• 締切済み

肺分画症について教えてください

月曜日に10歳の子供が肺分画症の検査を受けるのですが、どんな検査なんでしょうか? また検査の時に痛みは伴いますか? 検査の結果、肺分画症と診断された場合、手術は簡単なのでしょうか? 入院は何日くらいでしょうか? これまで何度か肺炎を繰り返していてとても心配です・・・肺分画症について詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

• kfjp
  • お礼率24% (7/29)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

参考URLのページに肺分画症の手術をされた方の検査のお話がありました。ご覧になられましたでしょうか? 最初の検査はCTスキャンやMRIによる画像診断のようです。 ちなみに、両方ともまったく痛みを伴わない検査です。 また、この方は胸腔鏡で手術し、回復されたようです。胸腔鏡は大きく切らずに小さな穴をあけて行う手術で、患者への負担は少ないそうです。 場合により、胸腔鏡を使用できないこともあるので、主治医の先生にご相談されると良いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=978604
kfjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考URLの方の話参考にさせていただきました。私の子供も去年10月にMRIの検査を受けていますが、その時点でははっきり断言できないが・・・との結果でした。半年も経たない間に前回と同じ場所に無気肺の部分が出来たので、肺分画症の可能性が大と言われ月曜日に検査となった運びです。MRIも済んでいるので今回は胸腔鏡による検査になるわけですね・・・小さな子供の体に穴が開くと思うと不憫ですが、春休み中にしっかり治してやりたいと思います。ありがとうございました。