大家からの退去勧告について

このQ&Aのポイント
  • 突然の退去勧告に戸惑い、質問しました。私の家はとある会社の敷地に建っており、大家からの連絡により退去を求められています。しかし、先立つものがなく家を探す時間が必要です。大家との話し合いが行き詰まり、会社の方からは退去勧告がされています。
  • 退去勧告に対し、私は引き延ばしを頼みましたが、条件が厳しくなる一方で、探す時間を与えてもらえるかは不明です。現在も家を探す中で、退去の難しさを感じています。このような状況において、どうすれば解決できるのでしょうか?
  • 退去期間を延ばすためには、会社の方との調整が必要ですが、条件がどんどん厳しくなっています。引き延ばしを頼むこと自体にも限界があり、何か他の方法を模索したいと考えています。このような状況下での退去に関して、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家からの退去勧告

突然の退去勧告に戸惑い、質問しました。 現在、色々調べて模索しているのですが、少しでも手段を増やす為、書き込みました。 私の家はとある会社の敷地に建っており、当初は不動産を通して借りていましたが数年前よりその会社が大家となって、家賃も徴収しにくる方に支払っています。 今年の8月頃、前月を滞納してしまったので大家に連絡した所、「家の者が家賃を徴収しに行きます」と言われ月末まで待っていました。 しかし、くる様子が見えないため渡しに伺ったところ、「貴方の家と、その隣、更にその隣を壊して駐車場にしたい。8月、9月分は要らないから9月に退去しろ」と言われました。 それではあまりに急な為、「どうにか待って貰えないでしょうか?」と伺いをたてたところ、10月は待つ。と返事を頂きました。 しかし、探した時期が悪いのか復興支援などの方などで埋まって一向に見つからず、先日も、貴方になら家を貸すから、保証人を連れて来て、といわれ連れて行ったところ、急に「 無理」といわれました。 そのような事をほぼ、その家を借りて引っ越す方向で進めている直前に言われて、どうにもならなくなった所へ、昨夜、出ていけそうですか? と会社の方が聞かれた為、「申し訳ないが、1~2週待って貰えますでしょうか」と伺ったところ、「こっちは大分待っている。11月には電気、水道、ガスを止める」と勧告されました。 「それは困る、どうにか出来ないでしょうか? そもそも隣は年内と聞いたのですが? それに奥の家は改装工事して誰か住んでいるのに。何故ウチだけここまで追い詰めているのですか?」 そう聞いたこちらに、「隣は関係ないでしょう。奥の家は倉庫にした。そもそも私は言われた事を伝えているだけ。じゃあ明日の夜に連絡します」といわれました。 最初は私の家、隣の家、その奥の三件を壊して駐車場にしたい。そう聞いたのに。 電気、水道、ガスを止めるというのも昨夜急に喋られました。 週1日、家の前に会社の車を止め、家に水がかかる勢いで洗車したりする嫌がらせじみた行為もありました。 申し訳ないながらも引き延ばしの伺いをたてた都度に、より対応、条件が厳しいものに。 引き延ばしが受け入れられるかはわからないですが、結果をただ待つよりもマシと判断して会社を早退し、今も家を探している合間に書き込みました。 度々、期間を先延ばしにしたこちらも悪いのですが、どうにかならないでしょうか。 本日中の退去は、難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

家というのは貸し家でしょうかアパートでしょうか? あなた名義の家屋ですか? それによって扱う法律が変わります。 アパートや貸家なら前の大家とあなたはどういう契約をしていたでしょう? 例えば前の大家と9月立ち退きとかを約束していたなら更新するか出て行かなければなりません。 あなた名義の家の場合は借地借家法があります。 基本20年は壊さなくていい&立ち退かなくていいです。 詳しくは無料でもいいので法律相談をしましょう。

landscape1986
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の家は貸家となります。借りた名義は母の名前です。高齢の為、私が対応しています。 法律相談窓口ですが、幸い近い所にいますので今から並んで見ます。

関連するQ&A

  • マンション住まい、退去勧告が来て困ってます。

    以前ここでも質問させていただいたものです http://okwave.jp/qa/q8458193.html 簡単に説明します 前の住まいからマンションへ来て4年目、角部屋に住んでいるのですが 隣が半年くらい空いていて去年の11月くらいに引越ししてきました 初めはなにも問題なかったのですが今年くらいになってから、うちの母親が隣の音に敏感になり音がしてはこっちから返したりしてました 1月下旬くらいですかね ちょっと精神があれなのか「隣が監視している、部屋から電流を流している」 被害妄想等の症状がでてきました それにしたがい独り言が増えてきました 隣に直接「電流流してる?、こっちの音聞こえてない?」などと言いに言ったみたいです 大家さんにも言いに行きました そのあと隣に3度くらい行ったみたいで隣もさすがに嫌になったのか 大家に苦情を入れてしばらくしたら管理会社から 「隣に問題あったなら大家か管理会社に連絡するようお願いします」 と、いう手紙がきました でもそのあと自分が仕事してる間、うちの親がまた隣の様子を見に行ったみたいなのです (隣のインターホンはカメラ付きなので録画できて証拠もあり) この行動が決定的だったのか。。。 また隣が管理会社に連絡したみたいで、今日退去勧告の手紙が来ました 唐突だったので大家と管理会社に電話して今週の土曜日に話し合いすることが決まりました 退去勧告とういうものがきたらマンションを出ないといけないでしょうか? まったくでるつもりがないのですがもし今回は収まっても母親がこの先トラブルを起こそうで正直不安です。

  • 大家からの退去勧告

    12月1日大家より退去勧告がありました。理由としては相続税が払えず、2500万円の借金があり アパートを売りに出したが築35年の古い物件の為、なかなか買い手が見つからなかったが、『更地』の条件で 購入してくれる人が見つかったので、急で申し訳ないけれど今月中か、来月中には引越して欲しいとの事でした。 正直古い物件だったし、私もそろそろ・・・なんて少し考えていたこともあったので承諾しました。 一応立退き料というか、迷惑料という名目なのかわかりませんが、 (1)12月分の家賃は返す (2)敷金は返す (3)引越し代は出す (4)次の賃貸契約の際に発生する礼金・仲介手数料は払う という内容を電話で伝えられました。 後日書面で今の担当の不動産から送りますとの事だったのですが、私もこの年末の忙しい時期に転居!?とも思いましたが、 年越しを不安で過ごしたくなかったので、早々に次の物件を決めたのですが、今だ書面が届きません。 ※大家・不動産屋には決まった旨を伝えてあります。 やはりこういう場合はちゃんと書面が届いてから動いた方がいいのですかね? 次の不動産屋との契約はまだしていないので、それまでにはっきりさせた方がいいのでしょうか? 途中で言った言わないの水掛け論は避けたいのが本音です。 一応次の物件礼金は無いので、大家負担は引越し代と手数料ぐらいですかね?入居してまだ1年半ぐらいしか経過 していなかったので、住宅保険がちょっともったいないな~とは思いますが解約の際に月割りとかで 戻ってくるんでしょうか? 他の方の相談とかを見ていると次の住居先の敷金とか数か月分の家賃とかを貰う・・・となってましたが、 正直そこまでは望まないつもりなのですが、せめて鍵交換代とかもらえたら嬉しいな~と思います。 交渉の余地ってありますかね?

  • 大家都合による退去勧告について

    こんにちは、友達が以下のような内容で退去を命じられ、困っています。 6月の20日ころになって、 「大家(ご老人です)さんが病気なので今月末で出て行って欲しい」と言われました。 それから1週間ほど経って、「管理会社に任せるので、退去しなくてもよいです」との連絡があり、住みつづけています。 しかし、今月25日になり、「採算が取れないので、やはり出て行って欲しい。期限は11月末です。」 と言われました。 それは困ると抗議したら、老人をいじめる悪者扱いされる始末。 本当は引っ越したくないと考えています。引越しをしなくてすむのがベストなのですが、この場合通常、引越し費用というか、何かしらのお金を渡されて退去、ということになるようにも思うのですが、どう思われますか?

  • 大家から退去勧告

    先日手紙が届きました。 私たちが住んでいる借家すべてを、解体するので3月までに退去して欲しい。という内容でした。 今住んでいる家は、借家ですが、窓などは父がサッシ購入し、自費ですべて取り換えたものです。20年以上住んでいます。 解体の理由が、自分たちが年をとり、病気がちなので。というものでした。おそらく息子さんに生前相続させるためなのでしょう。 借家は10軒あります。中には年を召した方もおられます。 家では父の叔母が末期がんで亡くなった際にそこを相続し住めますが、まだ叔母は亡くなっていませんし。3月~叔母が亡くなるまでに他へ移り住まなければなりません。 本当は、もう1,2年大家さんに延期して頂きたいのですが、そういうことは可能なのでしょうか?

  • 不動産会社からの退去勧告

    皆様よろしくお願いします。 私は40代独り者で現在失業中です。失業保険もありません。 今の住まいの賃貸アパートに7年住んでいますが、失業中の為に9,10月と2か月分の家賃を滞納してしまいました。 来週早々にこの2か月分の支払いの目処が立ち、なんとか来月12月分まで支払いが可能である旨を不動産会社に伝えた所、来年1月以降の支払いについて就職が決まる等の保障(確証?)が無ければ12月末で退去するように言われました。 確かに2か月分の滞納をしましたし現状では1月分の支払いが可能かどうかは確定的ではないのですが、こんな感じで退去勧告が出るものでしょうか? あくまで私から見てなので都合が良いのかもしれませんが、随分あっさりと退去勧告が出るものだなと思いました。もちろんこのままで行けば12月31日より住む場所が無くなってしまうので困っています。 もちろん仕事は探しているのですが中々上手く行っていませんし、住居が無くなれば更に就職は難しくなると思います。 不動産会社や大家さんの立場から見ればそんなものは知らないと言うことになるのでしょうが、大変困っていますのでどうかよろしくお願いします。お知恵をお貸しください。

  • 毎晩騒ぐ隣の住民に退去勧告を出して貰ったのですが…

    あまりにも常識を逸し、周囲の住民に迷惑をかけつづける隣の住民に対して 管理会社を通して賃借人の方から内容証明で退去勧告を出してもらう事になったのですが、 この「退去勧告」というものは 強制力を持つのでしょうか? 今まで何をやってもダメだった最悪の住人なので、退去勧告が強制力を伴わないものならば 結局出ていかず、状況も変わらないのではないかと思うのですが…

  • 退去勧告に伴う費用

    3/11に東北地方太平洋沖地震が起こりました。 その地震の影響でアパートの給湯器(かなり大形のもの)が壊れ、アパートの壁面がへこみ、コンクリートが露出した状態になりました。 3/12 大家さんがきて、被害状況を調べ応急処置をして帰りました。 3/13  突然大家さんに退去勧告をされました。 退居勧告されたのはアパート2階の住人全員です。 アパート2階の各部屋の給湯器が壊れ、私の部屋は壁面まで損傷しているので、修繕が大掛かりなものになるので退去して欲しいとのことでした。 オール電化住宅のため、給湯器が壊れる=風呂が使えないということであり引っ越さざるを得ない状況です。 この時点で、大家さんは条件として、仲介手数料支払い、引越し(業者)費用支払い、敷金全額返還、すると言いました。 しかし、その日の夜、電話で再確認すると、敷金返還は諦めて欲しいと言われました。 理由は、 1、壁が壊れたのは私に責任がある(ロフト部分に置いていた荷物が1階に落下し壁に激突してできた為) 2、私の契約更新があとわずか(今年7月)である為 とのことでした。 さすがに納得いかなかったので、不満を言うと、 別に7月までいてもかまわない。7月で契約切れるから、そうなると大家側に各種手当ての支払い義務はない、とのことでした。 風呂が使えないのは厳しいのでこちらとしても早く出たいところではあります。7月まで住むなどありえません。 もう、敷金返還は諦めてもいいので、次の契約にかかる費用(敷金、礼金、仲介手数料、鍵交換費用、引越し費用、家財保険料等全て)大家さんに負担して頂きたいのですが、可能でしょうか? ご意見を宜しくお願い致します。

  • 不動産会社からの退去勧告

    今、賃貸アパートに住んでおります。 昨日、用事があって不動産会社に電話を入れました。 その時の私の態度が失礼だった、ということで退去勧告を出すと言われました。 担当(社長さん)の方がおりませんでしたので、伝言をお願いしようとしたところ、電話に出られた方は「折り返します」の一点張りです。私は早めに解決したいので、折り返しと、調べてもらいたいことを伝言してほしかったのです。その旨を伝えてもテープのように「折り返し」を繰り返し、最後はガチャ切りでした。途中私も頭にきて、きつい言い方になりましたが、なにもそんな態度をとるのは失礼と思い、再度電話をしました。電話に出た人がさっきの人と思い「今電話したものですが、ひどいんじゃないですか?」と聞いたところ、その方ではなかったようで、「勝手に間違えて何言ってる!あなたみたいな頭のおかしい人には出て行ってもらう。退去勧告を手紙で送ります」と言われました。法律でも決められているとか、いろいろ言われたのですが、先方の怒鳴るような話し方に驚き、受話器を耳からはずしました。 今日、担当の方に「退去勧告のことはどうなるのですか」と聞いたところ「手紙出すって言ってるわよ」と言われました。「理由を教えてください。なぜですか」と聞いても「なぜなぜって、電話代がかかるからそんなに知りたいなら店に来てください。教えてあげるから」とのこと。 後で店に行ってこようと思いますが、大家さんからではなく、不動産会社からの退去勧告ってあるのですか?ちなみにその会社は私のアパートの管理はしていません。大家さんが管理も担当していて、仲介のみです。 法律に詳しい方、または不動産関係の方からアドバイスをいただければと思います。話を聞く時に、確認する点など具体的に教えてもらえると助かります。

  • 退去勧告

    実家でアパート経営をしています。 その中で1人の住人がたびたびトラブルをおこし、他の住人からクレームがでています。 直接人に危害を加えるわけではないのですが、隣の部屋の常識の生活音(例えばトイレの水を流す音)に我慢ができず、壁を思い切り叩いたり、床を叩いたりとして周りが非常に迷惑しています。 現に、そのトラブルをおこす人の隣の部屋の住人と下の住人は、我慢できず引越していきました。 昨日も、隣の隣の部屋がうるさい?とのことで、夜中の2時頃にその人の家のドアまで行き、何度もドアを蹴り、ガス器具を壊し、下まで降りてその人のバイクをひっくり返していたようです。 トラブルをおこす住人は何を言っても「自分は病気だから仕方が無い」と開き直っています。実際に、生活保護を受けて生活しています。その人の両親も見放して、アパートを一人で借りて生活しているようです。 管理会社に相談しても、直接危害を加えられたわけでないので出すことはできない、何か人に危害を加えたら追い出すことも出来るのだが・・・という対応です。トラブルをおこす住人にも、次にトラブルをおこしたら追い出すという旨は伝えています。 長くなりましたが、こういう状況を踏まえて大家は「退去勧告」を出すことができるのでしょうか?また、出せるのであればできるだけ早く出て行ってもらいたいのですが、やはり「6ヶ月以内」という長めの期限は必要でしょうか? また、どのような内容で出せばいいか教えてください。

  • 大家から4ヶ月以内の退去を勧告されました

    二年契約で今年の7月に契約した借家に友人と二人で住んでいます。 今日、突然大家から4月中旬までに引越しをして欲しいと話がありました。 元々の地主が大家に連絡無しに土地を地上げ屋に売ってしまい、脅される様な形でこちらが借りている家を明け渡す事になってしまった、という事のようです。 契約書には、契約期間内の退去の場合は大家は最低でも6ヶ月前に通告しなければならない旨が明記されていますが、余計なトラブルは避けたいので言われた期間内に引越しをしようと考えています そこで、こういった場合どれくらいの保障がされるものなのか、どなたかアドバイスをお願いします。 実際に交渉するのは仲介に立っている某大手不動産販売会社の人になるそうで、そちらの方に希望の額を言って欲しいと言われています。 ただし向こう側の土地契約の関係で今年中に話をまとめないといけないらしく、今月の24日(あと数日なのですが・・・)までに退去の条件も含めて返事が欲しいとのことで、あまりに急な事なのでその返事も含めてとりあえず今日のところは考えますとだけ答えてあります。 一応大家から口頭で言われた条件は以下の通りです。 今住んでいる家の家賃8ヶ月分の費用 引越し費用 あと、具体的ではないのですが、広めの間取りの1軒家に二年間住むつもりで家具も全て揃えてしまったので同じくらいの家賃で同じ広さの場所は難しいなあ・・・という様な話をした時に、そういった事の費用も不動産会社の方に遠慮なく言って欲しいと言われました。が、それに対し具体的にどういう保障をしてくれかという話は聞いていません。 口頭でのことなので実際にどれくらい約束される事になるのかわかりませんが、こういう状況で保障してもらえる額は一般的にいくらくらいになるのでしょうか?