• ベストアンサー

ビデオのリモコンがおかしいのですが・・・

どなたか お解りになられる方がいらっしゃいましたらお願いします。 シャープのビデオデッキVCHF630というものなのですが、 突然リモコンがきかなくなりました。(電池は問題ないです,本体コンセントも一度抜き差しはしてみました) 何らかの信号は出ている様でボタンを押すと本体表示にRC1と今まで見たことの無い表示が現れます。 (どのボタンを押してもこの表示で、何の動作もしません) 本体で操作すると普通に動作します。ただ、リモコンが使えないと予約等ができないので困っています。取扱説明書を引越しの時紛失したのでRC1という表示が一体何なのかわかりません。 確か4,5年前に購入した様に思います。 解決策、修理などお解りになられる方いらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.3

#2です。 済みません。ちょっと勘違いしてました。 >リモコンには、同じ種類のデッキを複数使っているときに >混信しないように、リモコン用の電波のチャンネルを >いくつか持っていて、切り替えられる機能がついている >ものがあります この通りで、その信号にRC1とRC2と言うのがあります。 リモコンを押して本体に「RC1」と表示されている場合、リモコン側がRC2になっていて、本体はRC1ですよ、ということです。 で、これを合わせてやればよい訳です。 リモコン側をRC1にするには、約5秒間電源ボタンとCH-1ボタンを同時に押してください。(もし、リモコンに「リモコン1/2」というボタンがあれば、そのリモコン1/2ボタンとCH-1ボタンを押してください。) #2の回答では、RC2に設定することになっちゃいます。 逆に本体側をRC2にする方法もあります。 この場合は、本体に選局ボタンが2つあると思いますが、それを同時に約5秒間押してください。これで、切り替わります。(本体にRC2と表示されればOK) どちらかの方法で本体とリモコンの信号設定を合わせてください。

himanaku
質問者

お礼

教えてもらったとおりの方法で直りました(∩.∩) とても助かりました 有難うございました

その他の回答 (4)

• grampus
回答No.5

リモコンのモードが変更になってしまっているものと推測されます。 同じメーカのビデオが2台近くにあったりするとリモコンの電波の周波数が一緒だと誤動作するため、リモコンに複数の周波数の電波が出せるようになっています。 その設定がリモコン側とビデオ側でずれてしまったことにより動作しなくなっているのではないでしょうか。 お使いのシャープの機器を利用していないので具体的な修正の方法は分かりませんが、予想としてリモコン、あるいはビデオ本体側に「リモコンモード」などというスイッチがあって(あるいはリモコン設定とかいろいろな書かれ方はしていますが)それを切り替えることにより元に戻るのでは? RC1とはリモコン1という意味だと思います。 メーカによってはどれかとどれかのボタンを同時長押しというパターンもあったと思います。取説がないのはきついですね。

himanaku
質問者

お礼

早速回答有難うございました おっしゃるとおり周波数のずれでした おかげで直りましたM(_ _)M

noname#8758
noname#8758
回答No.4

メーカーに確認するのが一番早いと思います RC1というのは何かのエラーメッセージと思いますが・・・ ほか近くに少し大きめな電機店があるので有れば リモコンを持っていって他のジャープのビデオで確認してもらってはいかがですか 4~5年前といっても電源のON、OFF、チャンネルぐらいは共通で動くと思います リモコンが正常そうであればあとは本体に問題が有るかも知れません 本体のボタンでビデオは動くといっても リモコンは「送信機」 本体は「受信機」になりますのでどちらか悪ければリモコンは動かないということになります 全くお役に立てない回答ですが・・・・

• hinebot
回答No.2

原因は、No.1の方のおっしゃる通りです。 今、RC1と出ているんですよね? 対処法ですが、リモコンの電源ボタンとCH-2ボタンを同時に押してみてください。(注:この信号をデッキに向けないように) これで、動作するようになると思いますが…。

• jein
回答No.1

リモコンには、同じ種類のデッキを複数使っているときに 混信しないように、リモコン用の電波のチャンネルを いくつか持っていて、切り替えられる機能がついている ものがあります。 私の使っているパナソニックのビデオデッキはリモコン モードとして1~3まであり、本体側のチャンネル設定と リモコン側の設定をあわせることで、ひとつのリモコンで 二台を切り替えて使っています。 RC1とはそういうリモコンモードのことなのではないでしょうか? だとすれば、本体側の設定とリモコンの設定を確認して 合わせれば使えるようになるとおもいます。 VHSとS-VHSのでっきを持っていますが、VHS側の操作用 モードにリモコンを設定しているときに操作すると もう片方のデッキにはエラーコードのような表示しかでません。 質問にある内容がこれに似ています。

himanaku
質問者

お礼

おっしゃるとおりチャンネルがずれてました 無事なおすことできました ありがとうございました