• ベストアンサー

ビデオのリモコンがおかしいのですが・・・

どなたか お解りになられる方がいらっしゃいましたらお願いします。 シャープのビデオデッキVCHF630というものなのですが、 突然リモコンがきかなくなりました。(電池は問題ないです,本体コンセントも一度抜き差しはしてみました) 何らかの信号は出ている様でボタンを押すと本体表示にRC1と今まで見たことの無い表示が現れます。 (どのボタンを押してもこの表示で、何の動作もしません) 本体で操作すると普通に動作します。ただ、リモコンが使えないと予約等ができないので困っています。取扱説明書を引越しの時紛失したのでRC1という表示が一体何なのかわかりません。 確か4,5年前に購入した様に思います。 解決策、修理などお解りになられる方いらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

#2です。 済みません。ちょっと勘違いしてました。 >リモコンには、同じ種類のデッキを複数使っているときに >混信しないように、リモコン用の電波のチャンネルを >いくつか持っていて、切り替えられる機能がついている >ものがあります この通りで、その信号にRC1とRC2と言うのがあります。 リモコンを押して本体に「RC1」と表示されている場合、リモコン側がRC2になっていて、本体はRC1ですよ、ということです。 で、これを合わせてやればよい訳です。 リモコン側をRC1にするには、約5秒間電源ボタンとCH-1ボタンを同時に押してください。(もし、リモコンに「リモコン1/2」というボタンがあれば、そのリモコン1/2ボタンとCH-1ボタンを押してください。) #2の回答では、RC2に設定することになっちゃいます。 逆に本体側をRC2にする方法もあります。 この場合は、本体に選局ボタンが2つあると思いますが、それを同時に約5秒間押してください。これで、切り替わります。(本体にRC2と表示されればOK) どちらかの方法で本体とリモコンの信号設定を合わせてください。

himanaku
質問者

お礼

教えてもらったとおりの方法で直りました(∩.∩) とても助かりました 有難うございました

その他の回答 (4)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.5

リモコンのモードが変更になってしまっているものと推測されます。 同じメーカのビデオが2台近くにあったりするとリモコンの電波の周波数が一緒だと誤動作するため、リモコンに複数の周波数の電波が出せるようになっています。 その設定がリモコン側とビデオ側でずれてしまったことにより動作しなくなっているのではないでしょうか。 お使いのシャープの機器を利用していないので具体的な修正の方法は分かりませんが、予想としてリモコン、あるいはビデオ本体側に「リモコンモード」などというスイッチがあって(あるいはリモコン設定とかいろいろな書かれ方はしていますが)それを切り替えることにより元に戻るのでは? RC1とはリモコン1という意味だと思います。 メーカによってはどれかとどれかのボタンを同時長押しというパターンもあったと思います。取説がないのはきついですね。

himanaku
質問者

お礼

早速回答有難うございました おっしゃるとおり周波数のずれでした おかげで直りましたM(_ _)M

noname#8758
noname#8758
回答No.4

メーカーに確認するのが一番早いと思います RC1というのは何かのエラーメッセージと思いますが・・・ ほか近くに少し大きめな電機店があるので有れば リモコンを持っていって他のジャープのビデオで確認してもらってはいかがですか 4~5年前といっても電源のON、OFF、チャンネルぐらいは共通で動くと思います リモコンが正常そうであればあとは本体に問題が有るかも知れません 本体のボタンでビデオは動くといっても リモコンは「送信機」 本体は「受信機」になりますのでどちらか悪ければリモコンは動かないということになります 全くお役に立てない回答ですが・・・・

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

原因は、No.1の方のおっしゃる通りです。 今、RC1と出ているんですよね? 対処法ですが、リモコンの電源ボタンとCH-2ボタンを同時に押してみてください。(注:この信号をデッキに向けないように) これで、動作するようになると思いますが…。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

リモコンには、同じ種類のデッキを複数使っているときに 混信しないように、リモコン用の電波のチャンネルを いくつか持っていて、切り替えられる機能がついている ものがあります。 私の使っているパナソニックのビデオデッキはリモコン モードとして1~3まであり、本体側のチャンネル設定と リモコン側の設定をあわせることで、ひとつのリモコンで 二台を切り替えて使っています。 RC1とはそういうリモコンモードのことなのではないでしょうか? だとすれば、本体側の設定とリモコンの設定を確認して 合わせれば使えるようになるとおもいます。 VHSとS-VHSのでっきを持っていますが、VHS側の操作用 モードにリモコンを設定しているときに操作すると もう片方のデッキにはエラーコードのような表示しかでません。 質問にある内容がこれに似ています。

himanaku
質問者

お礼

おっしゃるとおりチャンネルがずれてました 無事なおすことできました ありがとうございました

関連するQ&A

  • ビデオのリモコンが・・・

    7,8年以上使っている古いビデオなのですが、 リモコンが作動しなくなってしまいました。 本体のボタンで操作すれば正常に動くのですが、 タイマー予約が、リモコンからしかできません。 別売りのリモコンでは、タイマー予約はできないだろうし・・・ 修理をするにも、古すぎますよね。 電池交換や、センサー(?)部の清掃は試しました。 本体の機能が壊れた訳ではないので、捨てるのも なぁ・・・という感じですが、タイマー録画ができない のではかなり不便です。 (とりあえず、タイマー録画はPCで行う事にしましたが、 立ち上げておかなくてはイケナイので不経済です) なにか良い方法があれば、教えてください。 ちなみに、メーカーはシャープです。

  • DVDレコーダーのリモコンが効かない

    DVDレコーダーのリモコンが効かなくなりました 同じリモコンでテレビを操作することはできるので電池切れではなさそうですし、DVDレコーダー本体のボタンを操作すれば動作はするので本体の故障でもなさそうなのですが、リモコンを本体に近づけて操作してもなぜか効きません 機種はソニーのRDZ-D700です どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、解決策などをお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします

  • リモコンが故障しました

    シャープのテレビ(LC-15S4)を使ってますが、リモコンが故障しました。 どこかのボタンが押しっぱなしになっているらしく、電池を抜かないと勝手に設定画面が表示されます。 「メニューボタンで終了」と表示されているのですがメニューボタンを押しても消えない。 下ボタンは反応するのですが、上ボタンが誤作動を起こしているのか勝手に上に進みます。 とりあえず、電池を抜いてテレビに付属のボタンで操作していますが、何か解決策はないでしょうか?

  • ビデオデッキが何を押してもインデックスと表示され動かないです

    ビデオデッキが全く動かなくなってしまいました!  私がリモコンを踏んでしまい、何かのボタンを押してしまったらしく録画が始まり録画を停止しようとしてもインデックスと画面に表示されるだけで全く反応しなくなりました。恐らく踏んだときに録画ボタンと何かのボタンを押したのだと思います。何度もリモコン押しますが、押すたびにインデックスとテレビ画面に表示されるだけです。 ビデオデッキ本体のボタンも無反応です。中に入ってたビデオが消したくないものだったので慌ててコンセントを抜きました。コンセント戻してもやはり本体のボタンもリモコンにも全く反応なく今度は電源すら付きません。 5,6年程前から使っており、説明書などももう無くしてしまってます。改めて説明書の大切さを痛感してるところです(;;) 今回、リモコン踏んじゃったり、コンセントいきなり引っこ抜いたりしたので壊れてしまったのでしょうか?(T0T) それとも携帯電話とかによくあるHOLD状態のようになってるのでしょうか? ちなみにリモコンに書いてある製品番号はMITSUBISHI RM85404 です!!どなたかお分かりになる方教えてください。どうぞよろしくお願いいたします!!

  • コンポのリモコンが利かなくなりました

    パイオニアのコンポなのですが、リモコンが一切利かなくなりました。 購入してからたぶん6、7年の製品です。 以前は本体にくっつけるとなんとか使えたのですが、今は全く動作しません。 本体の操作ボタンは問題なく使えます。 リモコン自体の電池を替えても変わらず、ケイタイカメラでリモコンの操作光のチェックをしたところ光ってはいるようです。 半年以上コンセントを外した状態でいたのですが、たとえば内臓電池がダメになったとかいったことがあるんでしょうか。 修理する場合は本体になるかなと思うのですが大体いくらくらいかかるものなのでしょうか。 あまり使っていなかったので今のところ新品を購入する気はありません。修理に3万以上とかするなら考えますが…。 こういった症状の対策をご存知でしたら教えてください。

  • リモコンが反応してくれません

    6~7年前に購入したKenwoodのavino(?)というオーディオプレイヤーなのですが、 それに付属していたリモコンのどのボタンを押しても本体が反応しなくなりました。 最初はリモコンの電池切れだと思い、電池を交換してみたのですが、反応してくれませんでした。 次にリモコンの故障の可能性を検証するために、PC購入時に付属していた リモコンの信号を拾う機器に向かってボタンを押して見たところ、ボタンを押すと同時に機器内部の赤いランプが点灯したため リモコンの故障ではなかった(?)ようです。 となると、本体の信号を拾う機器の故障かと思うのですが、 既に保証期間も終わっているので、修理に出すとお金がかかると思い諦めていたのですが、 リモコンが使えないと何かと不便な事が多いこともあり、何か自分で簡単にやれることがあれば教えて頂けませんか?

  • ビデオデッキがリモコンに反応しないが、どちらが故障?

    ビデオデッキがリモコンで操作できなくなりました。 デッキ本体の操作ボタンは正常に作動して、録画再生はできます。 リモコンとデッキ本体のどちらが故障なのか判定する方法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。 なお、メーカーはアイワです。

  • リモコン信号について

    リモコンの信号を音楽編集ソフトで無理やり解析してみました シャープ製テレビのリモコン信号は、リモコンのボタンを押している間同じ信号を繰り返出しています。 一回目で信号を捕らえられなくても、次でということなんでしょうか。 ところが東芝のHDDレコーダーの信号は、リモコンボタンを押している間中、頭の部分を繰り返すだけです。 これならエラーを補うとかできないわけで、なんのため無意味な信号を出し続けるのでしょうか? なにか意味があるんでしょうか?おしえてください。 シャープリモコン信号 http://www.geocities.jp/nnaa66yy/kiroku2017/sharp.jpg 東芝リモコン信号 http://www.geocities.jp/nnaa66yy/kiroku2017/toshiba.jpg

  • テレビのリモコン3つが全部反応しなくなった。

    テレビはリモコンで変えているのですが、さきほどから急にチャンネルがリモコンで変えられなくなりました。3つあるリモコン全部です。 電池も換えましたがダメです。 テレビ本体のボタンでチャンネルや音量は変えられます。 障害物はありません。 前にもこういうことがあったとき、リモコンの電源ボタンを押しながらどこかのボタンを押すとリセットされて動くようになったのですが、それが書いてあるシールが剥がれてありません。 テレビはシャープです。 なんか手はありますでしょうか?

  • ビデオデッキのリモコンの使い方が分からない

    オークションで落札したTOSHIBAnのVHSビデオデッキA-FK88。 これに付属のリモコン RM-F88のリモコンの設定がわからなくなりました。 最初はビデオデッキに向けて普通に使えたのですが、テレビメーカーの設定をしたら、ビデオには一切操作が効かなくなりました。 電源コンセントを抜いて、設定をリセットしようと試みたのですが、設定されたまま変わりません。 取扱説明書もなにもなく、出品者に聞いても、インターネネットで検索して調べてくれとの事です。 実際、検索エンジンで調べてもよくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?