彼氏彼女関係:お金の面での付き合い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 皆さんの彼氏や彼女とお金の面でどう付き合っていますか?彼女は学生でバイトをしておらず、私からの支援で生活しています。しかし、デートや買い物では私が全額負担しているため、金銭的に厳しい状況になっています。
  • 彼女は会う度に買い物をし、支払いは私が負担しています。最近では利用されているのかもしれないと感じています。私には何もないのに、彼女はお金を払うそぶりも見せません。お金の面での付き合い方について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • お金の話をすると私のお金は私のもので、あなたのお金は私とあなたのものと言っています。彼氏彼女とお金の面でどう付き合っているのか、皆さんの経験や意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの彼氏と彼女の関係は?

私には年下の彼女がいます。 彼女は学生でバイトなどは一切せず1人暮らしですが、親からと私からの支援で生活しています。私は社会人です。それらを踏まえて 皆さんはデート等する時、食事や遊園地等の入場料はどうしていますか?全て彼氏が持ちますか?私は、彼女か収入がないので全て私がだしていますが…彼女はここぞとばかりに会うとあれやこれやと生活品やペットのエサまで買い結局私が払うハメになってしまいます。彼女は、会うと必ず買い物して行っていいと帰り際に言ってスーパーなどで買い物をして行きます。最近では、かなり利用されているのかもと思い始めています。今日も、帰り際にスーパーに寄ってペットのエサを買ってかえりました。値段は微々たるものですがチリも積もればで、色々と彼女への出費がかさみかなり金銭的に厳しい状態です。彼女は私と会う時は絶対にお金を払うそぶりすら見せません。今日は、おごるねと言っておきながら結局、会計になると私が払うハメになってしまいます。出さない割には飲み会に行ったりしています。私には何もなく本当に利用されているのかと思っています。 皆さんの彼女や彼氏とはお金の面でどう付き合ってますか? お金の話をすると私のお金は私のであなたのお金は私とあなたのと言います。 皆さんのご意見よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192216
noname#192216
回答No.3

好き同士ならハッキリといった方がいいと思います。 例えば「もう学生なんだし、バイトしなさい」とか、「いつまでも人に頼るのはどうかと思うけど」とか。あとは、「自分で使う生活用品は自分で払いなさい。甘えすぎ」とか。 本当に厳しく言っちゃった方がいいですよ。 年下だからってあなたに彼女は甘えてるんだと思います。 とりあえず、彼女を少し自立させてみてはどうでしょうか? 時には厳しさも必要ですよ

oyatu0128
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

それで体の関係もないならお話にもなりませんが、そうでなければ単にお金のかかる彼女と言うだけだからねえ。 そういう娘を好きな人もいるし、あなたがどう思うかだけの問題でしょう。 私は今まで彼女と後輩には一緒にいるときにお金を使わせたことはないかなあ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

利用されてるって言うか・・”お財布化”してるじゃん(笑) 何回も質問上げてるけど、”異常”っていう事に気がつきましょうよ。 バカ見るのは自分だよ。 別れるって言えば、泣き落としですがり付いてくるでしょうけど・・だって、お財布が無くなるからね。 親も悪いけど、あなたも悪い。自分が困窮するまで、相手を支援する必要が、どこにあるの?

oyatu0128
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でもどうしたらいいのか途方にくれてまして…

関連するQ&A

  • 私の彼女に言ったら

    私は、年下の彼女がいます。彼女は、学生で1人暮らしです。私は社会人です。 彼女は、バイトなどは一切せずに親からの支援と私からの毎月2万でやりくりをしています。しかし、彼女は、何かと会うたびに日用品やペットの餌を私に買わせます。今日も、ペットの餌やシャンプーなどを私に買い物に付き合わせてレジでは私が支払うハメになり、彼女に、何で自分で買わないの?毎月あげてるお金あげてるよね?と言うと、彼女は、何!別に高い物買わせてないじゃん!何なの?と言われ、私も頭にきて、チリも積もればで色々と買うのは構わないけど、親にもお金もらっててお金は何に使ってるの?と聞くと、彼女は、ケチ人間小さいと言われました。最後には、エッチさせてやってるじゃんと言われました。 私は、ケチですか?人間小さいですか? 彼女は、私と付き合っていてお金をもらっている事は親には内緒にしているそうです。 これは、彼女にいいように使われているのでしょうか? 結婚もすると言ってくれているので毎月のお金も支援を決めましたが…これでは詐欺にちかいのかなと思うようになりました。 今日は、彼女は怒って私の家から飛びたして帰りました。 しかし、買ったものはちゃんと持って… どうしたものでしょうか?

  • 【彼氏との関係について、長文です】

    【彼氏との関係について、長文です】 今私には夜間大学に行きながら昼間働く彼がいます。私は彼と仕事の同期で付き合って一年半経ちました。 平日はもちろん、土曜日も大学があり、夜間大学に行くため仕事の遅れもあるようで毎週とはいきませんが週末は一緒に過ごすことが多いです。課題がある時期等にもよりますが、平日の帰宅がだいたい23時から26時、土曜日も19時半すぎ20頃と遅いです。 彼は大学と通勤に都合がよいところに一人暮らししてます。私は実家に住んでいます。実家に住んでいますが、全く家事をしないわけでもなくそこそこしているつもりです。 ハードな生活を強いられていて、大変なのは理解しているつもりですし、支えになれればと考えています。 週末に洗濯や掃除をまとめてしているのですが、いつも私がしています。 ご飯も作り、諸々の生活用品も私が買ってしまいます。 食事を作ることに彼はありがとうと言ってくれますが、その他の家事にはしても何も言いません。諸々の生活用品を購入して使っていても気づいても何にも言いません。 二人でいるときに私が洗濯物を畳んでいても手伝ってと言わなければやろうとしませんし、朝も放っておけば、お昼近くまで寝ています。 昨日も「明日の日曜日は買い物行きたい」とか言っていましたが、私が「家のことしてから出掛けられるように少し早く起きて済ませようね」と言ったのに今日は九時を過ぎても起きません。 結局朝ごはんから掃除から洗濯も全て済ませてしまいました。 支えになれればと考えてはいますが、正直毎週、毎回しているとなんだか空しさを感じます。 その点以外は特に不満はなくいい彼氏なのです 私のエゴもあるのは承知してますが、もう少し家事をするようにしてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

  • 自分の彼氏に

    自分の彼氏に今日、給料の十万円を渡しました。 私にとっては大金です。彼氏は無職で、いつも寝ています。私は渡したくは無かったのですが…。渡してしまった自分が鬱です。 利用されてるのは解っててもどうしようもなくて…。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが彼氏にお金をあげたことのある方はその後どうなりましたか? よろしければ教えてください。

  • 彼氏が

    こんにちは。24歳の女です。彼氏は25歳なのですがこのまえ彼氏の地元の スーパーに買い物に行ったとき私と彼氏は二人でなかよく品物を選んでいました。 そこまではいいのですが私が目を離したすきに彼氏が見当たらないのでしばらく探して いたら彼氏をみつけて私が「なんでこんなとこにいる?」と聞いたら「知ってるやつがいた」 の答えでした。それで彼氏の友達に鉢合わせして彼氏が友達に親しく声をかけられているのに彼氏は私を 紹介してくれませんでした。屈辱です。みなさんどう思いますか?なにか隠れなければならない事情があるのですかね?なんだか悲しくなりました。

  • 彼氏が家の物をどんどん買い、私も支払うのがムカツク

    こんにちは。 つい最近もこちらで 質問させて頂いています これに関連しているのでよければお読みいただいてからアドバイス頂けると幸いです。 (彼氏の買い物依存症http://sp.okwave.jp/qa/q9103078.html) 来月から彼氏と同棲します。 彼氏が独り暮らしすでにしておりますアパートに私が引っ越す形です。 アパートは家具家電&生活用品はすでに揃っております。 来月から同棲するにあたって、一緒にいると彼氏がボンボン買い物をします。 アパートの人数が増えるにあたり収納ケースですとか、あと同棲関係ないですが、ドアに貼る防音テープ、 キッチン用品、収納ラック、観葉植物、クイックルワイパー、洗剤類、一緒に鍋をやろうと言いガスコンロや、キッチン計り、などなど。 私からしたら それ要らなくない?と思うものばかりかごに入れるんです。 (私は無駄なものには一切お金を使いたくないタチです。) 正直彼が勝手に買ってるんだから彼一人勝手に支払えばいいと思います。 だけど一緒に来月から住むアパートのものを買っており、一緒にいるときに彼が買っているとレジで私もお金を出さずにはおれず、その都度財布を出し半分程をオファーする形になります。 彼氏は「大丈夫だよ(いらないよ)」とか言ってくれますが、 私がいいから受け取ってと言えば結局は受けとりますし、だからといって私が欲しくて買っているわけじゃないのに結果私も支払っている形になり 本当に不快です。 彼氏は散財男で(家電とか生活用品)、 毎日のように、なにかをひらめいては、ああ○○を今度買おうと思うだの ああ○○を新しく買ったらいいと思うだの ああ、○○(私)ちゃんが引っ越してくるから○○を買った方がいいと思うだのと言っては ホームセンターだのヨドバシに行きます。 で、私のことを思って買っているものも少なくないので、なおさらレジで支払いを素無視も出来ません。 例えば「○○(私)ちゃんと鍋やりたいから買おう」といえば私のことも考えてなので、シカト出来ません。 それで結果私も散財するはめになっているんです。 その他にも彼氏はネットショッピングや自分一人で買い物にいったときにもあれこれ購入しておりますがそういうものに関してはもちろん私はお金は出していません。 今日は100均に行き、 収納ケース×2 キッチンラック 菜箸 お風呂スリッパ 歯磨きコップ 防音テープ 観葉植物 と ホームセンターで 洗剤 柔軟剤 食器用洗剤 クイックルワイパーの柄の部分 クイックルワイパーのシート を購入し、全部で3500円程し 私は彼にその都度お金をオファーしましたが彼がいいよと言ってくれたので少ない額に減らして渡し、結局1000円程彼にあげました。 昨日はヨドバシで ガスコンロ ガス缶 浄水器 キッチン計り を購入し9000円程で、彼に半分渡しましたがいいよと言われ、でも額が大きいので可哀想と思い4000円無理矢理渡しました。 でも結局私の本意で購入しているものではないのでむかついています。 これはしょうがないことですか? 私が協力性が無さすぎなのでしょうか? ケチすぎですか? 今まで同棲というものをして来なくて、ずっと一人で生活してきたので 自分で購入を決めますし、自分で必要なものを買ってきて他人と生活してこなかったのでまだ同棲始まってませんがすでにストレスです。 ちなみに彼氏は一人暮らしをすでにスタートさせていますので私が転がりこむその彼氏のアパートの家電は彼氏が一人で用意してあります。それは私は感謝しています。 二人でイチから同棲することとなったら 私も半分出さなきゃいけないところがもう出さなくていいのですから。 長文&乱文すみません。 ご意見お聞かせください。

  • 彼氏と飼っていたペット達

    彼氏が犬を飼いたい!と言って でもアパートの問題や散歩等の問題から飼えず、妥協して飼ったハムスター そのあとすぐにハリネズミ飼いたい! その後しばらくしてリスがかわいいんだよね と言って飼った3人がいるのですが 別れるときに 3人引き取って と言われ 金銭的に私が買っていくのは無理 と伝えると じゃぁお金あげるから 俺出張も増えてきたし、世話できないから 今まで色々やって来てあげたんだから(ペットの事ではなく)それくらいやってよ と言われかっちーんときてるところなんですが 別れたのに定期的にお金もらうのは嫌だし だからといってもらわないと生活が厳しくなるし だからといってあんまり世話をしなかった彼氏のところにおいてきてしまうのは3人がかわいそうだなとも思うんですが どうしたらいいんでしょうか?

  • 寿命と愛情の関係

    ペットも人間も、大切にされ望まれると長生きすると言われていますが、本当でしょうか。野生の動物はペットほど長生きしません。自然の生活が厳しいからです。ペットは生活が厳しくないし、病気の対処もあるので野生より長生きなのはわかります。ペットはかわいがれば長生きしますか? 隣のイヌは、まったくかわいがられていません。 家族全員がうんざりしています。 散歩とえさなど、最低の世話はしていますが、遊んだり、かまったりはしません。散歩も義務でやっています。イヌはかなりの年ですが、生きています。望まれなくても寿命として生きるのでしょうか。 人の生き方、寿命と重ね合わせて考えているところです。 皆さんの周りの動物はどうですか? 愛情をかけなくても寿命があるものは生きますか?

    • ベストアンサー
  • 皆さんは雨のときの買い物等めんどくさくないですか?

    質問というより、アンケートです。 皆さんは、スーパーとかで食品、日用品、おコメ、お水等買ったとき、家まで運ぶのは、めんどくさくないですか?まして、雨が降っていたら・・・ 車を持っている方は、いいかもしれません。しかし都市部とか、山の上に住んでいる方には、辛いと思うのです。 ご高齢の方、忙しくて手が離せない方も少なくないと思うのです。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、「買い物代行サービス」「荷物短距離配送サービス」があったら、利用してみたいだろうか、ということです。 (1)買い物の量によって金額は変動するが、買い物額の10%くらいの値段でやってくれるなら、利用してみたい。 (2)買い物の量によって金額は変動するが、買い物額の5%くらいの値段でやってくれるなら、利用してみたい。 (3)お金は払いたくないが、あるんであれば利用したい。 (4)雨の日や忙しい日であれば、有料でも利用してみたい。 (5)自分でできるし、利用してみたくない。 以上の項目から、好きな番号と理由、できれば年代と性別を教えていただきたいと思います。ご協力いただければ幸いです。

  • 彼氏がケチ…?

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私は学生で向こうは社会人です。 付き合う前に彼氏が「女の子に財布は出させない。お金のやり取りでレジ前でうだうだしたくない」という話をしていて すごく男らしい人だなあと思って好感を持てました。 もちろんそれで好きになったのではありません。 付き合って一緒に遊びに行ってみると 学生な部分もあり出してもらえるのは嬉しいのですが 奢られ慣れていない私は やはり半分は出さないとって思ってしまって お会計の後に大体半分(時々私が多かったりする)払ってしまいます。 彼氏は「え、いいの?」と言いながらもちゃっかり受け取ります。 その時点であれ、言ってることと違う…となったのですが 最近は私が細かいの持ってないから…とお財布出して払おうとすると 自分の分だけ出してくる始末… コンビニやスーパーでお買い物してても 割引商品や安いものを買ってたり 食べに行っても、高いお店だと少しでやめて 後でコンビニで何か買ってたりすると ケチなのかなあと思ったり 言ってることとが違ってて裏切られた?気持ちです。 「100円って高いと思う?俺は高いと思う。」と言われたこともあり すごく驚きました。 話がそれましたが、今現在割り勘が当たり前になってしまい 学生で収入の少ない私にとって 少しは助けてもらえるとありがたいなあとか思ったり これからもずっと割り勘生活だと思うと 少し悲しい気もします。 こないだ私の誕生日でホテルにお泊りしたのですが ホテル代からご飯代から一緒に乗る電車代までも全部割り勘にしました。 コンビニでは別々にお会計したりもしました。 これはもう私の最初のこと(奢られ慣れていなくて払ってしまったこと)もあり 仕方のないことなのでしょうか? これからも割り勘生活なのでしょうか…? 女だから払ってもらおうなんていうことは思っていませんが やはり身分上お金のある時や私が困っている時は 助けてほしいと思うのです。 何百円くらいのものまで割り勘にする必要はあるのかとも思ってしまいます。 流石に払って欲しいと図々しいことは言えずに困っています。 あ、あともちろん彼氏がお金ない時は私が全額出したりしたことありますし それを抜きにしても彼氏のことは好きなので別れようとは思っていません。 みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 長文で読みにくいところもありすみませんが、よろしくお願いします。

  • 皆さんは彼氏さんに自分の事をどれだけ話されますか???

    26歳女デス。皆さんは彼氏に自分の事をどのくらい話されますか?? 私の家庭は何かと問題が多く複雑な問題が多々起きます。 私はそれを抱えて一生懸命強く生きているつもりです。 でもやっぱり彼氏には たまには精神的な面で頼りたくもなるし甘えたくもなります。 家庭の出来事も話して私の考え方や背負ってる物も分かってとは言いませんが、 知って欲しいと思ってしまいます。 彼氏とたった一人の親友にはすべてを話したいと思ってしまいます。 でも今日、母から「彼氏には余計な事は言わない方が良いよ?!話さない方が良い事だってあるんだから。」 と言われました。 そうなのでしょうか?? 私は私の全てを知ってもらって、それでも横に居るよ!と言ってくれる人じゃないと先は考えれないので 色々話しをしよう。と勇気を出して話すのですが。。。 でも正直、母に言われた一言であまり色々話さない方がいいのかな??!!と不安になってきました。 ご意見お願いします><