• 締切済み

仕事の相談に乗ると言われたけど

会社に好きな先輩がいるのですが、仕事で困ったことがあるなら相談に乗るから、仕事が終わった後でもいいから聞くので話してね、と言われました。 先輩が本当に行く気があるのかどうかはわかりませんが、とりあえず2人でゆっくり話せるチャンスでは?と思ったのですが、相手は超激務なのでこちらから話を聞いて欲しいと切り出していいのかわかりません。 こういう時、どうやって機会を作れば良いのでしょうか? 本当に忙しい人なので、相手にとって負担になるのでは?とか色々考えてしまってうまく声がかけられません。 恋愛下手なもので・・・こういう時上手にアクション出来る女性の方にアドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.9

仕事が終わった後でもいいからって言ってくれてるので これは あなたさえ良かったら仕事が終わった後なら相談に乗るよっていう意味。

• o09080706o
回答No.8

とりあえず仕事の相談は、1~2件の質問文にまとめてメモ帳に書いてくる。 彼が使える時間をたずねておく。 食事をしながら、冒頭10分くらいは普通の話をしたり注文する。 その後事前にまとめてきた1~2件の質問をする。 あとはデートタイム! 彼に負担のかからない時間帯に解散する。

noname#216958
noname#216958
回答No.7

超激務な先輩なのに、まだ後輩の女の子にまで相談にのるよと声をかけるあたり、仕事が好き?な人なのではないかなと見ました。 それと、苦楽を共にして困難を乗り越える楽しさみたいなものも知っているのではと。 私は思うのですが、本当に困った時に後輩が自分を頼ってくれたら嬉しいし、解決できたらさらに嬉しいと思うのです。 しかし、超激務なのに恋愛感情で自分は呼ばれたのだと気づいたとしたら、先輩はどう思うでしょうか。 仕事ができる人なら、その辺を見抜いてくる可能性があります。 私がススメるのは、 まず気持ちは秘めつつお仕事を一生懸命やる、本当に困ったら先輩を頼る。 もしかしたら、一生懸命な質問者さんを見て声をかけてくれたのかも?しれません。 いい男が選ぶ女って本当にいい女だと思うのです。 外の全然関係ない所から選ぶか、近くの仲間から選ぶのか、先輩の好みだしわからないですが、 (癒し系なタイプか、計算高いタイプか、勝気なタイプか、一生懸命なタイプか、どんな人が好みでしょうね) わかりませんが、いい女を選ぶことだけは確実だと思います。 お仕事を一生懸命やって、先輩以外の男性の目にもとまるような、素敵な女性になれるよう頑張ってみてはいかがでしょうか

• blazin
回答No.6

入り口は相談でも良いじゃない? 相手は超激務。 自由意思で、 自由スペースで緩く育む余裕はない。 限られた時間(スペース)を、 彼なりに使い分け、棲み分けて過ごしている。 余り潤沢な余裕はないけれど、 貴方(も含めて他者)に割くスペースは少しある。 それが、 本当に必要性がある事なら特に(喜んで) 貴方の好意目線は、 彼にとっては特に必要性は無い。 だからこそ、 今直ぐ持ち出す必要性は無い。 相談(聞いて欲しい事、整理したい事) その「必要性」から彼に構って貰う事が大事なんだよ。 貴方は主観。 そしてもう恋愛モード。 恋愛下手以前に、 まだ「二人」としては何も始まっていない。 始まっていないんだけれど、 既に貴方は会社での接点も恋愛「兼用」にしている。 その分、 彼の気軽な(そして優しい)声掛けに対しても・・・ 恋愛を「兼ねて」いる分考え過ぎてしまう。 それは不器用な貴方の問題。 相手がもし、 貴方から時間を作って貰えないか? 仕事の相談に乗って貰えないか? アドバイスを貰えないか? そう求められたって、 現時点で先輩は「恋愛」のれの字も感じない。 貴方は、 相談という体(入口)であれ恋愛でしょ? だからこそ、 話を切り出す云々にも慎重になってしまう。 恋愛兼用の貴方だから考え過ぎてしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 整理整頓したいなら、 今こそ彼目線から貴方自身を見つめてみるんだよ。 彼はまだ、 貴方を恋愛としては意識していない。 相手が意識していないんだから、 私から動く一歩が意識される事も無い。 それなのに、 私一人がこの段階から意識過剰でどうすんの? まだ何も始まっていないのに、 勝手に恋愛下手云々を言い出してどうすんの? 今の、もつれた自分を笑える所からスタートして、 もっと身軽に彼との接点を求めてみるだよ。 いきなり恋愛である必要なんて無いんだから。 相談という体であれ、 彼と丁寧に向き合える時間は貴重でしょ? 普段は、 周りの中の一人(ワンオブゼム) それが後輩の貴方の立ち位置。 でも、 相談を受けて向き合う時は・・・ 相談を持ち掛けてきた個性ある一人≒オンリーワンとして、 貴方の事を今までよりも丁寧に感じる事が出来る。 そういう機会を挟む事で、 相手の「中」の貴方という印象を上書きできる。 今の薄い状態よりも強く(濃く) それだって、 好きな人に近づく(距離を縮める)アプローチじゃない? 余り小難しく考え過ぎない。 相手にとってはまだ恋愛じゃないんだから。 だからこそ、 貴方も直ぐに恋愛の鎧を着込まない。 遠くから鎧を着込んでも動き難いし、 カチャカチャうるさいだけだよ? 彼は意識の武装なんてしていない。 貴方も、 もっと柔らかいスタンスで彼に向き合う事。 彼の優しい声掛けを素直に受け止めて、 聞いて欲しい事があるなら聞いて貰うんだよ。 仕事に対して、 貴方がどういう心掛けで向き合っていて、 そしてどういう悩みを抱えているのか? 貴方の持ち掛ける話の「中」にも、 彼から見た貴方という人となりが見える。 ただ雑談に構って欲しい。 相談という体はさっさと解いて、 プライベートな話をしたい(ソワソワ) そんな幼い貴方で向き合っても、 忙しい彼との波長は合わない。 限られた時間を大切に(有効に)使いたい。 彼はそう考えている。 仮に相談をするとしても、 それをこれからの自分に活かそうとしている貴方の姿。 彼が一番感じたい部分なんだからね☆

noname#237154
noname#237154
回答No.5

仕事で困った事柄を一つよりは二つ三つ、なにか見つけて(用意して)相談しましょう。

• kuku82
回答No.4

はじめまして 男性ですが、超激務だよね・・・って、良く言われる男なので許して。 以外と超激務な人ほど、時間作るの上手です。 というか、だから、超激務になっちゃうんです。 なので、気にせず、お声をかけて頂いてOKです。 なお、お相手の事を超激務と思われるなら・・・ 日程や時間は、候補を3つくらいあげてください。 逆に何時がいいかな・・って、考えさせるようなマネはしないでください。 だって、時間作るの上手なので、どうにでもできます。 決めて頂いて、選択する方が楽です。 もし、全てダメな時は、必ず代案が返ってきますから、ご安心ください。 あと、メールで出したとしても、声もかけて頂けると助かります。 「あっ、メールしといたので、お忙しいとは思いますが、よろしくおねがいします。」って。 では、聞くくらいしかできひんけど、何時でもお待ちしていますwww

回答No.3

負担になるかどうかは話しの内容によるから、 相談事があるときに、普通に相談をもちかけたらいいでしょう。

• dottimiti
回答No.2

会社のある場所が首都圏など電車移動が多い地域であれば「会社から駅まで一緒に移動するから相談させて」という感じで時間とれるかも?

• doraneko66
回答No.1

あくまでも仕事の相談と言っているのにそんな恋愛目的にされても、多分、なんだこいつめんどくさって思われちゃうかも知れませんけどね。