• ベストアンサー

Wordの保存方法をテキストファイル(.txt)にしたらテキストボックス内のデータが消えてしまいます。

おはようございます。ちょっとした理由でWordで作成した文章をtext形式にして保存しなければならないのですが、その際テキストボックスの内データが消えてしまいます。これはテキストエディタそのものがテキストボックスを画像として認識しているために表示することが出来ないのでしょうか? またWordで作成したテキストボックスの文字をtext形式に保存した際も見ることは可能なのでしょうか? もしよろしければお答えいただきたいのですが。

• -the-
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テキストボックスをレイアウト枠に変更すれば、テキスト形式での保存でも中の文字は表示されますが、枠線はなくなりますので、 本文とごっちゃになります。 また、一度レイアウト枠に変更したものはテキストボックスに戻すことは出来ませんし、変更は一つ一つについて 実行する必要がありますので、複数のテキストボックスがある場合は手間がかかります。 テキストボックスのレイアウト枠に変更する方法は、テキストボックスの書式設定→『テキストボックス』タブの 「レイアウト枠に変換」ボタンをクリックです。 でも、テキストの取り出しを下のでしたら、テキストボックスの中身をコピーや切り取りをして本文の位置に 貼り付けするのが早いと思います。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

テキストエディタ云々では無く、テキストファイルはバイナリーファイルでは無いので書式やテキストボックス等は保存されません。 それがテキスト形式です。 ある程度の書式(太字や文字色など)を保持したテキスト形式としてはリッチテキスト(.rtf)があります。 (Wordが無いがワードパットで開きたい等) ただ、テキストエディタで開いた場合は記号のようにしか見えないので意味が無いかも知れません。 またWord独自の形式は保存されないか、再現されません。

-the-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m。 また機会がありましたらよろしくお願いします。