• 締切済み

肺葉内肺分画症の手術について

CT検査で肺葉内肺分画症との診断をされました。先生の説明を受けましたが40歳になるまで一度も肺炎ほか一般的に見られる症状がなかったと思われます。今後は、血管の状態を確認するため、造影剤を使って再度CT検査をしたうえで手術の検討をするといわれました。手術というもの自体が始めての経験のため非常に不安です。手術方法やどんな麻酔をするのか、術後の痛みや術後から退院までの期間などいろいろ教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「肺分画症」 心配なことは良く主治医あるいは看護士に説明を求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://med2.sb.gunma-u.ac.jp/L-4/CD960902A.html
takm40
質問者

お礼

ご返答が遅くなり、申し訳ありませんでした。病院からの手術に関する説明は、造影剤によるおCT検査の結果のあとに説明をもらい予定ですが、検査と検査結果まで時間がかかることと、それまで待てないことから質問をしました。 検索エンジンで調べはしましたが、事例の簡単な説明しかなく、実際の手術をした先生や患者さんの体験談などが聞きたくて質問させていただきました。 ありがとうござました。 もうすぐ検査結果がでますので、それまで待ちます。