• 締切済み

テキストソフト

調べ物をしたりしていると、必要な情報をWordなどに書いていたのですが、量が増えて何がどこにあるのか判らなくなってきました。探すのも大変ですし、何があったのか本人にも判らなくなってきました。 それで、テキスト形式のソフトに書いて、カテゴリー分けできるようなソフトを探しています。 テキストエディタとか検索したのですが、どうにも良く判りませんでした。 それで、同じような感じでノート作成や資料管理などなさっている方がいましたら、どういう風になさっているのか教えていただけませんでしょうか。 正直、今、大変に困っています。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

より取り見取り、お好きなものを =>http://download.goo.ne.jp/software/category/win/personal/memo/ ただ、私はこれではなくて「Yahoo!ノートパッド」を利用しています。 =>http://help.yahoo.co.jp/help/jp/notepad/notepad-35.html

atoranta5847
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。いろいろあるものなんですね。 ただ、中国語の文面を入れると、時々文字化けするみたいで・・・・・トホホです>< 中国語などを扱う機会があるものですから。 それで、ファイル整理や、訳などの整理に使いたいんです。 でも、なかなかうまくいかないものなんですね。

関連するQ&A

  • 超高機能で軽いテキストエディタはないでしょうか?

    高機能で軽いテキストエディタはないでしょうか? 書いたメモ、todoリスト、書評など、 ふだん自分の思いついたネタ&書いたテキストは すべてメモ帳で管理していますが、よくファイルをなくします。 だから1つのtxtファイルにすべて書き込んで 【】こういう記号とかを使って経済、小説、ビジネスなど ジャンル分けをして管理してたのですが さすがにテキスト量が増えてきて管理に限界が来ました。 書いた文章、メモなど、すべて1つのファイルに、 効率的に一元管理したいです。 その管理を簡単にできるエディタを教えてもらえませんか? ワード、却下です。 ワープロソフトでなく軽いエディタで。

  • タグ付けが出来、多量のテキスト管理が出来るテキストエディタ

    多くのテキストを管理したいと思っているのですが テキストごとに ・タグが着けられる ・新規作成も簡単 ・ソフト内でそのまま編集できる と言ったソフトはないでしょうか? ファイルにタグが着けられるソフトはあったのですが、外部のテキストエディタと連動させると処理が面倒になってしまい、多くのテキストを管理しようとすると時間がかかります エディタ部分はついていればいい程度なので、テキストエディタと言う分類じゃなくても構いません よろしくお願いします。

  • Wordの保存方法をテキストファイル(.txt)にしたらテキストボックス内のデータが消えてしまいます。

    おはようございます。ちょっとした理由でWordで作成した文章をtext形式にして保存しなければならないのですが、その際テキストボックスの内データが消えてしまいます。これはテキストエディタそのものがテキストボックスを画像として認識しているために表示することが出来ないのでしょうか? またWordで作成したテキストボックスの文字をtext形式に保存した際も見ることは可能なのでしょうか? もしよろしければお答えいただきたいのですが。

  • htmlファイルを作成することができるソフト

    htmlファイルを作成するソフトについてです。 (1)htmlファイルを作成するときに、Word 2003で作成すると、html形式で保存してもInternet Explorer 6.0でそれを開くとファイルの中身(タグなど)がそのまま文字として見えてしまい、ホームページとしては表示されません。Word 2003としてはこれで正常なのでしょうか。htmlファイルで保存したのだからInternet Explorer 6.0で開くとホームページとして表示されないとおかしいと思うのですが。 (2)テキストエディタでhtmlファイルを作成してできあたったものをInternet Explorer 6.0で開くと、テキストエディタによっては正常に表示されますが、テキストエディタによっては正常に表示されない(つまり、12ポイントにしたいと思った文字がは8ポイントくらいになったり、左詰したいと思った文字がセンタリングされたりして表示される)ものもあります。これは、テキストエディタとしてはどちらも正常なのでしょうか。(ちなみに、メモ帳で作成すると、常に正常に表示されます)。 (3)正常に表示されるテキストエディタを判別するにはどのようにしたらよいのでしょうか。htmlファイルを実際に作ってできたものをInternet Explorer 6.0で開いてみるまで分からないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • テキストエディターの利点とは何ですか。

    よくフリーのテキストエディターの紹介で「一太郎やWORDは重いので普段はテキストエディターを使っています。」という表現があるのですが、どうも、この「重い」というのが実感としてわかりません。私なんか、WMPで、音楽を聴きながら、エクセルと一太郎を開いて、さらにインターネットで資料を調べながらということをよくしております。4つのプログラムを開いているのに、一太郎はサクサクと軽く動くんですけど。 質問1 そんなに一太郎、WORDは重いですか。 質問2 テキストエディターの利点はいったい何なのですか。

  • アウトラインプロセッサファイルの一括テキスト化

    Story Editorを使っているんですがタイトルの通り 一括でテキストファイルに変換できるソフトはないのでしょうか? テキストで残した方がテキスト管理ソフトで閲覧できたり 将来的な互換性を考えてもベターなテキスト形式で残したいと思ったんですが。

  • 現在授業などでノートをとるのにフリーソフトのvertical edit

    現在授業などでノートをとるのにフリーソフトのvertical editorを使っていてとても気に入っています。特に階層構造でテキストを管理できるところです。しかし、wordのように文字に強調するための色つけができないです。 そこで質問なのですが、階層構造で、かつwordのように色付けもできるエディタはないでしょうか?フリーでも有料でもかまわないです。

  • テキスト作成ソフト

    いつもお世話になっております。 社内の勉強会で使うようなテキストを作成する場合、どんなソフトをお使いになりますか。 Wordに画面キャプチャを貼り付けて、説明を入力していくのが一般的でしょうか。 Wordよりもテキスト作成に向いているソフトをご存じでしたら、教えてください。 買ってもらえるかどうかは分かりませんが検討する価値があるかもしれませんのでよろしくお願い申し上げます。

  • どこに消えたか リッチテキスト

     こんにちは。たびたびここでお世話になっています。PCは初心者、自宅でパナソニック「Let's Note CF-W2」、「Windows XP」を使っています。  ドキュメント作成の機能に異変が生じました。これまで、このPCで書類を作成するときにはデスク・トップを右クリックして、「新規作成(W)」の中から、リッチ・テキスト・ドキュメントを選んでいました。ところが今日、突然、この選択肢の中からリッチ・テキスト・ドキュメントとワード・パッドが消えました。  同様に「マイ ドキュメント」の「ファイル(F)」の「新規作成(W)]からも消えました。再起動しても変わりません。今のところ新規の文書を作るときは、過去の文書を開いて左上の「新規」(白紙のアイコン)を選んでいます。それにしても不便。  思い当たる節となると、あえていえば先週、会社から「Word」の添付資料を送って、「Word Viewer 2003」をダウンロードして作業し、そのあと、もう使わないのでワード・ビューアを削除しました。しかしながら、過去の文書の形式は以前の「ワードパッド」から「Wordview.RTF.8」に変わったままで元に戻りません。  リッチ・テキスト・ドキュメントとワード・パッドを取り戻すには、どうしたらよろしいでしょうか。どなたかご存知の方、ご教授ください。  

  • ブログの原稿書きは、テキストエディターですか?

     日々ブログを長期に渡り更新されたり、商用に近いような凝った内容の文面を投稿し続けられてる方々にお伺いします。  原稿書きは、TerapadやCrecenteveなどのテキストエディタ上で下書き校正して、最後ブログに貼り付けて投稿ボタンと言う流れっぽいと思われたのですが、、 毎度の記事を、1回1回独立したテキストファイルで保存して、PC内にもフォルダ分けなどしてきっちり整理されているのでしょうか? ホームページ作成ソフトみたいに適当な管理ツールが有ればよいのですが、ブログ用の管理ツールと言うのは、どうも見当たりません。。。テキスト管理以外にも「ログインID、パスワード」の管理もしてくれると助かるんですけどね。。。

専門家に質問してみよう