Mechanical_1993のプロフィール

@Mechanical_1993 Mechanical_1993
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

当方、趣味でHARD OFF等に売っているAV関連の粗大ゴミを復活させたりしています。 中でもテープデッキは色々な故障事例に遭遇したので、お役に立てればと思います。

  • ビデオデッキの動作不良の見当つきませんか?

    症状はビデオデッキの電源が落ちることです。 電源が落ちた時、本体からもリモコンからも電源は入りません。 但し一度電源が落ちても放っておくと再び電源が戻ります。 なので本体電源スイッチの接触不良は考えにくいです。 ですが・・・テープ動作中に電源が切れた場合 急に完全停止するのではなく (おそらく)電源オフ時の動作をしています。 また夏場よりも最近のほうが電源が落ちるように思いますし、 回復するまでの時間も若干長いように思います。 原因によっては修理を考えているのですが いかがでしょうか?(あるいは自分で) ちなみに機種は HITACHI 7B-SV510 です。

  • TCK555ESGを何とか元に戻したい。

    3年前に中古購入したTCーK555ESGですが、久々に動かしたところ、カセットを入れていないのに▲ボタンや▲▲ボタンを押すとそれなりの正常動作で動き出し、2~3秒でストップするようになってしまいました。カセットを入れても、同様に数秒間動くと止まってしまいます。 昨年、古いコンデンサーを一部交換した時には、また問題なく元気に動いていたのですが、今回の原因がどうも分かりません。 すばらしいカセットデッキを甦らせたく、中を明けて半田をやり直したりしたのですが、所詮素人には限界のようです。 私のいじくり方が悪かったと思いますが、システム管理ICが逝ってしまったのか、どこか単純なミスが原因なのか、「この症状から想像される原因」が思い当たる方がいらっしゃったらご教示ください。 また、関連する修理ポイントがあれば同様にお願いいたします。 できるだけ息長くカセットデッキのすばらしい音を聞きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • A&D カセットデッキの蓋が取れた

    往年の名器、A&D カセットデッキ(GX-Z9100EX)を使用しております。 ヘッドをクリーニングしようとテープの開閉部分をいじっていたら、蓋が取れてしましました。 今度は蓋が取り付けられずに困っています。 簡単に外れたんだからすぐにつけられるはずと思って試しても取り付けられません。 両サイドに穴があり、そこに蓋の凸みを入れるのだと思うのですが、入りません。 まさかこの程度で分解しなくてはいけないのでしょうか? どなたか詳しい方、ご教示ください。 よろしくお願い致します。