• ベストアンサー

負荷抵抗Rと電流を教えてください。

負荷抵抗Rに流れる電流I、その大きさを教えてください。 E1=300+j400[V] E2=400+j300[V] R1=R2=10[Ω] R=45[Ω]

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

解き方は色々有りますが重ねの定理で解くのが簡単でしょう。 E2だけをショートした回路でIを計算し 次にE1だけをショートした回路でIを計算し2つを足します。 I=7+j7(A)になります。 Iの値は√(7^2+7^2)=9.9(A) です。 あとはご自分で計算してください。

pwk_power
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。