったばかりの同じ年の彼氏がいます。 実は今日私の身に、とあるつらい出来事が起きてしまいました。 彼氏とのこととはまったく関係のないことです。 そのことで彼にメールしたのですが、彼は仕事中だったのにもかかわらず電話をくれて 話していても涙が出てしまい彼氏は慰めてくれました。 そこでご意見を伺いたいのですが、 できたら今日は一晩彼氏の家に泊まって一緒にいたいと思っているのですが (慰めて欲しいとかではなく、ただそばにいてほしい) これは、彼氏への依存になるのでしょうか? そして、私から泊まりに行きたいと言うのはおかしいですか? (週末はいつも泊まりに行っています。平日はお互い仕事があるので基本的に泊まらないようにしています) とりとめがなく、分かりずらい質問で申し訳ありません。 ただ第三者から見てどのように思われるのか気になりました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 依存の意味がわかりません

    恋人は仕事を独立して、今、収入はありません。 将来を心配して、金銭的なことでもケンカをよくします。 でもなんだかんだ言ってもがんばってほしいという気持ちはあるので 応援しています。できれば結婚したいと思っています。 先日、私がお金の事で心配になって落ち込んでいた時に「相手に依存するのはよくない」と言われました。 収入のない恋人との将来を考えて、金銭的な事で不安になるのは相手に対して依存していることになるのでしょうか? 彼は貯金が全然できない状況なので、いつかの為にと思って私は彼と付き合い始めてからの2年間、毎月数万円ずつ切り詰めて貯金しています。ただ私の職業も自営なので、月々が安定していないし、 彼を養うほどの収入はありません。 私は決して結婚して贅沢がしたいとも思っているわけではないし、 お互いに働いて支えあいたいと思っているのに、 どうしてそう思われたのかがわかりません。 依存しない関係ってどういう関係なんですか? 人の収入に口を出すなということなんでしょうか。 最近ではこんなケンカが多く、 「こんなんじゃやっていけないね。お別れだね」 と言われます。 そう言われるたびに私は、とても悲しくなります。 心配性な性格がよくないんでしょうか。