• ベストアンサー

トルマリン原石について

トルマリンの原石が手に入ったのですが、効果を発揮できるようなものができないでしょうか?(加工して)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 加工しないでそのままでいいですよ トルマリンの場合いろんな形でカットされているものが多く これと言う形がいないですから 原石なら原石のままでいいと思います

arayotosan
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

なんの効果? マイナスイオンだの電磁波だの魔除けだのといった効果をご期待でしたら インチキなので何やっても無駄です。 漬物石としては少なくとも重さの分だけ効果がありますから、大きいものなら 加工せずそのまま漬物樽のふたの上に置けばそれで結構です。

arayotosan
質問者

お礼

明快なアドバイスをありがとうございました。 マイナスイオンとか・・・よくわかりませんね。