おすすめの小型ノートPCとは?

このQ&Aのポイント
  • 某大学応用化学科学部3年生が、大学へ持ち運びしやすく、wordやexcel、power pointを使える小型のパソコンを探しています。
  • 価格は7万円以内で、1.5kg程度の軽量さと化学で使えるソフトが利用できることが望ましいです。
  • 現在使っているdell inspiron 5010は使いやすいですが、よりパフォーマンスが高いノートPCがあれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小型のおすすめノートPCを教えてください

某大学の応用化学科の学部3年生の者です。 来年から研究室に配属され、論文や発表などでwordやexcel、power pointを使う機会が増えるため、大学へ持ち運びしやすい小型のパソコンを購入することを検討しています。 値段はoffice含めて7万以内(できれば安い方がいいです)で、持ち運びしやすく(1.5kg程度)、word、excel、power pointが不自由なく使えれば充分です。できれば、化学で使う可能性のあるソフトが不自由なく使えるとなおうれしいです。 ちなみに現在は、dell inspiron 5010を使っていて不自由なく使えていると感じています。 このような条件にあてはまる、おすすめノートPCがありましたらおすすめしていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.9

>アカデミック 問題なく2台(ライセンス条項を厳密に書くなら「ライセンスを付与されたデバイス(要するにメイン機)」「モバイル用のデバイス(持ち歩くためのPC。普通はノート)」の2台)にインストール、認証可能です。 Inspironを買い換えたとしてもInspironからアンインストールして新PCに持って行けます。 >性能 パワポの編集を考慮しないならE-350/450でも多分足りるとは思います。 仕事でいろいろプレゼン見ててもレッツノートの*5とか*7あたり平気で現役ですし、その辺並みかそれ以上の性能はあるわけですから。 科学技術演算に使うとなると性能不足は否めませんが、それを言い出すとこの価格帯のモバイルノートはそろって枕並べて討ち死にですから… #ちなみに私が今使ってるのがNECのVersaPro VM-6,Core 2 DuoのSU9300にメモリ3GB。SSD化してるのでそこからの読み込みは参考になりませんが、USBメモリ上からパワポ2007に2MB級のプレゼン読み込んでもまあそんなには待たされません。 #VistaにOffice 2007というもっさりコンビをこのCPUで何とかできるんですから、まあ異論もあるでしょうけど、7に2010でCPU周りがおおむね同等性能と考えると十分じゃないでしょうかね?

nisuteru
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。とりあえず、大学でアカデミック版のofficeを購入し、教えていただいたPCから考えてみます。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.8

 ThnkpadのX121eをお勧めします。急ぎでなければレノボ直販で価格をウォッチしてから買うとクーポン適用でとても安く買える時があります(要登録)。  ただし、CPUはCore i3-2367M、バッテリーは6セルにしてください。AMDのCPUは 性能がやや低く(5010より確実に低い)、巨大なPowerpointファイル展開時にもっさりします。持ち運びということでバッテリー駆動する状況も多いと拝察し、6セルを勧める次第です。

nisuteru
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。CPUがAMDだとPowrpointでもっさりしてしまうんですね。とても選ぶ良い基準になりました。レノボ直販での価格もチェックしたいと思います。ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.7

>入っているものを使っていて でしたら新PCでは使えないですね。「新PCではインストールできそうありません」という認識は正解です。 Home & Businessのパッケージ版を買えば~というのもその通りなのですが、せっかく学生をなさってるんですからアカデミック版買いません? http://kakaku.com/item/K0000107181/ アップグレードじゃない製品版で、H&Bのアップグレードに比して2000円ばかし高いだけでAccessとかPublisherとかついてきますけど。 すぐには使わないかも知れませんけど、特にAccessはあって困らないソフトかと思います。 で、まあOfficeに予算を2万円振ることにします。残りは5万。 納期に目をつぶって価格面でも多少の無理を通せばASUS U24Eに手が届く… http://kakaku.com/item/K0000308806/ とはいえこの時期の納期1ヶ月は現実的とは言えませんわな。 Eee PC 1215Bとか http://kakaku.com/item/K0000308810/ ThinkPad X121eとか http://nttxstore.jp/_II_QZX0005447 が予算的には妥当なところのような… No.3さんが挙げられている東芝のは今挙げたのと桁違いの性能には違いないんですけど、7万以下で売ってるところがどうにもバッタ屋?な感じがするのでどうだろうなという気が。

nisuteru
質問者

お礼

ありがとうございます。アカデミック版があるのですね!2000円の違いならそちらの方がとても魅力的に感じました。officeを選ぶときはアカデミック版にしてみたいと思います。このアカデミック版もメインのPCにも新PCにもインストールできると認識で大丈夫ですよね? PCの方も値段的にちょうど予算内でとても参考になりました。 ものすごく助かります。もうひとつお聞きしたいのですが、power point等が充分に使えるPCを選ぶには、PCのスペックはどのくらいを基準に考えたら良いのでしょうか?(CPUやメモリなど) よろしくお願いいたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> 小型のPCでスクリーンなどに映して見る分には問題はありませんか? スクリーン次第ですね。 それと、普通、スクリーンは暗い場所で投影しますので、メモなどを取るのが難しくなりますね。

nisuteru
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 いろいろと勉強になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> Power pointの編集はメインのPC > で行い、見るのは小型で行う分には問題はないでしょうか? その点は個人差だと思います。 例えばですが、視力の弱い人には不向きかと思います。

nisuteru
質問者

補足

回答ありがとうございます。小型のPCでスクリーンなどに映して見る分には問題はありませんか? 伝え方が下手でうまく伝わらなくてすいません。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

Officeは新PCで使えるもの(アカデミック版のパッケージとか、キャンパスアグリーメントとか)をすでにお持ちと考えて良いんでしょうか。 そこのところで予算の意味が激変しますので是非補足願いたく。

nisuteru
質問者

補足

回答ありがとうございます。officeはwordとexcelとoutlookのみが入ってるものを使っていて、PCに関して詳しくないのでよくわからないのですが、登録かなんかをして新PCではインストールできそうありません。また、power pointを使いたいと思っているのでmicrosoft office のhome&businessを入れようと思っております。この場合は、パッケージ版で購入すれば、新PCにもメインで使っていたPCでもインストールできるのでしょうか?知識が全然なくてすいません。よろしくお願いいたします。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

まあ、以下の機種あたりになるでしょう。 っていうか、値段も考えて以下の機種しかないでしょう。 東芝 dynabook R731 R731/16DB http://kakaku.com/item/K0000284132/ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/110905r731/index_j.htm なお、DVDドライブは内蔵していないので、 必要であれば別途外付けを購入してください。 メモリは2GBでこれでもとりあえず問題なく動くとは思いますが、 後で2GB足すのもいいでしょう。 CFD D3N1333Q-2G http://kakaku.com/item/K0000150644/ Silicon Power SP002GBSTU133V02 http://kakaku.com/item/K0000220452/

nisuteru
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な製品を見ることができとても参考になりました。メモリに関しても載せていただいてとても助かります。教えていただいた情報をもとによく考えて検討したいと思います。

回答No.2

いまの機種で十分だと思います 高いけれどMacBook Airをオススメします。

nisuteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いまの機種も充分で機能的には満足しているのですが、持ち運ぶには少し大きい気がしましてもう少し軽いといいなと思っています。MacBook Airとてもかっこいいですね。MacはPCが詳しい人にとってはとても良いPCだというイメージがあり、私のような初心者にとっては少し扱いづらいイメージがあります。いままでwindowsを使っていてMacをつかうようになると使いづらくなったりしますでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

小型ノートでPowerPointを不自由なく使える機種のお勧めはないと思いますけど。 大きめの機種なら別ですが。

nisuteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。Power pointの編集はメインのPCで行い、見るのは小型で行う分には問題はないでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートPCの買い替え

    12月に入ったら、PCを買い替えるつもりです。 現PC: シャープ メビウス 15インチ シルバーグレー (2001購入) 新しいPC は今より軽くて持ち運びしやすいもの、色はホワイト、パールホワイト、薄いピンク系を希望しています。 とりあえずExcel Word Power Point 、スカイプ、インターネット、等が必須です。(その他はあまりわからないです。) 予算は20万円位まで、(でも出来るだけ安い方がいい‥) 国産メーカーがいいです。 詳しい方、パソコンに詳しくない私に、オススメのパソコンを教えて下さい。

  • 最新お勧めノートPC (B5)

    イギリスに留学する為、下記のような希望内容で新規にノートPCを購入しようと思っています。メーカー・品番など。。何でも結構ですのでアドバイス頂けませんでしょうか? *大きさ:B5(出来るだけ軽いもの.....) *コスト:22万円位まで(目安) *使用目的:書類作成(Word, Excl, Power point etc)、ネット検索、メールで普通に写真画像のやりとり、程度 *モデム:イギリスでも使用出来る事 *ソフト:Word, Excel, Power point (pptは出来れば)が入っているもの。出来る限り余計なソフトが入っていないものがベスト

  • 医学部生が使用するパソコンについて

    医学部生が使用するパソコンについて 医学部医学科に進学が決まりました。 自分用のパソコンを買う予定ですが、大学に持っていくことが 多いから持ち運びしやすいサイズのものが良い、とかExcel, Word以外にPower point等も入れたほうがいい等、アドバイス をいただけませんか?

  • お勧めのノートパソコン

    今年から大学生になりノートパソコンが必要なので、お勧めのパソコンを教えてください。 予算は12~13万 ワード・エクセル・パワーポイント込 持ち運びやすいように幅が30cm程度 よろしくお願いします。

  • カフェなどでちょこっと使いたいノートパソコン

    ノートパソコンの購入に際し、詳しい方にお聞きしたいです。 ※メインではなくサブとして出先で大学の宿題などをしたい(Word, Power point) ※持ち運びやすい(1.5キロ前後、薄め) ※安ければ安いほどいい Acerのアクアマリン http://kakaku.com/item/K0000261602/ なんかいいかなと思っております。このPCにWord, Power pointを入れるといくらくらいになりますか? また、はじめからWord, Power point搭載している(Power pointは値段が高くなってしまうなら最悪諦めてもいいです)おすすめのパソコンなどありますでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • イラストソフト

    Power Pointで図を描くにはどのソフトがオススメでしょうか。ちなみに大学で研究発表(生物、化学)のための図を描きたいと思っています。

  • ノートPCの購入を考えています. アドバイスお願いします

    こんにちは. 僕は今大学生です. 今, ノートPCを購入しようと考えています. 用途は, power point , 課題であるプログラミングなどです. 外出先でも課題などを進めたいので, 持ち運びができるものが良いと考えています.(できればB5サイズのもの) マルチメディアの機能などはなくても良いと思っています. OSは Windows vista もしくは XP のどちらか. 予算としては 10万円程度ならば辛うじて出せる. 安く出来るならば,できるだけ安くしたい. 但し, 初心者なので中古は避けたい. 信用できる中古店や激安店があれば, そこで買っても良いですが, 今の所, メーカーの直販サイトからちょいちょいカスタマイズして購入しようかと考えています. しかしながら, 僕は今までPCを自分で購入した経験がないので 選ぶのに苦戦しています.(パソコンの知識もあまりないです^^;) 今, ネット上で少し調べてみたのですが, ビジネス向けのPCという事でいくつか自分なりに候補を探してみました. Lenovo Think Pad <魅力的に思った理由> ビジネス向けで, 快適に power point をするのにスペック的には十分そう. 小型. 丈夫. 安定している. 余計な機能が付いていない. <不安に思うこと> 価格 Dell XPS <魅力的に思った理由> ビジネス向けだとネット上で勧められていた. <不安に思うこと> 価格 最後に安さに惹かれて Levono Lovono G series <魅力的に思った理由> 安い. power point が動作するくらいのスペックはありそう. <不安に思うこと> power point が快適に動作するか?? これだけ安くて, 比較的小さいPCですので, アプリケーションを動作させたとき遅くならないかが非常に不安. また, Lenovoの直販サイトでは扱っていない事. 僕が一番気になる事は power point が快適に動作するかどうかです. と言うのも, 友達が携帯型ノートPCを購入して, windows vista を入れた際に動作がとても遅くなったという失敗を見ているので... という感じなのですが 実際どうなんでしょう? こんな選び方で良いのでしょうか? また, 他に何か気にするべき点などがありましたらご教授願います. よろしくおねがいします.

  • 今、office 2007のwordとexcelがパソコンにインストー

    今、office 2007のwordとexcelがパソコンにインストールしてあるのですが、 新しくpower pointをインストールしたいと思っています。 office 2010のpower pointの方が2007のより安いので2010のを購入しようと 考えているのですが、wordやexcelは2007でpower pointは2010というのは システム上問題ないでしょうか・・? お願いします。

  • 志望校、学部(理工系)

    今志望校を考え始めています。 今のところ早稲田大学と明治大学を考えており、学部は理工系で、物理・応用物理・化学・応用化学部を考えています。 そこで質問なのですが、両大学の各学部(明治では物理or応用化学のみ)の特徴や就職状況等について教えていただきたいのです。 それと、"応用"が付くと何が大きく変わるのでしょうか?"応用"がつくと工学系と聞くのですがいまいち分からなくて… 少しだけでも構わないので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • SSDのノートPCを探しています…

    20歳の大学生です、大学で使うためにノートPCを購入しようと考えています。 用途:サブPCとして・Excel・Word・LANでのインターネット OS:Vista(ハイブリッドスリープを使いたいため) HDDよりも、SSDの方がいいです、単に使ってみたいからというだけですが… 容量などに関しては大容量の物を入れないので必要ないです。 値段は気にしていませんが、持ち運び用なのでネットブックを考えています 古い機種でもかまいませんが、Vistaがそれなりにサクサク動く方がいいです オススメの機種などありましたらアドバイスをお願いします。