• 締切済み

鬱の娘の恋愛と仕事についての相談です

初めての相談です。23才の娘はこの春から金融関係営業職として働いておりますが、6月に2ヶ月鬱症状で休職し、復帰後も1週間いったら翌週2日休むという状態が続いています。職場は本人もこんな恵まれた支店はないというくらい優しい方々に囲まれ、責められたりとかはないようですが、営業という職種柄常に本社から数字と成績表が送信されそういったプレッシャーは避けられません。ただ営業は自ら望み、知らない人と話したりは好きで、営業電話なども先輩に誉められるといってました。では何故鬱になり会社に行けなくなってしまうのかですが、過去の生い立ちや恋愛が関係しているのかなーと思ってます。中学、高校と友人関係のもつれで不登校となり、ただ勉強は好きだったので挫折の中でも夢はもち大学にも入りましたが、理想と現実の違いで、ここでも挫折の繰り返しだったみたいです。不登校の頃から診療内科に通い、鬱状態の時はどーんと落ち込み、死にたいなどの発言があるのですが、しばらくすると元気を取り戻すという繰り返しできてました。そんな状況の中、学生時代バイト先の予備校で告白された方と付き合うようになり、娘は1年前振られた彼のことをひきづってはいたようですが、彼の誠実さと熱心さにひかれていったようです。彼はやはり元彼女に裏切られた経験あり、娘には最初から結婚前提で家にも挨拶にきて、自分の親にも紹介してました。私にもよく娘のことでメールや電話がきていたりもしました。娘も過去の事をちゃんと話してはいましたが、お互い新人として会社に入り、しかも彼とは休みが合わず、彼の仕事が激務ということもあり、彼自身娘の精神的な浮き沈みにどう対処してよいか迷っていたようです。娘が以前ふられた彼からアプローチを受けた事や元バイト先の先輩から誘われた事など、娘自身は全く恋愛感情などないので、正直に話したようなのですが、彼の昔のトラウマからか喧嘩になり、それからぎくしゃくしてしまったようです。仕事が激務ということで彼も精神的に追い詰められてたようで、メールや電話も来なくなり、娘はそのことでまた鬱的に陥ってしまいました。そうなると翌朝は起きれず会社にもいけません。10月末に1ヶ月連絡が取れない事で彼の状態が心配で、彼の職場の先輩に心配だとメールしたことが彼の怒りを買い、けんか別れになったようです。私にも娘に別れを告げるとメールありましたが、娘には直接いわず、娘の方が別れのメールを送ってしまいました。それ以来一切無言で電話にも出ないそうです。娘は彼の事はまだ愛してるので、ちゃんとあって話したいと望んでますが、3ヶ月まったく音沙汰なしです。ただ着信拒否もなく娘と二人だけのソフトバンクも解約されずそのままになってます。二人の名前がはいったアドレスもそのままです。娘は度々謝罪の言葉や近況のメールを送ってたようですが、彼から何もないことにまた落ち込みの毎日です。彼は付き合ってる頃自然消滅などは絶対しない、ちゃんと話し合うといっていた人なので娘は信じて、暫く時間をおいてまた彼に告白したいといってます。ただ仕事柄彼の職場はいまが一番多忙な時なので、今は沈黙している状態です。娘は自分が鬱が治らない事が彼との関係を悪くし、仕事にも影響してると悩んでいます。過去の色々な出来事からなかなか抜け出せないでいます。元気な時はものすごく前むきなのですが。娘が彼を愛してるのはわかっているので、諦めなさいともいえず、気持ちがすむまで応援はしたいと思っています。仕事も環境的に恵まれた今のところで頑張ってほしいと願ってますが、なんとも朝になると鬱症状がでて、いえから出れなくなってしまうので、どうしたものかと思います。薬は処方されたもの、ほんの少量の不安を取り除くようなものを夜飲んでいます。おそらく彼とちゃんと話ができ、仲が戻ればそれをきっかけに状態がよくなるのでしょうが、そんな日がくるのだろうかとも思いますし、彼の本心、全く娘に愛情がなくなったのかどうか知るよしもなくどうしたものかと悩んでます。会社の上司からは温かな励ましのメールがあり、何とか切り替えて行かなければという気持ちではいるようです。よいアドバイスや男の方からみて、鬱的な彼女はやはり付き合っていくのは難しいものでしょうか。 理解ある包容力ある彼で娘の事を託したいと思っていただけにショックです。ただ彼の職場の大変さもわかっているので、彼自身もどうしていいのかわからないのかもしれません

noname#123684
noname#123684

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

既婚、ニ児の母です。 私自身、欝、不安神経症という診断を受けたことがあります。 夫とは、私が16歳のときに知り合い、8年後に結婚したのですが、その交際中、定期的に欝、不安神経症などで登校拒否やひきこもり傾向になりました。 私が、進学、就職、結婚ということができたのは、夫がいてくれたからです。 そして、もちろん、絶対的な受け皿となってくれる両親がいたからです。 欝のように情緒不安定になっているときは、誰が何を言おうが、自分で自分のことを責めて、自己嫌悪になり、とっても視野や世界が狭くなってしまっています。 だからこそ、周囲からの励ましやアドバイスは、重荷にしかなりません。 「大丈夫」と言われれば「何を根拠に??」「他人事だと思って・・・」感じてしまうし、「がんばれ」と言われれば「精一杯頑張ってるよ!!これ以上、どうすればいいの??」という責められた気分になります。 もちろん、いろんな人がいるので、一概には言えませんが、欝の人をを支える人・・ご両親には、ドーンとしていて欲しいと思います。 「何があっても、私たちが全力で支えてあげるからね。何があってもあなたの味方だからね。」という気持ちで、日々の生活を笑顔で普通に過ごしていて欲しいと思います。 そして、欝の娘さんが何か相談してきたら、きちんと話を聞いてあげて、肯定してあげて、あなたを思っている人が周りにいるということだけを伝えてあげて欲しいと思います。 いちいち、顔色を見られるように過ごされるのは正直、辛いです。 私の両親は、いろんな不安や心配はあったみたいですが、私の前では、比較的ドーンと構えていてくれました。 私がグチグチ悩んでも、全部ゆっくりと聞いてくれて、その上で「なんとかなるよ。落ちるとこまで落ちて悩んだら、後は上がるしかないんだから。」と笑顔で話し、普段も、笑顔で私が追い込まれすぎないように楽しい時間を持てるように努力してくれていたように思います。 家庭が一番の居場所になることだけを心がけていたようです。 最後は、自分の力でしか欝から抜け出せないですから、あくまでも、周囲の人間は、本人にその力を与えてあげられるかどうかということです。 私の夫は、7歳年上で、出会った当時からすでに社会人でした。 夫は、私が不登校になるたびに「ゆっくり休め。」と言ってくれました。 そして、私が少しでも前向きな気持ちになると「俺が学校(職場)まで送っていってあげようか??」と、仕事の都合がつけられる限り都合をつけて私をサポートしてくれました。 夜勤明けでも車を1時間走らせて私の家まで来て、そこからまたさらに1時間ほどかけて大学まで送り迎えしてくれた時期もありました。 不規則な仕事や1ヶ月に1日しか休みがないような仕事のときもありましたが、私が、落ち込んでメールや電話をすれば、可能な限り聞いてくれ、「頑張りすぎなんだから頑張らなくてもいい。」「そういうときもあるよ。」と決して否定はせず、「俺は、お前がどういう決断をしてもそれが一番正しいと信じるし、それを一緒に背負ったる。だから、お前の好きなように生きろ。俺が全部受け止めたる。」と言ってくれ、いつも動じずに、何かあればいつでもパッと動いてくれました。 ある意味、夫は、親ではなく恋人だからこそ、なんでも寛大に受け止めることができたのでしょうが、私には、それがちょうどよかったのです。 欝の恋人と付き合うことは、相当大変ですし、男性も、人間としての力量や愛情が試されます。 しかし、恋愛は、基本的に人間関係ですので、相手の男性だけでは成り立ちません。 私と夫が何とか上手く付き合ってこれたのは、夫自身の力量や人間性などもありましたが、私自身、何とか夫の気持ちや期待に応えたいという強い想いがありました。 どんなに苦しいときも、夫のことを考え、一歩踏み出す努力をしました。 夫の支えや両親の気持ちにあぐらをかいて、いつまでも自分の中に籠っていることはダメだと思ったのです。 相手の強い思いや支えを、欝であっても自分がどう受けとめるか・・・それによって二人の関係は築かれていきます。 また、相手の男性だって、どんなに理解や包容力があっても、人間・・・いろんな状況や気分のときがあります。 欝の状況だと非常に難しいとは思いますが、それはそれなりに相手を思いやったり、労ったりする努力が必要です。 欝だろうがなんだろうが、相手と関係を築こうとする以上、「欝」だということに甘えてしまったり、殻に引き篭もったままでは、相手の重荷になってしまうだけで相手から必要とされません。相手と関係が築けないのは当然です。 依存では欝は治りませんし、恋愛関係も築けません。 あまり娘さんの恋愛にも介入せず、ドーンと見守ってあげるしかないように思います。

noname#123684
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。回答者様は優しく理解ある旦那様に巡り会われた事、本当にお幸せでしたね。娘が中学時代に不登校になってから、私が支え守っていかなければという気持ちが強すぎたかもしれません。私も主人も励ますというよりも、どんな状態でもあなたの味方だし、見守ってるよと伝え続けてきました。娘も元気な時は感謝の気持ちを伝えてきます。ただ鬱的になっている時は、私なんていなければいいのにとか死にたいとか漏らすので、娘の浮き沈みについ振り回されてしまっているのでしょうね。今は音沙汰ない彼の事で喪失感で一杯なのでしょう。時間が癒してくれるのを願い、彼の仕事が落ち着いて本音を話せる日がくる頃には少し冷静に受け止められるかもしれません。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

失礼ですが、あなた自身は大丈夫ですか? 精神的にとても疲れているように思います。 というのも、文章の書き方が「精神的に疲れている人」の事例そのものです。 娘さんが心配なのは分かりますが、あなたが悩むことはあまり良い事ではありません。 ただ見ているというのは、何か行動することよりも難しいですよね。 でも、今は不安そうな娘さんに「大丈夫、きっとうまくいく」と無責任にもさらりと言えるくらいの心の余裕を持つことが大切ではありませんか。 仕事もしている立派な女性です。いつまでも母親が心配していたら自立の妨げになりますよ。 ご飯を作っているとき、お風呂に入っているとき、寝る前・・・1日中娘さんのことを考えているような生活はしていませんか。悩んでいることや、整理したいことを全部時系列で紙に書き出してみるのも良いかもしれません。 >鬱的な彼女はやはり付き合っていくのは難しいものでしょうか。 当たり前です。「そんなことありませんよ」と言いたいですが、難しいです。ただ、難しくてもできる人はいるようです。実際にいます。 >理解ある包容力ある彼で娘の事を託したいと思っていただけにショックです。 その男性は「欝である彼女(娘さん)」を好きなのではなく、「彼女」が好きなのです。「鬱」はいわゆる「酒乱」とか「浪費癖」とか、社会生活において適応しにくいパーソナリティです。 人によってそれらが許容範囲か、そうでないかはさまざまです。私は酒乱は絶対にNGですが(全く飲めないので)、愛する人が鬱になったら支えたいと思うでしょう。 少なくとも彼は「鬱だから付き合えない」とはならなかった訳ですから、難しくとも付き合おうと、頑張りたいとは思ったはずです。 まぁ・・・ただ、そのパーソナリティが自分になんらかの問題を与える場合(彼自身も精神的に不安になってくるなど)場合は、別れ話が出るのは当然です。 誰だって恋人には癒されたいと思っているし、他人の荷物は重いのです。 そして母親であるあなたは、娘さんの荷物を一緒に背負おうとして荷物を倍に増やしているように思います。

noname#123684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。oyasumiさんは、女性の方でお子様いらっしゃる方ですか?御指摘頂いた通り、確かに娘の事でいつも頭が一杯になっている気がします。娘が初めて不登校になった10年程前、下の息子もアスペルガー傾向とスクールカウンセラーに言われ、私は二つの問題を抱えどうしたらよいかわからず自分が鬱病になってしまいました。幸い主人が支えになってくれ、息子に関しては良いカウンセラーに恵まれ、息子にあった中高一貫高に入ることができ、現在は有意義な大学生活を送る事ができています。私は仕事を始めることによって、常に子供の事に支配される毎日ではなくなったのですが、娘が時おり死にたいとかもらすと、実行することはないとわかっていても、常に心配事として頭にあります。なんとか傷つかないよう娘を保護してしまう自分がいます。もう成人した娘に過干渉であってはいけないと頭では理解してますが。私自身は友人も多く、テニスをやったり仕事以外もアクティブに活動してますが、娘が鬱状態の時は自分の用事をキャンセルして一緒にいようとしてしまいます。私が何とかしようとするのではなく、娘自身が自分で立ち上がるしかないのですよね。彼の事は時間が癒してくれるでしょうし、まだ思っていたいなら彼からは音沙汰ないですが、娘が気がすむようにすればよいかなと思っています。 良いアドバイスありがとうございます。

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.1

貴方の悩みは痛いほど分かります。 ですが、あくまで相談に答えるという立場で、回答するなら 正直、鬱的な傾向がある彼女と付き合うのは難しいです。 貴方自身、言われていますよね。理解ある包容力ある彼で娘の事を託したいと思っていたと。 彼だって、普通の人間です。 彼女のことを100%理解できるわけじゃないし、常に支えられる強さを持っているわけでもない。 でも、本音でぶつかると彼女の心が折れてしまう。 彼女に癒して欲しい時も、逆に彼女の心の状態に気を配らないといけない。 すべてが自分にのっかかってくるわけです。 自分も以前、鬱傾向のある女性と付き合ったことがありますが 彼女の機嫌に振り回され、自分自身追い詰められ、愛情をなくしていきました。 1度経験した身から言うと、「きっと大丈夫」なんて言葉は無責任過ぎて言えません。

noname#123684
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。彼の気持ちを代弁しているように受けとりました。娘は今の状態では彼の重荷になると思い、自分からさよならとメールしたようです。もっと自立した女性になって、もう一度彼に告白したいといってます。前向きに頑張る姿と、彼を失った喪失感で鬱的になるときとやはり、波はあります。私は親としていつも味方だよというスタンスで見守っていこうとおもいます。

関連するQ&A

  • うつの彼との別れ

    うつの彼との別れが受け入れられずに悩んでいます。 彼とは2年間付き合ったのですが、付き合う前から精神科にはかかっていたようです。 学生時代に人間関係が嫌になり外出も出来なくなって、体重も激減してしまった為精神科に行った所、不安障害と言われたそうです。 私と出会った時はその2年後位で、元気で、その事も昔の笑い話のように話していました。 でも、付き合って行くうちに薬を服用していることも知りました。 その彼が就職した職場が、休みもあまりなく激務であり、彼はかなり辛そうでした。 実際に診断書を提出し、少し負担を減らしてもらって体調も良くなって来たと言っていたのですが、また元の仕事に戻され、体調は更に悪化していたような気がします。 私達は家も遠いため、月に1度会えるか会えないかという感じだったのですが、ついに、10月の初めからパッタリと連絡が途絶えてしまいました。 電話やメールはほぼ毎日していた為不安になり、何度も連絡をしてしまった所、一人にしてほしいとメールが来ました。 しかし、私は分かったと言いつつ不安が抑えきれず、1週間後に何度も電話を掛けてしまいました。 案の定、彼にメールで振られてしまいました。 理由は、私に気を使うのが疲れてしまった、好きって感情が無いって事でした。 性格を直すと言ってもダメで、電話も辛いから嫌だと言われてしまいました。 私は別れが受け入れられずに、とにかく今は良く休んで、その後にまた話そうとメールしていますが、返事はありません。 彼が仕事に行っているのか、退職したのかも分かりませんが、彼とはもう会えないのかと思うと涙も止まらず、ずっとドキドキして苦しい感じです。 今一番辛いのは彼だし、そっとしておくのがベストだと分かっているのに、連絡をしたくなってしまう自分が情けないです。 うつの時は恋人と別れたくなるという話を聞き、また必要としてくれる時が来るのではないかと期待までしてしまいます。 実際にうつで悩み恋人に別れを告げてしまったが、後で後悔し戻られた方などいらっしゃいますか? 私は彼の連絡を待っても良いのでしょうか。 自分自身で決める事だとは思いますが、アドバイスなどあればお願いします。

  • うつでも仕事は続けられますか

    精神科に通っており、うつの診断をされました。 仕事でのストレスが原因との事で薬を飲みながら仕事に通っています。 接客業に+事務職といった仕事をしているのですが、 すぐに体調を崩したり、気分が落ち、仕事に手がつかなくなったり、 お客さんを受け喋るのも億劫で・・・ 周りに迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちでつらいです。 (仕事だけではなく、職場内の人間関係にもストレスを感じています・・・) しかし私は今の仕事を2年以上、この仕事を自分なりに一生懸命やってきたつもりですし、 2月には去年受けた試験の結果発表もあります。 私自身、病気だとしても仕事は続けていきたいです。 主治医や母親は仕事辞めればと簡単に言いますが、 私は今自分の仕事を引き継げる人もいないし、 また新しい職場に入れたとしてまた同じ症状になってしまったらという不安もありますし、 そもそも仕事なんてあるのかそれ以前の問題です。 今の職場に不満はたくさんあるけど、でも悪い所ばかりじゃなくて そこは私もわかっているつもりです。 私なんかの為に休みをくれたり、いつも心配ばかりかけて申し訳ないのですが。 うつでも仕事続けてる方、いらっしゃいますか? 私がただ単に「うつ」だからと甘えているだけなんでしょうか・・・。 正直続ける辞めるの決断も出来ないでいます・・・。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。14歳、中3です。最近メール友達になった、女の子に告白され、付き合うことになりました。 一度だけ会った事がある子なのですが、毎日メールします。そのメールの内容は、好きだよ。を連発してきたりして、別に重いとは、感じなかったんですが。正直不安があります。その娘は、結構重い話があって、それを聞いて励ましたりしてました。正直、重いなこの娘っと思うようになりました。 メール友達から、彼氏、彼女の関係になって、会うのは週2に一度程度と約束したんですが、やっぱり不安があります。 今日の朝、俺にメールが来て、内容は、自然消滅した元カノから電話が来て、彼氏(俺)の電話番号を教えろ!っと言われた、もちろん、教えてないし、もういいって言われて終わった。って書いてありました。俺は、とりあえず、思いつく限りに彼女を励ましました。 正直、それを聞いてから、この娘だるいなっと思うようになりました。 なんか、その娘の事が心配なのですが、めんどくさいっと思うようになりました。 俺は、どうすればいいのでしょうか?わかりません

  • 彼が鬱っぽいです。助けて下さい・・・

    度々お世話になっております。 現在約3年程お付き合いしている彼について質問です。 ずっと激務で体調を度々壊し、頭痛がする、動悸やめまいがすると言っている時期がありました。 土日も出張や大量の仕事を抱えておりなかなかお休みもとれません。 本人の性格も真面目で責任感が強いのでおそらく休む事より早く終わらせたいという考えで 仕事をしているのだと思います。 以前から一度病院に行こうと言っているのですが、行こうとしません・・・ 日頃からそんな状況なので私と会うのも1か月に1回あるかないかです。 忙しいのは十分分かっているので日頃から返信のいらないメール等をたまに送って 応援している位です。 会えない事や連絡が少ない事は責めないようにしています。 彼も辛いと思うので。 だんだん元気がなくなってきて、こちらで他の方の質問をいくつか拝見しているのですが、 最近ちょっと鬱っぽいかな...と思う状態がありました。 もしかしたらもっと前からそうだったのかも。。。と思う事も。 ただ、病院に行っていないのでそれが「自律神経失調症」なのか「鬱」なのかは 分かりません。 先日女友達と食事をした時にめまいや吐き気がするので病院に行ったら自律神経失調症だと 言われ、薬を貰って来たと友人が言っていました。 彼が言っている症状と似ている部分があったのでもしかして彼もそうなのかなとちょっと思ってます。 なので彼に、友達がこういった状態で病院に行ったから一緒に行ってみない?と 連絡したのですが、返ってきません。 気分を害したのかな。。。と不安になっています。 それとも「鬱」でメールを見る事も出来ないのかな。。。と。 彼は会社の寮に入っているので関係者以外入る事が出来ません。 毎日残業で時間がよめないので電話をしてもなかなか出られないみたいです。 一瞬、他に好きな人が出来たとか、私への気持ちが冷めたから...とかも考えたのですが、 今までの態度やメール等を見てもそうは考えられないのです。 とてもとても大切な人です。 私はどんな彼であっても支えたいし、力になりたいと思っています。 今は彼を病院に連れて行きたいのが一番の希望です。 彼には笑っててほしいんです。 私が送った、メールの内容は彼の何かに触れてしまったでしょうか? とても心配です。 このまま彼から連絡が来るまで放っておいた方が良いですか? とても支離滅裂な文章で申し訳ありません。 こういった状況が全く初めてで自分が彼の為に何が出来るのか・・・ 長くなり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 仕事の相談に乗ると言われたけど

    会社に好きな先輩がいるのですが、仕事で困ったことがあるなら相談に乗るから、仕事が終わった後でもいいから聞くので話してね、と言われました。 先輩が本当に行く気があるのかどうかはわかりませんが、とりあえず2人でゆっくり話せるチャンスでは?と思ったのですが、相手は超激務なのでこちらから話を聞いて欲しいと切り出していいのかわかりません。 こういう時、どうやって機会を作れば良いのでしょうか? 本当に忙しい人なので、相手にとって負担になるのでは?とか色々考えてしまってうまく声がかけられません。 恋愛下手なもので・・・こういう時上手にアクション出来る女性の方にアドバイスいただけると助かります。

  • もやもや恋愛相談もやもや

    職場の先輩が好きな女です。 ちなみに、先輩は合コンで彼女が出来たばかりです。家庭的なタイプと思っていたけど、ちょっと違う気がするな~って言ってました。 今の彼女と、付き合う前も後も、何回か二人で遊ぼうって言われたのですが、恥ずかしくて何人か呼ぶ事を提案して、二人で遊んだ事はありません。 先輩はあからさまに、他の同僚より優しく接してくるし、私が合コンに行ったり 誰かとデートに行ったりすると機嫌が悪くなります。 わたしは最近やっと緊張がとけて普通に喋れるようになり、メールやら差し入れやらをしてアピールしているつもりです。 先輩も、私が一人でいるとすぐに近寄ってきて話かけてきたり、 最近更に優しくなってる気がします。 しかし!!もう一歩踏み込んだ事をしてきません。 ただ、今の状態を楽しんでいるだけなのか?私が誘うほどの女ではないのか、、、 自分から誘えよ。と思われるかもしれませんが、職場の先輩ですし、彼女がいるの知ってるし、、、 彼女とデートする日は車で来るのですが、同僚にデートだと言っていたのに、私にはデートであることを隠します。 これって脈ありなのでしょうか?

  • 好きな人から恋愛相談されました。

    好きな人が社内にいます。 本部の人なので滅多に会うことはないのですが、 個人の携帯でメールのやりとりをすることがあります。 先輩ということもあって、私から仕事の相談をすることがほとんどなのですが、 ある時先輩に『好きな人がいる、でも振り向いてもらえない』と打ち明けられました その時は励まして終わったのですが、 しばらくすると、また『好きな人にフラれかけてる』と メールが来ました。 なにがあったんですか?と聞いても教えてくれません。 大丈夫だ!と言われました(だったら何故言うのかわかりませんが、、) 挙げ句に『ずっと好きな人がいるんで、付き合って幸せにします!』とか 言い出しイラッとしたので 『それ私じゃなくたその人に言ってあげてください』というと 『言えないんだよね、、、』と 何なんだ!とイラついた私は『もういいです!』と返したのですが、 『地雷ふんだ??メールじゃわからないから電話で聞くよ』と 返事がありました。 話す自信がなくそのメールは返せなかったのですが しばらくし、私は既婚者の上司に告白されました。 私は、どこかから漏れて誤解されるのがイヤで先輩に 『こんな相談引くかもしれないけど』と打ち明けました すると先輩から『その相談には俺は答えられない』と 『仕事の相談とか好きな人が出来たとかなら聞くんだけど』と 『会社の人は無理だ』と言われました。 私は真剣に悩んでた(悩んだのは本気で信頼し尊敬していた上司だったからです)ので 相談さえ拒絶されたのがショックです。 先輩にとって仕事は仕事 私は後輩でしかないのでしょうか、、 彼の事は諦めるべきですか?

  • 最近別れを告げてきた彼が、鬱なのではないか??(長文)

    最近別れを告げてきた彼が、鬱なのではないか??(長文) もともとACの疑いのある彼の話です。数日までにもこちらでご相談させて頂きました。 概要を説明しますと、彼と電話でケンカをし、その1週間後に彼からメールで別れを告げられました。が、私がよく知る性格上、彼の不安定な性格を知っているので、きっと後悔するだろうと思っていました(以前にもそのような事があったので)。別れのメールはあえて返事を出しませんでした。 2週間程たっても向こうからなんの音沙汰もないので、昨日「話し合いたい」とメールをしましたが返事がなく、今日先程電話をすると、出てくれました。 出てくれたのですが、向こうは全く生気がなく、「元気?」と聞くと「元気じゃない」、「バイト行ってる?」と聞くと、「今は休んでいる」といい、後はほとんどこちらが何を言っても無反応でした。 かなり真面目な彼がバイトに行っていないというのはただ事ではありません。何より、何を言っても無反応な彼にただならぬものを感じました。前から不安定で似たような事はありましたが、私とケンカして以降ずっとこの調子だとすると、かなり長いです。 多分、今彼は鬱状態になっていて、何も考えられていないんだと思います。とにかく私を排除して、出会う前の状態に戻りたいと思っているみたいです。 そもそも私も、もうこの辺りでキチンと一区切り付けようと思っていて、ちゃんと別れる為に電話したのです。実際別れ話は出来たのですが…。 何よりも、彼が鬱状態を脱するには私が彼をそっとしておくしか無いのだと思います。彼が私を忘れれば、鬱も少しは良くなるかもしれない、と思う反面、たまにはメールなどをして様子を見たいと思います。 彼の鬱が私が原因とは100%は言い切れませんが、こういうとき私は彼をそっとしておいたほうが良いのでしょうか??それとも、鬱の方からすれば、少しは何かしらメールなどを時々した方がいいのでしょうか。もし原因が私だったら、どうしたらいいんでしょう。。私は彼の事を今でも好きなのか、自分の気持ちも分かりませんが、、 ご意見をお願い致します。

  • 【教えて下さい】うつだけど転職して働けますか?

    質問させてください。 私は、うつ状態5年の32才男です。 転職出来るか、休職か、第三者の意見を下さい。 お願いします 27の時に、仕事で燃え尽きてしまい、うつを発症しました。 そこから、上司との人間関係【プレッシャーと行動コントロール】のトラブルで、2社。激務で1社。など転職をくりかえし、 今は7社目です。 こんかいも、上司が外国人で、コミュニケーションがうまくいかず、 初めて、担当医から、会社を辞めるように言われました。 1、休みたかったので、辞めるのはいいのですが、休んでも仕事は見つかるものなのでしょうか? 2、来て下さいという企業もあり、業務量はかなり多いのですが、好きな仕事です。 我慢して、働いた方がいいでしょうか? お願いします。 教えて下さい!

  • 娘の恋愛について

    娘は今年から県外の大学に通っています。入学して早々、サークルの先輩で好きな人が出来たらしく、女の先輩や、友達に協力してもらって、運よく、彼の方から告白されたようです。彼は、超難関大学に通っていて、また、サークルでもリーダー的存在で、おまけにイケ面だそうです。私は見ていませんが・・・。大学時代に恋をすることは良いことだと思いますし、娘が、すごく嬉しそうで、幸せそうで、このままこの恋が長く続いてくれればと思っていました。。 ところが、付き合って1か月ほどたった今、娘の彼に対する態度が冷めているように感じられるのです。夏休みも近いので、いつ、帰省するのかと尋ねたら、今年の夏は帰らないとのこと。彼氏とデートの約束でもしたのかと尋ねると、地元の高校時代の友達が遊びに来る(男の子も含め)等、彼氏以外の友達と遊ぶスケジュールで一杯のようで・・・今も、彼氏が勉強やバイトで忙しいからと、自分は友達と遊んでばかりですし、仲の良い地元の男の子に、一週間に一回は長電話をしているみたいです。彼氏はそのこと知ってるの?と聞くと、知っている、と。彼氏はやきもちやかないの?と聞くと、そんなことまでぐちぐち言う男だったら付き合わないよ、と。彼氏とは、まだどこにも遊びに行ったことはなく、別に行きたいとも思わないというのです。彼氏からも、特に誘われてもいないらしいです。彼氏がいても友達優先、遊びたい。それだったら、何で彼氏を作ったのか?本当に不思議です。。 娘は中学時代から、何人かの方とお付き合いしていますが、長続きしたことがないようです。(いつも別れを相手から告げられるみたいです。)そのたびに、娘は鬱ぽくなります。しかし、おそらく、娘の彼に対しての冷たさ、自分勝手さが原因ではないかと思っています。また同じことを繰り返して彼と別れるようなことになって、また病気になったらと考えると心配でなりません。母親の私が娘の恋愛についてああだこうだと心配しても仕方がないと分かってはいるのですが・・・ いまどきの大学生さん達は、恋愛中でも友達優先てことが普通なんでしょうか?ご意見お聞かせくだい。