- ベストアンサー
大家から4ヶ月以内の退去を勧告されました
- 大家から突然の退去勧告
- 契約書には通告期間が明記されているが、地主が土地を売却したためトラブル発生
- 不動産会社の交渉で希望の額を伝え、返事は急いでほしい
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
宅建業者です。 前の方への質問で書きましたが、満額要求するなら以下の通りです。 ・現住居の原状回復の免除(敷金の全額返金) ・新住居の敷金と礼金 ・新住居の仲介手数料 ・新住居の保証料(保証会社を利用する場合) ・引越し費用(業者)と貴方の手数料 ・家賃が重複する場合があるならその分 ・同程度の広さの家を借りた場合の現家賃との差額の2年間分 ・買い替えなくてはいけない家具等の費用 満額支払う大家はほぼいませんが、要求のスタートとしてありです。 金額の例でいえば、家賃が十万円とした場合、敷金・礼金・仲介手数料・保証金で55万円。 引越しに20万円、家賃差額1万円として24万円、その他家具代+αを考え合計120万円。 それと敷金返還の20万円ですね(元々これは受け取る権利があるので計算に入れませんが) まぁ約1年分の家賃ですが、通常は引越し代を入れても6ヶ月分程度と言われています。8ヶ月+引越し費用ならかなりいい方ですね。もちろん慰謝料的な意味合いでもっと要求した方も知っていますが、あまり要求しすぎても結論が先延ばしになり、困るのは両者なので落とし所の心づもりは重要です。
その他の回答 (2)
- dogday
- ベストアンサー率29% (2313/7949)
これだけの保障をしてくれると言っているのですが、 こういう状況で保障してもらえる額は一般的にいくらくらいになるのでしょうか? という質問でなければ回答できないですよ。 まず大家に具体的な補償金額を聞く。 あなたもが転居に必要な金額を算定しておく(住みたい同等物件を複数ピックアップすれば平均が出ます) それで大家の提示額が上回っていたら和解できますし、 あなたの方が上回ったら、不服として退去できない。 そこから両者の交渉になるのです。 6ヶ月前に告知するのは、最低6ヶ月分の家賃を保証するということなのです。 6ヶ月以上は保証しないということ。ですので、8ヶ月は多いほうです。 転居費用を出すのは当然。
お礼
6ヶ月以上の保障というのは良い条件なのですね。 それと転居費用は出してもらえるという話なので、それがいくらになるのか計算してみて、アドバイスどおりに大家に具体的な保障内容を聞いてみます。 わかりにくい質問ですいませんでした。 回答ありがとうございます。
- sumimimi
- ベストアンサー率15% (48/314)
「具体的にどういう保障をしてくれかという話は聞いていません」 まずそれを問いただして、知ることが先決でしょう。 あなたが納得できる額なら解決であり、 納得できないなら最低これだけの権利はあるという 主張が要ります。 それもこれもはっきりしないで回答者に決めてもらうというのは 妙な話です。
お礼
そうですね、曖昧なことを質問されても回答に困りますよね。 こちらも急な事で慌てて質問してしまいました。こういった場合に一般的にしてもらえる保障というのを仲介者と話をする前に知っておきたかったのです。 具体的な条件を良く考えて明日にでも大家に聞いてみようと思います。 ご助言ありがとうございました。
お礼
詳しくありがとうございます! 似たような経験のある知り合いに話を聞いたり調べたりしてみると、やはり家賃半年分+引越し費用くらいが多いようで、そのくらいになるのかなあ、とは思いました。 ただ、勧告から数日で返事をしろという向こう側の態度に不満もあるので、明日弁護士の方にも相談するつもりでいるのですが、takapiiiさんの回答を参考にさせて頂いて言うだけは言ってみようと思います。 そういった話し合いの経験が全く無いので、こちらの要求として提示すべき内容が分かって助かりました。 ありがとうございます。