- ベストアンサー
FTA締結の不思議
近頃、韓国のFTA締結が大きく注目されております。 韓国が同協定を結ぶ理由はEUや米国への工業製品などの輸出拡大が農業製品などの輸入拡大を上回ると目論んだことにあります。 では、EUや米国が同協定を結ぶ理由はどこにあるのですか? 韓国のような輸出主導国家と関税撤廃等を図ることはメリットよりもデメリットの方が大きいと思うのですが、如何でしょう?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
不思議でもなんでもないと思うのですが。 純粋に経済としてみれば互いに安く作れるものを売り、 安く手に入れられるもの買うのですから、どちらも得することしかない ですよね。損するものは何もないはずです。互いに安く作れる産業に 特化していけば利益は最大となるわけです。潰れる産業から 伸びる産業に切り替えればよいのです。 しかし国というのは損得だけで成り立たないですよね。 たとえばこの前の中国のレアメタルの輸出禁止処置についても 何かあったら止められちゃう。また国内産業でも育成して より安く作れるのなら、一時的に保護した方が良いとなります。 それに何より既得権益者を保護すれば国内での政治家の立場は 有利ですからね。だから発展性のない国ほどFTAは嫌うわけです。 ということでFTAは経済的損得ではなく、政治的損得の問題なんですね。
その他の回答 (3)
- tengenseki
- ベストアンサー率25% (161/638)
昨今は韓国含めどの国でも輸出産業育成にしゃかりきに なっています。 米国は韓国より、第一次及び第三次産業と先端技術分野が 強い。韓国が米国より強いのは第二次産業。お互いに得意 分野を頼りにしています。EUには国が多いだけに何でも揃って いるし、ファッション関係やブランド物が強い。総合的にメリットが 勝ると思うから協定を結びます。
お礼
回答いただき感謝いたします。 >第一次及び第三次産業と先端技術分野が強い。韓国が米国より強いのは第二次産業。 なるほど。 両陣営とも自国産業の競争力に自信があり締結に及んだのですね。 納得いたしました。
大いにメリットがあります。 双方ともに韓国市場に安価に製品を売り込むことができます。EU(ほとんどドイツの思惑)と米国は輸出によりリーマンショックにより破綻してしまった自国経済を復活させようとしています。 韓国市場で同水準で売りだされるEU・米国の製品と韓国の製品だとどちらに魅力があるかになりますが、残念ながら韓国製品は付加価値が低い(品質は上がりつつあるがステータスシンボルになりにくい)と思われるためEU・米国の製品が購入されていきます。結果として韓国の中小企業は自国市場から追い出されてしまう可能性があります。 一方でEUや米国で韓国製品はどのぐらい買われるでしょうか?付加価値が低いのは上記のとおりなのでよほどの価格引き下げを行わない限り輸入超過分を補うのは難しいでしょう。このため韓国は輸入超過となり貿易収支は悪化していくと思います。 結果的にFTAの締結は長期的に見てEUや米国側が有利です。マスコミは韓国側が有利とも見られることを言っていますがとてもそうとは思えません。 また韓国は財政的にもFTA締結で犠牲になりつつある弱い立場である産業(農業、畜産業など)には戸別補償を行っており財政負担も拡大しています。しかもこれ以上拡大できないとのことで、これから本格的にFTAの効果が出てくるのに大丈夫なのかと思われます。 たしかに韓国は自国市場が小さく輸出が最優先なのは分かります。関税が無くなったから企業の国外輸出は拡大が予測されGDP拡大だというのも分からなくはありません。でも自国市場が他国の製品に乗っ取られてしまう、雇用悪化も懸念される状況というのは個人的にどうなのとは思います。
お礼
回答いただき感謝いたします。 >このため韓国は輸入超過となり貿易収支は悪化していくと思います。 韓国はIT技術や家電製品や造船、鉄鋼で急成長し、日本を脅かし抜群の競争力を発揮するものと思っていました。 ご意見は意外なものでした。 >韓国は農業、畜産業などに戸別補償を行っており財政負担も拡大しています。 韓国人は同業者の団結力が強く激しい抗議活動を展開しますから、補償額は相当なものになるのでしょうね。 納得いたしました。
- Mokuzo100nenn
- ベストアンサー率18% (2123/11344)
米国も、フランス・オランダなどのEUの主要国も農産物輸出国だからでしょう。 そして、家電製品などは既に国内・域内製造が少なくなっているので、関税を無くしても国内の雇用に対する影響は軽微。 韓国製の電化製品を安く輸入して、国民生活を豊かにすると同時に、自国の農産物の市場が広がると考えるのではないでしょうか。
お礼
回答いただき感謝いたします。 なるほど要旨は以下の2点ですね。 ▼家電製品などは既に国内・域内製造が少なくなっているので、関税を無くしても国内の雇用に対する影響は軽微。 ▼韓国製の電化製品を安く輸入して、国民生活を豊かにする。 納得いたしました。
お礼
回答いただき感謝いたします。 >純粋に経済としてみれば互いに安く作れるものを売り、安く手に入れられるもの買うのですから、どちらも得することしかないですよね。 あっ、なるほど。 言われてみればもっともです。 経済~貿易の初歩ですね。 納得いたしました。 (それにしても日本は既得権益、政治的損得、選挙がらみだから…)