• ベストアンサー

スポーツジムについて。

東京に来てスポーツジムに入会したいと思っています。 しかし月会費とか高くないですか? 以前、地方の大手系列のジムにいたんですけど8千前後でした。 都会でも大手だと1万いっちゃうんですか? 私のような普通の庶民はもっと小さいとこ行くべきかなって思いそうになります。 大手でもそこまで高くないおすすめのとこってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

高いです。 だから会員がおばあさんばかりで楽しくないです。 ただし、地方のジムに比べれば設備は充実しているし、インストラクターのレベルも高いです。 東京に出てきたなぁ、と自分が都会人になったことを実感するにはこういう高いスポーツジムに入るのはいいことです。 こういう大手ジムでも、安く上げたければ、夜だけとか土日限定とか、時間限定のコースがあります。 いまは不況で、ジムの人気が落ちているので、ほとんどのジムが割引コースを設けています。 それ以外に、東京では地方とは反対に公共の施設が充実しているので、区がやっているジムを使うという手もあります。 その区に住んでいるか在学・勤務しているでもいいので探してみてください。

lines455
質問者

お礼

ありがとうございます。 区が運営してるとこにも行ってますが、会社帰りに途中下車して寄れたらなと思ってます。 ただしサービスが悪いので、一年くらいは私営のとこに行っていろいろ教わってからやめて区営のとこで自分でトレーニングしようと考えてます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ディタイム(夕方6時まで)なら大手でも8千円が相場ですし、ウィーエンド(土・日)ならば6千円が相場ですから、平日の夕方6時以降のトレーニングを希望されているものと推察します。 民間の運営するジムに平日夜のみという括りありませんものね。通常の拘束勤務時間の方ならば、既に、ご指摘ありますように、公営のトレーニングジムをお勧めします。一つの区内に三か所位あると思われます。 私自身は、民間以外、世田谷区と大田区の公営ジムに通った経験があるだけですが、どちらも、最大挙上重量に臨むスクワット、ベンチが可能でした。勿論、各種マシーンもあり、夕刻早目に行けば、悠々と行えました。ただし、世田谷では、どなたであっても、短時間の教習を受けることが義務付けられていて、その修了証が、即、会員証ということになっていました。 因みに、私は大卒資格を受験条件に掲げるトレーナー・コンディショニング関係の有資格者ですが、神妙に、その講義を受けました。講義後、微妙に誤解がある部分を講師に指摘しまして、その後の講義内容の変更を快く認めていただけました。 なお、具体名を挙げますと、大田区大森スポーツセンターのトレーニングルーム、夜の10時までやってまして、一回の料金は330円、こちらは講習ありませんから、突然行って、そのまま夜の10時までトレーニングできます。ランニングマシンも4台あります。ただし、この一、二年の間にベンチ、100kgちょっとが限界重量で、それ以上、挙げてはいけないことになっています。隠れてやることは可能のように思われますが、私は、隠し事が好きではありませんので、致しません。 以上、ご参考にどうぞ。

lines455
質問者

お礼

そうですか。やはりそうなると職場と家の間にある区営ジムを選ぶのがよさげです。 そうすれば平日も通えそうです。 回答どうもです。