中古パソコンを購入する理由と注意点

このQ&Aのポイント
  • 中古パソコンの購入を考える理由と注意点をまとめました。
  • 中古パソコンを購入する際の注意点や機能のチェックポイントについて解説します。
  • 同じような経験をされた方によるアドバイスもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古パソコンについて

今大学生で、来年から研究室配属になります。 家に自分専用のPCがなかったので、中古PCを買いたいと思っています。 (1)USB内のファイルを開き、使用できる (2)USBにファイルを保存できる (3)power pointやexcel、wordをインストールでき、使用できる   (インストールは学校でしようと思っています) この3つができれば十分だと思うのですが(^^) 『ドライブなし』とある中古PCでも、問題なく出来ますでしょうか?? PCの用語はほとんど分からないので・・・初歩的かもしれませんが、よろしければ教えてくださいm(_ _)m また、同じような経験された方がいらっしゃったら、何かアドバイスいただけると嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドライブなしというのは、通常、ハードディスクがついていないということです。 よって、1万~2万ほどの2.5インチのハードディスクを別途用意する必要があります。 ハードディスクと言うのは、ExcelやWord,PowerPointなどをOfficeって言うのですが、 それらを格納する入れ物の事です。 さて、もし中古パソコンを購入されるのであれば、気をつけることが一点。 CD,DVDドライブの事を考慮してください。 例えば、Office、OS(Windowsなど)をインストールするのも、 DVDやCDドライブがないとインストールできません。 ※実際は可能ですが、素人はちょっと難しいです。 それが付属していることを確認してください。 薄型のノートPCですと、CD、DVDドライブが着いていない器機もあります。 他の方が記載されていますが、できれば新品がいいです。 しかし、もし、予算の都合等あってたら以下の事に気をつけてください。 ・CD,DVDドライブが付属していること ・OSがインストールされている  (少なくとも、VISTA、Windows7がお勧めです)   XP搭載であれば、スペック的に微妙なものがある ・LANポートが着いていること  (もしくは、無線LAN対応であること) ・リカバリーCDが付属していること ・OSのシリアルIDが記載された証明書が必ずあること。 くらいでしょうかね。

kiro0217
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドライブないと厳しいみたいですねー・・・やっぱり新品購入が良さそうです。 チェック項目まで書いていただき、非常に助かります☆ 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

3万5千円程度で新品のノートPCが買えますね。 [参考]価格.com - Lenovo Lenovo G465 438292J [ブラック] 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000172063/

kiro0217
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 最近って、新品も安いんですね!!中古よりずっと良さそうです。 URLまで本当ありがとうございました^^

• 11841065
回答No.5

新品を分割払いで買った方が良いでしょう 良い道具を使用して良い研究成果を上げてください

kiro0217
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに、新品で買った方が安心ですね。 新品購入考えてみます!

• manjorin
回答No.4

中古PCはアップグレードや自己メンテナンス前提なので、それが自分でできるなら買ってもいいでしょう。 http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/sl-series/ 新品でもSL410がクーポンで34000になるようです。 何でもいいならここら辺でいいんじゃないでしょうかね。

kiro0217
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中古は、PC初心者には向いてなさそうですね; URLまで載せてくださり、助かります☆ 参考にさせていただきます^^

• unknown46
回答No.3

>家に自分専用のPCがなかったので、中古PCを買いたいと思っています。 中古のリスクがわからないのでしたら、 新品購入おをすすめします 中古で購入後、2,3ヶ月で壊れても保障はないケースや ノートPCの場合、光学(DVDやCD)ドライブの読み書き性能が劣化している場合があります >『ドライブなし』とある中古PCでも、問題なく出来ますでしょうか?? ハードディスク『ドライブなし』ならHDDやOSが必要になり、難しいでしょう DVD/CD『ドライブなし』ならソフトのインストールが面倒です >(3)power pointやexcel、wordをインストールでき、使用できる > (インストールは学校でしようと思っています) 学校のソフトをインストールするつもりでしたら、ライセンス違反です (個人PCにはいれてはいけない約束) 新品でオフィス付のパソコンを買い、別途、アカデミックのパワーポイントを購入 または、 新品でオフィスなしのパソコンを買い、別途、アカデミックのオフィス プロフェッシュナルを購入 がいいかと バックアップは怠らなきように

kiro0217
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! ソフトのインストールは、学生のPCにインストールできるサービスが学校にあります。 少し語弊がありましたね、すみません。 中古はやめて、新品購入にしようと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

中古パソコンは手を出すものではありません 壊れてるかどうかなんて所有者しかわからないし、特にネットオークションなんか 壊れてるものを承知で出品してお金もらえればあとは知らないがおおいですから 今なんかスペック気にしなければ5万あれば買えます

kiro0217
質問者

お礼

そうなんですか・・・>< 世の中怖いですね。 お金貯めて新品買うの考えます!ありがとうございました^^