• ベストアンサー

マツバイ探し

暇な時でいいのでお願いします。 熱帯魚を飼っていて近々水槽レイアウトをヘアーグラスの草原にしたいと思っています。 けどヘアーグラスがなかなか販売している店が回りになく… 色々調べてみるとマツバイという和名で日本にも野生のヘアーグラスがあると聞きます! そこでどなたかヘアーグラス(マツバイ)の生えているところをみたかたはいないでしょうか? といいますか福岡にすんでるんですが 福岡で入手できるでしょうか!? 追伸 水上葉は花が咲くそうです どうか回答お願いします 八(^□^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.2

カヤツリグサの一種で,松葉のようなイグサ=マツバイ 湿地で育ち,ある程度水没しても育つ田んぼの雑草です 花は…可愛らしいものではないですが茎の先に糸くずのようなものが見えます 環境が良ければ茂って困りますが,実は土壌環境整備にとっても有効だとか ほぼ全国に分布している?いたのでは? ドライブがてら田んぼの多くある場所に出かけると福岡でも採取出来ます バイカモはキンポウゲ科,確か山菜として食用にする事があります 食用のものから育てられるかどうかはナゾですが… 何種類かあるけどどれも栽培しにくいはずです 清流の綺麗さの指数目視に使われる植物だとか これの花は可愛らしいです

albifrons
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 学生の身なんでドライブは無理ですので親戚の田んぼに行ったらみてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

バイカモのことかな? 松葉のような葉?で梅のような花が咲く 清流にしか生えず今は保護されているものがほとんどだと思います バイカモだったら入手は困難でしょう だから輸入に頼っているのだと思います

albifrons
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます! バイカモも調べてみましたが確かに一応マツバイと基本は一緒みたいですがなかなか手に入らないなら仕方ないですね。 ましてや保護されてたらとるわけにはいかないのでマツバイのほうを探したいと思います! ありがとうございました (^-^ゞ