• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自殺しようかどうか迷っています)

自殺を考える26歳男性の現状と未来についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 26歳の男性が学歴の問題や就職の難しさ、将来の希望のなさから自殺を考えるようになってしまった。
  • 友人からは生きていく意志を持つように言われるが、彼には既に疲労感がある。
  • 自殺することで親を悲しませたくないが、それ以外に打つ手はないのかとも思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdtpr882
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.22

看護師のおばちゃんです^^ 毎度丁寧な返事くれてありがとね。 そゆトコが真面目でいいなぁって好感持てます☆ ぶっちゃけ、私は『死にたい奴は勝手にせい!』って考えの持ち主なのですが、 で、ここでもウツウツで苦しんでる人は大勢いるのですが、 なんでかな、あなたは死んで欲しくないって思った。 あなたは色々な人に『救われます、ありがとう』と言っていますが、 あなたにそう言われた事で、こっちも救われる部分があるのですよ。 自分にも何か出来るって思わせてくれるの。 僅かでも誰かの力になれるって思わせてくれてるの。 目の前に苦しんでいる人、辛そうな人を見たら手を差し伸べたくなる。 それはもしかしたら、自己満足かもしれないし、タダのエゴで押し付けになってしまうかもしれない。 だけど、こうして温かみを感じあう事だって出来る。 人間関係って時に難しくてややこしくて、面倒くさいけど、 でもそれだけじゃない、支えあったり助け合ったりも出来る素敵な事なんだよね。 あなたは、人と温かく関わりあう事が出来る人です。 自分が苦しい中でも、残されるご両親の事を考える事が出来る。 自業自得の結果を、人のせいにばかりする自己中が横行する中、 それはすまいと踏ん張っている。 あなたは素敵な人間ですよ。 それだけで十分に生きている価値がある、というか、生きていて欲しい人です。 少なくとも私はあなたとの少しのやり取りで、 今日はとても温かい気持ちをもらいましたよ。ありがとうね。 (あなたとやりとりをしている人は同じように感じているんじゃないのかな?) で、看護師って職業についてですが。 そうですね、最初のきっかけは人それぞれです。 純粋に『人を助けたい!』って崇高な気持ちだけで志した人もいるでしょうが、 それだけでは続けるのは難しい仕事です。 仕事そのもののキツさはいいんです。 何年も続けていれば慣れますし、 患者さんからの『ありがとう』に元気をもらえることも沢山あるので。 ただ、実際に現場に入ると、 まず理想と現実のギャップに憤りを感じ、 自分に出来る事の限界に悩み、 命に関わる責任の重さにつぶされそうになったり、 女性職場故の裏表激しい人間関係に煩わされなど、 多くのストレスに晒されます。 ので、精神的なタフさや、 受け流せるしたたかさはやはりあったほうがいいですね。 でもまぁ、それも最初から皆そんなに逞しかった訳ではなく、 同期の仲間と何度も涙を流しながら励ましあって乗り切ったり、 患者さんから元気を貰ったりしながら何とか乗り切るうち、 少しずつ鍛えられて一人前になっていくんですよね。 ですから、やはり『人とのつながりに喜びを感じられる事』これがかなり大切なように思えます。 これがあるから乗り切れる部分が大きいので。 『食いっぱぐれない』はかなり大きいです。 こんなご時勢ですから、いざとなったら自分が大黒柱になれる、 いくらでも転職がきく、定年過ぎても働けるってのは、 やはり私自身の自信と安心になっています。 でも、それだけで出来る仕事ではないです。 正直あなたになって欲しいとは言ったものの、 実際に向いているか、なれるかどうか、やっていけるかは分かりません。 無責任でごめん。 あなたが、やってみたいかどうか、それが一番大事です。 あと、わたしも『オアシス』聴いてみました♪ユーチューブで。 洋楽は全然分からない人なんだけど、イイネ☆ 今日は時間がなかったんで、wonderwallしかチェック出来なかったんだけど、 今度他のも聞いてみるね。 では、おやすみなさい。 明日も晴れるといいね。

kei23ta
質問者

お礼

hdtpr882さんこんばんわ。 今日も良い天気でしたね。 僕は礼には礼をと思っています。 他の人がどんな価値観を持っているかは知りませんが、当然の事だと思っています。 僕は大した人間ではないですが、人を傷つけたり悲しませたりする事は極力したくないと思っています、反面、平気で人を傷つけたりする人間が目に付くので、そういうところで生き辛く感じる瞬間は良くあります。 他のサイトや掲示板でも看護師について調べたのですが、言われているように女性の職場特有のストレスが凄いみたいですね。 色々検討した結果、僕は看護師は諦める事にしました。 精神的に強くないタイプなんで、多分人間関係に疲れちゃうと思います。 折角オススメしてくれたのに申し訳ないです。 wonderwall聴きましたか。 他にもdon't look back in angerやwhateverなんかオススメですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

回答No.13

分からないです。 というか、あなた次第だと思います。 とりあえず私に言えるのは、 「死んじゃだめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」 です。 死んじゃったらチャンスも何も無くなっちゃいます。 私も一時期自殺を考えていたことがあったのですが、 同じように「誰かを悲しませたくないなあ」 と思って止めました。 止めたいま、私は幸せなのかどうなのかは置いときます。 だって、いま重要なのはあなたの事ですから。 >今の自分の境遇は全て自分の責任です。 そう思ってるなら、私はその責任を取るべきだと思います。 どうやって…? ぶっちゃけ分かりません。 たぶん、「今が嫌だ」と思うことに対しての責任として、 「今が良い」と思えるようにするのが妥当かな、なんて。 チャンス…。 チャンスを作るのはあなた次第だと先ほど書きましたが、 とりあえず諦めないでください。 諦めないことに、希望を持つことに疲れたとしても、 私はせめて「生き続けて」欲しいです。 ああ、なんだか私のエゴのような気もしてきました。 私にあなたの人生を指図する権利はありません。 あなたの人生だから、全てあなたが決めるべきだから。 でも、私、嫌なんです。 あなたが死んでしまう事が嫌なんです。 なんて自分勝手なんだろう、こんな風に意見を押し付けるだなんて。 でも、死んだら何も「無い」じゃないですか。 あなたの思いも、願いも、記憶も後悔も苦しみも幸せも感情も何もかも。 私が今打ち込んでいる間、まだ生きていますか? いなかったら、私はさびしい。 私は一体誰に、何のために打ち込んでいるんでしょうか。 ………収集がつかなくなりそうなのでまとめに入ります。 子供なので、私は難しい事がよくわかりません。 さっきも書きましたが、あなたの人生を決めるのはあなたです。 疲れたから死にたい、とありましたが……。 それはあなたの本当の願いですか? 違いますよね? 幸せに生きたい、そう願っていますよね? あなたが今本当にしたい事。 それをしてほしいです。 長文&散文失礼しました。 なんか感情論(?)ばかりでごめんなさい。

kei23ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前付き合っていた彼女が自殺を考えた事のない子だったんです。 それが俺には信じられなかったです。 きっと世の中には自殺を考える人間と全く自殺を考えない人間の2タイプの人間が存在するんだと思います。 そんな風に、僕だって自殺なんか考えたくない、幸せに生きていたいですよ。 でも、気づけば考えている、きっと運命みたいなもんなんでしょうね。 もうちょっとバカになって、能天気に生きていた方がいいのかな。 自殺、なかなか出来ないもんですね。 俺は出来損ないの生き損ないの死に損ないか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.12

とりあえず、来年考える (i_i)\(^_^)よしよし わかります、将来の安定の見えない生活 私も一生中級生活したかったな ご家族と、最後かもしれないお酒をのんで、料理を誉めてあげて 年末年始のテレビなど楽しんで 最後かもしれない、年賀状を見て 久々の友達に、最後かもしれない連絡をして 最後かもしれない冬を遊んでてみて下さい 私も死にたいので、こういうタイトルを見ると寄ってしまい、また何度もオーナーから消されたりして 彼らがどうなったか気にしながら、私は今日も死に損ない 私が生きる明日には 二度と心の底から笑い、幸せを感じる日は無く 早くラクになりたい 親の迷惑を思い 血の涙が出そうな気持ちで奇跡を願い 高圧電線など横目で見ながら、死に方を考えながら通勤 不思議です 毎日寒さや急な坂で心臓止まれと思っているのに、何も頑張ってなくてもラッキーな事は結構起きます 26歳 嵐世代☆ 良いお歳を 「なんとかなりますよ」 byリラックマ

kei23ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リラックマ様も死にたい気持ちを分かってくれるんですね。 一日ゆっくりして色々と考えたのですが、根暗なので切り替えが出来ません。 心療内科で睡眠薬を貰い、ホームセンターでレンタンを買い、もういっその事計画を実行しようかと思っています。 折角ご回答を頂いたのに僕の心は何も変わってきません、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.11

こんばんは。 大変良いお友達をお持ちですね…。 そんなお友達が居るのですから 『質問者様のお人柄』も同様である事は簡単に察する事が出来ます。 >友達なんかに相談すると、「何やってでも生きていく位の気概を持てよ」と言われます。 >でも、もう疲れちまいました。 >こんな俺にはまだ何らかのチャンスはあるんでしょうか? 難しく考えなくて良いですよ。 ただ『今は生きる事に専念』すれば、 自ずとやがて『死は向こうからやって来るモノ』ですから。 『犬も歩けば棒に当る』ではありませんが、 『生きて肉体があってこそチャンスにも廻り合う』ただそれだけ・・・です。 疲れるほど力まず、『例え乞食をしてでもチャンスはある』のが真実です。 そのチャンスに『気づくかどうかは、本人しだい』ですね。 自分のペースでもう少し生きてください、良きお友達と共に・・・!。 それでは。 .

kei23ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうちょっと気楽に考えた方が良いんでしょうね。 僕は根暗で生真面目なタイプなので、こういうときにどんどん落ちていきます。 とりあえず、明日まで生きてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

迷ってるんだったら、慌てて死ぬこたないと思いますよ。別に死ぬのはいつでもできますし、いざ死んだらあと10年後に実はめっちゃラッキーなことがあると知って「死ぬんじゃなかったぁ!」と思っても手遅れだし。

kei23ta
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 もう迷いも大分なくなりました。 どう生きようがどう死のうが決めるのは自分なのですね。 折角ご回答いただいたのに何の心変わりも出来ずにすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hdtpr882
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.9

こんばんは~。 30代のお母ちゃんです。 ん~、確かに厳しい世の中で、将来の事とか考えると嫌になっちゃうよね、ホント。 厭世観に囚われて、いっそ。。。って思っちゃう気持ちも分からないでもないさ。 私も若い時はしょっちゅうそんな事考えてたよ。 でもね、とりあえず死んじゃうのは辞めておこう。 >他の誰にも迷惑をかけることなく ↑コレ絶対に無理だから。 誰にも迷惑かけずに済む自殺方法なんて無いもの。 外でやれば、誰かに死体の始末や捜索をさせる手間をかけるし、 住んでるトコでやれば、その家の持ち主に多大な損害をあたえるし。 悲しんでるご両親に、損害賠償とかの迷惑かけたくないよね。 あなたは自分に何も無いって思っているみたいだけど、 まだ20代って若さと、健康な五体満足な体があるでしょ? それでいて、責任ある仕事や、養うべき家族はいないのよね、多分。 それって、『自由』ってことやん! できる事なんていくらでもあるやん、うらやましいよ。いや、ホント。 目の前の現実だけじゃなく、もっと広い視野を持ってみない? 死んじゃってもいいって事はさ、今の状態に対する執着は無いんでしょ? 私があなたの立場だったら、 『海外青年協力隊』に行きます! 若い時ず~っと憧れてたんだわ。 世界に出て、体一つで自分のやれる事やって、人の役にたつ事。 まぁ色々あって叶わなかったけど、 でもその時々で一番大切だと思う事をしてきたから後悔はしてない。 失敗だらけで、恥ずかしい事の方が多いけどね。 いきなり大袈裟な話に聞こえるかもしれないけど、 あなたにはそれができる条件がそろっている様に思えたので、 ひとつの意見として提案してみました。 死んじゃうよりず~っと楽しそうだと思わない? どうしても死にたかったら仕方ないけど、迷ってる位ならやめとき。 その気になったらいつでも死ねるでしょ? あなたはね、『死にたい』んじゃなくて、『逃げたい』んだと思う。 逃げるのは悪い事じゃないよ。だって、今どうしようも無いから辛いんでしょ? でもどうせ逃げるなら、『死後の世界』よりも『今いる以外の場所』を探してみようよ。 まぁ、海外は話がでか過ぎるってんなら、 地方の農業の世界では若い人世代が不足してるらしいし、 私は看護師なんだけど、20代後半~40代になってからでも、 医療や介護の世界に飛び込んでくる人はいっぱいいるよ。 分野はなんでもいいんだけど、人様の役に立つ仕事は本当にいいよ~^^ 小さな触合いでも『ありがとう』って笑顔を貰えると、 自分を肯定出来るし、元気が出るよ。 なんとなく、文面から、あなたは人の役にたつ事に対して、 喜びを感じられる優しい人なんじゃないかなって思ったの。 (全然違かったらごめんね。) 好き勝手に長々とごめんね。 あなたにとっての価値と居場所が見つかるといいね。 てか、見つけよう! 今いる場所が世界の全てじゃないよっ! 参考までに海外青年協力隊のサイト貼っとくわ。興味あるなら覗いてみ。 http://www.jica.go.jp/volunteer/

kei23ta
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 青年海外協力隊ですか、何だか逃避のように感じます。 海外協力隊の派遣が終わって国に帰ってきたらまた年を取ってる自分がいることに愕然として同じことの繰り返しになる気がします。 看護師の職場は精神的にキツそうですね。 僕の中では「人の命を救いたい!」みたいに強い芯を持っていて、且つ、精神的に強くないと続かない職場なイメージがあります。 食いっぱぐれが無いから的な理由で就業している人もいるのでしょうか? もしそういう人もいるならちょっと看護師考えてみようかと思ってます。 僕の不安がどこから来てるかって落ち着いて考えてみたんですが、やっぱり仕事面から来ているので、仕事がキチンと出来て生活が安定してくれば人生 に対する姿勢もちょっとは変わってくる気がするんです。 農業は天候にも左右されて収入は安定しないでしょうし、興味が全くないので無いです。 僕は小さい頃は随分優しかったですが、大人になるにつれて優しさって邪魔だなと思うようになったんで今はもう優しい人間ではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pappyrabu
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.8

いつかそのつらい思いが、実を結ぶ日が必ず来るよ! 今は後ろを見ないでください。一歩一歩歩いて…。 いつか遠い未来、生涯の伴侶を得て、小さな幸せをかみしめる時に あなたは心から愛される夫、そしてかけがえのない父親になるでしょう。 その流した涙の数で、あなたはきっと誰よりも人の心の痛みがわかるはず。 そんな人が幸せにならないはずないから。 あなたの今のつらい体験が過去になる日が必ず来るよ、今は歩いて。 頑張ってって言いたくないから頑張らなくていい…よ。 今は死なないでね。 つらいときは一人思いっきり泣いたほうがいいです、男でも。 悲しい曲聞きながらでも、涙を流すことって大事だよ。 涙枯れるまで泣いて叫ぼう! 散々泣いた後は、顔を上げるしかないから…。 いつか笑顔の素敵な心温かいおじいちゃんになってください。 派遣なんて立派です!26なんて若いし!それだけでチャンスありまくりだよ!

kei23ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつからか自分の人生に対して流す涙が無くなりました。 ドラマや映画を見て流す涙はあっても自分のために流す涙がない。 どうなってんでしょうね。 とりあえず明日まで生きてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

26歳で健康なんでしょ?この先チャンスはもちろんあるし、どんな可能性だってありますよ。 社会に出てからずっと「不景気、不景気」と呪文のように聞かされて、夢や希望を持つ気力さえ奪われちゃったんだと思うけど、夢見ることが、「人並みに安定した暮らしができて家族を持ち、子供を育てる」だなんて、目指すレベルが低すぎるから、将来の希望が持てないんだと思いますよね・・。 本当はそんなんじゃないでしょう?仕事で成功して、大金持ちになって、人に尊敬されて、いい家に住んで、素敵な奥様と可愛い子供と楽しく暮らした方がいいでしょう? どんな人生を生きたいかは、自分で好きに決めていいことで、世の中が不景気だからって、遠慮することはないんですよ。 高い理想を持って、そこに向かって進めば、多少予定通りいかなくても、結構いい線までいけるもんです。人並みなんか目指したら、予定通りいかなかったら人並み以下の惨めな暮らしをするしかなくなっちゃうでしょ。目線を変えれば世の中も未来も全然変わってくると思いますよ。

kei23ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が随分遅くなって申し訳ないです。 夢は大きく、ですか。 どうも僕は欲が少ない方らしく、あまり成功だと何だと考える事がありません。 言われているように欲が少ないから生きていこうとする力も少ないのかもしれません。 どうなるか分かりませんが、生きていくならばこの際もっと欲をかいていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今の時代 派遣社員だからと言って 嘆くのは どうでしょうか 新卒だって 就職難の時代です 仕事があって 毎日の生活が 出来るなら 幸福ですよ 人生就職だけが全てではないと思いませんか?派遣でも 家庭を持っている人もたくさんいますよ 派遣で頑張ってたら認められて正社員になったひともいます まだまだ 未来に希望を捨てるのは早過ぎます 今の状況に感謝して毎日 一生懸命やってたら 悪いことばかりじゃなくきっと 良いことも あるはずだとおもいます

kei23ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れてしまい申し訳ないです。 派遣である事も悲観的になる一因です。 ですが、他にも色々とある気がします。 きっと一番の根本は他の方もご回答してくれている様に僕の性格・考え方だと思います。 今後どうするか、まだ決めあぐねていますが、生き続けるならば僕は自分の考え方を変えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.5

こんばんは 人並みに安定した暮らしって、そんなの一世代前の幻想です。 就職に失敗するってどうやって失敗できるのか知りたいです。 仕事を選ばなきゃ、若者の力を求めてる職種なんて一杯あります。 私は無職二回転職四回のつわものですが、これがダメなら農業だ、とか清掃業だ、とか、とかく人の嫌がる仕事だって前向き検討だし、実際重度知的障害者施設で毎日他人の糞尿にまみれて格闘していたこともあります。 しかも妻子供を抱えて… 安定した生活で、妻子供を養おうなんて甘ったれた根性だと、あなたみたいに絶望しか感じない世の中になったということ。 でも、生活する、生きていくということは、コレが本来の姿なのです。 妻子供抱えりゃ、安定しようがしなかろうが、働いて、食わさないといけないんです。 あなたの夢は、戦後何をやってもうまくいった高度成長期の幻想です。成長が見込めない現在は、過去の生活感覚にたち戻らないと生活できません。 闘う意欲がないなら、あなたの命です、どうしようと自由です。それこそ、命の尊厳ってやつです。 少しでも悔しいと思うなら、死ぬ気で仕事を選ばず働いて見てください、そうすれば、自ずからハングリーさがでてくるかも知れません。昔の方々が持っていた意識を。

kei23ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 俺もご回答者さんみたいにタフに生きれたら良いな。 何で俺はがむしゃらになれないのか分かりません。 どっかで逃げの気持ちがあるのかもしれません。 変なプライドがあるのかもしれません。 ここの人達から送られたメッセージが俺の中の何かを変えつつあるき気がします。 俺の悪いところが良く見えてきた気がします。 ちょっと、頑張ってみようかなって気持ちがわいてきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127682
noname#127682
回答No.4

ご両親に悪いと思えているようならば死なない方がいいと思います。 でも、いい歳の男が派遣って辛いですよね。 現実は相談者様だけではありません。 今や派遣社員ばっかりですよ。 いつ契約切られるかわからなくても、みんな必死に生きています。 先が見えなくて不安なら、寺とかに修業しに行ったら? 冗談でなく真面目に。 変に先の心配しなくていいし。

kei23ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、親の気持ちを考えるとやはり自殺しように出来ません。 もう自殺は無理なのかもしれません。 親が俺の事を大切にしてくれてる事が分かるから、どうしても出来ません。 寺に行っても何の解決にもなりそうにも無いので寺は行かないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族以外無くなりました

    初めまして、自分は22歳の男です。 家族以外全て失いました。 自分の家族は 父・母・妹といますが、自分は お金・友人・学歴・その他の全ての人間関係を無くしました。 高校の1年までは普通の人生だったと思います。たいして将来を考えてもなく、ただ単に思考停止で生きていました。 でも、高校中退してから自分の人生が変わってしまいました。 一応、中退してからはバイトや自動車の期間従業員などして一人暮らしをしていますが、今の自分には何もありません。 正直言って、中退してからの約5年辛いことばかりでした。 自分で言うのもなんですが、後悔して辛い思いをして、その中で自分という人間を分かってきたと思います(主に欠点ですが)。 そして最近ですが、また普通の人並みになりたい、人生の底から這い上がりたいと思い出しました。 自分の失ったものは元には戻りませんが、新しく作ることはできると思っています。 でも、新しく作れるか不安で自信がありません。 自分と同じ境遇で這い上がった人はいますか。そのエピソードを聞かせてください。

  • 独学での大検について

    高校中退の学歴を持つものですがこの度大検を受けてみよう と決めました。ですがブランクが長く、なかなか問題集や教科書 に手がつかない状態です。なんとか独学でやりたいと考えている のですが、同じような境遇でがんばれた先輩方、もし見ていたら なにかいい方法を教えていただけませんか?ちなみに現在の学力 は中学2年生程度だと思います。お金の関係でコスモなどに行くの が不可能なため、なんとかお金のかからない努力ができればいい と思っているのですが…

  • 私は学歴詐称をしてしまったのでしょうか?

    私は大検に合格して通信制の大学に入学し、その後金銭的な事情から大学を中退してしまいました。 自分の中では、大検=高卒の資格、万が一そうでなくても大学中退という資格を自分が持っていると思ったのです。 ですので、今の会社に入社した時も、学歴はどうなるのかと聞かれて、高卒です。と答えました。 履歴書に偽りはありません。 高校中退、大学中退、大検合格すべて記しています。 ところが最近になって、大検は高卒の資格が得られるものではないと知りました。 また、同時に中退という資格もなく、私の場合中卒になるということを知りました。 この場合どうすればいいのでしょうか? 私は学歴詐称で解雇されてしまうのでしょうか?

  • 大検って、資格?学歴?

    自分は、高校中退で大検を取得したのですが、履歴書には、資格と学歴どっちに書けばいいんでしょうか?あと、いくら大検取っても、高卒以上が条件の会社には入れないですかね? 

  • 学歴職歴無し25歳でも就職できる業界

    学歴 高校中退→大検取得→大学中退→専門卒(コンピュータプログラミング)で 資格は 普通自動車免許と基本情報技術者だけです。 こんな私でも働かせてくれる業界はありますでしょうか? アルバイトは5年ほど経験してます。 接客業中心でしたのでコミュニケーションに問題はないです。 自分の身分は十分にわかっておりますので贅沢は一切言いません。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 高認(大検)は高卒になるか

    高認(大検)は高卒になるか 弟は中学から不登校で、なんとか高校にいきましたが、不登校の末留年、中退しました。 高認(昔でいうところの大検)を受け合格しましたが、大学受験に失敗し続け、今はニートです。 この場合、最終学歴はどうなるのでしょうか。 私は、高認は大学を受けるための資格に過ぎず、高卒にはならない、中卒扱いと思っていましたが、母は高卒だと言い張ります。 どちらが正しいのでしょうか?また、今後就職活動するにあたって、高認合格はメリットになりうるのでしょうか? よろしくご回答ください。

  • 大検→大学。就職活動の面接について

    私は大検取得後、大学に通い、今はいわゆるMARCHの工学部3年生です。 年齢的には、一浪した人たちと同じになります。 今後、就職活動で、面接を受ける予定ですが、高校中退をどう説明すればいいか、とても悩んでいます。 中退した理由としましては、あまり学校(と勉強)が楽しくなく、留年してしまったので、中退しました。 その後アルバイトなどをして、フリーター生活をし、自分が何も考えていなかったことに気づき、大学に行こうと思い、大検を目指しました。 体調や経済的な理由ではなく、ただなんとなくでした。 私は、このような理由では面接官を納得させられないと思います。 そこで、なにかもっともらしい理由を考えているのですが、良いアイディアはありませんか? 自分が考えた理由は 1.バンドのプロを目指し中退→のちに軽率だったと気づく。 2.みんなが高校に行くから、自分も高校に行く、という考え方が嫌になって大検取得を目指した。 3.学歴など不要と考えていた→社会に出て、必要性を痛感。 よろしくお願いします。

  • 自分の人生が怖くなることありませんか?

    自分の人生が怖くなることありませんか? 仕事リストラされて、ニートやフリーターになったらどうしようとか。 結婚したとしても、家族を幸せにできなかったらどうしようとか。 給料が少なくて、小さな家にしか住めなかったらどうしようとか。 子供ができて、子供がいじめにあったり、子供が自閉症だったり、大きな病気になったらどうしようとか。 今の時代、何が起きてもおかしくない状態だと思います。

  • 高等専修学校卒業者も中卒者同様?

    高等専修学校高等課程の3年制及び2年制の新卒者及び既卒者は中卒者(中退者及び大検や高認を含む)と同様に就職や再就職ってすごく厳しいですか?給料などの待遇も厳しいですか? ※通信制高校の技能連携がない場合ですが・・・・ 大検や高認は学歴ではないので中卒者として例えてます。

  • 学歴詐称について質問です♪

    学歴詐称について質問です。 自分は高校中退で大検取得後、大学に入学し、その後2年次に大学も、 中退してるのですが、高校卒業以上を募集してる就職先で、 学歴を高校は卒業にし、大学を中退にしようと思ってます。 この場合、企業が学歴の調査をどの程度までするか、教えてもらいたいです。 大卒以上の就職先ではないのでそれほど厳しくはないと思ってよいのでしょうか? 資格等は積極的に取り嘘をつこうとはおもっていません。 感情的な問題ではなく、実際の確立的な事をご存知の方、回答よろしくお願いできたらと思います。