• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワードでのテキストボックス

Wordを使って文章の作成をしているのですが (オートシェイプの図形やテキストボックスを使った文字なども入れてあります。) テキストボックスで文字を入力すると全く別の違う場所へも テキストボックスで入力した文字が入ってしまいます…。 他のテキストボックス内の文字は異常ないのですが 新しくテキストボックスをクリックして文字を入力しようとすると 別の場所へ(別のテキストボックスではなく、 通常の文字入力スペースでもなく中途半端なところへ)文字が入ってしまうのです。 原因が全くわかりません。 何かおかしな設定をしてしまったのでしょうか…。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

テキストボックスの文字が別の表示される現象は、その Word文書が破損しているときに起きるようです。 この症状のときの対応策として一番多くされているのが、 リッチテキストで保存してから再度Word文書の戻します。 手順 1) 破損した文書を[名前をつけて保存]で、ファイルの種類 を[リッチテキスト(RTF) (*rtf)]で保存します。 2) リッチテキストで保存したファイルを指定して、Wordで開き 再度、[Word 文書(*doc)]で保存し直します。 これでオブジェクトを多く使用したために起きる破損情報 を削除して正常な状態に戻せることが可能になるようです。 ただし確実に直るわけではないので、参考URL先の方法で 対処してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/826864/ja#E0UC0ACAAA

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えて頂いた手順で進めたら正常に作業出来るようになりました。