• ベストアンサー

ドアや扉の名称

ちょっと気になったのですが、ドアや扉の吊元(蝶番のあるほう)の反対側をなんと言いいますか? 観音開きの場合だと、開くほうの側面(ドアの厚み)の部分です。 また、そこにある鍵を補助するレバーのようなもの(ない場合もありますが)の名称を教えてください。 説明がわかりにくくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.3

専門家ではありませんが、 #2の1996maさんの書かれておられる様に、 「戸先」の事だと思います。 (蝶番側を「吊元」といいますね。) 鍵を補助するレバーのようなものというのは、 親子ドアの小さい方のドア (これを袖扉ということもありますが。) を固定する金具の事ではないでしょうか? だとすれば、「フランス落し」といいます。 ご参考になれば幸いです。(^^) 参考サイト ○PCフランス落し

参考URL:
http://www.atomlt.com/08onlineshop/06_folder/pc_furansu/pc_furansu.htm
e_jupiter
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!参考サイトのほうを見ましたところ、「フランス落し」の金具で合っています。

e_jupiter
質問者

補足

ちょっと聞くのを忘れましたが、 1.「戸先」の読み方は、「とさき」なんでしょうか?パソコン入力では変換できませんが... 2.「フランス落し」なんですけど、上から下へおろすレバーも「落し」でよろしいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• kyouichi-7
回答No.4

再度登場の#3のkyouichi-7です。 >1.「戸先」の読み方は、「とさき」なんでしょうか? >パソコン入力では変換できませんが... 職人でもありませんが「とさき」でいいと思います。 ただ、気になって調べたところ「召し合わせ」と言ういい方を しているところもあるようです。 (本来は『引き戸の重なり合う部分』を言うと思うんですが。) また、パソコンはこう言った専門用語には対応していませんので、一発変換は無理でしょう。 (^^) >2.「フランス落し」なんですけど、 >上から下へおろすレバーも「落し」でよろしいのでしょうか? 「フランス落し」の製造現場では、どのように部品名を 言っているかはわかりませんが、「落し棒」「軸棒」「ロッド棒」 などと呼ばれていますね。

noname#4769
noname#4769
回答No.2

間違っていたらごめんなさい。戸あたり・戸先などと言いますね。上部に付いている補助金具はドアクローザ・ドアチェックなどと言いますね。

e_jupiter
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

• juvi
回答No.1

専門家ではないので正しいかどうかわかりませんが、「袖扉(そでとびら)」と呼んでいます。それを固定するレバーの名前はわかりません。

e_jupiter
質問者

お礼

さっそくお答えいただいて、どうもありがとうございます!!