• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どこに消えたか リッチテキスト

 こんにちは。たびたびここでお世話になっています。PCは初心者、自宅でパナソニック「Let's Note CF-W2」、「Windows XP」を使っています。  ドキュメント作成の機能に異変が生じました。これまで、このPCで書類を作成するときにはデスク・トップを右クリックして、「新規作成(W)」の中から、リッチ・テキスト・ドキュメントを選んでいました。ところが今日、突然、この選択肢の中からリッチ・テキスト・ドキュメントとワード・パッドが消えました。  同様に「マイ ドキュメント」の「ファイル(F)」の「新規作成(W)]からも消えました。再起動しても変わりません。今のところ新規の文書を作るときは、過去の文書を開いて左上の「新規」(白紙のアイコン)を選んでいます。それにしても不便。  思い当たる節となると、あえていえば先週、会社から「Word」の添付資料を送って、「Word Viewer 2003」をダウンロードして作業し、そのあと、もう使わないのでワード・ビューアを削除しました。しかしながら、過去の文書の形式は以前の「ワードパッド」から「Wordview.RTF.8」に変わったままで元に戻りません。  リッチ・テキスト・ドキュメントとワード・パッドを取り戻すには、どうしたらよろしいでしょうか。どなたかご存知の方、ご教授ください。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ワードパッドはWindowsの付属ソフトなので「プログラムの追加と削除」から「Windowsコンポーネントの追加と削除」で「アクセサリーとユーティリティ」を選択して、下記のようなURLを参考にして再インストールしてみては如何でしょうか? 「Windows ファイルを追加インストールする」 http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/start_end/kidou_tsuika.htm 「プログラムの追加と削除」に表示されないコンポーネントを削除する http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20051018/113894/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。お教えいただいた方法で「アクセサリ」までは普通にたどり着けるのですが、その中で追加したいファイルとしてワードパッドという選択肢がないため、先に進めませんでした。いろいろ勉強にはなったのですが、この件はマイクロソフトに問い合わせました。なかなか手ごわいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

過去に質問例がありましたので、こちらを参照されてみてはいかがでしょうか? http://okwave.jp/qa1543517.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。ご案内いただいた方法を試しましたが、選択肢の中にリッチテキストやワードパッドが入っていなかったため、そこでくじけてしまいました。マイクロソフトに問い合わせ中です。

関連するQ&A

  • ワード2003でテキストファイルに保存するには

    ワード2003をテイストファイルにしたいのですが、やり方がわからなくて……。泣くそう。。。 Word文書 XMLドキュメント 単一ファイルWEBページ WEBページ WEBページ(フィルタ後) 文書テンプレート リッチテキスト形式(RTF) 書式なし word97-2003&6.0/95-RTF word6.0&7.0 という種類のファイルの保存あるんですが… テキストファイルってのがないんです…。。。 助けてください<(_ _)>

  • OpenOffice Writerファイルの修復法

     Windows7 Pro 64bitでOpenOffice Writerを使って、文書を作成して保存しておりました。 ところが、Windows10 64bitに無償アップグレードしたら、開いても文字化けして全て読めなくなっておりました。クリックするとMicrosoft Word Viewerで開いているようです。拡張子はodtです。  ですが、中に一つだけrtfの物が残っており、これはクリックするとワードパッドで開かれ読むことができます。  それで試しに他のファイルの拡張子もrtfに変えて開いて見ましたが、同じくワードパッドで開かれ全て文字化けしていました。これを直すにはどうすればよいでしょうか。  ご教示お願い致します。

  • ワードパッドとリッチテキスト

    ワードパッドで送られてきた文書を修正して上書き保存や、相手に送信しようとすると 「現在のフォーマットではこのドキュメントを保存できません。ドキュメントはリッチテキストに変換されます」と表示されます。 ワードパッドでやりとりしたいのですが、フォーマットをどのようにすればよいのでしょうか?

  • リッチテキストファイルとはなんですか

    WORDで作られる文書ファイルに、拡張子「docx」のほかに「rtf」の「リッチテキスト形式」という形式がありますが、これはどんなファイルなのですか。

  • ワードパッドの保存について

    ワードパッドで作成した文書を保存すると、<.rtf>という拡張子が付いて ワードのアイコンで保存されます。 これを開きますと、ワードの画面が表示されます。 なぜワードパッドの画面では無く、ワードの画面で立ち上がるのでしょうか? そのような仕様になっているのでしょうか?

  • ワードパッド ドキュメントのつもりで保存したら変な文字に

    ワードで書いた文章を新しいPC(ワード入っていない)に移したらワードパッド ドキュメントというものになっていました。 私はワードでもワードパッド ドキュメントでも文章が書ければいいのでそれは構いません。 そこで書きかけのワードパッド ドキュメントを開いて書き足し、保存しました。しかしあとから開いていみるとメモ帳に保存したことになっていて、しかも文字が{\rtf1\ansi\ansicpg932とか83\'4f\'とかです。改行は\parらしいのは解りましたが・・・ どうすれば普通の日本語にもどせるでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 困ってます(Q )) ><ヨヨ

    WindowsVistaのワードで、以前に作成した文書をPC上から削除したいのですが、やり方がわかりません。 ワードは、初心者なのでテキスト文書と同じ要領で削除しましたが、“最近使用したドキュメント”の中には文書の名前があります。 この、“最近使用したドキュメント”の中の文書名を削除してスッキリさせたいので、どなたか教えてください<(_ _)>

  • rtfファイル検索ソフトはありませんか?

    ワードパッドで作成した文書を、例えばエクスプローラーの検索機能を使って調べても、該当文書ファイルがヒットしません。rtfファイルを検索できるフリーソフトはありませんか?

  • 「ワードパッド」の関係で

    Windows パソコン(Windows 98)を使い始めてまだそんなには経ってませんもので、以下についてよろしくお願いいたします。 アクセサリーの中に、「メモ帳」だけでなく「ワードパッド」というエディタがあるようで、試しに使ってみました。 ・「名前を付けて保存」の画面で、「ファイルの種類」のところが「Word for Windows 6.0」のように表示されて、  他に「テキスト ドキュメント」なども選べるようですが、普通はどの種類で保存するのがいいんでしょうか?  (私が使っている Word は、Word 2000 です。) ・ どの種類で保存した場合でも、ファイルがWord 文書となってしまうようなんですが、そういうことなんでしょうか? わざわざ Word を使うほどでもないようなテキスト文書について、 それを「ワードパッド」で作って保存しておいて、後でそれをダブルクリップすれば「ワードパッド」が起動して というようにはそもそもならないものなんでしょうか?

  • RTFテキストの保存

    Javaでリッチテキスト対応のエディタを作っているのですが、うまく保存ができません。 ご存知の方がいらっしゃればご教授頂けませんでしょうか? 【つまづいているところ】 RTFEditorKitを使って、Documentを保存すると、 文字配置(中央寄せなど)が保存されたファイルに反映されない。 (太字や、フォントサイズなどはちゃんと保存される) 【ソース(部分抜粋)】 //=====定義部分===== StyleContext sc = new StyleContext(); DefaultStyledDocument doc = new DefaultStyledDocument(sc); JTextPane textPane = new JTextPane(doc); //=====フォント修飾(太字)===== SimpleAttributeSet attr = new SimpleAttributeSet(); StyleConstants.setBold(attr, true); textPane.setCharacterAttributes(attr, false); //=====中央寄せ===== SimpleAttributeSet attr = new SimpleAttributeSet(); StyleConstants.setAlignment(attr, StyleConstants.ALIGN_CENTER); textPane.setParagraphAttributes(attr, false); //=====保存===== FileOutputStream out = new FileOutputStream("出力パス"); new RTFEditorKit().write(out, doc, 0, doc.getLength()); out.close(); 【環境】 OS:win2000 JDK:jdk1.5.0_04 【参考にしたサイト】 JavaDrive http://www.javadrive.jp/tutorial/appli/word/index.html 【備考】 ワードパッドと、RTFEditorKitで作成されたRTFファイルを見ると、 ワードパッド:\pard\qc a\par("a"を中央寄せで表示) RTFEditorKit:a\par となっていたので、前半の「\pard\qc」がうまく書き出されていないのが原因。 ただ、ワードパッドで文字配置を編集したテキストは問題なく読み込める。 APIドキュメントを見ると、RTFEditorKitは未だ不完全という感じなので、 documentを解析し、RTFに書き出す部分を自作するしかないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java