• 締切済み

彼の携帯代を私が支払うのは妥当ですか?

aries88の回答

• aries88
回答No.8

厄介な問題がたくさんあるなかで、何が問題なのか 質問者さまご自身は見えなくなっているように感じます。 他の回答者さんが言っているように、問題は電話料金ではないのではないでしょうか。 生活費を受け取らず、息子の彼女を住まわせるお母さんは 一見おおらかで優しい方なのかとも思いましたが、そういう訳ではないのですね。 まず、息子が無職で親に小遣いをせがむ、さらに彼女に大金を借りている状態、です。 落ち着いて、考えてみてください。 いま携帯代や生活費、どちらを払っても払わなくても 関係ありません。 その方と、今後どうされるのでしょうか…。 貸すお金がすでに70万円ほどなら、90万円、100万円、と増えていっても、いまと同様に悩むばかりで『これでは危ない!離れよう』という危機感や決断力が 鈍っていらっしゃるのでは…? 逆に、携帯代のことが問題に上がらず、生活費等もいちおう あちら持ちとなれば、 質問者さんは『申し訳ないけど』というだけで、それでよいのでしょうか。 高齢のお母様が、いつ介護が必要になるとも分かりませんよね。 そんな時、今の彼は手をかしてくれるのでしょうか。 携帯の料金も支払えず、彼女に大金を借り、親に小遣いを求め、夢のことばかり語る、その大人の男性のことを あなたが本当に好きだとしても、ここで質問を読んだ方のほとんどは、『別れるべき』と感じられるのではないでしょうか。 貸したお金が100万、200万円と増える前に、 その家から出るに出られなくなり、ご自身がダメになってしまう前に 【携帯を解約】もしくは【質問者さん個人の名義に変更する】なり。とにかく、一人で暮らす場所を早急に確保された方がよいと思います。 ご実家への仕送りをしばらく減らさねばならなくなっても、お母様としては、娘がそんな不幸に向かう状況でいるより、よいと思われるのでは。 ・携帯を自分で契約 ・引っ越しする ・後腐れないよう、彼の家へこれまでの生活費を入れる(彼にお金を貸しているし、全額でなくともよいかも?) ・彼と距離をおく、別れる(とにかくお金はもう貸さない)   を、お勧めします。 そして、残念ですが、彼に貸した70万円は、ひとまず『返ってこないもの』と考えてはいかがですか? あなたにとって、とても大きな金額であることも、彼は『恋人』であることも、分かります。でも、『返してもらはなくては!』とこだわり、いつまでも彼に関わっていると、金額がさらに増えてしまう可能性も多分にある気がします。 70万円は大金ですが、後からみたら、それだけで済んだ、と思えるかもしれません。 どうか、ご自分のこれからを 急いで、しかし落ち着いて 考えてみてください。 今回、運よく 疑問に感じた携帯料金のことは、質問者さんが方向転換する“きっかけ”なのかもしれません。