lines455のプロフィール

@lines455 lines455
ありがとう数14
質問数10
回答数3
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
100%
お礼率
86%

京都出身です。 ラグビーをやっていた名残で筋トレが趣味です。

  • 登録日2010/09/12
  • 人見知りを直すには相手を見下せばいいと思いますか?

    昔からハニカミ屋で、人と仲良くなるのが苦手です。 よく堅いと言われます。 どうしたら克服できるだろうかといろいろなサイトを見たところ、ある恋愛サイトで、「相手を見下せばいい」というようなことが書いてありました。 たしかに部活動の後輩で、イケメンではないけど爽やかでモテモテなヤツがいて、そいついわく内心は先輩たちを見下してしまうことがあると言っていたので、これは正しいかもと思いました。 そして就活のとき、面接で最初のうちはガチガチで面接官からリラックスしていいよと言われたりして、結果も散々だったのですが、「相手を見下せば緊張しなくなる」という名言を思い出して実行に移したらうまくいきました。 具体的には、ある企業で面接を受けたとき、入室して着席し面接官と向き合ったときに心の中で、「この人の父親はゲイで男と寝たことがある。この人はそれを恥じて父親との折り合いが悪い。」というようなことを想像してみました。 すると不思議なことに緊張があまりなく、むしろ笑いそうになり、笑顔に見えたと思います。 しかもその面接官とは志望理由や自己PR後の雑談でも話が弾みました。 その後も、飲み会など緊張しそうな場面で、「この人の副業は売女で、男より金が大切だと思っている。」とかいろいろ失礼極まりない想像をして、緊張を和らげていました。 しかし何だかそんな侮辱的な想像ばかりしていては、自分の心まで汚れていくような気がして、罪悪感を感じるようになりました。 そして心を入れ替えようと、自己啓発本のようなものを読みあさったり、人と話すときもそういう想像をしないように努力したところ、君は真面目すぎるとか、場の空気に溶け込めていないというニュアンスのことを言われ、昔に逆戻りしてしまいました。 やはり自分のような真面目すぎる人間は、他人を自分より下と思ったほうがいいのでしょうか?それとも、もう少し気楽になれるような工夫として別の方法を自分で見つけるほうがいいのでしょうか?

  • 中年世代の仕事のノウハウが信用できません。

    私はいわゆるゆとり世代の会社員です。 私の世代から見て、今の40後半から50代の世代は低俗に見えて仕方ありません。 例を挙げると、この前、社外から請求書が届き、金額をチェックしたうえで部課長の承認をもらったのですが、経理から先方の社印がない為に突き返されました。 たしかに担当者である私の手落ちなんですが、自分も気づかなかったんだけど・・のように自分にも矢印を向けたうえで注意するならともかく、一方的に気をつけるように言われたのは納得いかないですね。 承認印を押すということは、その部署の課長ないし部長としてその金額、請求書が正当なものであることを認める行為なはずです。そのうえで経理に提出し、処理して初めて他社の口座に入金できるので、そのための承認なのだという自覚があるのか疑わしいところです。 内容はすべて担当者が見てるはずだから自分たちは押すだけでいいという発想は怠慢以外の何ものでもないと思います。 だったら部課長の判子なんかいらないことになり、押す以上は押す人間の立場でチェックするべきなのではないでしょうか。 それ以外にもメールのCCで来たやつで、営業担当者からの依頼文書を見たことがあるのですが、部課長の承認印付の書類であるにも関わらず、書かれている日付や期間が明らかに間違っていました。察するに担当者の間違いに気づかずに差し出された書類にそこの上司が中身もろくに見ずに安易にポンポンやったのでしょう。 このようなことは皆さんの会社でもありますか? 自分も含めてですが、はっきり言って最近の男はどいつもこいつもボサッとしすぎです。 うちの会社は、課長クラスが俺のやり方を真似しろみたいな感じで押し付けがましくいろいろ叩き込んできて、入社1,2年目くらいまではそれプラス自分たちなりに考えたことを、必要に応じて報告したり相談したりして動いてきましたが、その叩き込まれた部分が本当に受け入れられるようなものか疑わしいです。 営業のクソったれも事務的なことはすべてサポート部隊に任せっきりにくせに、自分たち営業だけが会社の花形で、サポートは楽な事務仕事だみたいな発想をしてることが、随所の発言で見え見えです(とくに営業の担当課長や担当部長と呼ばれる部類の人間に顕著です)。 どこの会社もこんなもんなんでしょうか? だとしたら私たち若い世代は、古い世代からだいだい受け継がれている低次元なノウハウを抜本的に見直す必要性を強く感じます。

  • 東京23区で武道・格闘技を習いたい。

    東京23区で武道・格闘技を習いたい。 かっこいい女性に憧れる20代の女性です。 昔から、警察系のドラマ等が好きで どんな技なんだろう?と思って…前に、こちらで質問したら 逮捕術をアレンジしたものと教えていただきました。 逮捕術の元になった、日本拳法というものにも興味を持ちました。 都内の道場を探して見たものの 最近更新されてないようなサイトが多いため 分かりづらいというのもあり、大人の女性が習ってる雰囲気が 少し少ないようにも感じました。(ちょっと不安です) そこで、柔道剣道合気道以外で 言ってしまえば型等がかっこいいものってなんですか? また女性がはじめやすいものってどうゆうものでしょうか? (今の第一候補は、日本拳法です) 習うとしても、どちらかといえば 段を取りたい、試合に出たいというよりも 趣味の一環として、型を極める、強くなるという方が理想です。 ただ、ヘルニアを持っていることと 股関節の造りが浅いらしく、開脚時に少し痛みが伴います。 (おまけに体もかたいです) こんな体でも、習うことは可能なのでしょうか? 憧れからはじめるという理由ですが やるからには、もちろん本気で習うつもりです。 極めることで女を磨きたいと思っています。 オススメの道場等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • chiita8
    • 武道
    • 回答数3