• ベストアンサー

独学での大検について

高校中退の学歴を持つものですがこの度大検を受けてみよう と決めました。ですがブランクが長く、なかなか問題集や教科書 に手がつかない状態です。なんとか独学でやりたいと考えている のですが、同じような境遇でがんばれた先輩方、もし見ていたら なにかいい方法を教えていただけませんか?ちなみに現在の学力 は中学2年生程度だと思います。お金の関係でコスモなどに行くの が不可能なため、なんとかお金のかからない努力ができればいい と思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

私は、高校を中退して7年以上経ってから、大検を受検しました。 私の場合は、苦手な生物と家庭科だけを通信制の高校で勉強していたので、厳密な意味では独学とはいえないかもしれませんが、それ以外の科目はなんとか一人で勉強しました。 その時に私の勉強の役に立ったのは、NHK教育で放送している「教育セミナー」、NHKラジオ第二で放送している「NHK高校講座」でした。 これらの番組は、通信制のNHK学園高校で勉強している人たちのために放送されているので、高校の勉強をするには、ちょうどよいと思います。 教科書を読んだだけでは分からなかった部分も、テレビやラジオでの、講師の先生の説明を聞いていると理解できましたし、要点が頭に入りやすかったです。 私はビデオに番組を録画して、繰り返し視聴して、ノートをとったりしながら勉強をしました。 また書店では「高校講座」のテキストも販売されています。 番組を見るだけならお金はかかりませんので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。 最後に、番組の放送時間などが掲載されているNHKのホームページのURLを記載しておきます。 http://www.nhk.or.jp/sch/sch2002/schoolpro/chuukou/koukou.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sch/index.html
crowncrownbody
質問者

お礼

回答有難うございます。 独学はとても辛く、少しでもやりやすいように工夫する毎日です。 高校講座、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

割と時間的余裕があるのであれば、スピリッツで連載していた 秋重学「學びの國」というマンガにも載ってますが、 「自分ノート」をつくってみてはいかがでしょうか? 特に理科・社会なんかの暗記科目などでは、一度自分で整理して ノートを作れるくらいに内容を理解すると、後はほとんど 忘れません。 すぐ忘れる場合って大抵あまりそこの内容を 理解できていないせいですからね。

crowncrownbody
質問者

お礼

日が空いてしまいすいません。返答有難うございます。 良く理解する、ということは凄く重要だと実感しています。というか 「理解していないと忘れてしまう」ということが何より重要ですね。 自分ノートを作るということは、 頭の中で物事を整理し図式化できる、誰かに完璧に説明ができる、と いうようなことではないか?と思い、がんばって作成するようにしたい と思います。 ためになる意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 独学大検突破後、独学東大受験。

    開成中学に偏差値も成績も足りていたのですが、事情で校区内の学校に行く事になり、高校行かないで二ヶ月独学後大検合格。 事情があり、独学で東大理系受験勉強をやらなければならないため、開成高校の現役及び卒業生、またはそのご父兄様、先生その他社会人の方などにご教導頂きたいのですが、高校の教科の事がさっぱりわかりません。まだ高校の教科書や参考書は一冊も持っていません。 開成中学はほとんどプリントと思いますが、基礎がまだ出来てませんから、開成の教科書及びガイドを買い揃えるべきかなと考えています。 教科別のメーカー名、題名を聞いてもいいですか?

  • 大検を安く合格する方法教えて下さい

    8月の大検を、受験したいのですが、あまりお金が無いので、経験者の方に教えていただきたいのですが、(1)安い予備校はありますか(2)独学で受験しても可能性はありますか(3)独学の場合はどう勉強したらいいですか 家庭の事情で高校を1年生で中退しましたが、現在20歳です。何とか大検をパスして保育士の専門学校へ行きたいと思っています。よろしく教えて下さい。

  • 独学で東大理系に行く予定です。

    開成中学に偏差値や成績が足りていたために勧められるも、事情で校区の中学に行き、高校は行かないで大検を独学で合格させて頂いた者です。 まだ高校の教科書や参考書は一冊も持っていません。 大検とは言え、中学レベルの勉強だったために高校の事がわかりません。Z会、S台等が良いと色んな所で書いてありますが、とにかく基礎をどうやって学ぼうか、どの学校の教科書を買い揃えようか、という状況です。 開成はプリントだと思いますが、開成高校の教科書を全教科揃えるべきかどうかわかりません。 教科書を見た事がなく、聞く人もいない独学で、何を買ったら基礎がわかるか等、まだヨチヨチ歩きを始めたばかりなので、どなたかご教導頂けたら幸いです。

  • 大検って、資格?学歴?

    自分は、高校中退で大検を取得したのですが、履歴書には、資格と学歴どっちに書けばいいんでしょうか?あと、いくら大検取っても、高卒以上が条件の会社には入れないですかね? 

  • 大検

    私は高校を二回中退してそれから二年半ほど何もせず家にいました。今はパートをしていますが友達も1人もいないし、家帰って食べて寝るだけの毎日がつまらないし、なにかはじめたいんです。 まずは大検でもとろうと思うのですが大検って学歴が高卒ってなるわけじゃないから大学行かなかったら意味ないんですか?けど今さら高校は行けません。定時制でも三、四年かかるし、定時制だとたぶん中学の先生から内申書とか用意してもらわないといけないんじゃ。 他にできればはやく高卒の資格とる方法ありますか? 大検受けてみようと思うのですが夢とかないのでこの大学行きたいから大検はこの科目とろうとか決めれないんですが簡単そうとかいう理由で決めてもいいですか?おすすめの科目教えてください。 あと今年中にははじめて来年の八月に受かりたいのですが大丈夫でしょうか?高校は二つとも一学期でやめててそれから勉強なんてまったくしてません。勉強時間は一日二時間くらいしかとれないと思います。パートやめて家で集中してやるべきでしょうか?なんかもう外でるのが嫌でまた引きこもりたくなっただけなのかも。大検の勉強してれば言い訳になるし。 自己流は難しいですか?けど予備校は高いし、また友達ができなかったら高校やめたのも友達ができなくていないなんてバレるのがはずかしかったから。勉強しに行ってるんだから友達できなくてもいいやって思えればいいけど。 あとお金もたしか一年で六十万くらいかかるみたいで高校二回もやめたからもう親には出してもらえない。でもせめて通信コースにしたほうがいいですか?おすすめの教材など教えてください。 あと来年の八月にとれたとして大学行こうとしたらあとどれくらい勉強がいるのですか?いきなりその年の受験に間に合ったりしますか?行くならはやく行かないと、周りの子達が18とかで自分だけ20半ばとかだといづらくなるので。

  • 高認(大検)について

    ”大検”の名前が新しく変わって”高認”になり、全日制高等学校を通っている人でも受けることが出来るようになった…ということでしょうか? 試験方法はマーク式で (国語) (世界史AorB/地理AorB) (現在社会/論理&政治・経済) (数学1) (総合理科/物理1/化学1/生物1/地学1)←の中から2つ (英語) の8(9)科目であっていると思うのですが、 これをとれば高校卒業と同じ学力があると認められ、大学受験が出来ると聞いたのですが合っていますでしょうか これをとっても、”高校中退”であれば受けることができない大学はあるでしょうか? 現在高2、国立大学を目指したいのですが、進学校に通っているわけでもなければ今、成績がいいわけでもありません。 親に勉強がしたいことを告げると大量の灸を据えられました。 そして、真面目に国立大学を目指すのなら今通っている高校をやめろと言われました。たしかに今通っている高校は偏差値30くらいのところで中学の頃よりやっていることは簡単なのでただの時間の無駄だと思います。でも高校を中退するということがどれくらい響くのか分からないので怖くていまいち決心がつきません。 高校中退し高認(大検)に受かった人と普通に高校に通い、卒業した人とでは何か大きく違うことがあるでしょうか?

  • 大検で・・・。

    13年前、いじめで通っていた全日制高校に通えなくなり、通信制高校に転学したのですが、通うことが出来ず、大学入学資格検定試験を受けて合格し、通信の高校を中退し、短大に進んで、また通えずに中退しました。一応は、短大中退、ということになるのですが、まともに卒業したのは中学だけです。最近、京都の方で、スクーリングが年間4日間だけの通信制高校があることを知り、行きたいなぁ、と考えています。ですが、一応、短大にも進んでいるし・・・。大検も、どこでも高卒と一緒の扱いをしてくれるわけでもなさそうだし。大検に合格して、短大に進んでいても、高校に行く事が出来ますでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 高認(大検)は高卒になるか

    高認(大検)は高卒になるか 弟は中学から不登校で、なんとか高校にいきましたが、不登校の末留年、中退しました。 高認(昔でいうところの大検)を受け合格しましたが、大学受験に失敗し続け、今はニートです。 この場合、最終学歴はどうなるのでしょうか。 私は、高認は大学を受けるための資格に過ぎず、高卒にはならない、中卒扱いと思っていましたが、母は高卒だと言い張ります。 どちらが正しいのでしょうか?また、今後就職活動するにあたって、高認合格はメリットになりうるのでしょうか? よろしくご回答ください。

  • 大検について教えて下さい。

     私の友人が高校を中退し、それから5年本人はなにも言わないのですが仕事に困っているんじゃないかと思います。そこで何もしないよりは・・・と思い「大検」について調べたんですがいくつか分からないことがあります。  1、合格すると履歴書等の最終学歴はなんと書けばいいのですか?  2、一科目でも合格点をとれば次の試験以降ではその科目をうけなくてもいいんですか?  3、高卒以上の職業にも就職できますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大検について

    私は今年中学3年で受験生なのですが、躁鬱病のラピッドサイクラーでまったく勉強に手がつかず、学校へ通うことすら間々ならない状況です。 そこで療養も兼ねて高校へは行かずに自宅と予備校で勉強をして大検を取ろうと考えているのですが可能でしょうか? また、私は検察官になりたいと思っているので出来るだけ上の大学へ行きたいと思っているのですが大検からでも合格することは出来るしょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします