• 締切済み

ビデオデッキの動作不良の見当つきませんか?

症状はビデオデッキの電源が落ちることです。 電源が落ちた時、本体からもリモコンからも電源は入りません。 但し一度電源が落ちても放っておくと再び電源が戻ります。 なので本体電源スイッチの接触不良は考えにくいです。 ですが・・・テープ動作中に電源が切れた場合 急に完全停止するのではなく (おそらく)電源オフ時の動作をしています。 また夏場よりも最近のほうが電源が落ちるように思いますし、 回復するまでの時間も若干長いように思います。 原因によっては修理を考えているのですが いかがでしょうか?(あるいは自分で) ちなみに機種は HITACHI 7B-SV510 です。

みんなの回答

回答No.5

電源基盤の電解コンデンサーが劣化しているのではないでしょうか。 一度交換してみると良いかもしれません。

KosukeSeven
質問者

お礼

現物が廃棄されてしまい確認が出来ませんでした。また質問を放置してしまい失礼いたしました。

• arxtest
回答No.4

テープやヘッド類の結露ではないでしょうか? 結露の場合最悪テープを損傷するので保護のために電源カットされるのが多いはずです。(結露無しと判断された場合は自動復帰) 暖房つけ始めてすぐや、外(他の部屋)から持ち込んだテープを使用すると結露なりやすいですね。 結露が原因だった場合はテープなどを室温になじませてから使用するとよいでしょう。

KosukeSeven
質問者

お礼

現物が廃棄されてしまい確認が出来ませんでした。また質問を放置してしまい失礼いたしました。

KosukeSeven
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 夏場にも発生しているのと、テープはデッキのそばに置いてあるので 結露は可能性が低いと思います。 ただ他に保護機能が働きそうな条件などご存知でしょうか?

• meitoku
回答No.3

リサイクルショップやハードオフなどで2000円程で販売されています。 程度の良い物を選んで下さい。

KosukeSeven
質問者

お礼

KosukeSeven
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 中古をすすめて下さったと思うのですが 一応別の安いデッキも持っています。 ただ再生画質が問題のデッキのほうがよいので 故障の程度や修理の可能性(自己・メーカ)を知りたくて 質問させていただいてます。

• 6750-sa
回答No.2

この機種はテープメカニズムのポジション検出のためのスイッチ(メカステートスイッチ)が接触不良になりやすいものがあります。 スライドタイプだと錆、或いは汚れによって誤検出を起こして電源が落ちる傾向があります、改良型は接点型なのでこの現象は出ないと思います。 スイッチは接点清掃でほとんど直りますが、改良タイプに交換した方がいいかもしれません。 あと、巻き取りプーリーも破損しやすく問題を起こしますが、まだ考えればレアなトラブルはいくらでもあります。

KosukeSeven
質問者

お礼

KosukeSeven
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 「テープメカニズムのポジション」というのは テープの出し入れにおける物理的な位置ということでしょうか? それとも何か局所的な部分を指しているのでしょうか?

• miuasa
回答No.1

おそらく電源ユニットの故障(電解コンデンサー等の寿命部品によるものかも) だと思います。個人での修理は、よっぽど電気に知識がある方で部品入手可能な 方なら出来るかと思います。 メーカーでの修理は、部品保守期間を過ぎている可能性があるので、 修理不可となるかもしれませんね。

KosukeSeven
質問者

お礼

KosukeSeven
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 症状をもう少し詳しく説明すると 断線するときは電源プラグを抜いた時のように「ブチッ」という感じで 逆に復帰するときは電源ボタンを押したときのように回復します。 また復帰するまでの時間はまちまちで瞬間の時もあれば、 いつから切れていたのか判らないくらいの時もあります。