• 締切済み

腰痛って治るのにどれくらいかかる?

腰痛って治るのにどれくらいかかる? 腰が痛く最近では長時間座っていると足まで痛くなってきてます。腿から付け根辺りがひどい疲労感とジンジンした痛みがあり事務職の私はかなり支障が出てます A病院では椎間板ヘルニアって言われB病院ではMRIを取ってないからヘルニアとは言えないから腰痛って診断され現在B病院にほぼ毎日電気をあてに通ってます。 電気をあててまだ1週間ですが若干悪くなってる気がします 診察は1ヶ月に1度くらいでいいって言われたんですが再度診察は受けた方がいいのか、すぐ治るものでもないからこのまま電気をあてに通院した方がいいのか? 仕事に支障が出て来るので早く治ってくれないと困ります。 どうしたらいいのでしょう? 一応家で5分弱の腰痛体操はしてます

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.7

病院・整体に通う際は先生との相性をしっかり見極めてから通うようにしてください。 腰痛やヘルニアもそうですが、先生との相性がよくないとほとんど効果がないようです。 また、自分の症状をきちんと伝えることも必要ですよ。 ただ、やはり一番は自分の力で改善するっていう気持ちを持つことだと思います。 人任せでは、病院・治療院へ行っても治るものもなかなか治りません。 これは、治療家の間ではよく言われている話だそうです。 体操、ストレッチ、そして適度な運動をできる範囲から行ってみるのも1つの手でしょう。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.2です。誤字がありましたので訂正します。 ×相違点は多い、もしくはその差などあってないようなものです。 ↓ ○合致点は多い、もしくはその差などあってないようなものです。 簡単に言えば 「整体=カイロプラクティック」 という認識で差し支えないと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 >体操はリハビリ施設もある病院なので最初に診察を受けた時に教わりました もう一度診察を受けようと思います それが一番ベストだと思います。 整体とは免許制度ではないので、その術者が実際どのような教育を受けてきたか全く不明であります。治療とは自分の大事な体を預けるわけです。例えば国家試験を通った正規の医師に見てもらうか、どこの馬の骨とも分からないもぐりの医師にみてもらうか、どちらがいいですか?というお話です。 前にどなたかも仰っていましたが、整体とカイロプラクティックに明確な違いはありません。背骨を治療の主体としている点など、相違点は多い、もしくはその差などあってないようなものです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html ↑ 「(1) 禁忌対象疾患の認識」  に椎間板ヘルニアの文字がありますね。ご確認ください。ここで整体やカイロをキーワードに検索されてみてください。事故の質問がわんさか出ます。だいたい患者を直接見ずに「治る」なんてのが胡散臭いです。 藁をも掴む気持ちで、本当に藁を掴まないようにお気をつけてください。

回答No.4

私は10年以上整体師をしている者です。 私は整体師になるきっかけが20才の時に腰を強く痛め左坐骨神経痛になり寝ていても痛い位ひどかったので病院は5つ行き何もよくならず接骨院もダメ、鍼灸もダメで整体を回り始め20件目でやっと良い所に出会い週一で20回通いバッチリ治しました。 よほどマラソンでもしないとゴルフ位ではもう痛みません。 私は今ぎっくり腰・ヘルニア・すべり症・分離症などいっけん骨の病気に思える症状でも95%治してきました。 私はどんなにひどい腰痛でも実は骨の矯正はせずお尻の筋肉(大でん筋・中でん筋・小でん筋)を隅から隅までしっかり筋肉の奥の方までほぐすのと脊椎のすぐ横の背筋を肩から腰骨ギリギリまでほぐします。 あなたの場合も背中と腰と股関節まわり(おしりの筋肉)のコリが強そうなのでほぐしてもらってみては。 これでほとんど治してきました。 どの業界でもそうですが病院・整体・接骨院・鍼灸などどの業界が良いかでは無く自分に合う店を探さなければいけないでしょう。 病院でもピンキリですから。 私は仲間が全国100人いますがはっきりいって上手いです。 たぶんここまで治せるのは半分位です。どの業界でもこういうことはセンスなのです。 鍼灸でも治せる人はいるでしょう。 整体は半分の人は技術が未熟です。鍼灸も同じですが。 電気はまず100回やっても治りはしないでしょう。 その証拠にその病院の先生にどれ位で治る予定なのか・どこまで良くなる予定なのか・電気をあててナゼ治るのか・今まで電気だけで治った患者さんは何人いるのか聞いてみて下さい。 答えられないでしょうから。私は30回やっても何も変わりませんでした。 あと、こういう質問コーナーに書き込みする時は何歳で何県なのか書いた方が良いですよ。 意外と自分の住んでる近くに良い店があるかもしれないので。 あと整体をした事ないような病院関係者の整体の批判の言葉はウソが多いので無視して下さいね。 本当の法律を知らない人が多いんですよね。整体は 厚生労働省が警告などしていませんので大丈夫ですよ。 とりあえずあなたの症状はまず治る方法があるはずなので根気良く探しましょう。 最悪、あまりにもひどいヘルニアなら手術するしかないかも。 是非とも行動してみてください。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒このまま電気をあてに通院した方がいいのか?仕事に支障が出て来るので早く治ってくれないと困ります。 体が壊れるのは一瞬ですが,治るのは時間が掛ります。自然に治る様に体は作られていますから焦らず辛抱する以外有りません。

hamasaki4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 地道にやるしかないですか… そうですね。頑張ります

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

腰とどまらず、下肢に症状が出ている腰痛は基本的に程度が悪いと思ってください。悪くなっているのが明らかなようでしたら再受診された方がいいと思います。投薬調整やMRIの相談などして見てください。 >仕事に支障が出て来るので早く治ってくれないと困ります。どうしたらいいのでしょう? 今の症状では手術は適応にはならないと思いますから、お薬、リハビリをがんばるしかないと思います。治癒の期間は個人差があるからなんとも言えませんが、焦らずに根気良く治すしかないと思います。少しでも早くと思うなら、鍼治療もいいかと思います。しかし鍼治療も万能の神業ではありませんから、ほかの保存療法同様、継続的な治療が必要になります。ちなみに整体やカイロプラクティックは悪化しますから行わないようにしましょう。厚生労働省も警告しているのでお気をつけください。 >一応家で5分弱の腰痛体操はしてます 医師に直接指導を受けましたか?ヘルニアであればやってはいけない動きなどあります。医師にしっかり確認してみてください。同じように、お風呂でじっくり温めたり、アルコールは炎症を悪化させたり、お薬の効き方を変えてしまいます。お気をつけ下さい。

hamasaki4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 体操はリハビリ施設もある病院なので最初に診察を受けた時に教わりました もう一度診察を受けようと思います

noname#116145
noname#116145
回答No.1

トコちゃんベルトで検索してみてください 妊婦でなくても使えるし、男性でも使えます 巻いただけでかなり痛みが緩和されます 裏でメッセージやりとりできるサイトだったら 譲ってあげれたのになあ><

hamasaki4649
質問者

お礼

興味深いですね。ネットで見てみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 腰痛の原因

    形外科でレントゲンを撮りましたが異常はなく、腰痛の原因は椎間板の疲労と診断されました。 私としては、最近胃には入りますが空腹感満腹感がありませんし、イライラするし、疲れやすいし 食事をするとお腹が痛いことが多いので、潰瘍による腰痛かヘルニアだと思っていたのですが (1)脚のしびれもありますし、腰は串刺しにされているようで叫びだしたいほど痛いです。  また椅子に座ると痛むことが多いですが、最近はいつでも激痛がし、一ヶ月以上続いています。  ただの疲労でこんなに痛くなるものなんですか? (2)椎間板ヘルニアはMRIでなければわからないそうですが、なぜヘルニアと区別できたのですか?

  • 腰痛について

    腰痛がひどくなったので整形外科に行ったら軽度の椎間板ヘルニアだと言われました。MRIを見ると、確かに椎間板が神経を圧迫していて、神経をへこませていました。18年ぐらい前にぎっくり腰をしてから腰の調子がおかしくなりましたが、多分骨盤がゆがんでいるせいだと自分では思っていました。40歳を過ぎて少し痛みがひどくなって長時間パソコンをしていたり、机に座って勉強していると次立ち上がるときがすごく痛くてハイハイしてしまう時もあります。先生は電気治療と腰の牽引で飲み薬を飲みながら様子を見ましょうと言っていましたが、痛みは少しも直りません。まだ2週間ぐらいなので結果が出るには速いと思うのですが、リハビリが終わってすぐは少し楽な気がしますが、あとは前よりも足がつったりします。このまま続けていてもいいのかと悩んでいます。診断名も私のほうから椎間板ヘルニアですかと聞いたら、それほどひどいものではないとおっしゃいましたが、現に腰も痛いし足もしびれるしはっきりしていると思ってしまいました。此方から色々聞いても速く診察を切上げようとしている感じがしてしまいます。別の所でも見てもらったほうがいいのか、それとも整形外科なら大体同じようなものなのでしょうか。骨盤体操やマッサージ機などはダメでしょうか。

  • これは単なる腰痛でしょうか?

     関西在住の者です。昨年末から腰が痛み出したため、ある整形外科に行きました。そこではレントゲン写真を撮られ、そのレントゲン写真から椎間板ヘルニアと診断されました。しかし、説明が少なく不親切な医者だったため、後日、他の整形外科に行きました。その病院でもレントゲン写真を撮られましたが、その医者によるとレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは判断できないと言われ、後日MRI撮影を行うことになりました。  そこで、ご存じの方にお聞きしたいのですが、 (1)本当にレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは分からないのでしょうか? (2)MRI撮影を行うのは、単に椎間板ヘルニアかどうかの診断だけでなく、内臓疾患の診断も兼ねているのでしょうか? (3)前立腺癌等の癌が進行すると癌が腰骨に転移して腰痛になるという話を聞いたことがあるのですが、腰骨の癌はレントゲン写真だけで確認できるのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアって完治するの?

    7~8ヶ月前に椎間板ヘルニアって診断されました そこまでひどくなかったので毎日電気を当てに行っていたら3ヶ月くらいで痛みがなくなりました 元々腰痛があり今もたまに腰が痛いときはありますがヘルニアの痛みとは全然違います 治療中の3ヶ月は毎日湿布をはって腰痛体操をしたり普段の姿勢を気をつけて生活してましたが良くなってからは元の生活にもどってます MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか? 再発したりしないのですか? ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

  • 椎間板の老化による腰痛

    大学生です。 若くして腰痛に困っています。 最近、病院に行ってMRIを撮り、椎間板の老化によるものだということがわかりました。 腰はヘルニアになったりして昔からよくなかったのですが、最近重い物を持つ機会があって、負担がかかり悪化してしまいました。 慢性的な痛みです。 医者には腰痛予防運動をするように言われ、やっています。 前よりマシにはなりましたが、学校に行ったりいろいろとしなければならないため疲労がたまり、痛くなります。 調子が良くなって、疲労で痛くなって・・・そんな感じで繰り返しています。 しっかり休んで腰痛予防運動すれば完治できるのでしょうか? 不安です。 また、コンドロイチンを飲んでいるのですが、他にお薦めのサプリはありますか? 長文ですみません。

  • 病名が知りたい(腰痛)

    主人が腰痛で整形外科で診察を受けたところ、椎間板から神経がとび出していると言われました、椎間板ヘルニアとは違うとの事で、「腰痛」で色々と検索してみましたが、同じような症状が見つからなかったので質問させていただきます、この症状についてご存知の方回答宜しくお願い致します。

  • 腰痛が和らいだ方にお聞きします

    私はMRIをやってレントゲンもとって医者から骨はなんともなってない 原因の分からない腰痛だといわれました 症状は椎間板ヘルニアと坐骨神経痛にそっくりな痛みです 歩くと太ももの付け根がものすごくいたくなります 腰痛もあります 左足だけがいたいんです 寝るときもいたいし 靴下をはくのもいたいです 整形外科では湿布をわたされるだけだし 腰痛を和らげる、治す方法を教えてください 痛くても休みながら毎日5分でもあるいたほうがいいでしょうか 太って、そしてほとんどあるかずにいたから 腰痛になってしまったんでしょうか 腰痛ではあったんですが ある整体にいって吸い玉を適当に何個もつけられそのときは痛かったのですがよくなればとおもい我慢しました その翌日から歩くと激痛が走るようになりました こんなに腰痛がひどくなったのは その整体院のせいですよね 整体などにいって悪くされた方いますか いま歩くと激痛なんですがなにも歩かないより歩いたほうがいいですか こんなことをしたらあかん腰痛が治った この病院にいったら腰痛がよくなった など教えてください 歩くと痛くてそうなるとたっているのも 座っているのも激痛です どうか腰痛を治す方法を教えてください

  • 腰痛治療について

    腰痛治療について 二ヶ月にわたり生活に支障をきたすほどの腰痛に悩まされています 病院でも治療院でも椎間板ヘルニアではないと言われ、病院では痛み止めを処方されましたがあまりききません 横になって動かなければ痛みませんが、安静にしていようにも限度があります インターネットで検索してもきちんとした病院より「画期的治療法」と銘打った宣伝のようなものが多くて困っています どなたか東京23区内で腰痛の原因から診断してくださる良い病院をご存知ないでしょうか?

  • 椎間板性腰痛症と診断されたが・・・

    19歳の女です。 妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、 椎間板性腰痛症と診断されました。 レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。 現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、 足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。 今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。 最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に 1:電気で暖め 2:腰の牽引 3:マッサージ(診察の医者とは別の人) をされました。 普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか? 実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。 それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。 ちょっと信用できません。 ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか? 病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。 わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 腰痛の原因を知りたい…。

    20年程、腰痛に悩んでいます。 7ヶ月前に、椎間板ヘルニアの手術を受けました。 ヘルニアの激痛からは開放されたのですが、最近また腰痛が出てきました。 この痛みの原因、痛みの発症箇所を特定する方法があるのでしょうか? MRIで特定出来るのでしょうか? 今の痛みの原因を知りたいのです…。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう