• ベストアンサー

腰痛の原因

0m0jの回答

  • 0m0j
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

6~7割の腰痛の原因は不明と何かで聞いたことがあります。 大体はストレスが痛みに拍車をかけているらしいです。 何かストレス発散になる楽しみな趣味でも作られたらどうでしょうか?

hmumumumu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスが痛みに拍車、というのはありえると思います。 趣味はありますが、それ以上にストレスがあるので 内臓が悪いということは考えられますかね・・・

関連するQ&A

  • 腰痛の原因を知りたい…。

    20年程、腰痛に悩んでいます。 7ヶ月前に、椎間板ヘルニアの手術を受けました。 ヘルニアの激痛からは開放されたのですが、最近また腰痛が出てきました。 この痛みの原因、痛みの発症箇所を特定する方法があるのでしょうか? MRIで特定出来るのでしょうか? 今の痛みの原因を知りたいのです…。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 朝起きたら腰痛がひどく、立つのが辛いです。

    朝起きたら腰痛がひどく、立つのが辛いです。 もともと椎間板ヘルニアです。 昨日、結構動きました。 筋肉痛かとも思います。いつものヘルニアとは痛さの感じが違うので・・・ 今は様子を見ている状態です。 座ったり、寝たりして動かなければ痛みは消えていきます。 しかし、少し動くと激痛がして、また動かないと痛みが取れて、という感じです。 昨日の夜は疲労による、ヘルニアの痛みがありましたが、今日の朝起きてからの痛みは、昨日と違う痛みです。 この痛みは何なのでしょうか??

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 腰痛って治るのにどれくらいかかる?

    腰痛って治るのにどれくらいかかる? 腰が痛く最近では長時間座っていると足まで痛くなってきてます。腿から付け根辺りがひどい疲労感とジンジンした痛みがあり事務職の私はかなり支障が出てます A病院では椎間板ヘルニアって言われB病院ではMRIを取ってないからヘルニアとは言えないから腰痛って診断され現在B病院にほぼ毎日電気をあてに通ってます。 電気をあててまだ1週間ですが若干悪くなってる気がします 診察は1ヶ月に1度くらいでいいって言われたんですが再度診察は受けた方がいいのか、すぐ治るものでもないからこのまま電気をあてに通院した方がいいのか? 仕事に支障が出て来るので早く治ってくれないと困ります。 どうしたらいいのでしょう? 一応家で5分弱の腰痛体操はしてます

  • 椎間板の老化による腰痛

    大学生です。 若くして腰痛に困っています。 最近、病院に行ってMRIを撮り、椎間板の老化によるものだということがわかりました。 腰はヘルニアになったりして昔からよくなかったのですが、最近重い物を持つ機会があって、負担がかかり悪化してしまいました。 慢性的な痛みです。 医者には腰痛予防運動をするように言われ、やっています。 前よりマシにはなりましたが、学校に行ったりいろいろとしなければならないため疲労がたまり、痛くなります。 調子が良くなって、疲労で痛くなって・・・そんな感じで繰り返しています。 しっかり休んで腰痛予防運動すれば完治できるのでしょうか? 不安です。 また、コンドロイチンを飲んでいるのですが、他にお薦めのサプリはありますか? 長文ですみません。

  • 腰痛が和らいだ方にお聞きします

    私はMRIをやってレントゲンもとって医者から骨はなんともなってない 原因の分からない腰痛だといわれました 症状は椎間板ヘルニアと坐骨神経痛にそっくりな痛みです 歩くと太ももの付け根がものすごくいたくなります 腰痛もあります 左足だけがいたいんです 寝るときもいたいし 靴下をはくのもいたいです 整形外科では湿布をわたされるだけだし 腰痛を和らげる、治す方法を教えてください 痛くても休みながら毎日5分でもあるいたほうがいいでしょうか 太って、そしてほとんどあるかずにいたから 腰痛になってしまったんでしょうか 腰痛ではあったんですが ある整体にいって吸い玉を適当に何個もつけられそのときは痛かったのですがよくなればとおもい我慢しました その翌日から歩くと激痛が走るようになりました こんなに腰痛がひどくなったのは その整体院のせいですよね 整体などにいって悪くされた方いますか いま歩くと激痛なんですがなにも歩かないより歩いたほうがいいですか こんなことをしたらあかん腰痛が治った この病院にいったら腰痛がよくなった など教えてください 歩くと痛くてそうなるとたっているのも 座っているのも激痛です どうか腰痛を治す方法を教えてください

  • これは単なる腰痛でしょうか?

     関西在住の者です。昨年末から腰が痛み出したため、ある整形外科に行きました。そこではレントゲン写真を撮られ、そのレントゲン写真から椎間板ヘルニアと診断されました。しかし、説明が少なく不親切な医者だったため、後日、他の整形外科に行きました。その病院でもレントゲン写真を撮られましたが、その医者によるとレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは判断できないと言われ、後日MRI撮影を行うことになりました。  そこで、ご存じの方にお聞きしたいのですが、 (1)本当にレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは分からないのでしょうか? (2)MRI撮影を行うのは、単に椎間板ヘルニアかどうかの診断だけでなく、内臓疾患の診断も兼ねているのでしょうか? (3)前立腺癌等の癌が進行すると癌が腰骨に転移して腰痛になるという話を聞いたことがあるのですが、腰骨の癌はレントゲン写真だけで確認できるのでしょうか?

  • 腰痛持ちの妊娠

    妊娠を考えていますが 腰痛が悪化してるような気がします 数年前に椎間板ヘルニアで手術をしてから完治し症状は大分和らいだのですが 疲れると、ヘルニアで神経が弱まったところに違和感がでます お尻から左足にかけて痺れがあり 整骨院では座骨神経痛の疑いが…と言われました 妊娠前から腰痛持ちでも出産できた方はいますか? 整形外科か産婦人科どちらに相談すればいいのかわかりません よろしくお願いします

  • 腰痛なんですが、レントゲンやMRIで異常がなくても、足や膝の痺れ・脱力

    腰痛なんですが、レントゲンやMRIで異常がなくても、足や膝の痺れ・脱力などが起こることはありますか? また、もし軽度の椎間板ヘルニアだった場合、絶対安静なんでしょうか?それとも少し歩いた方がいいんでしょうか?足の筋力減少が心配で…

  • 腰痛について質問です><

    腰痛について質問です>< 高1男です。 1年くらい前に腰痛がおき病院にいくと椎間板のクッションみたいのが少ないみたいなことを言われこれは治ることはないといわれました。 椎間板ヘルニアではないそうです。 最初はリハビリに行っていましたが、交通費もかかるし、一生治らないということなので1カ月くらいでやめてしまいました。 今サッカー部なのですが、腰痛がいつもありつらいです。 うつぶせで寝たり、腰をひねったり、ボールをけったりすると、激痛ではないのですが、少しの痛みがずっと続く感じで、 そして立っているのがつらくなります。 この症状の名前はなんですか?病院で言われたのですが忘れてしまいました(・_・;) それとなにか症状がよくなることはないでしょうか?