• ベストアンサー

リビング扉の傾き

リビングにある片開き戸なのですが、傾きを直す知恵をいただきたく思います。 今までは、蝶番付近の扉に「ラッチ側-吊元側」と表記のあるネジをドライバーで回して微調整していましたが、吊元側へ回すには限界となりました。自重もさることながら、幼児の開閉ではドアノブの下方向への力が大きく、フローリングとこすれてキズが・・・。素人考えでは、  1. 調節しているネジを同径で長いものに取り替える  2. 蝶番部分のドア軸部にワッシャをかませて僅かに持ち上げる  3. ドア下面を軽く削る 1では適切なネジが市販であるかという心配があり、2・3だと傾きは直らないがこすれは無くなるという結果になると思います。他に有効な手立てはありませんか? 言葉で表現しづらいため、また、解決案を紹介されたサイト検索しても見つからず、現状を理解してもらえるかどうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

調整丁番の調整法はメーカーによって違いますので、建てた工務店にドアのメーカーを聞いて、そこ経由で調整方法を確認したほうがいいでしょう。まあ、丁番が破損したなら、交換すればいいことです。せいぜい千円強ぐらいでしょうから。 ビスは変えても無駄です。長さと調整範囲は別です。 2は有効である可能性はありますが、どんな丁番かわからないので、それ以上は。 ドアを削るといっても、いまどきの既製品ドアは紙製などもありますから、きれいに削れるかどうか。木であってもクギなどが打ってあれば、カンナはかけられませんし。

sanakazu
質問者

お礼

別に問いたい点があったため、近日中に工務店へ出かけようかと思っていました。数年前からですが・・・。 予想はしていましたが、ネジ交換は有効ではないのですね?恐らく、表裏にプリントのような紙?を貼っているタイプだと思います。釘などはありません、軽く一皮むければいいかな?程度です。

その他の回答 (5)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.6

丁番を柱(枠)やドアに固定しているネジのゆるみです。 緩んで丁番面よりとび出している場合があるので。 丁番を固定している柱(枠)の面を上部丁番部は削る、 下部丁番部は出し、 丁番を再度取り付けることで、ドアのこすれは変わると思うのですが。

sanakazu
質問者

お礼

再度アドバイスをありがとうございます。一通りネジ類のチェックをしましたが、緩んでいる感じはありませんでした。下部蝶番の奥面に薄い板を挟んで手前に張り出させる手もあるのですね?思っていたより大掛かりなため、休日にトライしてみます。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

「幼児の開閉ではドアノブの下方向への力が大きく」 ぶら下がるような感じでしょうか。 丁番取り付けのゆるみチェック 丁番を外し、下部の取り付ける面に薄手の金属真鍮板など丁番と同じサイズに切り取り付け厚さ調整(枚数)し取り付け。

sanakazu
質問者

お礼

最近は成長してマシになりましたが、やはり大人と違い力任せで、時には体重を掛けるようにしていた時期もあったため、経年的な歪みを加速させた一因になっているでしょう。 「ゆるみチェック」とは、柱やドアとの取り付け具合でしょうか?取り付けネジ(#1でいう○、柱側もそれに応じたネジ)はしっかりと締まっているようで、緩んだ感はありませんでした。

回答No.3

フローリングと擦れて床面に傷がつくようであれば 大工さんや建具屋さん、地域のシルバーセンター等に 依頼して3の方法をご検討されたほうが良いかもしれません。 失礼ながら素人さんがネジで調整しているうちに 調整が効かなくなってしまう恐れがあります。 床面と擦れる部分を少し多めに削ってもらい、すきま風等が 気になるならフェルト等で処理されてはどうでしょうか?

sanakazu
質問者

お礼

正にそのとおりなのかもしれません、内心焦っております・・・。ドア下面を軽く削るくらいなら自分で何とかできそうですが、最終手段として残しておきたく思います。

  • helpshite
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.2

既製品のドアだとしたら 下の蝶番の軸の部分の頭にネジはないですか? あればそれをドライバーでまわすと扉が上下します。 (上げすぎると閉めた時上の枠にぶつかりますが・・・)

sanakazu
質問者

お礼

すみません、「既製品のドア」とはどのようなものでしょうか? 10年くらい前に、住宅会社の建売物件を購入しました。一般的によく見るタイプのドアだとは思いますが、それが既製品にあたるのか・・・?「下の蝶番の軸部分」とは、2で言う「ドア軸部」に該当するのでしょうか?上から見る限りではネジのようになっておらず平坦、軸を抜いてドアを持ち上げると見えるものでしょうか?

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ドアの吊り元側には蝶番が上下ふたつついていると思います。 この上側はより吊り元側に寄せる、つまり枠についているほうのねじをきつく締める。 そして下側の蝶番はよりラッチ側へねじを緩める方向にまわす、ということで若干の補正ができませんか。

sanakazu
質問者

お礼

ドアの蝶番で、位置的には下記のようにネジがあります。  |○ |  | ●|  |○ | 言われているのは●だと思いますが、上部蝶番は吊元側へ目一杯回し、下部蝶番は吊元側へ回すと扉閉時にフローリングに擦れ、ラッチ側へ回すと扉開時に擦れます(逆だったかもしれません)。何とか調整してギリギリのところで開閉できていますが、歪み自体は改善されません。上部蝶番のネジを更に締めこめば、歪みを改善できそうなのですが・・・。

関連するQ&A

  • ドアや扉の名称

    ちょっと気になったのですが、ドアや扉の吊元(蝶番のあるほう)の反対側をなんと言いいますか? 観音開きの場合だと、開くほうの側面(ドアの厚み)の部分です。 また、そこにある鍵を補助するレバーのようなもの(ない場合もありますが)の名称を教えてください。 説明がわかりにくくてすみません。

  • ドアが擦るようになり 蝶番を変えましたが 逆に他が擦るんです

    判りにくいと思いますが洗面所の開閉式のドアの下側の支点側(蝶番側)が床に擦るようになったので 蝶番を見てみたら磨り減って相対的にドアが下がったようでした、結構 蝶番も磨り減るものですね。 それで同じサイズの蝶番で交換しましたが 今度は上側に当たる様になりました、位置は対角線側にあたるドアノブ側の上です、普通に考えればドアの傾きが合っていないので微調整をしなければいけませんがこの場合には蝶番にダンボールなどをかまして微調整すればいいのでしょうか?こんなとき 専門の人はどうやって調整しますか?何かかませると見た目的に良くない気がしますが 目立たずに修正する方法を教えてください。

  • かかりづらいラッチをなおしたい

    洋室の木製ドアですがラッチがかかりにくいのです。 ぐっとおしこむとかかります。原因はドアが微妙に弓なり になっているせいではないかとお思います。 現在のラッチ受けは建具に単純にビス止めされていて調節 ねじなどありません。またのみでえぐって取り付けてあるので 微妙に前に出してとりつけなおすといのはできそうにありません またドアのちょうつがいも単純にネジどめされていて微妙な 調整はできそうにありません

  • 室内のドアが開かない

    納戸の(木製の)扉がレバーハンドル式のドアになっており ドアノブを回してもラッチボルトが動かず(ドア側に収納されず) ドアが開かなくなってしまいました。 とりあえず、レバーハンドルを外し、ドアについている金具を外して みたのですが、軸棒が飛び出しているだけで、ドライバーが差し込める ネジ穴などもなく困っています。 なお、その扉には鍵はついていません。 また、ドアは閉まっている状態なので、プレート(ドア厚みの方向から 見てラッチボルトをカバーしている金属板)を覗くことは出来ません。 専門業者に頼むべきか、自分でまだ治せる余地があるのか 自分で治せる場合はどのような方法があるのかを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レバー錠ラッチのメーカー

    室内のドアノブが壊れまして。 ラッチを交換したいのですが、 ホームセンターでぴったりのものが見つかりません。 店員さんいわく、現在売られているものよりゴツいそうで 「玄関じゃなく室内のドアで間違いないですか?」と聞かれました。 いま仮のものを取り付けていますが、 ぴったりのものを取り寄せたいと思っています。 ドアノブをぜんぶバラしたのですが何の刻印も表記もなく、 蝶つがいのところにだけ写真のロゴマークが入っています。 どこのメーカーかお分かりになる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドアノブのラッチボルトの動きを良くしたい

    ユニットバスのドアノブのラッチボルトですが、水あか(カルキ)などで動きが悪くなり、スムーズに戻らなく(外へ出なく)なってしまいました。そのため、ドアの閉まりが悪い状態です。どのようにすれば(どのような溶剤(シリコンスプレー等)をつかえば)、元にもどりますか?できれば、ドアノブは、変更したくありません。 よろしくお願いします。

  • ドアノブの外し方

    いつもお世話になってます。 家のトイレのドアのドアノブが壊れたので交換しようとしていたのですが、握り玉の部分は簡単に外せたのですが、ラッチの部分が外せなくて困っています。 ラッチの部分を外すのは素人でもできるのでしょうか? もしできるならば、どのように外すのか教えてください。 新しく購入したドアノブは、「取替チューブラ錠握り玉」(発売元:HIGAKI 製造元:日中製作所 型番NP-261-14W)で、外したいドアノブもこれにそっくりです。 よろしくお願いします。

  • ドアが下がって来て下がこすれます。

    築40年。 間仕切りドアの厚みは30mmで素材は合板、蝶番は上下2ヶ所で、長さ70mmで柱側3ヶ所ドア側3ヶ所のプラスネジで固定してあります パソコンで蝶番を調べると多数の種類があるので説明に困りましたが、本を開いた形そのままのシンプルなものです。真ん中の芯棒に上下調整ネジもない本当に単純なタイプです。 ドアを持ち上げようと思うのですが、蝶番のネジはドア側、柱側のどちらで調整するのですか。また、上下2つの蝶番両方とも調整するのですか。

  • 開き戸の調整ができません。

    開き戸を閉めると、ドアの側面下側が枠にこするようになりました。 蝶番を調節しようかと思いましたが、どうも調節機能がない蝶番のようなのです・・・ 3つ付いているのですが、おそらくコレ↓です http://shop-kawajun.jp/eccube/products/detail.php?product_id=8343 ほんの少しずらすだけでいいので 蝶番を外して取り付けし直すのは現実的ではない気がします。 木のネジ穴が大きくなるだけですので何かで埋めてから開け直すのでしょうか。 枠をサンドペーパーで削る方がよろしいでしょうか?? なお、ど素人なので難しいことはわかりません(ノω;) 電動工具は借りれます。

  • ドアノブのラッチが壊れました

    家の中の部屋の間にあるドアが急に開かなくなりました。 ノブは左には回りますが右には回りません。 よくよく見ているとドアノブのラッチと言われる部分にスプリングが見えラッチが入る側の穴に完全に入って戻る気配!?は無い様に思います。 こんな時どうすればいいのか?どこに修理を頼むのか? どなたか教えてください。