• ベストアンサー

現在授業などでノートをとるのにフリーソフトのvertical edit

現在授業などでノートをとるのにフリーソフトのvertical editorを使っていてとても気に入っています。特に階層構造でテキストを管理できるところです。しかし、wordのように文字に強調するための色つけができないです。 そこで質問なのですが、階層構造で、かつwordのように色付けもできるエディタはないでしょうか?フリーでも有料でもかまわないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

ワードで充分できますが。 見出しにしたい行を選択し「見出し1」に。 次の小タイトルを「見出し2」に設定し、その他本文は「標準」で。 これで「見出しマップ」をクリックすると左に別ウィンドウが表示され、 タイトルの頭に「+」が出て、クリックすると下の階層の見出しが表示され、 本文が、その箇所にジャンプします。ちょうど目次のようになります。 2003なら「書式設定ツールバー」の左に「スタイル」が出ているので、 この中から「見出し1」などをクリックします。 2007以降なら「ホーム」→「スタイルの変更」ボタンのダイアログを 表示する斜め矢印をクリックすると表示されます。 どちらも「アウトライン」モードで設定も変更もできます。 「レベル上げ」「レベル下げ」ボタンだけで階層を変えられ、 「移動」ボタンで段落ごと総入れ替えができます。 試してみて下さい。