• ベストアンサー

品質管理の仕事

私は今大学生で将来どんな仕事に就こうかかなり悩んでいます。 自分の性格ややりたいことなど色々考えていく中で商品の品質管理の仕事に興味を持ったのですが、品質管理は電気や機械系を先攻していないと難しいですか? 私は生物系の学科で植物や昆虫の生態などを先攻しているのですが、それだと品質管理の仕事に就くのは不可能なのでしょうか。。。 統計学はそれなりにやっているのですが品質管理で統計学は活かせないのでしょうか?

noname#187751
noname#187751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuichi
回答No.1

品質管理だとやはり、機械系や工学系の出身の人が多いでしょう。 生物出身の人がいないとはいいませんが、 「なぜ、品質管理に興味をもったか」 と面接でかならず聞かれると思います。 大手の会社なら、いきなり品質管理の仕事につくことはなくても、移動で品質管理の仕事をすることはあると思います。(また、次に移動があるかもしれませんが) 中小でも、工場の品質管理だけではなく、研究や製造など一人何役もこなしているところもあります。 志望動機と企業研究をしっかりして、仕事に就けるとよいですね。