• ベストアンサー

みなさんどう思いますか

学生です。 彼女にクリスマスプレゼントを買ってあげるのですが、彼女はクリスマスプレゼントをお金がないと言って買ってくれないそうです。 一見我慢すればいい話なのですが、ここ最近は食事代、デート代をぼくが出しているため若干金銭面が苦しいです。それを知っているにもかかわらず、プレゼントをねだってきます。 どう対処すればいいのかわかりません。 みなさんの意見をお聞かせください。

noname#127302
noname#127302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

貴方も敢えて彼女と同じ対応をしてみたら? ただ、彼女を満たす為に背伸びして向き合おうとしても。 貴方も苦しいだけでしょ? 彼女も事情を知っているなら。 正直に伝えるんだよ。 僕もお金が無いんだと。 今年のクリスマスは。プレゼントではなくて、お互いに楽しく穏やかな「時間」を交換し合おうと。 交換という言葉がミソで。 彼女もプレゼントを渡さない、渡せない。 だから貴方も同じ条件で向き合えば良い。 ねだる事は自由だけど。 自分を棚にあげて~というのも苦しい筈だからね。 最終的には、お互いに出来る範囲で楽しいクリスマスの一時を過ごすという共有時間を プレゼント代わりにすれば良い。 貴方も彼氏なんだから。パートナーなんだから。 向きあうのはここではなく、貴方の彼女。 二人で理解しあって、仲良く繋がっていかないとね☆

noname#127302
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういうのもありですね。 参考にしてみます!

その他の回答 (8)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.9

なんていうか、大丈夫?その彼女。 そりゃ、食事・デート出せば苦しくて当然。 彼女は甘えすぎだし、人の財布を気にするっていう 結構大事なことを忘れているよね。 はっきりと、俺ばっかり出してるから 金銭面は苦しい。あなたの欲しいものは買えない ってむしろ、多少怒っていいぐらい。 ちなみにビンボウ大学生時代のクリスマスのころ 金がないからプレゼントあげれないなんていったこと 私は一回もなかったなぁ。 当時23にもなって、互いにプレゼント予算は2~3千円以内。 それではみすぼらしいから、双方相手に内緒で 工夫を凝らして(手作りで)つくったもの。 そういう発想にいたらないってことは なんか、彼はかねだして貢いで当然って考えてるのかなぁ。 だとしたら、正してあげないと・・

noname#127302
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お互い手作りのプレゼントって素晴らしいですね! いつか手作りのものを贈ってあげたいと思います!

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.8

プレゼントって気持ちの問題だと思うので、ねだるのは違うかなぁーって思います。 けどせっかくのクリスマスなんだし、プレゼントが欲しいっていう彼女の気持ちは分かります。 正直に金銭面が苦しいことを伝えていいと思います。 けど高いものにこだわらなくても、手作りものでもいいんじゃないかなと思います^^ 最初にも書きましたが、私はプレゼントって気持ちの問題だと思っています。 なので手作りでも、安物(言葉は悪いかもですが)でも気持ちがこもっていれば何でもいいと思います。

noname#127302
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.7

29歳女性です。 ちょっとお子様な彼女ですね。 素直に金銭面が苦しいと言ってあげた方がいいと思いますよ。 それでわかってくれなかったら仕方ありません。 彼女がどんな子かわからないのでなんとも言えませんが、内緒でマフラーとか手作りしてくれてるってことは考えられませんか? ビックリさせようとしてそういう態度をとっているんだったら、プレゼントが何もないとかわいそうだしね・・・。 もし、サプライズを考えてくれてそうな雰囲気だったら、あなたも手作りしてみてはいかがですか? 手芸用品のアクセサリーパーツとかガラスビーズとか、ストーンマーケットの小さい天然石みたいなものだったら、そんなにお金をかけず出来ますよ。 「いつか本物買ってあげるから、今はコレで我慢してね」って。

noname#127302
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 手作りっていいですね 検討してみます!

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.6

<それを知っているにもかかわらず、プレゼントをねだってきます。 本当ですか!? 別れることも視野にいれて行動するべきです。 プレゼントは必ず渡さなきゃいけないものではないはずです。 向こうもプレゼントなしなのですから、あなたもプレゼントなし!で当然いいでしょう。 それで態度が変わるような相手だったら「はい!それまで!」でいいんじゃないですか!? イベントはクリスマスだけでは終わらないような気がします。

noname#127302
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね ちゃんと見極めたいと思います!

noname#124017
noname#124017
回答No.5

素直にちょっと苦しいんだよねって、話して大丈夫だと思いますよ。 好き同士で付き合っているのなら、相手の為に成る事をお互いにしないと個人的には思います。 ただ、彼女にしては、それが当たり前の事と思って悪気はないのかも知れません。 まずは軽い感じで、話してみるのも良いと思います。

noname#127302
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.4

それ、ちょっとヤバいんじゃないですか!? お金の切れ目が縁の切れ目になりそうな気配。 お金を使わないデートして、態度が変わったり、催促されたら要注意ですね。

noname#127302
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 試す価値ありですね! いつか試してみます

noname#174949
noname#174949
回答No.2

同じ大学生同士? だったら、彼女我侭すぎるわ。できないことはできないと言わなきゃ。 でも、高校1,2年の幼い性格の子なら、すごい大人みたいに思ってるからわからないのかもしれないです。しょうがないじゃん、できる範囲で頑張る。

noname#127302
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.1

彼女、なにか勘違いしてません? 「最近、デート・食事代がかさんで苦しいから、やっぱプレゼントは無理」 と言ってやったほうが良いんですよ。 同性ながら誠に不愉快でございます。

noname#127302
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 皆さんの彼氏と彼女の関係は?

    私には年下の彼女がいます。 彼女は学生でバイトなどは一切せず1人暮らしですが、親からと私からの支援で生活しています。私は社会人です。それらを踏まえて 皆さんはデート等する時、食事や遊園地等の入場料はどうしていますか?全て彼氏が持ちますか?私は、彼女か収入がないので全て私がだしていますが…彼女はここぞとばかりに会うとあれやこれやと生活品やペットのエサまで買い結局私が払うハメになってしまいます。彼女は、会うと必ず買い物して行っていいと帰り際に言ってスーパーなどで買い物をして行きます。最近では、かなり利用されているのかもと思い始めています。今日も、帰り際にスーパーに寄ってペットのエサを買ってかえりました。値段は微々たるものですがチリも積もればで、色々と彼女への出費がかさみかなり金銭的に厳しい状態です。彼女は私と会う時は絶対にお金を払うそぶりすら見せません。今日は、おごるねと言っておきながら結局、会計になると私が払うハメになってしまいます。出さない割には飲み会に行ったりしています。私には何もなく本当に利用されているのかと思っています。 皆さんの彼女や彼氏とはお金の面でどう付き合ってますか? お金の話をすると私のお金は私のであなたのお金は私とあなたのと言います。 皆さんのご意見よろしくお願いします

  • 【女性限定】お金を掛けず彼女をクリスマスに喜ばせたい。

    現在諸事情によりお互い金銭的に苦しい状況にあります。 お金はありませんが、5年連れ添ってくれている彼女に 何かクリスマスプレゼントのようなものをあげたいです。 もちろんヴィトンの財布とか高いブランド物なんて無理です。向こうも期待してません。 (彼女もプレゼントしなきゃいけい状況にもなりますし・・) 金額としては1000円位(全くお金を掛けないものでもOKです。)のプレゼント。 もしくは彼女を喜ばす演出なんか考えてます。 みなさんが今までされて嬉しかったプレゼント(お金は掛かってない)。 また嬉しかった、演出・デートコースなんかあったら教えて下さい。 またみなさんが、彼氏や旦那にして欲しいなーなんて願望でもかまいません。 ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントはいらないって言うべき?

    今月私の誕生日があったため、学生の彼には金銭面で相当無理をさせたと思います。なのでクリスマスはお互いプレゼント無しで!と言いたかったのですが、いざ言おうと思ったときに、プレゼントは自分であげたいって思ってあげるものだから前もっていらないよ!って言うのはおかしいんじゃないかと思いました。 結局、クリスマスは気を遣わないでね~くらいしか言えなかったです。逆にプレゼント欲しいって思ってたらどうしよう。と思います。 みなさんはこんな時どう伝えますか?付き合って8ヶ月、初めてのクリスマスです。24日に有給を取ったので、彼とゆっくり過ごそうと思っています。 プレゼントいらないと言いながら、私は内緒でとんぼ玉の手作りストラップ作ってきました。(1000円くらい)

  • みなさんは彼女・彼氏といっつもどんなデートしてますか??

    みなさんは彼女・彼氏といっつもどんなデートしてますか?? 今付き合ってる彼女とは最初のうちはいろんな所に行ってたんですが、学生なので金銭的に厳しくなってきました(>_<) 今度またデートするんですが、お金がかからずに楽しめるデートとかありますか? お互い実家暮らしで家で遊ぶってことはあまりできなくて、車も無いのでドライブとかも出来ないです。 なにかオススメのデートあったら教えてください!

  • クリスマスプレゼント

    学生(10代)♀です。 あと少しでクリスマスです。 24日、25日と大好きな彼氏と デートする予定なのですが… クリスマスプレゼントに 何をあげればいいか悩んでます。 あと、どのタイミングで渡せば 嬉しいかなーと思ってます! 予算は3000円~6000円で考えてます! 皆さんの意見お願いします!!

  • 恋人とのデートについて

    今付き合っている彼女がいるのですが、デートの仕方について質問です。 お互い実家同士です。そしてお互いまだ学生です。両方とも親が厳しいため、家に行くことはなく、車もありません。なので、デート場所に困っています。 だいたいはカラオケとかラブホなのですが、お金がかかりますよね?1回遊ぶと、だいたい2~3000円かかります。 ラブホなら5~6000円くらいです。 正直、金がもちません… みなさんはどういうデートしてますか?また、金銭面ではどうしていますか?? ラブホに行くなとか、デートするな等の意見抜きで、アドバイスお願いします。

  • 年上の彼にクリスマスプレゼントをあげない方がいいのでしょうか?また、あげるなら何をプレゼントすればいいのでしょう?

    年上の彼にクリスマスプレゼントをあげない方がいいのか。 また、あげるなら何をプレゼントすればいいのかで質問があります。 彼にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、貰いたくないようなのです。 理由は彼の誕生日が12月であげたばかりなので、「いらない」とのことでした。 また、彼は私が渡したプレゼントの値段が分かってしまい気にしているとのことでした。 奮発したのは確かですが、私は彼の誕生日にも拘わらずディナーをご馳走になってしまった上、 プレゼント以外はデートプランをまったく考えていなく全部彼任せにしてしまい、正直あまり良い彼女ではなかったと思います…。 ほかにも、私が大学生で彼が社会人ということもあり、デートでの食事代や雑費など、彼に甘えていました。 ですが奢られっぱなしも申し訳ないので、私は家族でよく旅行へ行くので、そのたびにお土産などを買ってはいたのですが…。 クリスマスでは高額なプレゼントを用意してくれているみたいで、嬉しいのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 友人に相談したところ、クリスマスは彼女がプレゼントを貰う日だから考え過ぎなくていいとのことでしたが、それでは悪いような気がしています。 とはいえ、無理にあげて困らせるようなことはしたくありませんし、私の経済状況(自費で一人暮らし)を気にしてくれる彼の気持ちを無碍にしたくはありません。 それとも口では断っても、あげれば嬉しく思ってくれるのでしょうか? 年上ですし、金銭の面でも男性を立てることも必要だと思いますが、喜んでくれるならあげたいのが心情です。 こいういとき、彼にプレゼントを渡した方がいいのでしょうか? また、あげるなら何を渡せば気を使わせずに済むのでしょうか? (何か心に残るものをあげたいと思っています。)

  • 金銭感覚の違いについて

    はじめまして。 いつも、お世話になっています。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には、付き合って数ヶ月の彼がいます。彼は30代後半、私は20代前半で一回りと少しの年の差です。 その彼と私の金銭感覚が違うのかな…と気になっています。 発端は、私の誕生日が7月にあり彼がケーキぐらい買ってあげるよとプレゼントがケーキになりました。 もちろん、気持ちがこもっていればケーキでも嬉しいです。 付き合って月日が浅いので、高価なものをお願いするつもりもありません。 しかし、何か形に残るものを欲しかった気持ちもありました。 その時に、ふと彼は節約家なのかなと思うようになりました。 例えば 彼は私や人に払える範囲でよくおごります。 そのせいか、買い物では口に出すほど安いか高いかを基準に買い物をします。 値引きの時間に買い物に行くこともあります。 私の持ち物も、よく高い?安い?と聞きます。 私も値引きのものを買ったり安い時間に行くことがあるので、嫌ではありません。 しかし、彼の姿をみると、金銭感覚の違いで冷めて、別れた(別れた原因は、すれ違いです)元カレを思い出すのです。 元カレは、学生でバイトをしてました。 私もバイトをしていて金銭感覚的には同じだと思ってました。 しかし (1)ポイントがたまる安いファーストフードか映画がいつものデート ポイントたまるし安いからが口癖です。 (2)お金が無いから、デートを渋る&月1のデートなのに、食事場所は安さ基準 (3)クリスマスはお金が無いからとプレゼントなし、しかし家族にはプレゼントあり 私は元カレと将来は 考えられず別れました。 本当に、デート中なのにお金の事ばかりを口にするので楽しく生活したりできないと思ったのです。 お金を使う時使わない時のメリハリが私と合わなさそうだな と感じたのもあります。 私も今のご時世で、節約しなければと思ってはいますので今の彼はケチではないと思います。 しかし、彼と接すると元カレを思い出してしまうのです。 皆さんは、彼との金銭感覚の違いをどう埋めていますか? また、この先も付き合うとしてイベントでプレゼントが欲しいとき、どう伝えたら良いでしょうか? 年齢的に指輪などのアクセサリーは結婚を彷彿とさせてしまうので、上手い言葉かけはないのかなと思案しています。 取り留めない質問ばかりですが、アドバイスを頂けたらお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    どうも、はじめまして。 今専門学校に編入するために毎日勉強にあけくれている者です。 クリスマスプレゼントについて質問させてください。 今僕には彼女がいてます。彼女にはここ数ヶ月間、僕が専門学校に編入するため、毎日勉強するために、遊びに連れていってあげれてません。 彼女は「気にしなくていいよ。」と理解ある言葉で支えてくれてます。 そこで、クリスマスだけはちゃんと彼氏らしく外に遊びに連れていくつもりです。(サプライズで) しかし、専門学校へ行くためにお金をためなければいけなく、正直金銭面に余裕がありません。 彼女はプレゼントはなくていいと言ってくれていて、一緒にいてくれるだけでいいと言ってくれます。 けど、我慢しているはず・・・ そこで、教えてくさい! お金には余裕がないものの、ちょこっとクリスマスのために別でお金を貯めてました。 彼女には手づくりで気持ちを込めたものを贈りたいと内緒で考えています。 私自身、不器用なので、高度なものは作れる自身がないので、なにか簡単に作れるものとかはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 皆様の恋人に治して欲しいところは?

    高校1年の女子です。 彼氏も同い年です。会うのは月に1~3回くらいです。 Q皆様の恋人の性格などで(見た目でも良いのですが) 「本当はここだけは治して欲しい!!」 「こぉいうとこらが許せない!!」 って、ところはどこですか? 付き合って9ヶ月が過ぎます。喧嘩も無く、スローペースですが大変うまくいっています。 今、私がちょっと気になっていることは「彼が優柔不断」なところです。 彼は初めて過ごすクリスマスのデートプランを何も考えていませんでした。 私も結構、物事を決めれない方なので特にありませんでした… それでデートプランの話をしたのが前日の夜12時過ぎからだったので、結局止めになりました。泣 「俺が悪かった、ごめん…。また今度ちゃんと計画立てて行こう!」とのことで。 彼も私にクリスマスプレゼントを買ってくれたので、お金が無かったのもあります。(彼はバイトをしてません) 私がプレゼントを渡しに、会ったのは10分くらいで… その今度は年越しのカウントダウン・初詣です。 今回は2人で流れと行き方は決められました! 彼はいつもデート中も「どーする?」と聞いてきます。デートの誘いも「◯◯行く?」と必ず「?」です。 彼に『いつも質問系だよね。笑』といったら 「ケータイ見せろ!今すぐ来い!みたいなヤツは嫌でしょ?」と言われました。 それはそうですけど… ちょっと頼りなく思ってしまいます。 お互い初めての恋人です。 日頃のデートは公園でお喋りしたり、映画を観に行ったりが多いです。 遠出はあまりしません。 今回のクリスマスデートプランについては 彼はサプライズでプレゼントを渡してくれたり、日頃感謝する事も多いので、その時はちょっとガッカリしましたが、今は気にしてません。初詣も行きますし! 彼が好き・彼に大事にしてもらってる と思えるから許せるんだと思います。 (他にもデートの日に塾や講座でのドタキャン等も。後日になります。あとはちょっと忘れっぽいです!) 最初の質問になりますが Q恋人の「ここは治して欲しい!」は、どこですか? Qどうしたら優柔不断は治りますか?(彼も私もそうで…デート内容を決められません。) Q男性の方はデートプランを彼女に考えてもらった方が楽ですか? 彼は“要望に応える”ことの方が良いみたいです。 わがままは聞いてくれます。 乱雑ですみません。 本当すみません。自分のことを棚に上げておいてですよね。汗 2人でフォローし合いたいと考えています。 回答よろしくお願いします!