• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大家都合の退去で法人契約の場合。

普通賃貸契約で、借り上げ社宅として戸建てに住んで二年になります。 大家さんから10月に、来年三月末で転勤でこちらに戻るので退去して欲しいと言われました。 借りる時に子供もいますし、このような事態になると嫌だったので、普通賃貸契約のだったので 大丈夫だと思いましたが、直接大家さんに最低5年は住みたいので大丈夫ですか?と 口頭で確認したのに・・・こんな事になるなんて・・・。 しかし、こちらも受検があり、転校も子供がしたくないと言っていて本当に困ってしまい、 卒業までの2年待って欲しいと会社が大家さんに言ってくれましたが、全く聞き入れてもらえず、 はじめは一切費用を負担しないから、ただ出て行って欲しいと言っていたのですが、 引越し費用などを負担するから退去して欲しいと言ってきました。 子供のためにあと二年住みたいのですが、大家さんに会社から交渉してもらうのに、 何か良いアドバイスはないでしょうか? やはり退去はしなければいけないのでしょうか? 物件も探しているのですが、学区内で同等の物件が全く見つかりません。 探しても見つからない場合、三月末の退去を言われてますが期日を守れない場合は どのようになるのでしょうか? 初めての事で全くわかりませんので、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数548
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

不動産屋に勤務しています。 本当に無知の大家さんが多く困ってしまいますね。 質問者様のようなケースを一度経験したことがあります。 法的には、退去する必要は全くありません。大家さんの勝手な都合ですから・・。 しかし勝手な都合を「正当事由」とするには、それなりの金品の提供をして、それを借主様が承諾する必要があります。 私が経験したケースでは、敷金全額返金・原状回復全て大家負担・次のアパートの契約金全額・引越し代を全て大家が負担するということで、退去して頂いたことがあります。双方が納得すれば民法上OKなのです。 同等物件がないということになると、引越しはできませんよね。 同等物件が見つかったら退去するということにすればどうですか?もちろん大家さんにも物件を探して頂きましょう! 借地借家法で居注者は守られていますので、一方的な大家の言い分なんか聞かなくても良いですよ。強気な態度でいきましょう。 大家が別の賃貸住宅に住めば良いだけの話しです。 会社に顧問弁護士はいないのですか? 弁護士から一発大家に連絡すれば、相手は怯むと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 心強い回答で、頑張る気になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家都合の退去について

    大家都合の退去について 現在、分譲賃貸に約2年半ほど住んでおります。 3日ほど前に管理会社の方から「大家が転勤で帰ってくるので出て行って欲しい」と言われました。退去の期日は、約半年後になっていますが、この4月に長女が中学校に入学したばかりで転校を伴う転居は難しい状況にあり、転居先が見つからない状態です。さらに経済的も、引っ越し費用や新しい住居の敷金礼金などが発生するため、かなり困っています。 具体的な状況は以下の通りになってます。 ・契約は定期建物賃貸借契約になっています。H19年8~H21年7月でそれ以降の契約更新の書類は交わしてません。 ・H22年12月には、大家さんが転勤で帰ってくるため、退去して欲しいと言われています。 ・さらに、最初は電話でH23年8月頃に退去してくれればいいです。と言われていたのですが、その2日後にはH22年12月には退去してくれと言われています。 とにかくこちらとしては、子供の学校の関係等があり、H23年5月頃までどうにかならないかと相談しているのですが、取り合ってくれません。 本当に困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 法人契約の場合の退去時の敷金精算について

    現在、賃貸住宅に住んでおります。 夫に転勤辞令が出て、私たちが希望の物件を探してきて、夫の会社が契約者となり、家賃の一部を負担してくれるかたちで住んでおります。(借り上げ社宅の様な感じです) 入居時の敷金礼金などの諸費用や、その後の更新料も全て会社が負担しています。 間もなく家賃補助期間が終了するので、それにあわせて、今の家を引っ越そうと考えております。 私たちが、今の家を出ましたら、会社も物件の契約を終了するかたちになります。 数年住んでおりましたので、修繕費用がかかると思いますが、この場合私たちが負担するものなのでしょうか?それとも入居時に会社が支払ってくれた敷金から精算されるのでしょうか? これは、会社に問い合わせる事でしょうか?(ここで伺うのは違うのかもしれませんが)何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 大家から「売りたいので退去して」と言われましたが

    はじめまして。どなたかご存知でしたらお教えください。 主人の会社に借り上げてもらった社宅家に住んでいます。 来年の3月末がはじめての更新になるはずでしたが、本日会社のほうから「不動産屋から奥さんの方に連絡が取れなかったとのことでこちらに連絡がきました。大家さんが家を売りたいので、契約終了時までに出て行って欲しいとのことです」と主人にことづけがあったそうです。 主人は外国人で、こういう事柄に対して何をどう質問していいかわからず、そのまま話をひきとって帰ってきました。 明日、私は不動産屋に電話しますが、こういう場合、金銭での大家さんからなにかしら出してもらうということは可能なのでしょうか?? 会社借り上げ社宅で、契約者は大家さんと会社ですが、実際に物件を見てまわって、決定したのは私です。その際に、不動産やから「2年で出てもらう可能性がある」とは聞いていません。こんなことがありえると知っていたら、この物件を選ばなかったです。次の引越し料、新しい家の契約金、ちっちゃい赤ちゃん連れでの荷造りなど、時間・労力・お金、非常に厳しいです。 契約書は手元にないので確認できませんが、うる覚えの記憶によると「更新は両者の合意」との一文があったような・・・この場合、「出て行け」といわれれば、それで終わりなのでしょうか?? こんなことありが常識??ですか?(怒) どなたか専門的な知識のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  大家がいったん契約した通常の賃貸借契約を大家の都合で解約するには相当な『正当事由』が必要となります。これは冗談抜きで“生死に関わるような”事情が必要です。『転勤でこちらに戻る』なんて全く認められません。そんな事情があるなら『定期借家契約』にしておくべきなのです。それであれば質問者様の借りなかったでしょうし、家賃も近隣の7,8割に設定しなければなりません。目一杯家賃を頂いていての自分の都合なんて通りません。通知がいつかなんて関係なく質問者様は住み続けることが出来ますし、大家側が裁判に持ち込んでも勝てません。他人様の衣食住の一角をお金を頂いて支えさせて頂いている大家の役目と言うのはそういうものです。  問題は『法人契約』という点で、会社側が折れてしまえば質問者様の出る幕はなくなります。会社に質問者様の要求を強く訴えておいていい加減なところで妥協しないように“釘を刺して”置いてください。  大家の端くれとしては非常に不満ですが、裁判所も借主の見方ですからこのような大家の一方的要求は絶対に認められません。安心して戦ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり、法人契約ということが問題なんですね・・・。 子供のためにも、無理かもしれませんが会社に強く訴えてみます。

  • 回答No.1

大家さんから10月に言われた、とのことですが、退去希望日が来年3月末だとすると、9月末までに通知しなければならないと思いますが、契約書ではどのようになっていますか? 通常、大家さんの都合による契約解除は6ヶ月以上前に通知、だと思うのですが。 大家さん自身がそこに住む。 引っ越し費用は大家さんが負担する。 結果的に引っ越すことになるでしょうね。 今の時期は賃貸物件が動きません。 来年の2月位にならないと活発化しないのではないでしょうか。 今から引っ越しの準備をして、最悪仮住まいとしてホテルかマンスリーマンションになることも考えておいた方が良いと思います。 この最悪の場合、会社が何をどれだけ負担してくれるのかの確認が必要ですね。 会社としては大家さんとの交渉には積極的ではないと思います。 あなたの方で新しい住まいを見つければ済む話ですから。 なお、退去期日に退去していない場合は、大家さんから明け渡し訴訟と損害賠償請求があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 最悪の状態にならないように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 大家さんから明け渡しを迫られています。

    転勤から戻ってくる大家さんに賃貸住宅の明け渡しを求められています。会社の借り上げ住宅で契約は来年3月末までの2年普通契約ですが、11月になって通告されました。やはり3月一杯で出なければならないのでしょうか?居座ってもめるつもりは有りませんが、子供たちの通学を考えながらだと適当な物件がありません。引越し費用もないし・・・1件だけ良い物件は有るのですが、引越し費用など大家さんから負担してもらうこと出来ませんか?そうしたら早く出て行ってあげられるのですが・・・大家さんもその間、賃借で住むのですから私が早く出てあげたほうが良いと思うのですが・・・会社を通して不動産屋さんに聞いてもらうと「金は一切出す気はない。居たいのなら6ヶ月いてもらって良い」と強気です。あきらめて今仮押さえしている方に転居した方が良いのでしょうか?

  • 大家都合による退去要請(6ヶ月の猶予有)

    現在 賃貸戸建に3年ほど居住しております。 先日 大家さんが亡くなり、娘さんが相続されましたが、新大家さんの意向として、いずれ更地にして売却の意向を伺いました。 まだ正式な要請は有りませんが、いずれ売却が決定した暁には退去を覚悟しており、管理会社の不動産屋に大家都合による退去要請の場合の転居費用等の慣例を聞きに行きましたところ、大家都合であっても6ヶ月の猶予をもっての退去要請の場合は、賃借人に対して一切の転居費用等を支払う義務がないと聞きました。 売却予定地は坪単価が高く、早急な売却決定にはならないと思われ、又 契約期間がまだ一年ほど残っており、緊急退去は考えられず、私自信の希望として、契約期間終了後も売却が決まるまで居住したいと考えております。 ご質問ですが、今後、売却決定前後の退去要請時に6ヶ月ほどの猶予が有っての退去の場合、不動産屋の言う通り、一切の転居費用等の保障は受けられないのでしょうか。 最低30~40万円ほどの転居費の負担を強いられ、自己都合であれば理解できますが、あくまで大家都合の為、全額の自己負担は納得出来ない気持ちです。 新大家との関係は良好で係争は望みませんが、良きアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大家の都合による契約期間中の退去の敷金は?

    過去に重複した質問があったらすみません。 去年の暮れに前に住んでいた家の不動産屋が、大家がここ(借りていた家)の土地を売りたいので引越しの準備をして欲しいと連絡がありました。 大家は事業を営んでおり昨今の不景気により事業資金が苦しいので、更地にしてできるだけ早く売りたいとの話も不動産屋より聞きました。 契約期間は来年(H.16年)4月迄残っていました。 別件で司法書士に相談した際にこの事を話したら、契約期間中なので退去する必要はないと言われました。 幸い不動産屋もいざこざが起きないよういろんな方法で退去しなくてもいい方法を模索してはくれていましたが、万策尽き、先月退去→引越しをしました。 更地にするのなら家のリフォーム等は自分で出来る範囲で良い事を不動産屋に確認し、自分で出来るだけ綺麗にして明渡しました。 その際大家の立会いはありませんでした。 不動産屋に再三、敷金はどうなったかの電話をして、わかったことですが、賃貸契約していた不動産屋のほかに大家が別の不動産屋に土地を売る依頼をしていました。 しかし、敷金返還の連絡が未だに来ていません。 説明が長くなりましたが、ポイントを挙げると、 (1)契約期間中に関わらず大家の都合で土地を売りに出したいので退去せざるをえなかった。 (2)更地にして売るのでリフォームは自分で出来る範囲で、借りたときに近い状態で明渡した。 (3)まだ、住んでいるのにも関わらず賃貸契約していた不動産屋とは別の不動産屋に売りの依頼をしていた。 質問の内容は 一、大家の都合で退去したので敷金は満額返還されるのか? 二、そのような場合引越し費用等も請求できるのか? です。 要点がうまく伝わらないかもしれませんが、お教え願います。

  • 退去時に「立ち会い」がない。契約書を返却する???

    お尋ねいたします。 先日、賃貸マンションの退去連絡をしました。 退去日には当然不動産会社の人が来て部屋の状態を確認されるものと思っていましたが、その立会いは無いと言われました。 契約書には、敷金の3ヶ月分が補習費負担金として持っていかれることになっており、これには同意しています。 この場合、敷金の3ヶ月分を越えたところで何か納得のいかない請求があれば、こちらから当然主張をすればいいと思うのですが、とにかく「立ち会いが無い」というのは、退去時の状態に不動産会社との共通した認識が生まれないので、主張するにあたってこちらが不利になるのではないかと思うようになりました。電話で確認しても「退去後にこちら(不動産会社)が確認しますのでいいです」と言って取り合いませんでした。 また、鍵を返す時には同時に賃貸契約書も返却しなければなりません。私が会社勤めをしていた中で借り上げ社宅の契約と解約を担当した事がありますが、契約書を返すということは経験したことがありません。 なにかおかしくないでしょうか。 どんな事でも結構ですのでお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 借り上げ社宅を大家都合につき退去命令を受けました。l

    新築のマンションに借り上げ社宅として住んでます。 住み始めた頃から不思議な大家と騒音を出す隣人に悩まされていました。 そして契約満了(2年間)と共に退去してほしいと契約満了日の4ヶ月前に会社を通して通達がありました。 会社の総務に退去理由を聞くと 「大家が自分の子どもを住ませたいから」 敷金礼金仲介料引越し代は何故か会社もちです。 大家都合で退去する場合、引越しに伴う諸費(思いつくのはカーテン位です)は私の自腹ということなのでしょうか? 会社の社宅担当も理由があまりに身勝手なので、請求できる分は 請求する!と言ってます。 実際はもうこの大家ともめたくなく静かに引越ししたいのです。 でも自腹は切りたくないのが本音。 法務省の法テラスにも相談しましたが話が通じませんでした。 穏便に自腹率を減らして会社にも変なイメージを持たれることなく引越しする方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大家都合での契約更新不可案件について

    店舗兼住宅物件の大家です。 現在、諸事情により貸店舗兼住宅物件が建っている土地を売却せねばならない状況でして、それに伴い 住居人との契約更新が不可能な状態です。 大家都合での退去というと、借主に対していろいろと支払わなければならない費用が発生するようですが、契約期間満了による更新拒否の場合でも同じように貸主が引越費用など支払わなければならないのでしょうか? ちなみに、6ヶ月以上前に契約更新は不可能であることは先方に伝えてあります。

  • 退去時の契約書について。。。

    このたび、以前住んでいた賃貸を退去し、新たな賃貸に引越しいたしました。 退去して2週間ほど経ったのですか、今朝になって以前の賃貸の大家さんから契約書を返して欲しいと連絡がありました。 賃貸を退去するのは初めてなのでよくわからないのですが、契約書は何も考えずに返却していいのでしょうか? 後になってこちらに契約書がない事をいい事に何かと料金等を請求する気なのでしょうか? 契約書を返却するのが当たり前なのかもしれませんが、どうぞ回答お願いします。

  • 大家都合の退去について

    長文になると思いますが、よろしくお願いします。 入居八年目になる借家に家族ですんでおります。 建物のとなりに大家さんが住んでいます。 去年、四回目の更新があり、不動産屋に行き、更新手続きをしてきたのですが、その際に不動産屋から 「次回の更新は大家さんの娘夫婦が住むので取り壊して新築にするから、更新できません」 と言われました。 納得できなければ、今すぐ契約解除で退去と言われました。 我が家としては、猶予もなく出ていくのは無理だったので更新手続きをしました。 現在、契約が一年間残っている状態ですが、大家さんが弁護士を頼んだようで、弁護士事務所から手紙が届きました。 早く連絡をしないと裁判するからと言った内容でした。 私としてはまだ一年あるし、子供の学校もあるし、等の理由で3月頃から引っ越し準備中を始めようと思っていたところの手紙だったので驚いています。 それに何故、隣に住んでいるのに大家さんから上記の事柄を話してくれなかったんだろうと悲しくもなりました。 色々と自分でも調べているのですが、大家さんとの信頼関係が破綻していると強制退去もありうると書いてある記事が多かったです。 私たちはルールも守り、家賃も納めてきました。 大家さんからの説明なく、全て弁護士や不動産屋に話を聞いている状態は信頼関係は破綻していると見なされるのでしょうか? 立ち退きの際の新居への費用も出るのか不安です。 長文、失礼しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 大家さん都合による退去について。

    大家さんの都合での立ち退きについて、相談させていただきます。 現在、一戸建てを賃貸で6年間住んでいるのですが、昨年あたりから大家さん母娘が時折たずねてきては「娘がここを取り壊して家を建てたいから引越しするときは荷物を全部持っていってもらわないと困る」と突然言い始めました。 明確な取り壊し時期についてたずねても、そこは濁し、絶対に教えてはくれません。 しばらくして最近になり、「まずは近いうちに道路に面している壁やお庭から取り壊すので、引越しするときは荷物を綺麗に全部持っていってもらわないと困るし、もうここは道路から丸見えですよ」と母娘で言いにきました。 ここでも明確な時期は絶対に言いません。 「わたしの家だから綺麗に使ってるか心配で夜も眠れない」という理由で時折勝手に自宅に浸入していたり、郵便物を勝手にすべて開封していたり、ずいぶん変わった方なのですが、 今回のことに関して、 明確な時期を明かさない現状、 大家さん都合で立ち退きには該当しないのでしょうか? こちらとしてもいつまで住めるのかわからない中で、家探しや引越し、いろんな都合がありますので、いきなり引越しはなかなか難しいです。 大家さん都合の場合、 立ち退き料としていくらか請求することは可能でしょうか? 契約書には半年以上前に居住者に伝える、家賃半年分をいただかない等の記載がありますが、今回の場合は該当するのでしょうか? また一般的には、 大家さん都合の立ち退きの場合、どのくらい費用を負担していただくものでしょうか? わかりづらい内容で申し訳ありませんが、 お知恵をお貸しいただけたらと思います(>_<) ちなみに家賃90000円、敷金270000円をお支払いしており、管理会社は入っておりません。 道路から丸見えになることも、 「無用心になって住環境が契約とだいぶかわりますね、そのぶん家賃もお安くなりますよね」というと「無用心とか住環境とかはうちには関係ないし家賃にも関係ない」だそうです…

  • 大家さんからの退去依頼

    私の実家の両親は賃貸の一軒家に住んでいるのですが、今年の5月頃に大家さんの息子さんにあたる人から「ここの家を壊して売却するので年内中に退去してもらいたい。」といわれました。 両親は次の引越しのお金をすぐに用立てることもできず困っています。 この場合大家さん側が退去してもらいたいといったことでそのための費用などはいただけないのでしょうか? また、両親の住む家は大家さんとの契約なのですが、なぜか大家さんに電話しても「すべて息子がやってくれてますから。」といって、家賃の回収や、家の事全ての事を息子さんがやっているみたいですが、このまま退去のことなども息子さんとの話し合いでよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう