• 締切済み

仕事の相談に乗ると言われたけど

会社に好きな先輩がいるのですが、仕事で困ったことがあるなら相談に乗るから、仕事が終わった後でもいいから聞くので話してね、と言われました。 先輩が本当に行く気があるのかどうかはわかりませんが、とりあえず2人でゆっくり話せるチャンスでは?と思ったのですが、相手は超激務なのでこちらから話を聞いて欲しいと切り出していいのかわかりません。 こういう時、どうやって機会を作れば良いのでしょうか? 本当に忙しい人なので、相手にとって負担になるのでは?とか色々考えてしまってうまく声がかけられません。 恋愛下手なもので・・・こういう時上手にアクション出来る女性の方にアドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.9

仕事が終わった後でもいいからって言ってくれてるので これは あなたさえ良かったら仕事が終わった後なら相談に乗るよっていう意味。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

とりあえず仕事の相談は、1~2件の質問文にまとめてメモ帳に書いてくる。 彼が使える時間をたずねておく。 食事をしながら、冒頭10分くらいは普通の話をしたり注文する。 その後事前にまとめてきた1~2件の質問をする。 あとはデートタイム! 彼に負担のかからない時間帯に解散する。

noname#216958
noname#216958
回答No.7

超激務な先輩なのに、まだ後輩の女の子にまで相談にのるよと声をかけるあたり、仕事が好き?な人なのではないかなと見ました。 それと、苦楽を共にして困難を乗り越える楽しさみたいなものも知っているのではと。 私は思うのですが、本当に困った時に後輩が自分を頼ってくれたら嬉しいし、解決できたらさらに嬉しいと思うのです。 しかし、超激務なのに恋愛感情で自分は呼ばれたのだと気づいたとしたら、先輩はどう思うでしょうか。 仕事ができる人なら、その辺を見抜いてくる可能性があります。 私がススメるのは、 まず気持ちは秘めつつお仕事を一生懸命やる、本当に困ったら先輩を頼る。 もしかしたら、一生懸命な質問者さんを見て声をかけてくれたのかも?しれません。 いい男が選ぶ女って本当にいい女だと思うのです。 外の全然関係ない所から選ぶか、近くの仲間から選ぶのか、先輩の好みだしわからないですが、 (癒し系なタイプか、計算高いタイプか、勝気なタイプか、一生懸命なタイプか、どんな人が好みでしょうね) わかりませんが、いい女を選ぶことだけは確実だと思います。 お仕事を一生懸命やって、先輩以外の男性の目にもとまるような、素敵な女性になれるよう頑張ってみてはいかがでしょうか

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.6

入り口は相談でも良いじゃない? 相手は超激務。 自由意思で、 自由スペースで緩く育む余裕はない。 限られた時間(スペース)を、 彼なりに使い分け、棲み分けて過ごしている。 余り潤沢な余裕はないけれど、 貴方(も含めて他者)に割くスペースは少しある。 それが、 本当に必要性がある事なら特に(喜んで) 貴方の好意目線は、 彼にとっては特に必要性は無い。 だからこそ、 今直ぐ持ち出す必要性は無い。 相談(聞いて欲しい事、整理したい事) その「必要性」から彼に構って貰う事が大事なんだよ。 貴方は主観。 そしてもう恋愛モード。 恋愛下手以前に、 まだ「二人」としては何も始まっていない。 始まっていないんだけれど、 既に貴方は会社での接点も恋愛「兼用」にしている。 その分、 彼の気軽な(そして優しい)声掛けに対しても・・・ 恋愛を「兼ねて」いる分考え過ぎてしまう。 それは不器用な貴方の問題。 相手がもし、 貴方から時間を作って貰えないか? 仕事の相談に乗って貰えないか? アドバイスを貰えないか? そう求められたって、 現時点で先輩は「恋愛」のれの字も感じない。 貴方は、 相談という体(入口)であれ恋愛でしょ? だからこそ、 話を切り出す云々にも慎重になってしまう。 恋愛兼用の貴方だから考え過ぎてしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 整理整頓したいなら、 今こそ彼目線から貴方自身を見つめてみるんだよ。 彼はまだ、 貴方を恋愛としては意識していない。 相手が意識していないんだから、 私から動く一歩が意識される事も無い。 それなのに、 私一人がこの段階から意識過剰でどうすんの? まだ何も始まっていないのに、 勝手に恋愛下手云々を言い出してどうすんの? 今の、もつれた自分を笑える所からスタートして、 もっと身軽に彼との接点を求めてみるだよ。 いきなり恋愛である必要なんて無いんだから。 相談という体であれ、 彼と丁寧に向き合える時間は貴重でしょ? 普段は、 周りの中の一人(ワンオブゼム) それが後輩の貴方の立ち位置。 でも、 相談を受けて向き合う時は・・・ 相談を持ち掛けてきた個性ある一人≒オンリーワンとして、 貴方の事を今までよりも丁寧に感じる事が出来る。 そういう機会を挟む事で、 相手の「中」の貴方という印象を上書きできる。 今の薄い状態よりも強く(濃く) それだって、 好きな人に近づく(距離を縮める)アプローチじゃない? 余り小難しく考え過ぎない。 相手にとってはまだ恋愛じゃないんだから。 だからこそ、 貴方も直ぐに恋愛の鎧を着込まない。 遠くから鎧を着込んでも動き難いし、 カチャカチャうるさいだけだよ? 彼は意識の武装なんてしていない。 貴方も、 もっと柔らかいスタンスで彼に向き合う事。 彼の優しい声掛けを素直に受け止めて、 聞いて欲しい事があるなら聞いて貰うんだよ。 仕事に対して、 貴方がどういう心掛けで向き合っていて、 そしてどういう悩みを抱えているのか? 貴方の持ち掛ける話の「中」にも、 彼から見た貴方という人となりが見える。 ただ雑談に構って欲しい。 相談という体はさっさと解いて、 プライベートな話をしたい(ソワソワ) そんな幼い貴方で向き合っても、 忙しい彼との波長は合わない。 限られた時間を大切に(有効に)使いたい。 彼はそう考えている。 仮に相談をするとしても、 それをこれからの自分に活かそうとしている貴方の姿。 彼が一番感じたい部分なんだからね☆

noname#237154
noname#237154
回答No.5

仕事で困った事柄を一つよりは二つ三つ、なにか見つけて(用意して)相談しましょう。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 男性ですが、超激務だよね・・・って、良く言われる男なので許して。 以外と超激務な人ほど、時間作るの上手です。 というか、だから、超激務になっちゃうんです。 なので、気にせず、お声をかけて頂いてOKです。 なお、お相手の事を超激務と思われるなら・・・ 日程や時間は、候補を3つくらいあげてください。 逆に何時がいいかな・・って、考えさせるようなマネはしないでください。 だって、時間作るの上手なので、どうにでもできます。 決めて頂いて、選択する方が楽です。 もし、全てダメな時は、必ず代案が返ってきますから、ご安心ください。 あと、メールで出したとしても、声もかけて頂けると助かります。 「あっ、メールしといたので、お忙しいとは思いますが、よろしくおねがいします。」って。 では、聞くくらいしかできひんけど、何時でもお待ちしていますwww

回答No.3

負担になるかどうかは話しの内容によるから、 相談事があるときに、普通に相談をもちかけたらいいでしょう。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

会社のある場所が首都圏など電車移動が多い地域であれば「会社から駅まで一緒に移動するから相談させて」という感じで時間とれるかも?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

あくまでも仕事の相談と言っているのにそんな恋愛目的にされても、多分、なんだこいつめんどくさって思われちゃうかも知れませんけどね。

関連するQ&A

  • 仕事ができていないことでの相談

     私が仕事ができていない。それで悩んでいます。よきアドバイスをお願いをします。  結論から言って、「メモがうまくとれないこと」これが、自分の仕事ができていない評価につながっています。  というのも、入社半年の新人です。今は、電話の対応や、先輩の仕事の雑用(コピー、FAXの送信。書類のかたづけ。PDFやワードの製作)を担当しています。  で、先輩から仕事を教えて貰いながら、自分の仕事の指示も、忘れないようにメモを取るんです。が、メモを取るのに箇条書きなのですが、先輩の言葉の方が早すぎて、書ききれない。つまりAの件の指示を受け、それをメモしている間に先輩はB、Cの件と次々と話をします。  「メモしているので、待って貰えませんか」というと、先輩はかったるい顔をします。で、それ以降待ってほしいと言えず、で、わかったように返事をしてしまい、つまり、本当のことを(待ってほしい)いわないから、仕事をミス、やり忘れが多く、信用を無くしてしまいました。    ごめんなさい。もう少し待って貰えませんか?と先輩に言いたいのですが、嫌な顔をされてから言えず、また、とろいとか使えないと思われるのが嫌で、仕事ができている=メモもすばやく取っている振りをしてしまいます。  で、自分が読んでも理解ができるメモを取る方法が、少し時間がかかります。  また、電話対応でも、相手の会社名や氏名をメモし、用件を聞いていてもメモをとることに集中したり、相手の内容をいうことがはやかったりして、「もう一度お願いをします」というと、「聞いていなかったのか」と罵声を浴びせれれ、そのごきき忘れたことをそのままにして、トラブルになったりしています。  自分で仕事の信用をなくしています。  だから、メモをうまく取れていないのが大まかな原因です。  その他にも、自分の相手への言い方。物のたずね方が下手だからかもしれません。  ほんとトラウマになっていて、けど、ここで自分自身にも負けたくないので、なんとか最低現の仕事はクリアーしたいので、よきアドバイスをお願いをします。(ほんと、仕事の内容を適当にしておく怖さ、ミニしみました。)

  • 好きな人に恋愛相談されて辛いです

    僕は大学1回生で好きな人がいます。 僕は2か月前くらいから彼女の方が好きで、休みの日にグループで遊んだりするほどの仲になった感じです。 しかし、最近彼女から恋愛相談を受けました。 彼女は3回生の先輩が好きだそうです。その先輩はお互いの同じサークルの共通の先輩です。なので僕もその先輩とは良く話す仲です。 そして彼女がいうには3回生になると先輩も就職活動がはじまり時間も無くなるし、夏までにアクションを起こしたいと言ってました。 そして、先輩も正直彼女のことをただの後輩としか見てないような気がします。(実際本人にそれとなく聞いたところ、そんな事を言ってました) だから初めて相談された時に、とりあえず僕は「相手は先輩だし、女の人から色々誘ったりするのはちょっと恥ずかしいかもしれないけど、相手から来てくれる可能性は高くないから、自分からアクション起こした方が良いと答えました。 正直相談に乗るのは辛かったです・・・ 僕はとりあえず今は彼女に振り向いてもらうのは無理にしろ、ただの友達から一歩抜け出した感じの関係になりたいと思ってます。 僕は今は親身に相談に乗ってあげてとにかく彼女にとって近い存在になるのが良いのかなあと考えました。 しかし、このことを他の共通の友達に相談すると 「逆に相談のメール無視した方がいいんじゃないの? だって俺がお前の立場だったら辛すぎて相談に乗ったりしたくないもん。 こないだもお前が相談乗ってくれて、本当に良い人って彼女に言われたたし、このまま相談に乗ってあげても良い人止まりになるんじゃない? 」 と言われました。確かに友人が言うのも一理あると思います。 これらを踏まえて僕はどういう行動をとっていくべきか悩んでます。 アドバイスください。お願いいたします。 ここまで人を好きになったのは初めてです。

  • 職場の先輩に一目惚れしました。仲良くなりたいです!

    今年度から新社会人になりました。 入社初日に同じフロアで違う部署の先輩に一目惚れしました。 いつか話す機会があるだろう。と思っていたのですが、 意中の先輩とは部署が違うため、仕事の話もできません。 出社退社時に先輩のデスクのそばを通るため挨拶だけは辛うじてできます。 (その時に指輪はしていないのは確認しました) まだまだ新人のため、会社の人にはこんな事相談できないし、噂にでもなって先輩に迷惑をかけてしまったら…と思うと下手な行動はできません。 でも、先輩ってどんな人なんだろう?話してみたいなという気持ちを抑えることができません。 社内恋愛経験者様!どんな風に声をかけ仲良くなりましたか? また、私のような場合、どうやって相手と仲良くなったら良いと思いますか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 恋愛相談

    恋愛相談なんですが…。 老若男女問いません。恋愛についてアドバイスを頂けると嬉しいです! 私は今好きな先輩がいます。同じ部活なのですが、私先輩を好きになるって初めてで…。 先輩に好きになってもらいたいのですが、そのために毎日日常で出来ること(笑顔であいさつなど) があれば教えてください。 また、よく相手に会うほどに好きになる可能性が高くなると聞いたのですが本当ですか? 出来れば、早急ににアドバイス頂けると嬉しいです。 (時間がなくて…。)

  • 恋愛相談相手に恋

    昨年、知り合いの女性に 恋愛相談をしていました。 意中の人はその人と仲が良いのです。 そしてその人も 僕に彼氏との関係の事を相談してきました。 僕はだれとも付き合った事がないので うんうんとだけ言ってました(愚痴を聞かされてた感じ) 昨年彼氏さんと別れたりしたので 慰めたり、泣いてる所に立ち会っていたりしました まあ時は流れ今なのですが。 私は意中の人には全く相手にされず (まだ好きなんですけどね) その相談してた先輩の事が気になってきてしまいました。 一度に二人も好きになってるかもしれないんですけど この気持ちをどうしたらいいのか?なんて 実は近々相手が海外に行くので逢えなくなります それでどうしようかなんて また、その先輩への気持ちが本当だったとしても 「まえ好きだった人は?駄目だっから私にしたの?」 って思われるのが怖くてどうしようか悩んでいます

  • 仕事の相談

    私は仕事でトラブルが起こりそうになると、とりあえず自分で解決できないか考えて考えて・・・・・結局、解決できなくて、あとで上司に何で早く相談しなかったんだ!って怒られます; 上司は、よく相談してくれる部下はかわいいって聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 私は仕事の事を相談できる相手がいないのです。 皆さんは、よく誰に仕事の事で相談しますか??上司?同僚??家族?? くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 忙しい相手に世間話って

    会社の先輩にたまには世間話程度に近況を報告して欲しいと時々言われます。 うちの会社は激務で、皆黙々と仕事をしており、仕事中わざわざ席にいってどうでもいい話ができる雰囲気では全くありません。かと言って私からランチ等に気軽に誘える感じでもないです。 もし激務の先輩に当たる立場にいたら、どんなタイミングで話すのが、負担にならないでしょうか。 普段は用件以外話す機会があまりなく、私もたまには少しくらい話せたら、と思うのですが、上記の状況から話す機会自体を作ることが難しいです。

  • 社内恋愛について相談です。

    社内恋愛について相談です。 今、職場に好きな女性がいます。 3か月前に今の職場に転勤して、彼女の事を好きになってから2カ月になります。 毎日多少会話はするのですが、プライベートな仲にまで発展しません。 食事に誘いたいのですが、断られたら辛いし、また、せまい事務所なので、誘っているところを上司など周りに見られたら 面倒なことになるので誘いづらいです。 今度、若い社員のみで遅れながら私の歓迎会を兼ねて飲み会をすると言ってくれているのですが、 部署が違う人もいるので、みんなの都合が合わず、なかなか予定が立てられないみたいです。 飲み会が彼女との距離が近づくチャンスだと思うのですが、いつまでもそういう機会がなければ 片想いのまま終わってしまいそうで先が不安です。 仕事で彼女と二人きりになるチャンスも全くありません。 数回、彼女の仕事が長引いて、彼女が一人になったらかわいそうだと思い、私も残ろうと思って彼女と二人きりになれるかなという期待はあったのですが、ことごとく誰かが残っていて、全く運がないです。 どうすればうまくいくでしょうか? この際、一度二人きりになったときに思い切ってアタックするべきでしょうか? 二人きりになる確率は極めて低いです。 デートも飲み会もせずに社内恋愛が成功する確率は高いのでしょうか? また、どのようにして成功させましたのでしょうか? 具体的な経験談を教えていただきたいです。

  • 相談に乗ってもらってる先輩について

    相談に乗ってもらってる先輩について 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 相談に乗ってもらってる先輩

    相談に乗ってもらってる先輩 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします