• 締切済み

腰痛って治るのにどれくらいかかる?

腰痛って治るのにどれくらいかかる? 腰が痛く最近では長時間座っていると足まで痛くなってきてます。腿から付け根辺りがひどい疲労感とジンジンした痛みがあり事務職の私はかなり支障が出てます A病院では椎間板ヘルニアって言われB病院ではMRIを取ってないからヘルニアとは言えないから腰痛って診断され現在B病院にほぼ毎日電気をあてに通ってます。 電気をあててまだ1週間ですが若干悪くなってる気がします 診察は1ヶ月に1度くらいでいいって言われたんですが再度診察は受けた方がいいのか、すぐ治るものでもないからこのまま電気をあてに通院した方がいいのか? 仕事に支障が出て来るので早く治ってくれないと困ります。 どうしたらいいのでしょう? 一応家で5分弱の腰痛体操はしてます

• 病気

みんなの回答

回答No.7

病院・整体に通う際は先生との相性をしっかり見極めてから通うようにしてください。 腰痛やヘルニアもそうですが、先生との相性がよくないとほとんど効果がないようです。 また、自分の症状をきちんと伝えることも必要ですよ。 ただ、やはり一番は自分の力で改善するっていう気持ちを持つことだと思います。 人任せでは、病院・治療院へ行っても治るものもなかなか治りません。 これは、治療家の間ではよく言われている話だそうです。 体操、ストレッチ、そして適度な運動をできる範囲から行ってみるのも1つの手でしょう。

• o120441222
回答No.6

No.2です。誤字がありましたので訂正します。 ×相違点は多い、もしくはその差などあってないようなものです。 ↓ ○合致点は多い、もしくはその差などあってないようなものです。 簡単に言えば 「整体=カイロプラクティック」 という認識で差し支えないと思います。

回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 >体操はリハビリ施設もある病院なので最初に診察を受けた時に教わりました もう一度診察を受けようと思います それが一番ベストだと思います。 整体とは免許制度ではないので、その術者が実際どのような教育を受けてきたか全く不明であります。治療とは自分の大事な体を預けるわけです。例えば国家試験を通った正規の医師に見てもらうか、どこの馬の骨とも分からないもぐりの医師にみてもらうか、どちらがいいですか?というお話です。 前にどなたかも仰っていましたが、整体とカイロプラクティックに明確な違いはありません。背骨を治療の主体としている点など、相違点は多い、もしくはその差などあってないようなものです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html ↑ 「(1) 禁忌対象疾患の認識」  に椎間板ヘルニアの文字がありますね。ご確認ください。ここで整体やカイロをキーワードに検索されてみてください。事故の質問がわんさか出ます。だいたい患者を直接見ずに「治る」なんてのが胡散臭いです。 藁をも掴む気持ちで、本当に藁を掴まないようにお気をつけてください。

回答No.4

私は10年以上整体師をしている者です。 私は整体師になるきっかけが20才の時に腰を強く痛め左坐骨神経痛になり寝ていても痛い位ひどかったので病院は5つ行き何もよくならず接骨院もダメ、鍼灸もダメで整体を回り始め20件目でやっと良い所に出会い週一で20回通いバッチリ治しました。 よほどマラソンでもしないとゴルフ位ではもう痛みません。 私は今ぎっくり腰・ヘルニア・すべり症・分離症などいっけん骨の病気に思える症状でも95%治してきました。 私はどんなにひどい腰痛でも実は骨の矯正はせずお尻の筋肉(大でん筋・中でん筋・小でん筋)を隅から隅までしっかり筋肉の奥の方までほぐすのと脊椎のすぐ横の背筋を肩から腰骨ギリギリまでほぐします。 あなたの場合も背中と腰と股関節まわり(おしりの筋肉)のコリが強そうなのでほぐしてもらってみては。 これでほとんど治してきました。 どの業界でもそうですが病院・整体・接骨院・鍼灸などどの業界が良いかでは無く自分に合う店を探さなければいけないでしょう。 病院でもピンキリですから。 私は仲間が全国100人いますがはっきりいって上手いです。 たぶんここまで治せるのは半分位です。どの業界でもこういうことはセンスなのです。 鍼灸でも治せる人はいるでしょう。 整体は半分の人は技術が未熟です。鍼灸も同じですが。 電気はまず100回やっても治りはしないでしょう。 その証拠にその病院の先生にどれ位で治る予定なのか・どこまで良くなる予定なのか・電気をあててナゼ治るのか・今まで電気だけで治った患者さんは何人いるのか聞いてみて下さい。 答えられないでしょうから。私は30回やっても何も変わりませんでした。 あと、こういう質問コーナーに書き込みする時は何歳で何県なのか書いた方が良いですよ。 意外と自分の住んでる近くに良い店があるかもしれないので。 あと整体をした事ないような病院関係者の整体の批判の言葉はウソが多いので無視して下さいね。 本当の法律を知らない人が多いんですよね。整体は 厚生労働省が警告などしていませんので大丈夫ですよ。 とりあえずあなたの症状はまず治る方法があるはずなので根気良く探しましょう。 最悪、あまりにもひどいヘルニアなら手術するしかないかも。 是非とも行動してみてください。

• awjhxe
回答No.3

⇒このまま電気をあてに通院した方がいいのか?仕事に支障が出て来るので早く治ってくれないと困ります。 体が壊れるのは一瞬ですが,治るのは時間が掛ります。自然に治る様に体は作られていますから焦らず辛抱する以外有りません。

hamasaki4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 地道にやるしかないですか… そうですね。頑張ります

回答No.2

腰とどまらず、下肢に症状が出ている腰痛は基本的に程度が悪いと思ってください。悪くなっているのが明らかなようでしたら再受診された方がいいと思います。投薬調整やMRIの相談などして見てください。 >仕事に支障が出て来るので早く治ってくれないと困ります。どうしたらいいのでしょう? 今の症状では手術は適応にはならないと思いますから、お薬、リハビリをがんばるしかないと思います。治癒の期間は個人差があるからなんとも言えませんが、焦らずに根気良く治すしかないと思います。少しでも早くと思うなら、鍼治療もいいかと思います。しかし鍼治療も万能の神業ではありませんから、ほかの保存療法同様、継続的な治療が必要になります。ちなみに整体やカイロプラクティックは悪化しますから行わないようにしましょう。厚生労働省も警告しているのでお気をつけください。 >一応家で5分弱の腰痛体操はしてます 医師に直接指導を受けましたか?ヘルニアであればやってはいけない動きなどあります。医師にしっかり確認してみてください。同じように、お風呂でじっくり温めたり、アルコールは炎症を悪化させたり、お薬の効き方を変えてしまいます。お気をつけ下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 体操はリハビリ施設もある病院なので最初に診察を受けた時に教わりました もう一度診察を受けようと思います

noname#116145
noname#116145
回答No.1

トコちゃんベルトで検索してみてください 妊婦でなくても使えるし、男性でも使えます 巻いただけでかなり痛みが緩和されます 裏でメッセージやりとりできるサイトだったら 譲ってあげれたのになあ><

質問者

お礼

興味深いですね。ネットで見てみます ありがとうございます